• ベストアンサー

その場でその子供を殺す事があったそうですが

昔 子供が生まれた時に病弱だったり障害が有ったら その場でその子供を殺す事があったそうですが その行為をなんて言うのですか? 間引きですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

一般には間引きと言います。 江戸時代ですら10才まで生きれるのは3割と言われます。 古事記では、骨の無い子供生まれて、船に乗せ流した話あります。 沖縄の島では妊婦に岩の割れ目を飛ばした所があります。 母子共に亡くなるか流産させる為です。 庶民が飢えなくなったのは昭和30年1955年、朝鮮戦争特需以降です。 今の基準で善し悪しの判断できませんが、 間引きのあったのは事実のようです。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

食い扶持減らし(食べ物がないから・・・する)と昔聞きました。 壷に入れて夜中川へ流したらしい。 河童伝説はここから来ていると、昔うわさで聞いた。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (955/1527)
回答No.2

江戸時代には「間引き」のほかに「子返し」という言い方もあったようです。 「七つまでは神のうち」といわれて幼児は神様のものとされており、幼児を殺すのは神さまのもとに返すことだという考え方から、そのような言い方をしたらしいです。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.1

>子供が生まれた時に病弱だったり障害が有ったら、その場でその子供を殺す事があったそうです その通りですね。 世界中で、行われていました。 日本でも、神代の時代から1945年頃まで行われていましたよ。 病弱でなくとも、単純に「食い扶持減らし」で嬰児を殺していました。 ※この嬰児を弔う目的で作成したのが、「こけし」との説があります。 病弱などだと、産婆が「嬰児の鼻・口を塞いで殺す」事もありました。 「残念ですが、死産でした」 医学が進歩した現在でも、胎児の状態から「水に流す」事も行われています。 もちろん、暗黙の了解ですが・・・。 >その行為をなんて言うのですか? 「間引き・水に流す」でしようかね。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳前の子どもは火葬場に行ってはいけないの?

    妊娠中は、火葬場に行ってはいけないと聞いた事がありました。実際、妊娠中に私の叔母が亡くなった時、火葬場には行きませんでした。 小さい子どもも、同様に火葬場には行ってはいけないのでしょうか?3歳前の女の子は行っては行けないと聞いた事があるのですが。。。 主人の叔父が亡くなりました。主人は小さい頃、よく預けられていたそうで、父親のように慕っていた叔父です。子どもが風邪気味なのと、往復で3時間かかるのでお葬式に出席するつもりでしたが、主人に親戚なのだから両方に出席して欲しいと言われました。明日、保育園に予約が入れられれば預けることも考えています。

  • 彼に子供がいるそうなのですが・・・

    とある男性(仮にAさんとする)が、既婚と知らず、ある女性と交際し、結果その女性は妊娠し、出産したそうです。 (その女性には既に2人子供がおり、未亡人だと思わせていたらしい) 時を同じくしてその女性の御主人が他界しました。 Aさんは一度は彼女と結婚することを考えたらしいのですが、その女性は、男性関係がだらしなく、複数の男性と浮気をし、Aさんの実弟とも関係を持ったそうです。結果、Aさんはその女性との結婚は無理だと判断し、子供の養育費として500万を渡し、関係を終わらせたそうです。その際、出来た子供は認知せず、今後会わない、関わらないという条件らしいです。(おそらく、その子供は亡くなられた御主人の子供ということになっていると思われます) それから約5年、Aさんは彼女と子供とは会っていないそうです。 私は今、このAさんと交際を考えているのですが、こういうケースの場合、500万という金額は妥当なのでしょうか?少ないのでしょうか? 今後、この問題に関して、彼には法律的に問題が起きるのでしょうか? どなたか、こういった件に詳しい方、御意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 法的な場ではなくて普通の場で「偽名」を使う事は出来ますか?

    いつもお世話になっております。 早速質問なのですが、名を名乗ったり記載したりする際に 法的な場ではなくて、普通の場だったら 「通称名」と使用する事は認められているのでしょうか? 因みに「法的な場」とは、 色々な申込をする際、又は公務員等の方と 接した時に名を名乗ったり、記載したりする際の事です。 そして「普通の場」とは、 一般の方に接した時に、名を名乗る時。 又は、全く「法」と無関係の場面で 名を名乗ったり、記載したりする際の事です。 別に悪い事をした訳ではないのですが 時と場合によっては、自分の本名を他人に知られたくない っていう事もしばし日常に良くあるもので・・・ (勝手な推測ですが、恐らく皆さんもそうだと思います。) 「偽名」だと悪いイメージがあるので 「通称」を使おうと思っています。 ご自分の経験談や知人や友人、はたまた身内に 「通称」と使った経験がある(ある者がいる)。という場合には、 その経験談等もお手数ですがお願いします。 それでは、変な質問かとは思いますが ご回答をお願い致します。

  • 子どもの事を悪く?言われた時、どうしていますか?

    悪気はないと思うのですが、友達に家族で揃った年賀状を 送ったら、「笑えた、子どもやっぱり鼻ぺちゃやな。」と 笑われました。 昔、子どもが小さい時に友達に会った時も、 子どもの容姿から性格までいろいろ言われました。 可愛いとは、一言も言ってもらえませんでした。 確か言われる通りなんですが、他の方からは、目が大きくて 可愛い将来美人さんになるね!なんてお世辞でも言われて 喜んでいて、私からしたら鼻が低いのも、キュート なのですが、皆目は誉めてくれるけど、本当は、 わ~鼻低いなーなんて思われているかなあ?と思うと、 結構ショックです。 私に似て、鼻ぺちゃで、言われると余計ショックなのですが・・・ ママ友同士では、お互い良いところは、いいますが、 あまり容姿や性格を何か言う事はなく、子どもが 悪いことをしたら、お互い注意しますが、容姿や 性格の事って言われると、やはり悲しくなります。 昔会った時は、友達に子どもはおらず、現在妊娠中です。 友達も自分の子どもの事をいろいろ言われて同じように 経験したら、分かるんだろうなと思うのですが、子どもも 大きくなって言われてる事は、分かるので、何か言わないと、 またいろいろ言われるしと思います。 皆さんは、どうされていますか?教えて下さい。

  • 子どもが関係する場での宗教の勧誘はありますか?

    こんにちは。 今まで宗教の勧誘を受けたことはありますが、 その人が知り合った人や心当たりある人を勧誘するものだと思ってましたが、 そうではなく、その人にとって、関係が悪化しても構わない、いわゆるどうでもいい人を誘うのでしょうか? やっぱり、その人に子どもがいて、子どもが関係する保育園や小学校の同じ保護者までは勧誘の場にはしないものでしょうか?(さすがに) でも、女性の方は情報キャッチ能力優れているから、「あの人あれみたいよ」のような情報交換してそうな気がします。 さすがに、子どもが関係した場(同じ保護者という立場)での宗教の勧誘は、ほぼ無いと考えていいでしょうか? ※ ここで言う「勧誘」とは、「なんとなく”そっち”の方へ手を引こうと感じる行為」も含むと解釈してください。 ご存知の範囲で構いませんのでお返事お願いします。

  • 子供ができないという事

    私は24歳彼は28歳。約5年付き合ってます。 私は彼と付合う前に手術をして産めない体になっています。 昔彼から「子供はやっぱり欲しい…」と言われ振られたんですが 彼から「お前のおらん人生は心に穴が空いたようや」と言われ 付合って欲しいとの事でヨリを戻してます。 実は今日親戚の家に赤ちゃんが産まれたので見に行ったんですが 「次はあんたの番やね~」とか「赤ちゃん可愛いやら?」等 言われて子供は嫌いやないしめちゃめちゃ辛かったです。 顔では笑顔を作って…って感じかな? で…まだ私に色々言われたりするのは我慢できるけど もし彼が私と結婚して今日みたいな私の立場になった時、 結婚した事後悔したりとか…大丈夫かなって思うんです。 自分の周りには子供がいない夫婦がいなくて、不安です。 先の心配をしても仕方ないのは承知ですが 子供がいない夫婦でも幸せになれますか? 辛い思いを沢山経験しなくてはいけませんか? デリケートな質問かもしれないですが 色んな意見を聞きたいので気軽にお願いします

  • 彼女が子供の事で悩んでいます何とか励ましてあげたいのですが・・・

    彼女が子供の事で悩んでいます何とか励ましてあげたいのですが・・・ 30代の彼女なのですが、子供の病気の事で精神的に悩んでいます。現在は、順調に回復しているのですが、治ったり症状が出たりの繰り返しです。勿論、病院の先生からは「様子をみて時間を掛けて治していきましょう」というアドバイスをもらっています。少なくても6月頃よりには全然回復はしております。しかし彼女自身は「また再発したら・・・」とか「もう治らないないのでは・・・」とかマイナス思考の考え方でどんどん落ち込んでいきます。特に一人になると考えて、余計に落ち込んでしますそうです。本人もこの事は十分わかっています。前向きに行かなくてはとか、そんな気持ちは十分にあるそうですが・・・!でも心の何処かに不安な気持ちと何か乗り越えられない自分がいるそうです。そんな姿を見ているのが非常につらく何とかよい言葉(よい方法)ないかと私も考えてしまします。 こんなときはどうすればいいのでしょうか?

  • 子どもに会う事について(2)

    先日、「子どもに会う事について」というタイトルでコメントした者です。あれから、「その話」にはお互い一切触れずに過ごしています。 しかし、あと、約1ヶ月後には、彼は約束通り子どもに会いにいくんでしょう。おとといあたりでしょうか。彼の昔からの友達(もちろん奥さんと子どものこともよく知っている人。私会った事があります) その人から久々にメールがきたようです。 2~3回メールを交換して終わったようですが、何か内容が気になって彼がお風呂に入っている時、こっそりメールのやりとりを見ました。 すると、 友達:久しぶり!!今年はGW会えなかったね!次は夏休みだね!ところで○○○ちゃん(奥さん)とはあれからどう?話できた?」 彼:1回会ってこれからの事話してきたよ。そんで6月に○○ちゃん(子ども)と会ってみることになった。でも○○(私)がなかなか理解してくれなくてちゃんと話し合わなきゃいけないんだ」 友達:「そっか。彼女にちゃんと理解してもらえるといいね!6月に○○ちゃん(子ども)に会うのか。俺はせっかくだから会っておいた方がいいと思うよ」(この友達も離婚しており前妻との間に女の子が一人いる) そんなメールのやりとりがされていました。彼の本心は一体何なんでしょう??子どもを手放すのが嫌なら「不倫関係を全て水に流すから子どもの為に戻ってきて」と奥さんがせっかく言ってくれたのだから普通戻りますよね!? 私は、結婚はもちろん子どもを持ったこともありません。なのでどれほど自分の「子ども」というものがかけがえのない存在であるかよく分かりません。でも言ってしまえば、一番かわいい時に見捨てた子ども。 父親は彼しかいません。それで会ってどう想うでしょう??私はそれが一番会う事を嫌がる理由なのです。6月に会うようですが、私は理解をしようと思っていませんし、理解をするつもりもさらさらありません。 「勝手にしろ」と言ってこの前は話が終わりました。会うのが近くなればまた彼がその話しをしてくるでしょう。何て言ってあげればいいかわからん。

  • 障害者のいとこの事で・・・。

     もうすぐ30歳になるいとこ(男性)がいます。 子供の頃、実父からのDVを受けたせいで、脳に障害が出来たそうです。ただ、障害者手帳を持っている・・・作業所で勤めている・・・という程度で障害の程度などは、叔母が一切隠しているので判りません。  そこで、質問なのですが、彼は視力が悪く、よく階段を踏み外したりしてこけます。  叔母が眼鏡を買い与えているようですが、度が全然合っていないのか??よく見えていないみたいです。  こういった障害者の方や小さくてあまりわからないような子供の眼鏡は、どうやってきちんと合ったものを作るんでしょうか?  出来れば、自分に合った眼鏡を買ってあげられたら・・・と思うのですが、専用の医療機関があるんでしょうか?  また、近年大人になってきて性的欲求も出始めたのですが、叔母がいつまでも子供扱いしているようで、本を処分したり、そういった行為自体を叱り付けるようです。でも、以前、知らない女性に着いて行って迷子になって警察のお世話になった経緯もあり心配です。(いつ事件を起こさないとも限りませんし)こういう人は、福祉関係で、男性の先生から性教育など受ける場があるのでしょうか?(身内にそういった話が出来る男性がいません)困っています。

  • 他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・

    他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・・・世間でいう ストレスという物がたまってます。軽い運動、趣味など、何をしても悔しさが忘れられません。 大人というか、社会人のマナーというか・・・すぐに怒って、子供のように、相手を肉体的に 痛めつけて(最悪他界)解消するという方法をとれず、・・過去の経験で・・・ 忘れたくても忘れられない事が山ほどあります。 やっぱり記憶喪失にでもならない限りこんな 悩みを解決する方法はないでしょうか? せめてムカついた時はムカついた顔でもすればいいのか? (顔だけでは・・・相手になめられそうで・・・)かといって、笑って過ごした自分は今となっては・・ 余計になめられてるんですがね(笑) その時その時は、そんな事できれるほどガキでもと・・・相手を 見下して余裕を振りまいていますが、実は相当怒ってました。 イジラレキャラでいいんだと、思う事は 回りを笑顔にしますが、やはり相当むかつきますね。 急にきれたら向こうも相当ビビると思うんですが ・・・今は本当に犯罪者になってもコイツをやってやろうと思わない程度に我慢してますが・・・ もし一度間違い犯したら、きっと何度でも何人でも・・・・そうならないように祈る日々ですが・・ 過去の消えないものはどうしようもないです。