• ベストアンサー

子供が欲しいと思う気持ち?

現在、結婚1年目 23歳(私)26歳(主人) 夫婦間は特に問題はなくとても仲が良いと思っています。 自分と同じくらいの年の友達で結婚している人がいないせいか 子供が欲しいと思ったことがありません。 (主人も子供があまり好きではないので、いらないといっています) 結婚以前から、避妊をせずにセックスをしたことがないので 今でもその状態です。 私は妊娠中に浮気をされたことや 子供がかわいくない、うまなければ良かった、 子供がいれば旦那はいらない、 などそう言った話や知り合いだらけで 子供を作ることにかなり臆病になってしまいました。 恋愛結婚で計画的に子供を作られた女性や男性に ぜひお聞きしたいのですが、 女性、男性は何歳くらいになれば 子供が欲しいと思うようになるのでしょうか? 私は年をとればそうなるのかなとも思うのですが こんなときに子供が欲しいと思うようになったなどの体験や 子供をがいて良かったと思ったお話を ぜひ聞かせてください^^ (主人が子供嫌いなので 男性の気持ちも知りたいので  よろしくお願いします)

noname#20482
noname#20482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

昨年の秋に、夫27歳、自分28歳で結婚した主婦です。 わたしは、なんと結婚後ひと月で妊娠してしまいました。子供は、何年後かにできたらいいな~くらいに思っていましたが、まさかこんなにあっという間にできるとは思っていなくて、また、妊娠がわかったのが新婚旅行中だったことや、出産予定日が挙式から一年未満に訪れてしまう(できちゃった結婚だと疑われるかも!?)ということが不安で、検査薬の陽性反応を見たとき、号泣しました。喜びよりも、戸惑い、不安が大きかったです。ところが、妊娠5週で流産、その後二度目の妊娠も10週で流産。そうすると、子供は望んだときに産めるわけではないという焦りが出てきて、夫はもともと一刻も早く子供を欲しがっていたこともあり、できるだけ早くに子供をつくろうという気持ちになりました。現在、三度目の妊娠で4ヶ月に入りました。 わたしの場合は、質問者様のように子供はいらないと思っていたわけではなく、かと言ってすぐに欲しいと思っていたわけでもありませんが、いつかは欲しいな、なんて悠長なことを言っていたら手遅れになってしまうと意識したときに、猛烈に子供が欲しい!と思いました。 ちなみに、夫は、夫が高校生のときに、当時50歳だった夫の父親が脳梗塞を患っています。幸い大事には至らず、現在も健康でピンピンしています。ただ、その事件をきっかけに、夫は、男50歳で何がおきるか分からない、そのときにまだ子供が学生だったら、自分に何かあった後の家族の暮らしが大変なことになる、という危機感を抱いたそうです。そのため、もともと子供好きということもありますが、できるだけ早く結婚してできるだけ早くに子供を作ろう、自分が50歳のときに、少なくとも子供が成人していれば安心だ、と思ったそうです。 実際には、夫は計画通り少し余裕をもって結婚、妻の妊娠を迎えたわけですが、肝心のわたしが二度の流産をしていますので、今おなかの中にいる子が無事に生まれれば、成人するときに夫はギリギリ49歳ですね。 それから、わたしがなんとなくいつも感じていることは、生命誕生のその瞬間からたった今の今まで、雄と雌が番になって子孫を残す、ただそれだけの単純な作業の繰り返しで歴史がつながってきたわけで、たとえ今の世の中がどうであっても、自分はその作業を継承しないという選択肢は、なかなか思いつきません。

noname#20482
質問者

お礼

辛い経験をお話してくださり、ありがとうございます。 実は私の母は不妊症で治療を何度も繰り替えし、 義母から子供は1人で十分です!!と言われていたのに 3人も子供を作った強き母です。 自分が今こうしているのも母のお陰だと 感謝の気持ちが溢れ出しました。 欲しいと思ってもなかなかという人間が身近にいたのに 自分は親不幸者だなと感じました。 次こそは母体、赤ちゃんともに元気に出産されることを 心から祈ります;; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も子供嫌いでした、子供ができるまでは 26才(妻23)で結婚して30才までは作りませんでした。私が嫌がっていたから(妻はたいへん欲しがってた) 作った理由は、二人だけじゃ老後がさみしくなるだろうと思った事。 私は立会い出産だったのですが、子供を見た瞬間!頭を金属バットで殴られた?以上の衝撃が!その時自然に思った事は『こいつの為なら死ねるなぁ』でした。 その時子供に対する気持ちは180度変わりました。今はもっと早く作っておけば良かったと思ってます。 子供を作るって義務みたいな事もあるんじゃないでしょうか 将来世話になる、医者・警察官・消防士他、みんな他の人が生んだ子供達なんですよねぇ 自分達だけ好きに遊んで子供作らないで、将来は他人の子供達に世話になる、ちょっっとわがままですよね!

noname#20482
質問者

お礼

ドキっとしました・・・。 「自分達だけ好きに遊んで子供作らないで、将来は他人の子供達に世話になる、ちょっっとわがままですよね!」 確かにその通りです。 誰の世話にもならない、そんなことは不可能ですよね・・・。 私は立会い出産されたくないと思っていたのですが 男性にとっても生命の誕生の瞬間は大事なものなのですね。 yokohama0001さんに意見をいただき子供に対する見方が 変わりました。 貴重な意見をありがとうございます^^

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 僕は30過ぎて、急に子供が欲しくなって、その為に結婚しました。  それまでは、赤ん坊が嫌いで、「うるさい」、「よだれがきたない」等と思い、また、あやし方も知らないし、抱き方も知りませんでした。  それが、「歳」だったのでしょうか? 急に「嫁は居なくても良いから子供が欲しい」と切実に思う様になり、本気で結婚相手探しを始めた次第です。  我が子が2歳くらいの頃だったでしょうか? 混んだ電車の中でグズッて大泣きしている子供が居ました。「うるさいなあ。親は何をしているんだ!?」と昔の僕なら思ったところですが、その時は「うるさいなあ。何なら僕が抱いてやろうかあ?」とマジで考えていました。変われば変わるものです。  ですから、あなたもアセらずに、機が熟すのを待てば良いのではないでしょうか?  でも、我が国の行く末を考えれば、少しでも多くの子供が育つことを祈っています。

noname#20482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 googuyさんの子供嫌いの様子が私の主人とよく似ています・・・。 それでも子供が欲しいと思われるようになったのですね^^ 男性でもそう思うようになれるのでしたら、 私だってなれるのかな?? 主人にも無理強いせず、のんびり考えていこうと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • maychan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 結婚1年目の主婦(30)です(主人は26です)。 私もこどもはそんなに好きな方ではなかったし、あまりいい話も聞かないのでいらないと思ってましたし主人もどっちでもって感じでしたが、妹が去年男の子を産んでからすごくかわいいしいつからか自然に二人ともがこどもの話をするようになって今ではできた時の事や、いつ作ろうかなどの話ばかりしています。 私のまわりでもこどもは欲しくないという人が多いのですが、人それぞれ、夫婦それぞれだと思いますし、若くても欲しいと思う人は思うし、30すぎてから40すぎてから欲しいと思うようになる人もいると思います。 夫婦だからこどもを作らないといけないって事もないし。 なのでkissynaoさんが欲しいなぁって自然に思うようになるまで今は夫婦お二人の生活を楽しまれてはどうでしょうか? まだこどもがいないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

noname#20482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり自分の近い存在の人が子供を持つと 自分も欲しいと思う気持ちも出てくるものなのですね。 私と同じような気持ちの方がそう思われていることを知り 安心しました、アリガトウございます^^

関連するQ&A

  • 40歳代なのに子供が欲しい・・

    40歳代の男です。お相手の女性も40歳代。 女性はあまり子供がほしくないようです。 そして私は子供がほしいです。 女性は歳だからどうせ子供はできないといいます。 でもできるかもしれませんよね? こういう難しい話は婚前交渉で しっかりと話し合っておくべきでしょうか。 ストレートな言い方になりますが 結婚すればセックスすると思います。 そのときに毎回、避妊をするか中出しするか 話し合っておくべきですか?? それとも暗黙の了解で夫婦間は中出しなんですか? 結婚した男性のみなさん! 妻と結婚したとき、どれほど具体的にこういう話をしますか? 女性はどう思いますか??

  • 41歳。子供が欲しいです…

    私41歳。主人は48歳。結婚して10年になります。 結婚してから今まで、私は特に子供が欲しいと思っていませんでした。 主人は、子供がいたらいたで可愛いだろうけど 私がそう思うのなら仕方ない、と思ってくれていました。 夫婦関係は円満でとても仲が良いので、 私は、2人でこのまま仲良く年が取れればいいなと思っていました。 それが、今年に入って気持ちが変わりました。 詳しくは省きますが、あることがきっかけで 「やっぱり子供っていいものだな・・・」と思ったのです。 41歳。自分でも本当に情けないことですが、 気付くのが遅すぎますよね。 その事を夫に打ち明けてみると それならば少し遅いかもしれないけれど、 子供を作る事を考えようと言ってくれました。 2ヶ月前より基礎体温を測り始め、コンドームなしで セックスも以前より頻繁にしています。(もちろん排卵日前後も)。 そこで質問です。 私たちが積極的に避妊をせずセックスして まだ2ヶ月しかたっていないので、 自然妊娠するかどうかとりあえず半年か1年くらいは 様子を見たほうがよいのでしょうか? それとも、男性・女性ともに不妊の原因があるのかどうかだけでも すぐにでも調べておいた方が良いのでしょうか? 年齢が年齢だけに焦っております。 しかし、今まで子供を持つ気になれず、 10年間も気ままに過ごしてきてしまったことを 婦人科の先生に打ち明けられるものなのか・・・。 書籍などでは「1年以上セックスを行ってきても 妊娠しない場合不妊治療の道を」と書いてあるので 私のような場合は、まずどうしたらよいのか迷っています。

  • 子供?(長文です)

    32才子なし夫婦です。 子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。 結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。 私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。 主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。 その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。 産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。 新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。 “出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。 子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。 漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。 高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。 SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。 体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。

  •   したくない気持ち

     こんばんは お世話になります。  旦那 私41歳 子供が2人 結婚10年目です。 私たち夫婦は 普段は穏やかですが   時折り 大喧嘩で 殴られてしまってます。   旦那さんは謝りますが 今回は頭突きで、たんこぶが出来、アザも4日ほど消えませんでした   ので こんなひどいことをする人とはしたくない!と  夜の生活も 断ってます。   しかし 喧嘩から2ヶ月過ぎましたので 「いい加減 許してくれ。Sexないのは夫婦では無い!   このままどうする気だ!」 と 言われて 困ってます。    子供に厳しくもよく遊んであげる父親なので離婚は 避けたい気もしますが、 わたしは     Sexしたくありません。  Sexが無いと よけいにイライラしてる雰囲気もあります。     どうしても 応じないと 家庭は壊れるものですか? どうしたら このしたくない気持ちを     怒らせることなく わかって貰えるでしょうか? 旦那さんは短気な人です。     よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいにの回数が少ない・・

    結婚して5ヶ月目の者です。 去年の5月から避妊せず、セックスしています。 避妊しないでのセックスは8ヶ月になります。 私の生理周期はぴったり28日で、生理期間は五日間。 腹痛に悩まされることもなく、いたって健康的な体です。 旦那とわたしは年齢が15歳離れています。 年齢もあってか、旦那のセックスは月3回程度。 わたしは今まで、同年代の男性としか付き合ったことがなく、 みんな週に3回も4回も・・といった感じの人ばかりだったので 初めて、年上の彼と結婚し生活し始めて、年齢が上の人のセックス が盛んではないことを知りました。 結婚前は今の旦那と土日にしか会えなかったので、週に1回のセックスは仕方のないことだと思っていました。 結婚し子供が欲しくても、月3回程度では確率として物凄く低いと思うんです。セックスレスではないですが、回数が少ないことで、たまに 寝床に入って深く考え、朝まで寝れないということがよくあります。 今の段階では旦那に「セックスのタイミングを見計らって欲しい」とは、言えないです。もし、言ってしまって、旦那が気にしすぎてしまって、逆に欲情しなくなるのでは?と思うからです。 自分自信は基礎体温と、排卵チェッカーで大体の排卵時期を勉強しているのですが、確実に排卵しているかどうかもわからないし、たまたま タイミングがあって妊娠・・っていう確率が物凄く低いです。 このままだと、一緒にいればいるほど、セックスの回数が減るんだろうと思っていますし、どうしたら、月3回のセックスが月8回くらいに なるのだろうと夜になる度考えてしまいます。 夫婦仲はよく土日にいつも一緒に外出したり、会話も十分すぎるほどあります。ひとつ、いけないかな?と思うことが、毎日お風呂に一緒に入っていることです。これでは性欲も減退してしまうのかなあ?と考えたりします。 自分でいうのもなんですが、太っているわけではなく、むしろ細身で 見た目が極端に悪いわけでもないです。 あまり「子供が欲しい欲しい」というと、旦那も疲れるかなと 思ってしまう私が考えすぎでしょうか? 旦那のほうも、あまり「子供が欲しい」と言ってきません。 旦那は女性の体の知識(妊娠について)がないので、コウノトリが いつかやってくると思っているみたいです。 やはり子供が欲しいと伝え、話し合いをし、女性の体について 勉強しようと言ったほうがいいのでしょうか? それと、お互いの体に異常がないかを調べようと言い、先生も含めて 指導してもらったほうがよいのでしょうか? 月3回のセックスでも可能性はないわけではないので、焦らず ゆっくりしたほうがいいのでしょうか? いいたいことが上手くまとまらなくて、非常にわかり辛い文章に なってしまったことお許しください。

  • 子供がほしいか、自分の気持ちがわかりません

    結婚して2年、共働き、夫31歳 私34歳 子供なしです。 私には、子供がほしいという願望がそれほどありません。 旦那はほしいと言っていますが、今の仕事の状況や生活習慣などを考えると まだまだ二人ともいい年して精神的に子供で、到底親になんかなれないだろうと思ってしまい、踏み切れません。子供ができて育てると当時に親も成長するものだと思いますが、私たちにできるだろうかと、後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 先日、弟夫婦に授かりものができたと連絡がありました。 弟夫婦も、私たちが結婚した10日後に結婚したのですが、 お嫁さんが私より年上の方で、妊娠はあきらめてますという話をきいていました。 おめでたいという気持ちも確かにありますが、何より、先を越されてしまい、 子供をほしがっている旦那に申し訳ない気持ちになりました。 この話を、旦那にしたときは、「自分たちのペースでいけばいいんだから、焦らなくていいよ」と言ってくれて、涙がでたことに、動揺しています。 私は子供が本当にほしいのかはどっちでもよくて、授かれば生もうと思ってきたはずなのに、 先を越された、どうしようと思ったこの心情はなんなのか、自分のことなのにわからなくなりました。年齢的にもそろそろ限界が近づいていることもあって、ちょっとした時間があると、こういうことばかり考えてしまいます。 似たようなことを考え、そして結論がでた方はいらっしゃいますでしょうか? 滅茶苦茶な文章で申し訳ございません。 お叱り等々は、ご勘弁ください。

  • 夫婦でいるのに寂しいです。

    こんばんわ。結婚10年、私40歳で主人は35歳。小学生の子供が2人います。いつも一緒にいるような 傍から見ると仲の良い家族に見えると思います。 主人は無口で無表情ですが共働きということもあり、家の事、子供の事もよくやってくれています。とても感謝しています。 賭け事も酒もたばこもしません。至って真面目です。 ですが、何度か浮気をしています。 理由は、私が冷たかった…や、きついことを言われた…。という理由。 職場が女性が多いこともあり、知っている限りはすべて職場の可愛い年下女性です。 毎回、離婚…とは思いますが私にも勇気がなく、またそれ以外には悪いところもなく 子供が主人の事が大好き、私もまだやり直したい気持ちもあり、今に至っています。 今は浮気はしていないとは思います。でも、こればかりは分かりません…。 主人からは現在、夫婦生活に誘ってきません。別にとりたて私もしたいわけではないですが 全く誘ってこないところをみると、私はもう女として欠落しているのかと思い寂しくなります。 私からきっと誘うとするとは思います。 無口で積極的はない旦那…。ならいいですが、浮気相手には自分からアタックしていたみたいです。 それが、腹が立つのです。 どうして私は自分から誘ってまで夫婦生活をしなくてはいけなくて、私じゃなかったら 主人は誘うのか…。その理由はそれはわかる気がします。 でも、でも、情けなく腹が立ち、寂しくなるのです。 夫婦生活以外の事でもあまり会話がありません。私が話すことに相槌は打ちますが 積極的に自分から話したりすることはありません。でも浮気相手には自分から積極的に 話をしていたのではないかと思うと、自分から話をするのも虚しくなって、旦那に 当たってしまうことがあります。いけないと思うのですが、気持ちがおさまりません。 だからなおさら自分からセックスを誘う事はできません。 主人は何を考えているのか…。何度も聞いたことがありますがそんなことはない。 と言うだけでそれ以降話もせずに貝のようになります。 私って何なんでしょうか…。 虚しく寂しく…。主人にセックスの話以外で話も自分から振ってくれないし、スキンシップもしてくれないから寂しいと何度も訴えましたが返答がありません。 傍からみて、どう思われますか?

  • 旦那の気持ちがわかりません

    結婚7年目です。私は旦那よりも6歳年上40歳です。 私達には子供がいません。どうやら、私は子供ができづらい体のようです。結婚当初は主人も子供がほしかったみたいですが、もう私との子供はいらないといわれてしまいました。 去年からセックスレス状態です。 半年前に主人の浮気が年下の女性とどうやら浮気をしていたことが発覚しました。 私が見ていないだろうと思ったのか、携帯でメールのやり取りをしていました。主人には相手に電話をしてもらい、二度と会わないと約束してもらいましたが・・。 →これを境に主人との関係が悪化しました。 私は主人が好きだったので、この修復できるかと期待しながら海外旅行にいきました。 旅行先で夜も主人に近寄っていったのですが、避けられてしまいました。会話もあまりなく・・。 主人からは、近々出て行きたいといわれてしまいました。こんなことを言われたのは初めてです。 主人の気持ちはもう、戻ってこないのでしょうか。 気持ちがわかりません・・。離婚は私はしたくありません。

  • 旦那の気持ちがわからない

    付き合って四年、結婚三年目の三十代後半の子供のいない夫婦です。主人は36さい、私は35さいです。私は心の病気もちで働いていなくて専業主婦です。旦那は肉体労働者です。普段は仲が良く、休日行動するのも一緒です。主人は、料理、洗濯、掃除も手伝ってくれたり、私が日中寂しくないようにDVDつきの大きいテレビをかってくれたり、休日は洋服もかってくれたり、とにかく私を大切にしてくれて、仕事からまっすぐ帰ってきたり行ってきますのキスもしています。けれど、セックスが二ヶ月に一回くらいで少なくて、私は不満におもっています。誰にも相談できません。そんなことという感じで我慢すればいいのでしょうか、私はわがままですかね。結婚前も手を出すことはなく初エッチも結婚式の初夜までなかったです。あまり性的なことには執着してないのかな。子供はほしくないみたいでいらないといいます。ここまで話をきいてどう思われますか?皆様のご意見まってます。

専門家に質問してみよう