• ベストアンサー

こどもを作るか作らないか。

24歳、専業主婦。こどもはいません。 去年の3月に入籍し、今年7月に結婚式を控えています。 こどもが欲しいのか欲しくないのか、自分でわかりません。 私はもともと、こどもが嫌いです。関わりたくないです。 でも、最近は「いてもいいかな?」という気になりつつあります。 自分のこどもはかわいいと思える気がします。 ただ、出産・育児に自信がありません。 経済的な問題より、気持ちに問題がありそうです。 ・お腹が大きくなれば、着たい服も着られない ・出産後、体型が戻らなかったら生きていたくない ・こどもが障害を持って生まれてきても、こどもを愛せるか ・こどもにとっていい環境においてあげられるか ・私自身、からだが丈夫でないので妊娠・出産にからだが  ついてこないのではないか …、不安だらけです。 以前の職場で「障害持って生まれてきたら…」っていうことを、 高校生のこどもを持つ女性に話しましたら、 「そんなこと生まれる前に考えないよ」と言われました。 みなさん、そうなんでしょうか? 考えなくてもいいことなんですか? 今は結婚式を控えているので、なんとでも言い訳ができますが、 結婚式が終われば、周りから言われるのが目に見えています。 いとこのこどものおさがりが私の実家に保管されています。 結婚してからずっと考えてきましたが、 もう自分の気持ちが本当にわかりません。 主人を見ていると「いいお父さんになるだろうな」と思います。 主人は私の気持ちを察してくれて 「どっちでもいいよ」と言ってくれていますが、 本心では欲しいと思っているようです。 まだ年齢的にも時間はありますが、 体力を考えると、少しでも早い方が出産も育児も頑張れる気がします。 私自身が産めるからだだと考えたら、 どこまでの覚悟をもてばいいのでしょう?

noname#160677
noname#160677
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

私は子どもが大嫌い(特に赤ん坊が)だったので、産む産まないはゆっくり考えようと思って結婚し、5年くらい主人と二人の生活をエンジョイしてました。 主人も「特に子どもはいなくていい」っていう感覚の人でした。 すごく子どもがほしくなったわけではないのですが、もう30近くなってきたし、避妊をやめて、子どもができたら運命と思って受け入れてみようか?という話になって・・・間もなく妊娠しました。 もしかして私みたいな性格の人は妊娠しないのかも、なんて半分思っていたので、できたときはちょっとパニックになりました。私の人生も最早これまでか・・・なんて。 障害のある子だったら・・・というのも主人とあらかじめ話しあっておきましたよ。 「そうなったら外国で暮らすか!」とか、人生の転機をも想定して。 いずれにせよ、夫婦2人は離れず一緒に生きていくんだから、なんでも乗り越えられるはずって自信が湧いてきました。 今息子が小学4年になって振り返ると、確かに主人と二人で夜飲みに出かけることだけは未だにできないけれど(子ども連れだと楽しめないでしょ)、子ども産んでおいてよかったと思う。 しかも、もっと早く産んどきゃよかったって。 子どもに時間を割かれるのって、ほんの数年です。 すぐに「人間」になって、一人でなんでもできるようになって、母親の役目なんて、飯作ることぐらい。 たまに学校の用事はあるけど、ほとんど子どものためというより、友達になった人とワイワイ保護者会に参加するだけ。楽しいです。 子どもを介して仲のよい友達もできて、たまには主人に留守を頼んで飲みに行ってます。お洒落な店を探しておばさん数人で。学生のときより楽しい。 これが・・・もしももっと若いときに産んでたら、もっと若いうちにこれだけ遊べてたってこと?って思う。 親元にいるときには親がうるさかったけど、主人はうるさく言わないし。 もちろん何人産むかによって拘束される年数も違ってくるけど、ご主人が協力的で夫婦仲がよければ、「女として済ませることは済ませた(子どもは産んだ)」あとの開放感は気持ちいいものですよ。 さて、子ども嫌いについてなんですが、たいていの女性は産んでみると「かわいい」と思えるそうですが私は初めあまり思いませんでした。 「仕事」と思ってソツなくこなす・・・という世話ぶりでしたが、子どもが日に日にかわいくなってくるといういわゆる「お父さんのパターン」で、今でもどんどんかわいくなってきている自分が怖いくらいです。 お腹はたるんでしまったけど、こいつのためなんだから、ま、いいか、と思ってしまいます。 子ども産まなくたって、どうせたるんでくるんだから! うちは一人っ子なので、人に「かわいそう」とか勝手なこと言われるけど、そんなの平気。 「私、子育て苦手だから一人産んだだけでもウソみたいな話だよ。二人なんて、とーんでもない!」って言います。 質問者さんも、ご主人がいいパパになりそうなら、ママは多少グレてても大丈夫。 グレながらも、いい感じで楽しめると思いますよ。 最後に・・・子どもを産むということにおいて肝心なのは、子育てに向いているとか、体力があるとかじゃなくて、「夫婦の仲がいい」ことだと思います。 夫婦仲がよければ、子どもは自然に生まれ、生き物として自然に育っていくような気がします。 それが、やっぱり家族の基本なのではないかと思います。

noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠するかも…と思っていても、実際妊娠したら、やっぱり動揺するものなんですね。 でも、海外なんて考えもしていなかったです。 もっと早く産んでおけば…、って私も後々思うんじゃないかな?って思っていました。 小学生の頃とか、若いお母さんがうらやましかったです。 ママ友達も憧れます。 自分と違う年齢のひとと友達になるって、専業主婦だとなかなかないです。 4年生の今もどんどんかわいく思えるって、すごいです。 自分がこどもの時、かわいさ全盛期は4歳くらいだと写真では思うのですが、 親はまた違う目で見てるのかもしれませんね。 「こども産まなくたってどうせたるんでくる」は、 今回の回答で1番納得しちゃいました。そりゃそうですよね。 主人は「兄弟がいてよかった」と思えるそうなので、ひとりっこは主人が嫌がりそうですね。 でも、嫌がっても産むのは私だし、なんとでもできそうです。 なんか出産・育児に「やらなきゃやらなきゃ」っていう思い込みがあって、 主人と一緒でいいんだって、思えました。 私には頼もしい両親その他が助けてくれるんですし、甘えればいいですよね。 主人と一緒に迷いながら、休みながら、やれたらいいですよね。 本当にありがとうございました。

noname#160677
質問者

補足

こども嫌いのお母さんの話、参考になります。 30歳前後で出産したからこそ良かったことってありますか? あと、若いお母さんを見ていて感じることってありますか? 「お父さんのパターン」のお母さんでも、いいんですよね。 待ちに待ったこどもじゃなくても、かわいいもんなんですね。

その他の回答 (6)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

NO.4です。 30くらいで産んでよかった、と思うことは特にありません。 ちょうどその頃が、「おばさん適齢期(他の子どもに対し『おばちゃんはね・・・』と語りかける度量)」だったことは物事をスムーズにさせたとは思います! 若いお母さんは、とにかくうらやますぃ~~。 別にお母さんが若いから子どもは嬉しいだろ~な~とは思いませんけど(たいていの子どもってのは自分のお母さんが一番かわいいと思ってるもんです。不思議なことに。)、ただ、「若い」ってことがうらやますぃ~。 これは子どもとは関係ない。うらやますぃ~~。(しつこい?) まあ、ご結婚なさって、数ヶ月経ったら、まったりとご主人とプランを練っていけばいいと思いますよ。 周りは「まだなの?」とか、できたらできたで「赤ちゃんは大変よ~」とか、なんだ、なんだ?ってことを言うものです。 みんなただ、言いたいだけですので、振り回されることなく、ご夫婦2人だけのオリジナルプランを遂行していってください。 産む産まないにかかわらず、ご主人のために、お体を大切になさってください。 こどもなんかより、よっぽど手がかかるかもよ~。

noname#160677
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 同い年の友達が昨年末に出産して、こどもに会わせてもらったんですが、 どう扱っていいのかわからなくて、怖くて「抱く?」って聞かれても、 触ることさえできませんでした。 犬とか動物は平気なんですが、自分よりちっちゃい人間って怖いんです。 夫婦2人の気持ち次第ですね、きっと。 今はまだ迷いがあって、周りに何か言われたら、右往左往してしまいそうです。 「こどもより家が先に欲しいね~」なんて話も出てるので、 当分は先になりそうです。 年寄りくさいですが、最近「気の強さにカラダがついてかない」と感じることが多くて(笑)。 夫婦の気持ちが決まったら、周囲の言葉は気の強さを発揮しちゃいます。 2度もご回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.6

だんなさまになられる方と現在に至るまで・・・ 他人→知人→彼氏→婚約者→夫・・・と 段々と展開、発展し、現在の関係(そして未来の関係)に なられたかと思います。 子供だって、いっしょですよ。 だんだん、色々があって、「我が子」になっていきます。 障害児については、経験がないので想像ですが 例えるなら、 「足が速い子を持った親」はそれがあたりまえ 「足が遅い子を持った親」はそれがあたりまえ・・・と 日々の生活の積み重ねにより 「その子専用の親」になっていく・・って感じなのでは? だんなさまと付き合う前、 ご自分の事しか考えない生活から 現在では、だんなさまの事も計算に入れる生活が 「あたりまえ」ではありませんか? いつの間にそうなられてきましたか? 意識や決心が要る事でしたか? そんな風な感じなのではないでしょうか・・・

noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こどもに対しての責任をすごく考えてしまうんです。 かわいいと思えなくても、自分のこどもである限り、育てていかなければならない。 そう考えると、私には意識や決心が必要です。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

ウチの場合は子供が欲しかったのですが、なかなかできませんでした。 医者に「あきらめた方がいい」と言われたときは、目の前が真っ暗になりましたが、 結局、結婚8年目でやっと子供に恵まれました。 今小学校2年生ですが、他の親御さんよりかなり年齢がいっているので、 子供と一緒に公園を走り回ったりというのが、大変です。 子供をつくるのなら、体力的にも若いほうがいいと思います。 私の勝手な意見として聞き流していただきたいのですが、 子供を産んで後悔する人よりも、産まなかったために後悔する人のほうが、 絶対に多いと思います。 若いときはいいですけど、年をとったときのことを考えてください。 きっと、寂しさを感じることと思います。 子供がいると、今まで考えもつかなかった世界を経験させてくれるし、 親もそれによって成長します。 また、子供がいないときには味わえなかった幸せがあります。 ただ、質問者さんはまだ若いです。 しばらくは新婚気分を味わい、二人だけの時間を楽しんではいかがでしょう。 二人だけの時間に飽きたら、子供のことを考えてみてください。 あまり不安になることはありません。 なるようになります。

noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出産は若い方がよさそうですね。 5歳歳の離れたこども2人を持ついとこは、 下のこどもを妊娠出産するのは、体力的にやはり上の子の時より大変だった、 と言っていました。 歳をとったときに、夫婦2人だと確かに淋しいような気もします。 でも、自分が歳をとった時に、淋しいからという理由は なんだか自分勝手な気がして、理由として考えられないんですよ。 自然にこどもが欲しいと思える日が来たらいいんですけど。 ご回答ありがとうございました。

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.3

w723さんと同じ年齢で出産し、現在2児のママです。 着たい服がきれない、体型が崩れるのがいやだと思われてる間は出産はしないほうがいいと思いますよ。 出産に際してトラブルが起これば 帝王切開になり、おなかに手術のあとが残ることもありますし、 生まれたら24時間、2時間、3時間間隔の授乳で、一人でゆっくり眠ることも、ゆっくりお風呂に入ることも出来ないなんて生活が待ってます。 子供にとって一番よい母乳で育てれば、胸の形は崩れますし 着る物も、靴も子供の安全を考えれば、制限されます。 着たい服を優先してかかとの高い靴にスカートをはいて公園に子供をつれてくる人がたまにいますが 自分の子が高いところに上ってしまったりしたら 自分で助ける気があるのかな?と疑問に思います。 子供を生んで育てることは 独身のときのような生活とはわけが違います。 愛するものの為に自分を犠牲にするという精神がなければ無理だとおもいます。 障害児が生まれたら育てられるのか。。。 誰もが自分の子だけは健康であってほしいと願っても 人間は案外弱い動物で、今日健康であっても 明日、何かのきっかけで障害者となってしまうかもしれない生き物です。 私も、w723さんもその愛するご主人、家族もそうです。 生まれてくる子が障害者だったらって考えるより 自分の家族が障害者になったらって考えたら答えは出るんじゃないでしょうか。 厳しいことを書いてしまいましたが 子供は神様からの授かりものとはよく言ったもので 愛情を注がずにはいられないほど愛おしく、 子育ては毎日発見がいっぱいで楽しいですよ。 自分がどうやって育ててもらってきたのかが よくわかると思います。 w723さんには気遣ってくれる旦那さんがいて、 親戚やご両親がそろっているんだから いざというときは家族がサポートしてくれるはずですから 育児環境としてはいいと思います。 出産するかどうかはゆっくり考えるとしても いつでも産めるしと思っていても 最近は気がつかないうちに不妊症の方も多いですから 妊娠可能かどうかだけ調べておくといいと思いますよ。 その時に持病と出産について聞いてみるといいかもしれません。 友人でもいざ子供をと思ったら不妊症だったり、新婚時代を過ぎてしまったらセックスレスになってしまったなんてはなしもあります。 お子さんがいなくてもその分友人とのつながりを深めたり 夫婦の絆を深めたり、仕事をがんばったりと 人生を楽しんでらっしゃる方もいますが 産めるのに産まないとなると世間からの風当たりは強いですよね。 都会だとそんなことも稀にあったりしますが。。。 一生の問題ですから 20年後の夫婦の姿、30年後、40年後。。。と考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。 子供がいてもいなくても素敵な人生を贈る方法はあると思いますよ。

noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと、私はかかとの高い靴とスカートの女になっちゃいます。 今はまだ、お母さんになる自分が想像できないんですよね。 おっしゃってくださる通り、私の環境はいいんです。 私の実家は家から車で20分、主人の実家は私の実家から車で3分ほど。 こどもが2人いるいとことも仲がいいです。 私の両親はこどもが大好きで、いとこのこどもを預かるのを楽しみにしています。 いとこのこども(1歳くらい)が親がいなくて大声で泣き喚いていても、 それを笑ってあやしたり、抱いたりしています。 また、どちらの家にも初孫になりそうなので、かわいがってもらえるんだと思います。 今はまだ、こどもについて、主人の実家からは何も言われませんが、 結婚式が終わればわかりません。 さすがに「こども嫌いなんで」とは言えませんしね(笑)。 本当に一生の問題です。 今は10年後の自分さえ想像つかなくて…。 なんとなくですが「こどもがいたらいいかも?」と思うくらいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#160677
質問者

補足

愛するもののために自分を犠牲にする気持ちはわかるのですが、 それってこどもができる前、生まれる前から、みなさん覚悟できるのでしょうか? 主人が障害を持ったら…っていうのは想像つくんですけど、 こどもが障害を持ったら…は、全くわからないんです。 生まれた時から障害を持っていたら、それでもかわいいと思えるんでしょうか? その障害のために莫大なお金がかかっても、かわいいと思えるんでしょうか? どんなからだで生まれてきても、それでも愛せるのでしょうか? 「自分のこどもは無条件にかわいい」が自分もそうなるのかわかりません。 実の子を虐待したというニュースを見ると、 自分もそうなってしまうのではないか、と思ってしまいます。

回答No.2

今の気持ちだったら子供はもう少し後の方がいいかと思いますよ。 新婚生活をゆっくり過ごして、もうそろそろいいかな?と思える時期にもう1度考えてみてはいかがですか? 正直、子育ては楽なものではありません。 しかし、喜びや笑いや感動は倍になりますよ。 自分と愛する夫の遺伝子を持って生まれた我が子はこの上なく可愛いです。 毎日戦争のような生活ですが、振り返れば楽しいことばかり。 2人目はすごく望んで出来た子なのに、 いざ生まれてみたら上の子とは違いすご~く手がかかり、もう子供なんて産まない!!なんて考えた時期もありました。 出産時にNICUに入ったり入院したりと心配もかける子ですが、すごくすごく可愛いです。 もちろん手のかからない上の子も。 まだまだ若いのだし、もう少し先でもいいのかな?と私は思いました。

noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体力的な心配があって、まだまだ若いとは思えないんです。 ありがとうございました。

noname#160677
質問者

補足

結婚式が終わって、周りからごちゃごちゃ言われる前に、 自分たちの考えを確立させておけば、周りの声をあまり 気にしないで済むかな?と思って、質問しました。

回答No.1

ご主人になる方が子供好きなら一人でかかえこまなくても一緒に育てていけばいいんじゃないですか。 障害については皆さん気にすると思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれてくれれば何も望まないと思いながらも、だんだん欲が出てきて子供にあれこれ期待しちゃうんですよね。 育児っていうと子供をそだてるだけとおもいがちですが、親である自分もそだっていくんだと思います。 初めからお母さんらしい人ってそんなにいないんじゃないかな。 確かに子供は手がかかるし、言う事は聞かないし、一人になりたいと思うこともありますが、無条件にかわいいんですよね。 今となっては子供のいない人生は考えられないです。

noname#160677
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり障害について、気にするんですね。 私は遺伝で持病があるので、気になって仕方がなかったんです。 自分だけじゃないって思うと、少しはラクになりました。 こどもと共に、親も成長するんですね。 今から、お母さんらしくある必要はないのかも知れない、って 思えました。 「無条件にかわいい」って、今の私には想像つきません。 こどものいない人生、こどものいる人生、比べられませんよね。 ありがとうございました。

noname#160677
質問者

補足

当たり前のことなんですが… 妊娠してから、お腹が大きくなるのが嫌になっても 「やっぱりいらない!」って、いかないですし、 産気づいてから「痛いからやっぱやめる!」っていかない…(笑) 後戻りのきかないことなんで、不安で不安で。

関連するQ&A

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 子どもがいるのに未来にすすめません。

    子ども2人(3歳と0歳)育児中の30歳ママです。 一人目出産の時、3ヶ月くらい経ったころから、ひどい育児ノイローゼみたいになりました。しばらく実家に帰って落ち着いたのですが、2人目を出産してから、また同じようになり、今も続いています。 心療内科もいくつか行きましたが、育児の疲れだからということでした。薬をだしてくれたとこもありましたが、まだ母乳を与えているため飲みませんでした。 そして毎日いろいろ思い悩んでいると、過去のことにこだわりすぎて 後ろ向きなことばかり考えてしまい毎日落ち込み、涙がでてきます。 私は友達の間では早く結婚しました(24歳)結婚の重みとか一生の重みをあまり考えてなかったのかもしれません。そして、主人の実家の側に土地をもらい家も建てました。出産のため仕事をやめました。 すべて迷いながらも自分で決めてきたつもりです。 それが今になって全部崩れ落ちていくような気がしています。 考えつめると、結婚したのが間違いだったんだと自分を責めてしまいます。主人とはネットの掲示板で出会いました。そのことも心のどこかでひっかかっています。 子どもはかわいいのですが、イライラがつのって手をあげてしまうこともあります。反省しています。 自分の不安要素を取り除くために、周りは協力はしてくれます。自分の実家も近いのでよく帰っています。 ただ自分の中では、もう主人に愛情がないような気がして、このまま生活をするのもつらくて、離婚したいという気持ちまででてきます。 それか、気分を変えるために引越したい。でもどちらもできないことです。こどもはパパになついてますし、主人も家を手放す必要はないし、 嫌なら出て行ったら?という感じです。 自分勝手にいろいろしてきたことが、今になってこんな思いで苦しむなんて思いもよりませんでした。 気持ちの切り替えができずに悩んでいます。

  • 結婚したら子供を産む!?

    31歳主婦です。 出産について悩んでいます。 現在は、正社員として働いています。 会社環境的には、育児休暇も取れそうな感じ。 ただ、私自身の気持ちがイマイチ出産に前向きになれず悩んでいます。 先日、実家に帰った時、父親に「子供はどうするんだ?」と言われました。 私は、正直に「凄く欲しいと思わないうちは、作っちゃいけない気がしてる」と話したところ、「それは、T君(旦那)を愛していないんだ。愛していたら、その人の子供が欲しいと思うはずだ」と言われました。私は正直、「そうなのかな」と、自分の気持ちにも疑問を抱くようになってしまいました。ちなみに主人は、欲しいようです。ただ、主人の仕事があんまり順調ではなく、本人も転職を考えているようなので、私は将来のことが不安で、なおさら子供のことが考えられなくなってます。愛していればその人の子供が欲しいと願うのは、やはり当たり前のことなのでしょうか?

  • 子供?(長文です)

    32才子なし夫婦です。 子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。 結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。 私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。 主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。 その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。 産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。 新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。 “出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。 子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。 漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。 高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。 SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。 体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 子供がほしいと思いたい!

    こんにちは。 似たような質問をいくつか見つけたのですが、私と状況が少し違うので投稿させていただきました。 20代後半の兼業主婦です。結婚一年目で、主人は以前から子供が欲しいと言っていますが、私が欲しいと思えなくて悩んでおります。 私が子供が欲しいと思えない理由は ・子供が嫌い、それ故に育児に前向きになれない。 ・仕事もできなくなり、家事と育児の生活になるのが嫌だ。(主人は共働きの今も家事にすごく協力的なわけではない) ・出産に対する恐怖がある。(痛みではなくいろいろな処置等について・・・。うまく伝わらないと思いますがすみません) この3つが大きな理由です。 主人は自分の年齢のこともあり、来年には子供が欲しいようです。(今すぐにでも妊娠して欲しいってことです)私はそれを聞いて「産まなきゃいけないのかな・・」と思うようになり、妊娠、出産した夢を良く見るようになってしまいました。なんだか追い詰められている気分です。 そこで質問なのですが、子供が欲しいと思うようになるカウンセリング、またはそれに似たようなものってあるのでしょうか?私の気持ちさえ変わればすべてうまくいくと思うのです。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • いとこ間の結婚を絡んだ、子供への影響

    先日、主人の祖父母が、いとこ間での婚姻であったことを結婚7年目にして、初めて知りました。 いとこ間の子供には、遺伝子うんぬんの影響で、障害を発生する可能性が、一般よりも大きくなってしまうことを、よく耳にします。主人の義母の代を経て、いとこ間の婚姻である祖父母を持つ主人と、私との間に、子供ができた場合、なんらかの影響というか、そういう影響を受ける可能性は、大なり小なり、あるのでしょうか。 とても心配で、気になっています。

  • いとこ同士の子供は無事生まれるか?

    私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

  • 子供を産むべき?主人との関係改善策は?(長文です)

    結婚してもうすぐ3年目に入る、20代後半の専業主婦です。 私は兄姉と歳が離れているので、 兄姉の出産・育児の喜びや苦労をそばでずっと見てきました。 甥っ子、姪っ子のことはとてもかわいいと思いますし、子供も好きなほうだとは思うのですが、どうしても自分で産み育てる気になれないのです。 甥っ子たちは皆小学生になりました。 日々今まで味わったことのない喜びを楽しさを感じているのはもちろんだと思いますが、辛いいじめや理不尽な現実があることを少しずつ知り、見ていて非常に可哀想に思うことも多いです。私もそうでしたし皆そうやって大人になるのだと十分わかってはいるのですが、そういう子供たちを今度は親として、責任を持ってずっと見守ってやれるのか自信がありません。私は意気地が無いのです。 また長年の持病があり、今まで飲んだ薬も数知れないため、出産自体の心配(母子とも)があります。それに住宅ローンの少しでも足しになればと思い、短時間のパートに出たいとも考えています。 ところが同い年の主人は子供を望んでおり、できれば30歳になるまでに1人欲しいと言っていました。私は主人に結婚前から『こういう気持ちでいるから子供は望めないだろう』と伝えていたのですが、そのうち私の気が変わるだろうと思っていたようです。でも何度か話し合いを持つうちに私の気が変わらないことを悟ると、主人は子供を作らないのではセックスに価値はないと言ってレスになってしまいました。とても悲しかったし、なんだか悪いような気もしています。 私が考えすぎで甘いだけなのでしょうか? あまり色々考えず出産・育児に向かっていったほうがいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 子供が欲しくない私と欲しい彼

    タイトル通り、結婚後の子供の事についてです。 19歳の新社会人、19歳の専門学校2年生で1年半程お付き合いをしています。 まだ結婚もしていないし子供のことというのは早いと思うのですが、先日子供の話になりました。 私はまだ欲しいとは思いません。 自分の子供というのは可愛いくて仕方がないし楽しいことも沢山して思い出も作りたいとは思うのはわかります。 でも楽しいことだけじゃなくて子育ても大変な事もあるし、私はすぐ疲れたり精神的に来てしまうところがあるのでちゃんと責任をもって子供を育てられるかと聞かれると不安なことが沢山あるのではっきり「できる!」なんて言えません。 弟・妹も居ないので従兄弟ですら接し方がわからないし、私は子供があまり好きではありません。 そして彼は子供が欲しいと言います。 理由を聞くと、可愛いからとしか言いませんでした。 彼は楽しいことしか考えてないように思えます。 妊娠するのは女の方だし、出産するのも女の方で出産するまでにも体調が悪くなったり大変な事がいくつもあると思います。 育児のことも考えていません。 服が欲しいみたいな感覚で言っているようにしか思えないです…。 子供が欲しくないならサヨナラだねとまで言われました。 ほかの女性の方って子供が欲しいと思うのは可愛いからということもあるのでしょうか? 色々な方から意見を聞きたいです。

  • 子供を三人産んでよかったことは?

    予想外に三人目を妊娠し、現在7週目です。私は33歳で、5歳と0歳(8ヶ月)の男女の子供がおり、かなり悩みましたが、出産することに決めました。 都内在住で、仕事ももっており、育児休業中です。 家も購入し、完全に子供2人用で作ってしまったので、同性の子供は5.5畳の部屋を2人で使ってもらわなくてはなりません。。 私自身、1人目の出産後1年間育児休業をとってから、復職後はかなり子供の病気には苦労しながらもがんばって働き続けてきたような生活で、家で専業主婦をするのは向いていないと思います(家のローンもありますし)また、主人もかなり激務で、平日は全く手助けを期待できませんし、実家も双方遠方です。 そこで、三人子供を望んで(ほとんどの方がそうだと思いますが)作った方に、お伺いしたいのですが、三人子供がいて、よかったことなど、なんでも教えてください。 今は、産むと決めたものの、経済的な負担の重さや、年子になるため、乳幼児期のお世話の大変さ、居住スペースの問題などネガティブなことばかり思いうかんでしまいますが(←情けないことです)気持ちを切り替えたく思っています。

専門家に質問してみよう