子供は?悩む32歳夫婦の子作りについての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年経ち、子供についての意見が分かれる夫婦。年齢的な事を考えるようになり、産めなくなる不安が芽生えてきたが、子供を可愛いと思えない気持ちもある。出産や育児の恐怖に加え、高齢出産でのリスクも心配している。夫婦の意見や避妊のあり方にも悩んでいる。
  • 子供好きな夫と子供が苦手な妻の間で子作りについて意見が分かれる。年齢的な事も考慮し、産めなくなるかもという不安が出てきたが、子供に対する愛情が湧かない。出産や育児の恐怖に加え、高齢出産によるリスクも心配している。夫婦の性行為や避妊にも悩んでいる。
  • 32才の夫婦が子供作りについて悩んでいる。妻は子供が苦手で、夫は子供好き。年齢的なことも考え、産めなくなるかもという不安が出てきたが、子供を可愛いと思えない気持ちもある。出産や育児の恐怖に加え、高齢出産によるリスクも心配している。夫婦の意見や避妊のあり方にも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供?(長文です)

32才子なし夫婦です。 子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。 結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。 私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。 主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。 その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。 産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。 新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。 “出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。 子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。 漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。 高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。 SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。 体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • KTS3
  • お礼率95% (118/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.11

40代、中学生と高校生の子供の母親です。 私も子供は苦手です。自分の子を産む前は赤ちゃんを見ても可愛いとは思えず、得体の知れない生き物のように感じていました。 出産した時も喜びは特になく「やれやれ、これから大変だな」としか思いませんでした。 実際、子育ては本当に大変です。中学生や高校生になっても苦労は絶えません。でも得るものはそれ以上です。 質問者さんは花や動物を育てたことはありますか?一生懸命、世話をしたそれらがきれいな花を咲かせたり、自分に甘えてきたりすると、とても嬉しいものですが、育児もそれに似ています。 泣くことしかできなかった赤ちゃんが、言葉を覚えていく。 風邪で寝込んだ私に回らない舌で「おかーさん、だいじょうぶ?」と声をかけてくれる。 そんな些細なことでとても幸せな気持ちになれます。 最近は私も夫も身体のあちこちにガタがきて重いものを運んだりできないのですが、親の背を追い越した息子達が文句を言いながらもやってくれるのもまた頼もしく、嬉しいものです。 出産の痛みも育児の苦労もその時は大変ですが、過ぎてしまえばみんな笑い話ですよ。今も受験生を抱えて大変ですが、これもまたいずれ笑い話になるでしょう。子供が無事に社会人になったら、夫婦で子供の思い出話でもしながら旅行に行くのを楽しみに頑張っています。

KTS3
質問者

お礼

普通のことなのかもしれませんが、とても充実した生活をおくれているんだなと文面から感じました。欲しい、と言う強い欲求がないといけないような気がしていましたが、そんな欲求が無くても、年齢に後押しされたとしても、子供を持つのもそんなに悪いことじゃないかもしれないな、と思えました。 知らないから怖いのだと思うので、もうすこし具体的に出産の知識を深めてみようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

No.5です。 二度目ですみません(-"-;A ... 私もこういう話で「母性」だとか「義務」だとか「将来は私達の子供に面倒見てもらうんでしょう」言うのを持ち出すのはどうかと思います。 我が家は共働きの時は、毎月3万以上の市民税を払っていました。 正直3万払ってそれだけ市から何かして貰っているかと言われれば何も思いつきません。 (職場も市外ですし、夜遅く帰るので家は寝るだけ) 我が家よりも収入の多い友人家族(子供2人)の市民税は数千円だと言ってました。 それを聞いて「私達の税金で幼稚園に通ってる」と思ったことは一度もありません。 働ける者が働いてその税金で皆が暮らせれば良いと思います。 やっぱり子供は夫婦で話し合ってどちらもが「欲しいな」「子供がいても良いかもね」と思えるようになってから作った方が良いと思います。 現在妊娠中ですが、自分に母性があるかなんてわかりません。 お腹が動いても「動いてる。動いてる」と思う位で、皆に「初産だから楽しいでしょう~!」と言われますがそうでもありません(-"-;A ... 着たい服は着れないし、ちょっと旅行にと思っても行けないし、大好きなお酒も飲めません。 今まで痩せなかった二の腕が悪阻で細くなったのが嬉しいのと、赤ちゃんの服を選ぶのが楽しい位でしょうか。 正直まだお腹から出てきてないのでよくわかりません。 妊娠前と妊娠中で何が変わったって主人が変わった事が一番です。 今まではお互い自由行動で、私が夜に1人で漫画喫茶に行こうが、友達と泊まりで会おうが「好きにすれば」と言う感じでしたが、「お前は1人の体じゃないんだぞ!」といちいち干渉してきます(笑) 電車で30分の距離でも「大丈夫?」と心配してます。 夜中私が寝ている間にこっそりお腹を触っている事も。 今まで見たことない主人のそういう部分を見れたのは良かったかなと思っています。 出産は私も怖いです(作っといてなんですが(-"-;A ...) 最近出産した友人に体験談を聞こうとしたら「産んでから教えてあげる・・・。」と言われました。そうとう痛いようです。 マタニティヨガに通っているんですが、そこで「出産のすばらしさ」みたいな出産シーン(陣痛から産むまで)のDVDを見せて頂いて、「痛いのは痛いんだろうけど人間が産まれるって凄いな」と感動しました。 主人にいつも「自分がした事もない事をどうこういうのは駄目。体験してから良かったとか嫌だったと言え」と言われているので、怖い怖いと思わず一度出産を体験してみようと思ってます。 夫婦で納得のいく答えが出ると良いですね。

KTS3
質問者

お礼

旦那さん、なんだか可愛いですね(笑)。寝ている間にこっそりお腹を触っているなんて想像すると微笑ましい。嬉しいんですね~。そんな風に喜んでくれるくれる人がいるならば、自分はイマイチピンと来なくても、産んでみてもいいかもしれないな…と思えますよね。 でも文面読んでてまた怖くなってきました。イカンイカン。私も出産シーンをビデオで見ましたが、miffylove1さんのようには感じず、余計怖くなって終わりでした。見なきゃよかった…と思いました(汗)。 私だったら旦那さんに“自分がした事もない事を~”とか言われたら“した事ないから怖いんでしょっ!”と逆ギレしちゃうかも知れません(笑)。 miffylove1さんは、回答者様の中では1番私と近い思いでいるようなので、出産後の感想をぜひお聞きしたいです(笑)。 怖いけどかんばって産んでください。かなり応援してます!。そして私に教えて下さい(笑)。お返事ありがとうございました。

回答No.12

新米の父親です。いくつか。 まず、「子供を持つのは義務」という意見には疑問を感じます。とくに、「子のない人の年金も支払うのだ」という議論には反論したくなります。「子供は社会の共通の財産」という考えは日本でも(少なくともある程度)取られていると思います。だから子供のいる家庭にはさまざまな補助があり、保育園などの福祉や教育にも税金が投入されているわけで、「社会全体で子供を育てている」部分はあると思います。自分の子を他人の税金も使って育てるわけです。 それで年金分が相殺されているか、という議論にあまり意味はない気がします。子供を持った人には、苦労と同時に子をもつ喜びがあり、子供に特別な才能があって財をなせば、それで潤うのは第一に親。子供は資産でもあります。持てる人は幸せなのです。持たない(もてない)人を責めては気の毒というもの。持つかどうかは完全に個人の選択、ということでいいのではないでしょうか。 夫婦間の合意がちゃんと形成されていないのに、子供ができるかもしれないセックスを続けるのはどうかと思います。が、実のところお二人とも「できたらそのときはそのとき」と暗黙裡に認めているのだとも考えられます。どうでしょう。 私が子を持つと決めた(というより出来てもかまわない、と妻と合意した)ときにひっかかったのは、これからの時代でした。人口膨張が続き、じきにエネルギーや食糧の奪い合いで、戦争が起こるだろう、国力が落ち目で、資源もない日本は、いよいよ戦火から逃れられないかも。そんな時代に人間を一人世に送るのはどんなものか、と。しかし、生きる喜びも苦しみも、生まれてこなければ味わえません。だから、生まれてきた子を祝福しようと思いました。 子を持ってよかったと思うのは、妻に対する尊敬や感謝が増したことです。他にもおっしゃっている方がいますが、妻と一緒に子供や生活を見つめて、さらに仲良く、子育てを卒業してまた二人の時間を過ごせるまでがんばりたいと思っています。 子供が愛せるか、という問題については、私は「母性」とかを持ち出す考えには賛成できません。子供が可愛がれるかどうかは、親の余裕や充足度によるのであって、状況が悪ければ子殺しも子捨ても虐待も起こる、というのは世の事例からも研究からも明らかだと思います。つまり、ひとえに状況が整っているかにかかっているのだ思います。KTS3の場合、旦那さんは子供が好きだし、抵抗を示しているあなたに対する配慮もあるようだし、状況的には恵まれている、と見えますが、いかがでしょうか。 最後にリスクについて。No.4の方がおっしゃるとおり、先天性異常に関するリスクは程度問題にすぎません。産まれてからのリスクのほうがはるかに大きいでしょう。子を持てば生活も子供中心に転換せざるを得ないし、20-30年間、費やすエネルギーもお金も莫大です。さらに大きいのは子育てに失敗したときのリスクでは。定年もとっくに過ぎてるのに、引きこもりの息子に怪我をさせられて手を焼く親戚の話を聞くにつけ、子供を持つことによって引き受けるリスクの大きさを思い知ります。子を持つ前にはそこまで考えていませんでした。何もかも自覚できていたら踏み切れなかったかもしれません。後悔は全くありませんが。 ということで、子を持つことについては意識的にならざるを得ない時代になっていると思います。絶対的な一つの答えなどないでしょう。ご夫婦でよく話し合われて、気持ちが一つになること、これが一番大事だと思います。長文失礼しました。

KTS3
質問者

お礼

とても冷静に分析していただいたなー、と言うのが最初の感想でした。 とても考えさせられました。 確かに、欲しくないと思っているのに避妊をしていないのは良くないな…と思い始めたところです。しかし出来てしまったら逆に覚悟がつくかもしれない、と無責任な自分もいます。やっぱり産みたくないと思ってしまう可能性もあるので避妊していこうと思っています。産みたいという強い欲求はこれからも起きないかもしれませんが、主人はとてもいい人ですし、皆さんのアドバイスを受けて、知識不足からただ恐怖する、のだけはやめようと思いました。いろいろ真剣に考えていただいて感謝しています。 独りじゃないんだなーと実感します。 夫婦二人でよい方向に進んでいけるように模索していこうと思います。 お返事ありがとうございました。

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.10

三十二歳ならまだまだお若いので、あと三年くらい悩んでもまだまだ大丈夫ではと思います。 自然にしていれば、避妊しないこともあるようなので、いずれ子供が出来るのではないでしょうか?出来たときが、親になるべくその時なのだと思います。 ただ自分も三十一歳で一人だけ産みましたが、二十代で一人、三十五前にもう一人ぐらい産んでおけばよかったかなと思います。

KTS3
質問者

お礼

もし産むのであれば1人も3人も同じなので、次々に産んでやる!とは思っています(笑)。 出来た時が親になるべき時…私は頭でっかちに考えすぎなのかも知れませんね。リラックスできました。ありがとうございました。

  • t07nana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

39歳女性です。2児の母で子供は既に高校生と中学生です。 出産した時は特別子供が大好きだった訳ではありません。 結婚してすぐに子供ができましたですが、母性本能とは不思議なもので、身篭ると同時に自然と備わってくるものです。 主人は子育ても家事にもとても良く手伝ってくれたので子育てが大変だと思ったことはありません。 それどころか逆に子供はたくさんの幸せや喜びを与えくれますよ。 子供を産み育てる事で人間的にも大きくなる事ができたと思います。 子供を産んで良かったと思うことがごく最近ありましたので書かせていただきますね。 とてもよくしてくれた叔父が最近、病気で亡くなりました。 叔父には子供がいませんでした。 叔母は何年か前に先に先立たれ、叔父は自由気ままな一人身でしばらくはおりましたけれどそんな叔父も病床の最後はとても可愛そうでした。 遠方の兄弟が来て葬儀をあげましたが、位牌はいったい誰が守るのだろうと問題になっておりました。 子供がなく、最後を見守ってくれる家族がいない孤独死は本当に寂しいと思いました。 両親から自分自身が生まれてきたように自分もまた子を持ちそうして繋がってゆくのだという事を深く考えさせられた出来事でした。 欲しくても子供を授かる事が出来ない方もいらっしゃる中で 健康で子供を産むことができるなら、贅沢な悩みではないでしょうか。 私自身も若い時はそんな事を考えたこともありませんでしたが、40歳を前に自分や夫の老後の事やその先の事を色んな意味で考えるようになりました。 今が楽しければいいと思うような浅はかな考えはしなくなりましたよ。 ご参考になればもう一度、ご夫婦でよく話し合われてはどうでしょうか。

KTS3
質問者

お礼

私は超保守的なのかもしれませんね(笑)。変化を好まず。 でも生きている限り変化し続けるしのは自然の摂理。私は必死にあがいているのか?(笑)。人間的に成長したいです。 叔父様残念でしたね。↓にも書きましたが、お子さんが出来なかったのか、作ろうとしなかったのかは解りませんが、作ろうとせずにいたならばそれは叔父様のチョイスだったんじゃないでしょうか。1人で亡くなるのは想像できると思いますし、病床では寂しい思いもしたかもしれません。しかしそんな人生の終わりを選択したのは叔父様で。周りは可哀相と思うかもしれませんが、それは周囲の人の価値観で、本人はこんなものかと満足していたかもしれません。そんなことを言っても本人の気持ちは当人のみぞ知る…ですね。 看取ってもらえない親もいたり…。なんか後ろ向き過ぎますよね。すいませんでした。 もっとじっくり話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.8

20代後半、一児の母です。 24歳で結婚して、25歳で出産しました。 結婚して出産することは 成長した一生命体として当然の責任だと考えていたので 悩んだことはありません。 皆、子ども時代があって大人になっています。 「嫌い」と表現するのはおかしくありませんか? 一人で大きくなったのではありません。 育ててもらって成長したら 人類を繋げていく役割があると思います。 産むだけ産んで育てられないのなら 無責任に産まない方が良いです。 しかし、育児を最初から拒否するのは また自分勝手だと思います。 そうやってやりたいことをして行きたいところに行って おもしろおかしく楽しく生きて老いたあと あなたの老後を支えるのは 私が産んで育てた子ども達です。 出産は確かに痛いです。 でも、育てていくことに比べたら 全然大したことではありません。 出産(陣痛)なんて長くても1日~2日 耐えれば良いだけですから。 退院する頃には忘れています。 育児は、いろんな意味で やはり大変ですね。 しかし、それを幸せだと思えることが 大人になった証だと思っています。 出産は遅らせない方が絶対に良いです。 医学的には24~25歳が最も良いと言われています。 子どもはモノのように 欲しい欲しくないで考えるものではなく、 次世代を産み育てていくということの大切さ、 素晴らしさを考えて欲しいと思います。

KTS3
質問者

お礼

ご自分の信念をお持ちになって、出産、子育てしているのですね。 とても素晴らしいと思いますし、それほど確固たる考え方があるのは凄く羨ましいです。自分が曖昧な考え方なのかな…とも思います。 しかし、責任、役割、などの言葉を聞いてしまうと出産、育児は女として生まれてきた事に付随する義務なの?と思ってしまいます。 産んでこの世に送り出したからには育てる義務がありますし、子供に対する責任があります。 しかし子作りや出産は選択していいと私は思います。それは自分がより良く生きる為のチョイスだと思います。それを決めるのは夫婦、もしくは自分1人です。私は、こうすればいい!こうすべきだ!ではなく、皆さんにどのような考えからどんな選択をされたのか、を聞きたいのです。あなたの考え方は素晴らしいと思いますが、おもしろおかしく楽しく子供のいない生活を楽しんいない方たちも沢山いると思います。楽しんでたら悩まないし(笑)。 育児が幸せだと思える事が大人の証しと言うならば、子供の持てない夫婦の方々はどうなるのでしょう? 文面を見てとても悲しい思いをすると思います。 お若いのにとてもしっかりしていますね。でも自分の意見を相手に押し付けてはいけないと思います。押し付けていないと思うかもしれませんが、そのようにとれる文面ですよ(笑)。 私の文面からあなたに子供をモノのように思っていると思わせていたなら謝ります。ごめんなさい。でもモノではないからこそ悩んでいるんです。 子育ての素晴らしさはとてもよく伝わりました。もう少しよく考えてみますね。ありがとうございました。

回答No.7

20代後半の主婦です。我が家も子供はまだおりません。 私も子供は好きではありません。 いまだに将来、産んでもいいのだろうかと迷います。 でも、不妊治療してます。生理不順の治療もかねて。 子供は子供、というか自分の分身、て思うと産みたい気持ちになります。 個人的なことになりますが、私は双子なんです。 すごく仲のよい姉妹です。 さらにこのような自分の分身が増えたら きっと人生楽しいだろうなって思うんです。 迷った時期が産み時って言葉を聞いたことがあります。 私は妊娠するためにがんばっている時期(現在ですね)、 妊娠中、産んだ後、子育てしている時期、 これからの人生ずっと常に迷うと思います。 迷うのは産みたい気持ちがわずかでもあるのではないでしょうか? ゆっくり考えてみてくださいね^^

KTS3
質問者

お礼

私は逆なんです。自分のことが嫌いなので、自分の分身が出来ると思うと気が重いんです。自分の血をひいていると思うと可愛がれないかもとか、自分のようにうつうつと悩んだりするのかと思うと可哀相になったりします。主人はとても性格の良い人なので、万が一できたとしたら主人に似て欲しいと思っているくらいです。 悩んでるという事は、産んでもいいかな…?と多少は思っているんでしょうね。でもそれが年齢からくるものに後押しされていると思うと、少し違うような気がしてしまうんです。本当に欲しくない方は、30代だろうが40代だろうがきっと迷わないのかもしれないのでいいですが、そこまで自分の気持ちが明瞭でないのです。今と違って20代の頃は本気でいらないと思ってましたので、きっとこれからも気持ちは変化していきますよね。自然にだけでなく、いろいろ見たり聞いたりしてみて、自分の気持ちが変わっていくのを試していこうとおもいます。 お返事ありがとうございました。

  • i12
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.6

私は、避妊をしていたのに子供を授かった者です。 正直、授かった当時私は子供が嫌いで一生主人と2人で仲良く過ごすのもいいな、なんて思っていたんですけど産んでみて、一人目は責任の重さでいっぱいいっぱいの日々で。それでも3年ほど経った頃、一人ではかわいそうかな、と思い今は子供2人の母ですが、2人目のかわいい事といったら・・今では母になれて本当に良かったと幸せを噛みしめる日々です。子供は2人共風邪すらひかず、大好きな主人に似ているものですから愛しくて。主人は子煩悩なのでかなり助かりました。結論としてはご夫婦の問題なのでとにかく『後悔しない選択』を、という事、子供嫌いだった自分が、出産の痛みすら忘れてしまうほど子育てはすばらしいと感じる私のような人間もいること、子供のおかげで夫婦の絆が深まり(結婚した当時より今の主人が好きです)幸せな夫婦もいる、という事をお伝えしておきたいですね。

KTS3
質問者

お礼

作るにしろ、作らないにしろ後悔のない選択ができるようによく二人で考えたいと思います。子育ての素晴らしさはやっぱりピンときませんが、結婚当時よりも旦那さんの事が好きになったなんて羨ましいです(笑)。それなら子供がいても楽しそうと思えるかも(笑)。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

不妊治療の末現在妊娠8ヶ月の31歳です。 上記のように書くと子供が欲しくて欲しくてしょうがなかった夫婦のように思えませんか? でも我が家も不妊治療前は「子供はいらない」と言ってました。 27歳で結婚。 30歳までは共働きで、お互い結構自由に生活してました。 30歳。結婚3年目になって 「避妊してないのに子供できないよね」 「男はいつまででも子供作れるけど、私は後数年。40歳手前になってやっぱり子供がいれば良かったって後悔したくないよね。」 と検査も兼ねて(どちらかが原因で産めないならその後2人の人生を楽しもうと)不妊治療専門の病院へ行きました。 ちょっと行ったつもりなんですが(まあちょっとで行く所ではありませんが)あれよあれよと治療が始まりおかげで7ヶ月で妊娠しました。 今は妊娠して良かったと思っています。 2人だけの生活「夫婦」ではない「家族」を今作っていく準備中です。 30歳まで好きに生きてきた主人(私もですが(笑))お互い子供の為に我慢する事も増えるでしょうから・・・。 妊娠した今でも、うるさい子供やしつけのなっていない子供を見るとイライラしますよ。 ひそかに睨んでおります(笑) 30歳過ぎると悩みますね・・・。

KTS3
質問者

お礼

後悔したくない…そうですね。私もあの時こうしていれば良かった、と思うのはあんまり好きじゃありません。そう思う時間があるならば、次の方法の為に時間と頭を使った方がいい、と思ってしまう。しかし子作りは仕事や家事のようにはいきませんもんね。後悔した時には次の方法がない。 かとい言って、せまられるように作りたくない。miffylove1さんはご自分の事がよく解ってらっっしゃるみたい。きっと悩みも沢山あると思いますが、論理的に回答を導き出すような印象を受けました。私がグズグズ考え過ぎなのかな。お腹が膨らんでいくのも怖いです。 怖い情報だけでなく、もう少し色んな事を見たり聞いたりして、頭を整理する必要があるかもしれません。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お返事ありがとうございました。

  • noriyo4
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.4

元子ども嫌いで2人の女児の父親です。 ご主人様が子ども好きなら、好都合じゃないですか。 単純に育児の分担を増やせばいいんですから。今のうちに 出産後の質問者様のストレスを最小限にするため、ご主人様が どう立ち回れるかをシミュレーションされる事をお勧めします。 胎児の染色体異常につきましては、以下に母体が若かろうと確率 が0%てことは無いですので、適当に覚悟を決められたら後はうっちゃ ってしまわれるほうが良いでしょう。うちは1人その少ない確率に当たっち ゃいましたが、なかなかどうして面白い奴に育ちまして、まあ現在は 楽しく生活しております。

KTS3
質問者

お礼

できないかも知れないことを探すより、いかにしてできるかを考えていく事の方が楽しいし前向きで建設的てすよね。 主人は仕事柄なかなか協力は仰げないと思いますが、二人でもう少し話し合ってみようと思います。あと、考えてばかりではなく、いろんなところを見学してみようかとも考えています。 障害のあるお子さんがいるとのお話しもしていただき、ありがとうございました。ご苦労はあったと思いますが、現在とても楽しく過ごされているんですね。私の方にもきっと偏見があるんだろうと思います。パソコンや書籍から得る情報だけでなく、もう少し色んなものを実際見たり、話しを聞いたりしていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私は子どもが大嫌いでした。 主人はもっと嫌いでした。街で子どもを見ると にらんで泣かせるぐらいでした。 私が生理不順で、子どもが出来ないかも・・・ と思っていたので、特に避妊しませんでしたが、 結婚半年後、出来たんですよ。 生理不順なので、妊娠がわかったのも11週でしたし、 出来てしまった子どもを殺す事は出来ないので、 産みました。 もちろん出産の痛みはありますよ。 でもね我が子は自分でもびっくりするぐらい 可愛かったです。 見た目は・・・ですが、親ばかになっちゃいました。 子ども嫌いの主人でさえ、我が子はかわいいみたいで、 子どももパパ大好きですよ。 もしも可愛がれなかったら、育児はご主人に任せ、 あなたはたくさん働けばいいんです。 もしも母性が生まれ子どもをかわいがる事が出来たら、 たくさん可愛がってください。 ただ避妊してないのに今まで出来てないので、 不妊症かもしれませんよ。 SEXが年1回なら出来ないのもわかりますけどね。

KTS3
質問者

お礼

巷で聞くようにほんとにそんな風になるんですね。 やはり自分の子供は別格なのかな…。 排卵日あたりでSEXしても運良く?出来ないでいたので良かった…、と思っていたのですが、もしかしたら不妊症があるのかもしれないですね。生理も狂った事がないので自分は不妊症であるはずがない、と根拠の無い思い込みをしていましたが、言われて見ると…。作る作らないはおいといて、自分や主人が自然で身ごもれる体なのかどうか調べてからの方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 41歳。子供が欲しいです…

    私41歳。主人は48歳。結婚して10年になります。 結婚してから今まで、私は特に子供が欲しいと思っていませんでした。 主人は、子供がいたらいたで可愛いだろうけど 私がそう思うのなら仕方ない、と思ってくれていました。 夫婦関係は円満でとても仲が良いので、 私は、2人でこのまま仲良く年が取れればいいなと思っていました。 それが、今年に入って気持ちが変わりました。 詳しくは省きますが、あることがきっかけで 「やっぱり子供っていいものだな・・・」と思ったのです。 41歳。自分でも本当に情けないことですが、 気付くのが遅すぎますよね。 その事を夫に打ち明けてみると それならば少し遅いかもしれないけれど、 子供を作る事を考えようと言ってくれました。 2ヶ月前より基礎体温を測り始め、コンドームなしで セックスも以前より頻繁にしています。(もちろん排卵日前後も)。 そこで質問です。 私たちが積極的に避妊をせずセックスして まだ2ヶ月しかたっていないので、 自然妊娠するかどうかとりあえず半年か1年くらいは 様子を見たほうがよいのでしょうか? それとも、男性・女性ともに不妊の原因があるのかどうかだけでも すぐにでも調べておいた方が良いのでしょうか? 年齢が年齢だけに焦っております。 しかし、今まで子供を持つ気になれず、 10年間も気ままに過ごしてきてしまったことを 婦人科の先生に打ち明けられるものなのか・・・。 書籍などでは「1年以上セックスを行ってきても 妊娠しない場合不妊治療の道を」と書いてあるので 私のような場合は、まずどうしたらよいのか迷っています。

  • こどもを作るか作らないか。

    24歳、専業主婦。こどもはいません。 去年の3月に入籍し、今年7月に結婚式を控えています。 こどもが欲しいのか欲しくないのか、自分でわかりません。 私はもともと、こどもが嫌いです。関わりたくないです。 でも、最近は「いてもいいかな?」という気になりつつあります。 自分のこどもはかわいいと思える気がします。 ただ、出産・育児に自信がありません。 経済的な問題より、気持ちに問題がありそうです。 ・お腹が大きくなれば、着たい服も着られない ・出産後、体型が戻らなかったら生きていたくない ・こどもが障害を持って生まれてきても、こどもを愛せるか ・こどもにとっていい環境においてあげられるか ・私自身、からだが丈夫でないので妊娠・出産にからだが  ついてこないのではないか …、不安だらけです。 以前の職場で「障害持って生まれてきたら…」っていうことを、 高校生のこどもを持つ女性に話しましたら、 「そんなこと生まれる前に考えないよ」と言われました。 みなさん、そうなんでしょうか? 考えなくてもいいことなんですか? 今は結婚式を控えているので、なんとでも言い訳ができますが、 結婚式が終われば、周りから言われるのが目に見えています。 いとこのこどものおさがりが私の実家に保管されています。 結婚してからずっと考えてきましたが、 もう自分の気持ちが本当にわかりません。 主人を見ていると「いいお父さんになるだろうな」と思います。 主人は私の気持ちを察してくれて 「どっちでもいいよ」と言ってくれていますが、 本心では欲しいと思っているようです。 まだ年齢的にも時間はありますが、 体力を考えると、少しでも早い方が出産も育児も頑張れる気がします。 私自身が産めるからだだと考えたら、 どこまでの覚悟をもてばいいのでしょう?

  • 嘔吐恐怖症で、子どもを産む覚悟が出来ない自分に焦っています(長文です)

    主人 今年34歳 私 今年29歳 結婚して丸2年が経ちました。 私の幼少時のトラウマで嘔吐恐怖症になり、 妊娠・出産・子育てをする自信・覚悟が出来ず、 ただ時間が流れる日々を送っています。 つわり・子どもが嘔吐したらと考えるだけで頭がおかしくなりそうです。 これまで親・兄弟・友人を含めて周りから「子どもは?」と聞かれても、 家の新築しを予定してたので「今は家の方が優先で~」と結婚当初から言っていたのですが、 先月末に家も引越したので、本格的に両親も期待をしていると思います。 主人には素直に気持ちは伝えました。 主人は、 「子どもは二人の問題だから、一方の気持ちを優先して考えることじゃない」 「○○(私)の気持ちが変わらなかったら、二人の生活を楽しもう」 「もし産んでも子どもが嘔吐したらちゃんと協力する(主人も苦手です)」 と言ってくれたのですが、 主人は本当は子どもを希望しているだけに、 主人の優しさが余計に辛く、 いつまでもその言葉に甘える訳にはいかないという焦りに変わります。 私は、自分のお腹の中に主人との子どもがいる、 主人との子どもを抱っこしたり、子ども抱っこしている主人を想像しては、 なんとも言葉に出来ない幸せな気持ちになったり、 TVで出産シーンや赤ちゃんを見て泣いたりすると、 私も本当は子どもが欲しいんだろうな…と気づかされます。 私も年齢を考えると、いずれ産むかもしれないのなら早いに越したことがないと思うのですが、 「現実」を考えると到底乗り越えられるとは思えないのです。 「29歳」 初産でいうとものすごく遅い年齢ではありませんが、早くもないと思っています。 いつになったら私の気持ちが変わるのか私自身も分からないので、 主人を不安にさせている罪悪感から焦る気持ちが大きくなってきました。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 子供は欲しいが出産が怖い。

    35歳の女性です。昨年結婚しました。幼少の頃から怖がりで、大人になった今でも病院での注射や血が苦手です。痛みにも弱いです。胃カメラや大腸の内視鏡検査をした時は恐怖で泣きじゃくってしまいました。年齢的にも子供を作りはじめないといけないのですが、出産の痛みを考えると恐怖でどうしても前向きに考えられません。夫は子供は1人欲しいと言っています。痩せ型なのですが、痩せ型で骨盤が狭い人は帝王切開で出産をしたとよく聞きますが、手術の経験もないのでとても怖いです。いざ出産となった時に、この恐怖感を乗り越えられるものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供ができてSEXがしたくなくなりました。

    主人とは結婚して約1年。結婚と同時に妊娠が発覚したので今0歳になる子供が1人います。妊娠してからずっとつまり結婚してから主人とSEXしていません。妊娠中は子供への影響が心配でSEXしたくないんだと思っていました。しかし子供が産まれてもSEXする気にならないまま現在に至ります。主人は私さえよければいつでもという感じですし、主人からの誘いをずっと断り続けているので本当に申し訳なく私もツライです。子供と一緒に寝ている部屋でするのは嫌なので出産後違う部屋で1度主人の誘いにのりましたができませんでした。 自分なりに原因を考え以下が自分の中で思っていることだと思います。 (1)体の変化や精神面が「母」となりSEXしなくても平気になった。 (子供が自分の胸から出るおっぱいを飲む姿をみたり自分が「女」という生き物ではない感じです。) (2)結婚前は週に1度週末に会うたびSEXがあったが毎日一緒に生活していてしょっちゅうSEXをせまられるようになり苦痛になった。 (もともと積極的にSEXをせまるタイプの女ではないです。) こちらのサイトを見ていると私と逆で結婚後夫がSEXレスになったという意見が多いので自分はおかしいのではないか?と思ってしまいます。 ちなみに夫のことは好きです。自分でも好きなのにSEXできないなんておかしいと思っています。。。今も主人の誘いを断っているので毎日辛くてたまりません。主人は他の女性と結婚したほうがよかったのではないか等思いますが二人とも子供のことが大好きで離婚できません。 自分のことを「女」と思えないように、夫のことも「男」というよりは「家族」というふうにしか見えないのです。 同じように自分がそうだったという方や自分の妻がSEXレスだった男性(子供有)にお伺いしたいです。 これは私の一時的な精神的なもので子供が少しおおきくなり手がかからなくなるようになれば治る問題なのでしょうか? また夫になんといっていいのかわからず悩んでおりますのでアドバイスをお願いします。

  • 夫が子供は一生欲しくないと言っています

    32歳女性、会社員です。結婚して2年が経ちます。主人は33歳、同じく会社員です。 年齢的なものもあったし、二人の結婚生活も落ち着いてきたというのもあり、先月ほぼ初めてと言っていいと思いますが、そろそろ子供を・・と持ちかけたところ、「実はずっと考えていたのだけど、一生子供は欲しくないと思っている」と言われ、青天の霹靂でした。 理由は、単純に欲しいと思わないというシンプルなものでした。仕事が忙しく(平日は10時、11時くらいまで、土日も仕事をしています)、自分のペースを乱されたく無い主人は、予定などを私に合わせるということも非常にストレスに感じるタイプなので、子供ができることによって今以上に乱されるのが嫌なようなのです。 今後、この生活を二人でやっていくのはいいが、子供はちょっと・・ということのようです。 現在半年くらいセックスレスで、うっかりできちゃったというのはあり得ない状況です。結婚してからも避妊具なしにセックスしたことは無く、避妊具が無いとわかると途中でセックスを止められたこともありました。 彼の意思なしには子供はできない状況で、絶望的な気持ちです。 子供のいない生活を想像してみましたが、やはり女性と生まれたからには子供を産み、家庭を持つという夢をあきらめられそうにありません。 先月と今月、二度話し合いをしましたが、「ここ数ヶ月で決めたことではないので、その意思はかわらない」と改めてはっきりと言われてしまいました。 彼の両親に相談して説得してもらおうかと思いましたが、説得されるほど頑固になる性格を知っているので未だに相談できていません。 この悩みを除けば毎日の生活は楽しくやっています。 それだけに今後どうすればいいか悩んでいます。 離婚を言いだすべきなのか、彼の翻意を期待してこのままの生活を続けるべきなのか。。 年齢的にも高齢出産に近づいているので、もし離婚して新たな人を探すならば時間がないのではと焦ってしまいます。 乱文で申し訳ありません。アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供をもつ覚悟・・・?(長文ですみません)

    結婚して、お互いにすぐにでも子供ほしいねと 夫婦で話してきました。子供は授かりものですし、ほしいねと言った ところで簡単に妊娠できるとも思っていませんし自分たちのペースでのんびりやっていければいいかなと思っていました。 ですが、周りも出産ラッシュで知らず知らずのうちに私に焦りがあったのかもしれませんが、昨日ちょっとした口論になりました。 きっかけは子供ほしいねと言いながら、主人が夜の生活に積極的でないことでした。 でも今日になって、私自身、焦りがあったこと・子供がほしいだけのSEXなんてよく考えるとおかしいと反省しています。 2人で楽しく仲良く暮らせているなら良いじゃないかと。 ですがひとつ気になる事が・・・。 昨日の口論の際、主人が言ったこと。 「○○(私)に子供をもつ覚悟や責任が感じられない」 確かに、そんな事を考えたこともありませんでしたが、 子供を産んだ事のない私に覚悟や責任と言われても 正直、実感はありません。 ですが子供を育てるという事を軽んじてるつもりはありません。 主人に「じゃぁあなたはあるの?」と聞くと「ある」 と断言しました。 (ちなみに主人も初婚ですし、子供はいません) 今日になって、特に態度も変わりませんし、いつも通りなのですが そのことが引っかかっています。 私に覚悟や責任が無い・・・。とするならばどうすればいいのか。 実感のない私はおかしいのでしょうか・・・。

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 子供を作るべきか、作らざるべきか・・・(長文です)

    30歳既婚女性です。 私も主人(37歳)も、子供が嫌いではありません。 なのですが、自分達の子供が欲しいかと聞かれれば、 正直今は欲しくないのです。 ここまでに至った理由は種々あるのですが、 簡単にまとめますと、以下のような感じです。 ○主人の両親を扶養しているため、これ以上の経済的負担は辛い。 ○私があまり健康でないため、出産&育児の負荷が大きい。(卵巣出血、子宮筋腫、乳腺症・・・と婦人科系の病気で3度の手術をしています。ついでに子宮内膜症、子宮後屈、椎間板ヘルニア、喘息もちです。) ○主人が「無理をしてまで子供は欲しくない」という気持ちが強く、それをおしてまで私も「何が何でも欲しい」という強い気持ちになれない。 でも・・・正直とても迷っています。 今は生活の厳しさや健康面の心配もあって、本当に欲しいとは思えないのですが、出産できない年齢に至ってからはじめてすごく後悔するのではないかと・・・。 主人とも何度も話し合いを重ねているのですが、 最後はいつも「無理に産む必要はない」という結論に至るのです。 産んで良かった、産まなくて良かった等、 皆様の率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?