• ベストアンサー

彼に子供がいるそうなのですが・・・

とある男性(仮にAさんとする)が、既婚と知らず、ある女性と交際し、結果その女性は妊娠し、出産したそうです。 (その女性には既に2人子供がおり、未亡人だと思わせていたらしい) 時を同じくしてその女性の御主人が他界しました。 Aさんは一度は彼女と結婚することを考えたらしいのですが、その女性は、男性関係がだらしなく、複数の男性と浮気をし、Aさんの実弟とも関係を持ったそうです。結果、Aさんはその女性との結婚は無理だと判断し、子供の養育費として500万を渡し、関係を終わらせたそうです。その際、出来た子供は認知せず、今後会わない、関わらないという条件らしいです。(おそらく、その子供は亡くなられた御主人の子供ということになっていると思われます) それから約5年、Aさんは彼女と子供とは会っていないそうです。 私は今、このAさんと交際を考えているのですが、こういうケースの場合、500万という金額は妥当なのでしょうか?少ないのでしょうか? 今後、この問題に関して、彼には法律的に問題が起きるのでしょうか? どなたか、こういった件に詳しい方、御意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

#2です > その相手そのもの、というのは相手の女性のこと、ですか? いえ、そのAさん・・・話が出来すぎてると思ったりするんですよ もしくは、そのAさんが騙されてるか? 複数の男性と浮気して、誰の子供か?判らないのに500万出しますか? 要するに、算定した金額では安く感じ、騙し取るとすれば、そこそこの出せる範囲を見ただけなのか?本当にその子供は実在するのか?DNA鑑定は? 何か話がね 法律上を言えば、他の方が言う通りだと思いますよ しかし、養育費は別になりますよ 成人後、認知で裁判を起こし、養育費の請求の裁判を起こす可能性が無い訳ではない 奥さんが、じゃなくて、子供さんの方ね 成人後でなくては、裁判を起こせませんので、そう言うことになる訳です すべて本当か?何が嘘なのか?見極める必要がありそうな話しですね

frolet137
質問者

お礼

DNA鑑定などはしていないと思います。 その子供が生まれてしばらくして、Aさんによく似ているからAさんの子供だろうという話になったみたいです。 私がこんなことを言うのも・・・ですが、 Aさんはあまり頭のよさそうな方ではないので、自分で似ていると思えば、信じて大金を払ってしまうような浅はかさがありそうなので、そういう意味でも今後が心配になり、このような投稿に至りました。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

最高裁の判例では、子の父に対する認知請求権は、身分上の権利であるから、放棄することができないものだと考えられています。 認知を求めない誓約書があっても請求は出来ます。 (身分上の権利ですから) 誓約書で子の母親と認知の請求はしないと誓約してあっても、子供が成人して自分の意思で認知の請求するかもしれません。 母親が子供の父親は戸籍上の父ではなく別の人だと彼の存在を告げる可能性もあります。 彼の口から話を聞いただけで信用するのは怖い事です。 第三者に聞くのも良いことです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/3.php
frolet137
質問者

お礼

確かに、私は彼の口から聞いた話だけしか知りませんでした。 どんな事情があるにせよ、彼がその子の父親だと言う事実を 放棄することは出来ないということですね。 ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん、疑って掛かったほうが良いと思いますよ > 既婚と知らず、ある女性と交際し、結果その女性は妊娠し、 > 出産したそうです。 既婚か?未婚か?を置いといて、妊娠させた・・・そう言う人なのかと、避妊をする気すらない で、養育費500万が妥当か? 考えて見ましょう 18歳まで養育費を見たとして、 500万÷(18歳×12ヶ月)=2.3万円/月 う~ん、どう見ても2.3万円/月って・・・安くないか?と思ったりするのですけどね 養育費算定表 - 裁判所 http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html う~ん、法律的にと言うより、その相手そのものが怪しいと思いますけどね

frolet137
質問者

お礼

ありがとうございます。 避妊の問題に関しては、女性用の避妊具を使っているから、と 言われていたのだそうです。 この点に関しては、それを信じたAさんもちょっと・・・とは私も思います。 その相手そのもの、というのは相手の女性のこと、ですか? 質問してしまってすみません。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

Aさんが自分の子供を認知していないのなら、Aさんの財産はお子さんに分けることが出来ません。 認知していたら、相続の話が出できます。(国の通知なので) Aさんに逆に慰謝料あげたほうがいいくらいです。 未亡人と思わせ、 誰とHしたか分からない状況の中でお子さんは生まれています。 そのうえAさんの弟さんともHしています。 男性にとってこんな屈辱はないと思います。 500万円は十分じゃないでしょうか。

frolet137
質問者

お礼

monchi17さんの御意見を聞いて、少し気分が軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいと思う気持ち?

    現在、結婚1年目 23歳(私)26歳(主人) 夫婦間は特に問題はなくとても仲が良いと思っています。 自分と同じくらいの年の友達で結婚している人がいないせいか 子供が欲しいと思ったことがありません。 (主人も子供があまり好きではないので、いらないといっています) 結婚以前から、避妊をせずにセックスをしたことがないので 今でもその状態です。 私は妊娠中に浮気をされたことや 子供がかわいくない、うまなければ良かった、 子供がいれば旦那はいらない、 などそう言った話や知り合いだらけで 子供を作ることにかなり臆病になってしまいました。 恋愛結婚で計画的に子供を作られた女性や男性に ぜひお聞きしたいのですが、 女性、男性は何歳くらいになれば 子供が欲しいと思うようになるのでしょうか? 私は年をとればそうなるのかなとも思うのですが こんなときに子供が欲しいと思うようになったなどの体験や 子供をがいて良かったと思ったお話を ぜひ聞かせてください^^ (主人が子供嫌いなので 男性の気持ちも知りたいので  よろしくお願いします)

  • いまさら子供を産みたくないんです

    私38歳、主人47歳、約3年前に結婚しましたが共に再婚同士です。子供は私の連れ子が2人、中2女の子と中1男の子がいます。主人にはいません。 主人は高校生の時に高熱を出したそうで、その影響があってかわかりませんが、今まで交際相手や元妻も妊娠した事はありません。 しかし、男性の本能として自分の子供を残したいというのは主人も例外ではないのですが、もし子供が作れない体だったら・・・と思うと検査にも行かずに今まで来てしまいました。 私はというと、子育ても一段落し、やれやれやっとここまできたかという思いです。 子作りについては、差し障りのない程度に主人とも話をしてきましたが、核心の部分について意見が一致する事はなく現在に至っています。 私の歳も歳ですし、本当に今更もう一度出産なんて嫌なんです。 でも主人を愛していますので、完全に主人の思いを否定する事も出来ません。諦めてほしいとはとても言えません。  最近主人が意を決して、検査に行くと言い出しました。 本当に気が重いのですが、一緒に行かなくてはなりません。  言い方が悪いのですが、私としては、結果、身体的に難しいですとなれば仕方がないと主人も諦めてくれるでしょうが、治療によっては可能性があります。なんて言われたらもう・・・困ります。 結局 男性は薬を飲むくらいで済みますが、女性はそうはいきません。 体にも負担ですし、時間もお金もかかります。本当に憂鬱です・・・ 本当は私はもっと本格的に働きたいと考えています。とても出産、子育てなんて思えないんです。でもそれを伝えれば主人との関係も拗れるでしょう・・・言えません。 どうしたらいいでしょうか・・・ 万が一可能性があるとしても、お医者様に根回しして、無理だと、嘘の報告をしてもらう事は出来ますか? そんな事まで考えてしまっています。 どうする事がいいんでしょうか。教えて下さい。

  • 子供のいない老後ってどう思いますか?

    子供のいない人生ってどうですか? できれば、年齢40歳以上で子供のいない方に答えていただきたいです。 私は現在39歳で主人には子供は欲しくないと宣言されてしまいました。主人には成人した子供が二人います。子供が欲しくて結婚したので、かなりショックでした。この状況をどのように受け入れていこうか考えています。 私のおばさんで後妻として入り、子供二人いる男性と結婚しました。そして子供は作らせてもらえませんでした。この間旦那さんが亡くなって、おばさんも70歳を超えました。すごくご主人のことを恨んでいます。ママコとはたまに会ったりはするみたいですが、やはり実の子供が欲しかったみたいです。 私の知り合いで72歳のおじさんがいます。お子さんがいる女性と結婚して、もう子供は欲しくないといわれたそうです。今とても後悔しています。自分の子供が欲しかったそうです。 私の姉は子供が欲しくて結婚して、すぐに子供が出来ました。姉は36歳で結婚しました。すごくうらやましく思います。 不妊で出来なかったならまだしも、作らせてもらえなかったというのはやはり後で恨んだりするんでしょうか?私も将来主人を恨んだりするんでしょうか? このまま主人と幸せに暮らしていけるのでしょうか?

  • 子供のいない人生

    私は30台女性です この頃、思うようになりました。 子供を産んで、家庭をもちたい、と。 女性は、「好きな男性ができてこの人の子供が欲しい」と思って交際し結婚するのでしょうか? それとも、何となく身近な異性と生活していくうちに、子供ができるのでしょうか? 私は、母子家庭で育ったので、家庭のつくり方のわからない人間なのでしょうか? 男性と付き合ったことがありますが、その様な感情はおきません。 体の関係も持ちませんでした。 一方で、子供もいるのに離婚してしまう人もたくさんいて、不幸な子供もたくさんいると思います。 無理やり子供をつくっても、幸せにできないと思うのでただ、欲しいとは思いません。 やはり、異性との出会い→子供ということでしょうか。 縁が無かったと思って、諦めるしかないのでしょうか?

  • 子供が産まれたら風俗やキャバクラってやめられるもの?

    はじめまして。1年前に結婚した29歳の主婦です。 産まれたばかりの子供がいます。 主人と私の関係なのですが上手くいっていません。 その原因は、主人が結婚前に風俗とキャバクラに通って いたことが原因です。私との交際期間中に通っていた ことが分かったのは、結婚し、子供ができてからでした。 私は昔から、そういった男性とは価値観が合わないと 思っていたので、判明したときに「たぶん、今許したと しても明らかになった以上私は一生そのことで悲しむ と思うし、貴方を心から信頼できないと思う。女癖が 悪い人は治らないと思うから離婚して欲しい。」と伝え ました。すると主人は「風俗に通ったのは学生の頃と 社会人になりたての頃で(主人は今29歳です)今は行って いない。昔のオレとは違うから信じて欲しい。」と、こう 言って謝ってきました。 私は煮え切らない気持ちもありましたが、様子見もしないで 離婚するのも短絡的すぎるかと思い、 「簡単に許す、許さないと今ここでは言えない。 今後何か疑わしいような行動があったり、事実何かあったら 終りにしたい。子供は私が引き取るか貴方が育てる かは実家や必要であれば専門の先生に相談して慎重に決める。 私と結婚生活を続けたいなら、少なくとも子供に言えない ような行動は家庭人としてしないで欲しい。」と言いました。 ま、一応そう話ましたが、心の中ではその一件で主人に対する 気持ちが冷めてしまったのです。世の中には風俗やキャバクラ を「遊び」として許せる奥様達も多いと聞きます。でも、私は簡単 には「仕方がない」で目を瞑ることができません。 主人が私と交際中に風俗やキャバクラに通っていたという事は、 私に何らかの不満があってのことだと私は思います。 まぁ、それはいいとして、そのように相性の悪いこの私と 何故結婚したのかが理解出来ないのです。 結婚は、精神的にも性的にも満たされるような相手と結婚した 方が良いのに、と私は思います。 不満があるなら主人は私と別れ、相性の良い女性と結婚して 欲しかったです。そうすれば私も、そんな中途半端にしか愛して くれない人と結婚せずに済んだのに、と思います。 その考えは今でも同じです。私に追及され責められるから、仕方 がなく風俗やキャバクラを我慢するというならば、それは意味の ないことだと思うのです。私は主人の小学校の先生でも、母親で もありません。「怒られるから行かない」といった幼稚な考えで 止められても私が空しいだけです。 妻のことを傷つけたくない、という思いから行かない、という ことなら私も傍にいる意味あるのですが、、、。 愛が冷めたせいか、主人と送る生活は幸せなものではありません。 会話も自然と出てこなくなり、目も見られなくなりました。 あまりにも、居心地が悪いので数日前「今後また同じことを 繰り返したら離婚すると言ったけれど、それ以前に気持ちが ついていけなくなった。こんな偽りの生活はいやだ。 お互いにきっと似合う人がいるはず。別れて人生やり直そう」と 提案したのですが「俺は別れない」で真剣に話合って貰えません。 しかも、私に不満があるから風俗行ったくせに、お産を終え性行為 を再開できる体になったせいか「二人目が欲しい」と求めてくる のです。 私は便所じゃない!!と怒りが込み上げてきます。 私には主人の考えが理解不能です。 奥さん・彼女がいるのに風俗に行き、それがばれてしまった 男性の方へ質問です。その後二人の関係はどうなりましたか? 愛が再燃することなんて、あり得るのでしょうか?教えて頂け ませんか?

  • 年上女性との交際

     私は30代半ば、バツイチで子なしです。彼女は10歳年上で子供さんいらっしゃいます。職場の同僚なのですが、きっかけは私が彼女に好意をもち飲みに誘ったことから交際が始まりました。ただ交際といってもはっきりいって会えばHしかしておりません。(彼女も今後はもう誰とも結婚するつもりはないそうです)このような事から私も年上女性とのSEXに溺れているような状態です。彼女も結婚して短期間で離婚されたみたいで子育て等もあり男性と交際する暇もなかったそうです。失礼な言い方になりますが男日照りしていたみたいです。  私も彼女の事は人間的にも好きなのですが  結婚する意志もない女性でしかも同僚と泥沼のような関係になっていったら今後、強烈なしっぺ返しを食らうかもしれないというような不安もあります。私はこれからまた再婚もしたいという意志はあります。 そこで (1) きっぱりと今の関係に終止符をうつ (2) SEXフレンドとしてわりきって付き合う  いかが思われますか?

  • 子供がいるのに、この違いは?

    私の話ではないのですが、 友達や会社の人で旦那さんが不倫をしている人が居ます。 それで疑問に思ったのですが、子供がいれば「子供が一番!」にならない人はなぜなんでしょう? 例えば AさんもBさんも(どちらも既婚男性)仕事上、週2、3日しか家に帰れません。(出張などが多い為) どちらも子供は一人で3歳くらいの女の子です。 接待や飲み会が多く、営業職の為断りきれず、キャバクラにも行く回数が多い為女性との出会いも多いです。 どちらの男性も不倫をしたのですが、 Aさんは自分の子供が大好きで、携帯の待ち受けは自分の子供だし 不倫相手の女性にも自分の子供ののろけ話をするそうです。 Bさんは彼女にどっぷりはまり、子供に会うより彼女に会いたいと言う感じだそうです。 AさんもBさんも奥さんに不倫がばれたのですが Aさんは自分の子供と不倫相手を比べた時に子供の方が大事と言ったそうです。 Bさんは子供より彼女が大事と言い、奥さんと離婚しました。 これはどういう事でしょう? 私は独身で子供がいない為わからないのですが、自分の子供より彼女が大事と言う感覚が理解できません。 結婚後でも本当に好きな人が出来れば、子供なんてどうでもよくなるのでしょうか? 性格の問題ですか? ちなみにAさんは子供が大事で離婚はしないそうですが、奥さんにばれずに彼女と付き合いを継続しています。 Aさんがずるく、Bさんが正直なのでしょうか?

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 彼が離れていきそうです

    私は36歳既婚小学生の娘がいます。 夫との仲は普通ですが、娘が産まれてからレス状態です。 夫に「母親になって女として見れなくなった」と言われ、大変傷つきましたが、娘の為に結婚生活を維持しています。夫は他でしているのか分りませんが詮索はしていません。 最近、ボランティア活動で知り合った男性がいます。独身32歳のAさんです。 彼は真面目な性格で私の相談にもいつも親身に乗ってくれていました。 そんなAさんとボランティアメンバーでの打ち上げの帰り道に、酔った勢いもあってかAさんが抱きついてきました。突然の事でびっくりしましたが、このまましばらくこうさせてと言われて、数分間抱きしめられました。 Aさんは「好きです。でもお子さんもいらっしゃるし貴方の家庭を壊すつもりはありません。ただ今、気持ちが高ぶってしまいました。ごめんなさい」と言われました。 私は「嬉しいけど、私には家庭を守る義務があるから・・あなたの事は好きでも本気にはなれない」とはっきり言いました。 Aさんは「そうですよね。分かっています。」と言いましたが、涙目のAさんが愛おしくなり「一回だけ抱いてください」と言ったのですが・・Aさんは「そんな事したら辛くなるのが明白です」と。私は「ありがとう」と抱きついて、そのまま去りました。 それから1ヶ月後の事ですが、Aさんから彼女ができたと告白されました。 まだ付き合って3日だそうですが、知人の紹介を受けたそうです。 何でも同じような活動をしている女性なので、とりあえず好きになれるかもしれないので付き合う事にしましたと言われました。 私は何も言え無くなりましたが、Aさんは即座に「〇〇さん(私)のこと考えると苦しくなりました」と言ってきたのですが・・ Aさんは結婚も視野に入れてお付き合いするそうです。私の事を想ってくれていたのにショックでしたが、Aさんの事を考えると致し方なかったのかと思うようにしていますが・・ Aさんは私を抱きたいと思ったそうですが、その気持ちを封印したそうです。 Aさんの胸中は分りますか? また知人に「誰か紹介して欲しい」と自分でお願いしたらしいです。 その気持ちもよく分りません。 率直なご意見をお願いします。

  • 子供を諦めるのは

    子供が大好きで、結婚する前から将来は子供は三人は欲しいと思ってた女性が理由があって子供は一人しか産まない決めることは、その女性からしたらかなり辛い決断でしょうか? 一度受け入れたとしてもずっと気になってしまうものですか? 子供を諦めないといけなかった理由は、女性が元彼の子供を未婚で出産、父親とは別の男性と結婚。 その男性と話し合った結果、連れ子と実の子との間に愛情の差が出るかもという理由でこの先二人の子は作らないと決めたからです。