• 締切済み

子供を産むべき?主人との関係改善策は?(長文です)

結婚してもうすぐ3年目に入る、20代後半の専業主婦です。 私は兄姉と歳が離れているので、 兄姉の出産・育児の喜びや苦労をそばでずっと見てきました。 甥っ子、姪っ子のことはとてもかわいいと思いますし、子供も好きなほうだとは思うのですが、どうしても自分で産み育てる気になれないのです。 甥っ子たちは皆小学生になりました。 日々今まで味わったことのない喜びを楽しさを感じているのはもちろんだと思いますが、辛いいじめや理不尽な現実があることを少しずつ知り、見ていて非常に可哀想に思うことも多いです。私もそうでしたし皆そうやって大人になるのだと十分わかってはいるのですが、そういう子供たちを今度は親として、責任を持ってずっと見守ってやれるのか自信がありません。私は意気地が無いのです。 また長年の持病があり、今まで飲んだ薬も数知れないため、出産自体の心配(母子とも)があります。それに住宅ローンの少しでも足しになればと思い、短時間のパートに出たいとも考えています。 ところが同い年の主人は子供を望んでおり、できれば30歳になるまでに1人欲しいと言っていました。私は主人に結婚前から『こういう気持ちでいるから子供は望めないだろう』と伝えていたのですが、そのうち私の気が変わるだろうと思っていたようです。でも何度か話し合いを持つうちに私の気が変わらないことを悟ると、主人は子供を作らないのではセックスに価値はないと言ってレスになってしまいました。とても悲しかったし、なんだか悪いような気もしています。 私が考えすぎで甘いだけなのでしょうか? あまり色々考えず出産・育児に向かっていったほうがいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 私も子供は 好きではなかったし(血の繋がった甥、姪は可愛いですけど、長くいるとだめでした)いろいろな事件を聞くと 育てる自信がありませんでした。 が、いろいろあり、計画妊娠、出産を終えた今、本当に案ずるより産むが易しと、いうか、問題がでてきたら、そのたびに 解決していけばいい、と思っています。 少しでも子供が欲しいと思う気持ちが、だんな様のためだけにでもあるのであれば、そちらへすすんでみたら いかがでしょうか? 赤ちゃん向けの雑誌でも読んでみて下さい。そして、子供ができたら、こんなことも一緒にしよう、ここへも一緒に行こう、こんなお稽古ごとをさせたいな、こんなお洋服を着せてみたい、こんな未来があるかも、と思ってみてください。 それで楽しい気分になってきたら、できると思ったら、子供を持ってもいいのではありませんか?

nyanko123
質問者

お礼

確かにそうですね、何か問題が出てきたら、その都度解決していけばいいのですよね。 なんだか少し気が楽になりました。 姉たちの影響で、育児番組や雑誌などは好きでよく見ていました。 今までは、それが自分の事としてとらえていなかったのですが、いつの間にかそんな歳になったのですね… もし子供が産まれたら、音楽をやらせてあげたいかな(笑)私も、辛い学生生活での、心の拠りどころだったので。 ご回答ありがとうございました。

nyanko123
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ やはり、皆様共通して仰られているとおり、子供を産むのは素敵で自分をも成長させることなのですね。クリアしなければならないことはたくさんありますが、おかげさまで少し前向きに考えられるようになりました。主人のためにも頑張ってみたいと思います。どのご意見もとても参考になりポイントは非常につけ難いため、今回はなしとさせていただきますが、どうかご了承ください。機会がありましたら、これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。

回答No.5

おはようございます。 質問者さんの状況と考え方が私と似ているので回答させていただきます。 私も持病を持っており、薬を常用しています。色々調べたら出産は母子ともに危険をともない(最悪は死)薬の副作用で奇形児も生まれる可能性もあるそうです。見てもらった医者によっては、「生まない方がいい」という人や「生んでもいい」という人もいます。 その他に、私もいい親になる自信がありません。 上記の理由で、結婚して3年程立ちますが出産を躊躇しています。 でも、最近は子供を作ろうという気になっています。 それは、私の両親や旦那の両親が期待していますし、旦那が切実に子供が欲しいというからです。何とか今まで「子供が欲しいんだけど・・出来なくて」とごまかしてきましたがもうそれも限界です。 旦那のことは好きですし、何とか希望をかなえてあげたいです。 今まで躊躇していた私を生む気にさせたのは、旦那と習い事で一緒になるおば様方です。「子供を生まないと人間として一人前ではない。子供を生むことによって自分も親になり成長出きる」とアドバイスされました。 質問者さんは、まだお若いですしこれから生めますよね。(ちなみに私は今年34になります。)色々考えすぎずに、お互いがんばりましょうね。 私の話ばかりでごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。

nyanko123
質問者

お礼

とんでもないです。回答者様方のご経験はどんなものでも参考になります。 確かに子供を産めば一緒に成長できるのでしょうね。 こんな私でも一人前になれるのかな?なんて思ったりもします。 妊娠に関してはやはり主治医や他のドクター(こっそりセカンドオピニオンです)の意見も様々で… 主人は女の子が欲しいと言い、私に似て頑固者になると言って笑っていました。切ない限りです。 ご回答ありがとうございました。

• shi-tan
回答No.4

私は依存心が強く甘えん坊で、自分ひとりでは何も出来ないような頼りない人間なので、まるで子供のような自分が親になるなんてとてもとても自信がありませんでした。 その上、私も持病の為薬を飲んでいたので(しかも妊婦禁忌薬)赤ちゃんへの影響を考えると不安で子供を作る気にはなれませんでした。子供はあまり好きな方ではありませんでしたし一度流産していますので怖いという気持ちもありましたし・・・。 でもやはり老後のことを考えると寂しくて、どうしたらいいかわからなかったけど、とりあえず自然にまかせてみました。 そして妊娠しましたが、高齢出産になりリスクも増えてしまい、いろいろ不安はありましたが無事に出産出来ました。 育児は大変ですがやはり我が子はかわいいです。 最初から自信のある親はいないと思いますし、みんな不安は抱えていると思います。それに子供が成長すると共に親も成長させられます。 気持ちがついていかないまま無理に作るのではなく、持病のことを主治医の先生に相談するとか、住宅ローンの為にパートに出ることもご主人に考えを聞いてみるとか、不安要素をひとつひとつクリアしてみるのはどうでしょうか。 私もそうでしたが、不安要素がたくさんあるとどうしていいかわからなくなってしまいますから。

nyanko123
質問者

お礼

確かに、心配を心配のままにせず妊娠に向かって不安要素をひとつひとつクリアしていくことは必要ですね。 パートに関しては体の負担になり過ぎない範囲で 主人も賛成してくれています。 ただ子供を産むとなると、今仕事を持つべきかどうか悩ましいところです。やるとなればどんな仕事でも 責任を持って望みたいので… ご回答ありがとうございました。

• shippo
回答No.3

子供を育てるのは想像以上に大変ですし、手間がかかります。また、子供が喜んでいれば一緒に喜べますが、痛がっているなどすれば一緒に気持ちが落ち込んだりもします。 でも、そんな下向きな感じより、自分の子供がいるとそれ以上の満足感や充実感があります。 子供も一人一人違いますので、お兄様、お姉様のお子様とはまるで違った子供になるかと思いますし、自分の子供と思うと本当に無我夢中になってかわいがってしまいます。いわゆる親ばかなどと呼ばれることかもしれないですがね。 確かに気苦労も絶えないかもしれませんが、子供がいないころの生活とは違った楽しみがたくさんありますよ。 子供がいると、子供と一緒に楽しめること、子供が楽しんでくれることなどを探して行動するようなってしまいます。また、子供がいるからこそ楽しめる環境というのがたくさんあります。 子供が小さいうちは特に、遊園地で絶叫マシーンに乗る楽しさよりも、近所の公園で小さな滑り台を一緒にすべる方が楽しく感じます。子供ができなければわからなかったことですがね。 兄姉の子供と遊ぶとしても、相手の子供もやはり他人の遊んでくれる人ですから気持ちの入り方が違いますしね。 いくら一緒に遊んだりしてても甘える時はやっぱり自分の親っていうのを見たことないですかね。 子供は遊ぶこと以外でも普段の生活の中で食事にしてもなんにしてもいろいろな楽しみを与えてくれますよ。 持病や薬の問題もありますが、そのあたりは主治医と相談するなりすればリスクを少なくして出産に望めるかと思います。 また、住宅ローンについてもパートの稼ぎも必要ですが、お子さんができれば税金面での補助もできますし、旦那さんも子供を欲しがっていることですから、子供ができればなお仕事に励んで収入が上がることもあります。 もちろんできてみなければわからないってこともありますが、#1さんが書かれているように昔から「案ずるより産むが易し」という言葉があるぐらいですから、気負いせずに大変なことだけを想像だけで判断せず、前向きに気持ちを切り替えてもいいと思いますよ。 長文、失礼しました。

nyanko123
質問者

お礼

確かに、小さい甥や姪が最後に甘えるのは「おかあしゃーん」でした(笑)。 やはり、自分の子供は、誰より可愛く、そして子供は、誰より親を愛する…ものなのかも知れません。 子供ができるのも意外と楽しいかもしれませんね。 幸い兄弟など、周りに出産経験者も豊富でバックアップ体制は万全なので、前向きに考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#19953
noname#19953
回答No.2

>私は意気地が無いのです。 そうですか… その不出来な人間を成長させてくれるのが赤ちゃんですよ。 甥や姪がかわいかったといっても我が子ほどではありません。 それは産んでみなければわからない尊さです。 親としての自信があって妊娠する人なんて一人もいませんよ。 皆、赤ちゃんが親として育ててくれて、自信をくれるんです。 きっと色々と考え過ぎてしまうのでしょうね。 薬に関する心配は、どんなお薬を処方していたかで私にはわかりかねますが、体力だけの問題なら、今は無痛分娩もありますし、帝王切開などの方法を医師と相談したらいいこと。 質問者さんご夫婦が2人だけの生涯を謳歌できるカップルなら、子供がいなくても良いでしょう。 が、ご主人はどうですか?この先、愛する女性を抱く事もなく、子供のいる未来図を諦めて、どう生きていくのでしょうね。 質問者さんもまた「子供を産まなくて悪かったな」という申し訳なさを一生かかえてゆくことになりますね。 子供を産んだあとの苦労はご夫婦をも成長させてくれますよ。 そして妊娠は30才までに…ではなく、40代でも可能です。 時間はまだまだありますね。 『夫の夢を叶えてあげる』のも素敵な妻の愛情だと思いますよ。

nyanko123
質問者

お礼

そうですね…主人の夢を考えると、切なくなります。 安易に「子供はいらない」と考えすぎていたかもしれません。 自分の不出来な部分など心配は山ほどありますが、 『産んでみなければわからない尊さ』がどのようなものなのか知るために、前向きに考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お馬鹿が何も考えずに子供産むより随分ましな話だと思いますが。 「案ずるより産むが易し」です。

nyanko123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、何か考えて産むおばかはまだまし、ですかね(笑)。頑張ります。