• 締切済み

旦那の裏切りを許せますか?

友人の話なのですが、意見をお聞かせ下さい。 結婚して15年近くなるそうなのですが、旦那の告白によって 10年越しの浮気が発覚したそうです。 旦那が告白したキッカケは相手の女性が妊娠したことからだそうで、 結婚は迫られていないものの認知を求められているとのことです。 友人夫婦には子供はいなく、そういった夫婦生活もずっとないとのことでした。 彼女としては認知を求める女性に怒りを露わにしています。 ここで質問なのですが。 10年近く同じ女性と浮気していた旦那を許せますか? また自分と旦那との間には子供がいなくその浮気相手に旦那との子供が出来たらどう思いますか? 旦那とは別れますか?結婚生活を続けますか? 旦那は自分との結婚生活を続けて行きたいと言っていたら、続けますか? ちなみに、友人はその浮気相手の存在を気づいていたらしいのです。 いわゆる、確証はないけど黙認ということでしょうか。 私は同じ妻の立場としてそもそも黙認していること自体に疑問を感じるのですが。私は子供がいるので、子供が居ない夫婦とでは違うのでしょうか?今は、別れない!と言っていますが旦那のことを本当に愛しているかどうかの疑問に対してはイマイチ?です。 私には友人が意地になっているように見えるのですが、皆さんは同じ状況に置かれたらどう思いますか?

みんなの回答

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.11

No.7です お返事ありがとうございます >こういった状況になるまでよかれと思って過ごしていたわけですからね。 ではなくて、「こういった状況に陥ってまでも、よかれと思って過ごしていきたい」のでは・・・??苦笑 ですから、要するに、そのご夫婦は、ご主人と奥さまの思惑が一致していますので、御質問者様がご友人として彼女のためにしてさし上げられることは、いつでもどんなときでも彼女の選択を肯定してあげることではないかなと、要するに意見や感想を述べないスタンスかなと思いますよ・・。 >それを言ったらアドバイスではなくなるので言えませんが。 アドバイスしてさしあげたいのですか? しなくてよいのでは? いや、しないほうがよいのでは? 特に、「どう考えても本人達の自業自得といった点は拭いきれません。」と思ってらっしゃるのでしょう?私もそうは思いますが、やはり、そう思っている以上、口を開かない方が良いような気がしますよ・・。 ご主人はおもむろにバレてもなお、なんとか離婚せずにやっていきたいと・・ 奥さまも、離婚はしないぞと・・。 それは、そのご夫婦の人生選択ですから・・・。 それに、こういってはなんですが、これまで浮気を黙認してこられた方々ですから、これからもその冷めた対応が可能なのでは?とも思ったり・・。  ただ・・・・、そう思ってこれからも黙認することにしたとしても、そのご主人の唯一のお子様になるわけですよね・・愛人の子が・・。かわいいさかりの数年間、子供の成長に触れていったら、すがる妻を蹴り飛ばしてでも愛人のところへ行ってしまうリスクもあるのかもしれないかな・・なんて思ったりもしますよ。愛人の方も10年もの間、そういう関係でいられた方ですからね・・・。 なんかこう・・どっちもどっちですね・・。なるべくしてなっているというか・・・。張本人のご主人だけでなく、奥様も、愛人の方も・・。 それから・・、認知や養育費は「義務」なので、たとえ父親本人が拒否しようともその請求を退けることは法律的に不可能ですし、ましてや子から見たら他人であるご友人の方の同意など全く不要なので、あまりこの点でもめるのは、ご友人にとっては得策でない気がしますよ(負けが決まっているフィールドでの勝負は捨てたほうが良いということ)。 離婚はしない、金はあげたくない、ならば、 どのみち避けられない認知&養育費は、表面だけでも快く認めてあげて、そのかわり、穏やかに、一度あいさつにこさせることを条件にするなどとし、二度と関係しないと念書を取らせ、さらに養育費分の金額相当を慰謝料として返納してもらうように念書を取るなど画策をしたほうが現実的な対応という気もします(そうすれば、差し引き0で、事実上お金をあげていないことと同じですから・・) 私には子供がいるので、こんな発想しかできませんが、 独身なら、自由の身になって新しい恋愛をするかもしれません ごめんなさい、二回も書き込んでしまい・・・。

kaede2000
質問者

お礼

再度の回答有り難うございました。 私も子供が居るので子供の居る発想になっているのかもしれません。 けど、黙認するだけの器量はやはりないかな。 そうですね、アドバイス辞めます。 根本的な考え方が違うのかもしれませんね。 今は、他の女性を抱いていた旦那様の体が気持ち悪くて仕方がないそうなんですが、そんな状態で仮面夫婦を続けて何か得るものがあるのかな?なんて思いますが、時間が経って本当に冷静になったとき彼女がどういう判断するかだと思っています。 旦那様も旦那様で理解しがたい。 一時的に妻に逃げても、浮気を再度しないで今の状況を続けられるのか本当に疑問です。 10年間も浮気し続けてきて、相手の女性に子供が出来て友人にばれたからといって、愛人と別れて本妻に戻る。 ずいぶんと簡単に決断が出来たな、と。 いい加減な人なのかな、なんて思ってしまいます。 お金で解決をして気が晴れるのなら、そうしたほうが良いと言ってみます。アドバイス有り難うございました。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.10

>悔しいから・・・ここが私の引っかかってしまう部分なのですが。 引っかかってしまったり理解できないのはしょうがないかもしれません。 本人の心の中と外に出てくる言葉と結構ちがったりするんですね。 本心で無いような本心なような発言が、質問者さんが引っかかるところなのかも。 家族友人の前では、強がったりそんなに苦しんでないような振りしてました。 こちらはされ側ですから、話を聞いてもらうテーマは 「どうしようもない旦那と相手」ということで話を聞いてもらうわけで。 でもしばらくそんなことに周りの人につきあってもらってるうちに 私は旦那や不倫相手を他人に悪く言ってもらいたいわけでは無いんだよなぁって思えたので、 もうそのテーマで話すのはやめれたんです。 もちろん、こき下ろしてくれるのは一種の慰めにはなってましたけどね。 そう思ってからは現実問題の解決についてのみ相談にのってもらうことにしました。 その間、私に同調し慰め聞いてくれた人たちに心から感謝しています。 ご友人と私は別の人間ですけども、私のケースにあえて当てはめさせてもらうと ご友人の「悔しい」は、初期の頃の私の段階なのだと思います。 自己憐憫と相手への憤りでやっと立ってるところなんだと。 ここばかりは時がたって、ご本人が振り返れるようになったときでないと 分かりえないことなのでしょうね。 >どのタイミングで離婚を決意されたのでしょうか? >お相手の女性の妊娠が発覚したときでしたか? 妊娠発覚が決断につながったといえばそうです。 浮気されている間私との生活もそれなりにしつつ、でも相手と手を切らない旦那の煮え切らなさに、 一生一緒にいるのは無理かもと思い始めていましたので、 正確に言えば妊娠がわかる前に私は諦めていたのかもしれません。 でも、諦めきれない気持ちにすがってました。 簡単に離婚するなんて言うべきでないとも思ってましたし、親兄弟へ申し訳ない気持ちもありましたし。 ただ妊娠発覚はきつかった。 浮気を知ったときとはまた別の衝撃、血の気が引くっていうのはこういうことかって知りました。 衝撃シーンをやらせたら、数パターンの迫真の演技のできる女優になれると思います。 >子供をお作りにならなかった、もしくは出来なかったのでしょうか? 我が家は夫が無職の時期があったり転職を数回、経済的な不安もありましたので、 子供が出来て私のお給料がなくなるとまずかった。 行為はしていたけど、作ろうとはしてませんでした。私は子供好きなんですけどね。 浮気がわかる前は、 仕事→帰宅して家事→夜更かしの旦那につきあって→夜の生活 の繰り返しで、心身が消耗してたんですよね。心がプラスチックみたいになってた。 そんな折、また夜中の2時3時に求められたとき、自分が欲求処理機械に思えて泣いてしまったんです。 理由も曖昧なまま夫はすね、私は泣いたまま寝て。その話を後日話し合うこともできなかったんです。 それを機に夫は私に触れなくなって…そのときは私ばっかり頑張ってると私も思ってしまってました。 そうなる数ヶ月前から無職の暇に任せて、遊びに出かけることも多くなってて、そのとき合コンで出会ってたようで、 はじめは複数で遊ぶ仲間のひとりだったようです。 夫としては自分の無職のやり場のなさを私との夜の生活と遊びに見出していたのでしょう。 性的欲求を満たす相手ができたので、その部分では彼にとって私は不要になっていった…という感じです。 あのとき拒否してなければ…って思うこともあります。 長く書きましたが色んなことが重り、対応方法もまずい未熟な二人の行く末。 小さな亀裂を気が付かないように目を伏せてきた結果なのかもしれません。 >私の友人は作りづらいことをキッカケにセックスレスになり、 お気の毒です。なおさら。 人の夫婦のこといえませんが、さみしがりや同士の結婚だったのかな? お互いを求めているのにも関わらず、正面きって自分から愛情を表さず相手から欲しがってしまったため満たされず他に目を向ける。 じきにご友人も自分と旦那さんとの関係が冷静に見られるようになると思います。 見守ってくれる貴女のようなご友人が居れば きっとご友人も自分にとって最良(彼女が腹括って決めたことが最良)の決断をするでしょう。 もどかしく思えるときもあるでしょうが、適度な距離でご自分疲れない程度にお話を聞いてさしあげてください。 ご友人も貴女だから信頼されているのでしょう。 家庭をしっかり守っている方の輝きも素晴らしいと思いますよ。 私へのお気遣いまでありがとうございました。 僭越ながら、私も貴女やお友達のご多幸祈っています。

kaede2000
質問者

お礼

再度の回答有り難うございました。 文章を読んでいて正直もどかしくなりました。 私の友人もjumpin-rさんのように冷静に考えられるようになるまで 解決してくれるのは時間しかないのかな、って今は思います。 自分にとって何が最良なのか、衝撃が大きすぎてまだ冷静には なれないんでしょう。 友人は旦那様体に触れたくもないそうです。 だけど、結婚生活は続ける。 同じ事を繰り返されなければ良いのですが。 今は聞くだけに徹します。 おつらい中、回答して頂き、有り難うございました。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.9

結婚歴浮気され年数は少ないですが、まさにその状況で離婚します。 もちろん許せませんよ。 人生において、女として最大の屈辱ですもの。 ということで、やむおえず別れる選択をしました。 私が考えることじゃないけど、生まれてくる子には責任がないっていうか、命カードに出されたら弱いです。 もし離婚しないで認知して、度々そちらに通われるなんて耐えられませんもん。 今までだってこと切れそうな中でどうにか戻ろうと、自分なりに努力しているさなかでしたから。 子供が居た場合は絶対守りますね。自分と自分の子を。 彼女は浮気されているかも?の「?」の部分で夫を問い詰めることは出来なかったのかもしれませんね。 そこは性格でしょう。 わたしにどうしろっていうの?!っていう混乱状態だと思います。 だからせめて自分の意地で立つしかないのでは。 好きなだけ意地にさせてあげたら良いと思います。 できれば彼女の選択に寄り添ってあげては。 時が経てば、自分なりに執着していることや、本当に自分が幸せだと思うことや 更には相手へ怒りをぶつけても、どうにもなるものでも無い ということに気が付く「かも」しれませんし。 今正常な判断をしろっていうのが難しいでしょうから、認知もしない離婚もしないってところで、頑張ってみてはと思いますけども。 浮気数年(黙認してはいないけど首に縄つけておけないから・・・) 一年前に妊娠発覚・去年暮れに出産。 浮気のときは、やり直すことが前提でしたから結婚生活してました。 暴言やお金とか使われちゃってたけど離婚はしたくないって思ってました。 旦那は相手を選んだんだなって思えたのが妊娠でした。 はじめ妊娠を隠されていたけどこちらから明らかにして、物事の順番を勉強しましょうよと。 弁護士に入ってもらい慰謝料を課すことで離婚になっとくすることにします。 ま、いろんな形の夫婦があるんですよね。 ご本人が納得するならその形もありかなとしみじみ思います。

kaede2000
質問者

お礼

お辛い中、ご回答有り難うございます。 そうですね、今は私が何を言っても聞いているようで耳に入っていない気がします。 こう、こう、こうだから私はこうなの。といった感じです。 >わたしにどうしろっていうの?!っていう混乱状態だと思います。 本当、そんな感じです。 冷静に見えて冷静ではありませんし、迷いを感じます。 けど、悔しいから離婚はしない、と言っていますが。 悔しいから・・・ここが私の引っかかってしまう部分なのですが。 こんな事お聞きするのは失礼かと思いますが、どのタイミングで離婚を決意されたのでしょうか? お相手の女性の妊娠が発覚したときでしたか? また何故、子供をお作りにならなかった、もしくは出来なかったのでしょうか?私の友人は作りづらいことをキッカケにセックスレスになり、 いつしか旦那に対して性的感情がなくなっていったとのことでした。 けど、彼女は女を捨てたワケではありませんでした、他に好きな人がいた時期もありましたから。今はわかりませんが。 jumpin-rさんは離婚を選ばれたわけですね。 お子さんもいないことですし、そう決意されたのであれば、 きっと今よりもすばらしい人生が待ってますよ。 一人になって女を磨くチャンスですね。 不謹慎かもしれませんが、子供が居る私はどんなに頑張っても独身の女性ほど女を磨くチャンスはありませんから女性として少し羨ましいくらいです。今度は、絶対にもっと良い男性を見つけて幸せになることを影ながら願っています。 今の苦しみは後の幸せに繋がることを心より願っています。

回答No.8

私なら、という仮定でお応えします。 >10年近く同じ女性と浮気していた旦那を許せますか? もちろん許せません。 それは浮気ではないレベルですよね。 でも考えようによっては一途なのかも。。。 あちこちに女を作られるよりはマシかな、と思うかもしれません。 結果、許してしまいそうです。 >また自分と旦那との間には子供がいなくその浮気相手に旦那との子供が出来たらどう思いますか? >旦那とは別れますか?結婚生活を続けますか? 子供が出来ない理由にもよりますが、自分が不妊症だとしたら申し訳なかったと思うと思います。 レスでできないのなら腹がたつ!けど、レスの理由にもよりますね。 いずれにしても離婚します。 生まれてくるお子さんのためには両親が揃っていたほうがいいと思うから。 悔しい気持ちや悲しい気持ちはものすごく大きいですが、子供の人生にはかえられません。 >旦那は自分との結婚生活を続けて行きたいと言っていたら、続けますか? 続けません。 「子供のために責任とって、私とは別れて彼女と一緒になりなさい!男としてきちんとケジメを付けなさい!」と言います。 もちろん慰謝料はいただきますけどね。

kaede2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、浮気のレベルを超えていますよね。 muimui1971のご意見は読んでいて私の考え方に一番近いような気がしました。正直、私は子供が居るので簡単に離婚には踏み出せないと思いますが、冷静に考えていくとそんな父親は必要なのかという疑問にたどり着くと思います。 子供が居なければ、迷わず離婚を選ぶと思います。 私も、子供には両親が揃って居た方が良いと思いますから。 そう考えると、相手の女性とそのお子さんが背負って行くであろう苦労が計りしれません。離婚ではなく、最初から父親が居ないわけですから、世間の目も冷たいかもしれないですし、子供がイジメや父親が最初から居ないことに疑問を持ち始めるかもしれません。 けど、その点も踏まえてお相手の女性は覚悟の上でしょう。 私の友人も、まだ迷っているところはあるみたいです。 けれど、気安く「新しい人生でやり直そうよ」なんて言える空気じゃありません。今は、怒りを聞き取ってあげることが精一杯です。 冷静になってきてはいるものの、言っていることは日々怖くなってきています。 けど、怒りや憎しみからは何も生まれませんから。 一つ一つ、解決へのアドバイスがうまく出来ればと思っているのですが、なかなか本人を目の前にすると良い言葉が見つからず、 言葉に詰まってしまいます。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.7

お友達の方には申し訳ないけれど おもしろい例え話だと思いました 不覚にも 私だったらどうだろう・・・と しばし考え込んでしまいました(--ゞ そして・・私なら・・  夫に収入があることを前提に 絶対に離婚しません 夫も 相手の女性も 許せないから 絶対に離婚はしませんね 怖いですか・・汗; だって自分が離婚に応じなければ 絶対にお相手は結婚できないわけですからね 私が思うに 10年も愛人関係が安定しているくらいの仲なのに 妻に離婚を切り出さなかった夫というのは 別に 今のままでいいと思っていると思いますよ 妻が黙認してくれるなら あえて自分(夫)から離婚を切り出す必要はなく このままが一番心地よい都合好い と 思っているのだろうと・・ 正直 妻に対しても その女性に対しても 不誠実で優柔不断な どぉ~しようもない利己的な男性なので どちらかの女性から意を決して別れなければ どちらとも別れないと思いますきっと ですから その場合 これまでの10年を振り返ると 妻(つまり自分が)が有利だと思いますね 相手女性の新米ママとしての憔悴に比べたら この妻には子供がいませんから生活に消耗することははるかに少ないと思いますので  心身の冷静さを保ちやすいでしょうね その男性の行動や心理を観察しやすいでしょうしね ところで そのお相手の方 おひとりで子育てされるんですかね? いい根性じゃないですか お手前拝見させていただきましょう(って 私なら思いますよ) 結婚って 愛情だけでつながっているわけではないと思いますので お互いに ここが社会生活の基盤よね と シラ~っと生活し続けたらいいのだと思いますよ そういう妻のスタンスに 旦那も一安心といったところでしょうね 旦那を突き放す形での復讐は 彼が 女性に振られて 家庭回帰してきたところを見計らってから でしょうかね   怖いですかね・・汗; まあでも この妻も黙認してきたわけですから 夫の愛人関係については 確信犯的共犯関係でもあるとは思いますが・・ そのうえ離婚しないなんて うわぁ~すごい~すごすぎる~ かなり黒いですよ 怖・・ お友達の方 すご~くしたたかで つわものですね・・・  きっと私なら取り乱す そして怒り爆発木端微塵でしょうか  まず黙認はないですね 甘いですね 行動がおバカさんでしょうねきっと ですから 仮説としての前提が違うので いまいち妄想なのですが・・ ぐるぐる妄想しまくって ちょっと サスペンスチックになってしまいましたが 許して下さい・・・(--ゞ

kaede2000
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 私だったら、私も取り乱すと思います。 というか、そもそも黙認が出来ないと思います。 自分だったらと考えると当然旦那を愛していますし、取り返しが付かなくなる前に話し合いをします。 旦那さんは本当に優柔不断でどうしようもないと正直私も思います。 家庭での不満の穴埋めを愛人でして、家庭を保ち、見て見ぬふりの妻に罪悪感を感じていたのかどうかはわかりませんが、こういった状況になるまでよかれと思って過ごしていたわけですからね。 結果、相手の女性は一人で子供を育てて苦労して行くワケですし、奥さん(私の友人)の裏切られた傷は一生消えないと思います。 個人的に友人の事なのでおもしろおかしくは取れないですが、やっぱり どう考えても本人達の自業自得といった点は拭いきれません。 それを言ったらアドバイスではなくなるので言えませんが。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

意地と 正妻であるプライドがあるのでしょうね ですが 結局選ぶのは旦那ですから

kaede2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 わかりやすかったです。 意地とプライドですか・・・。 そんなものだけで夫婦関係をこれからやっていくのだとしたら悲しすぎますよね。 本当の意味でのこれからの自分の幸せを考えて選択して欲しいと伝えはしたのですが、今は怒りが優先していて耳に入っているかはわかりません。本人はいたって冷静よ、と言いますが私には冷静に装っているようにしかみれないんです。 けれど、旦那が全てを選べるものでしょうか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

まあ意地の一種だと思いますが、もっとドロドロした感情だと思いますよ。 少しでも愛情が残ってたら、離婚に応じると思います。ご主人が喜ぶ可能性があることをしてあげるワケですから。 愛情が無く、むしろ相手の女性も含めて、憎しみなどの悪意があるから離婚しないんじゃないでしょうか? こうなるとドロ沼しかありません。 奥様が黙認されているのですから、まあ不倫は置いといても、他所で子供を作って認知を求められるっていう安易さが軽蔑に値すると思いますね。 出来ちゃったら堕胎させるくらいのことが出来なきゃ、不倫する資格なんぞありません。意図的なら別ですが。 ご亭主側・不倫女性側に多少でも何らか意図があるとしても、養育費を払わねばならないし、相続問題も発生します。 金銭的なドロ沼化が確実です。 質問者様のご友人の奥様のお考えは、離婚しないということですから、恐らくは(当然?)、認知どころか産むこと自体も反対でしょうね。 相手の女性に対する憎しみを多少でも晴らすには、堕胎させ、その後不倫の慰謝料を請求するくらいの心算では? 更にその後、ご主人をどう料理するか? こちらは心がドロ沼です。 最後の愛情で離婚が一番スマートな解決ではありますね。

kaede2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 彼女も、私が離婚すれば良いのかも的な事も言ったりはするんです。 それと同時に怒りも進行していて、慰謝料を請求しようと思ったりもするらしいのですが。 相手の女性はもう堕胎できる状況ではないようです。 友人も良い意味で子供が居ないわけですし、離婚して新しい人生を始めたほうが彼女の為とも思うのですが、今はそんなことを言える雰囲気ではないです。 彼女の悔しいと言う気持ちも理解できますし、どう言って良いのか言葉に詰まってしまいます。 友人も好きな人が居たみたいですけど、離婚に踏み切るまでにはならなかったのだと思います。 本当に夫婦って何なんだろうと考えさせられます。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

許せませんね・・ 同じ人と10年ですよね。 しかも子供まで作ってしまった・・・ 逆上して怒るというより、もう見捨てちゃいますね。 10年も愛人関係を続けるなんて、浮気じゃないですもんね・・ 妻である自分は何だったの?となりません? 一発アウトです!

kaede2000
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私も自分だったら一発アウトと簡単には片付けられないと思いますが、結果的にはバカバカしく且つ旦那を信じることが出来なくなると思います。1度や2度の浮気ならともかく10年間も同じ女性と付き合うだなんて、受け止められないと思います。 彼女も浮気をしていた時期があったようなことも言っていましたし(具体的な期間とかは知りませんが)、夫婦って何なんだろうと考えさせられます。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

恋愛感情、結婚生活、夫婦生活、子供誕生養育。。。 それらが全て一組の男女の中で完結すればいいのですが、そういかない例は古今東西あまたあります。 出来る部分だけで生きていく人、完結しないと不満な人、外注する人、、、色々です。 確かに本妻さんに子供がなく、愛人に子供が出来た場合、いっそのことそちらとやり直し、、、本妻はあくまで抵抗。という図式はあります。 逆に、あくまで奥さんは奥さん、愛人は愛人とされる人もいます。 キーパースンはその男性なのですが、往々にして、子供がかわいそうとかで、愛人が籍にこだわるようになり結婚を迫る。。。。パターンは多いですね。 知人女性の場合(本妻側、子供あり)、夫が若い愛人宅に入りびたりで帰ってこなくても長らく離婚に応じませんでした。不倫の二人が痺れを切らして未婚のままで子供を出産。それからさらに数年。本妻の子供たちが成人し、愛人の子が小学校で問題行動が多く。。。その頃になってやっと、その本妻さんが「もういいわ、上げるわ」という心境になったらしく、円満離婚しました。「あの人の老後の面倒も見たくないし」が本心だった気がします。 意地だけじゃないでしょう。こういうことって時間が解決する。。。そういうことってあるような気がします。 男も女も50代になると、考えることが若いときとは違ってきますよ。

kaede2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本当に難しい問題だと思います。一言で片付けられないですからね。 相手の女性は結婚を望んでいないようです。 けれど、友人当人は認知や養育費だなんてもってのほかと考えているようです。逆に旦那様は認知はしなくてはいけないと思ってると言っているようでそれに対しても怒っている様子です。 浮気をしていることがわかっていたのなら、その相手の女性が妊娠する可能性もあったということになりますよね。 長年黙認してきて今になって許せないと怒りを露わにするのも同じ妻という立場から理解できない事もあります。

回答No.2

私だったら、黙認しているとはいえ、旦那さんを許せないと思います。 でも旦那さんと別れることは「この状況の時」は考えないと。 旦那さんが続けたいと言えば続けますが、自分なら相手のことを調べることや 浮気に気づいた時点で何かしらそこから日記のようなものをつけ始めると思います。 最終的には慰謝料を相手の方に求めると思います。 愛しているからこそ別れないという考えもあるのでは? 夫婦生活がなくても、浮気相手の存在に気づいていても、それでも 結婚生活を続けているということはそういうこともあるのかな・・・と。 旦那さんのことを許せない気持ちもあるけど、それ以上に相手の人に 怒りの矛先が向かう気持ち、わからなくもないかも・・・ お友達の方もその旦那さんもどういう方なのか、二人で今回の件について どういうお話をされているのかはわからないのですが、人それぞれ、夫婦それぞれなので 一概に「旦那さんを本当に愛しているの?意地になってるだけでは?」と いうことは言えない気もするのですが。

kaede2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、そういった考え方もありますよね。 もし自分だったらと考えるとやはり相手の女性に真っ先に怒りがこみ上げる点はわからなくはないのですが、冷静に考えると一番悪いのは旦那のような気がします。 私だったら愛していても、信用、信頼をその後旦那に持って行けるか と考えると到底無理のような気がしてしまいます。 一時的に許せても、一生相手の女性に旦那との子供が居る限り頭のどこかにそのことがあって、旦那を日に日に嫌いになってしまいそうです。 難しい問題ですよね。うまく、アドバイス出来れば良いのですが。

関連するQ&A

  • 新婚なのに旦那の何度もの裏切り行為。

    少々普通の感覚が鈍ってきてしまったので、みなさまのお力添えお願いしたくご相談させてください。 現在25歳・旦那31歳の新婚です。 付き合って1年で結婚したのですが、結婚前にも何度も浮気をされました。しかも相手が一人じゃなく複数です。 結婚しても行動がおかしいと思ったので、携帯をみたところ女性とメールしてる形跡がありその番号に電話をしました。 女性は旦那が結婚してるのも知らず、申し訳ないですと謝罪して来ました。 旦那はその女性と数年前に付き合ってて、女性に浮気がバレ酷い振り方をしたそうで暫く精神病院に通ったり大変だったようです。 忘れた頃に旦那からメールがきて、嬉しかったのに。彼女もいないと聞いてたと言ってました。 私は今までも浮気等の件で揉めて、相手の女性と連絡を取ってみんな、旦那はどうしようもない。人間じゃないといってます。 私も何度も裏切られ最終的には妻になりましたが、どうしても許せません。 Facebookやmixiもアカウントを削除させ、携帯も捨てて新しいのに変えました。 夫婦間でも誓約書を書いて次にこういった行為があった場合、慰謝料を払い離婚という形にも今後するつもりです。 しかし、現代社会では別にメールアドレスなんか一人で何個も作れるしいつどこででも女性と逢う事もできますよね。 私は毎日浮き沈みが激しく本当に生きてて辛いです。 いっそ遺書でも残して死にたいです。 旦那の事が好きなのか執着なのかもうわかりません。 みなさんでしたら、どうされますか?

  • 旦那の裏切り

    旦那が自慰をする行動におとこはそうだからと割りきれる方に質問します。自分の価値を見放された気持ちになったり、その気持ちがいずれはうわきに繋がると疑わないのですか? 別の女性が気になる、は、いつかは浮気に変わる気がします。 年甲斐もなく40すぎで妻子を捨て家を手放す目になった女性を知っています。 うちも戸建てです。旦那などを宛にせずいつでも捨てられるよう、資格や正社員になられたかたいますか? 私にはおとこはこう、とか女はこう、とか自分の都合にあわせて話しているようにしか聞こえません 笑顔が耐えずお互いを大切に思えなくなれば夫婦は終わりだと思います。 例えば、自慰が浮気願望にかわり旦那のキャバクラ通いなどで別の女性にお金をつぎこむようになっても許せる方は許せるのですか?

  • 旦那の浮気

    友人の話です。相談を受けてます。 結婚11年目、子供なし30代後半の夫婦。 結婚当初からセックスレスのため、子供なしとのことで、特にどちらかに問題があるようではないです。 セックスレス以外はとても仲のいい夫婦で、行ってきますのキスやハグなどはあり、休日はいつも一緒に過ごし、傍からみてもすごく仲のいい夫婦です。 ですが、旦那が浮気しているのに気づいたそうです。 今までも何度か怪しい行動(今の相手ではなく、他の女性)はあったそうですが、決定的な証拠はなかったそうで、離婚する気もないし、私は正妻だ、というのがあったので、見て見ぬフリをしてきたそうです。 それに、自分を一番大事にしてくれている、と何より感じていたそうです。 だけど、今回は今までとちょっと違って、相手の女性が妊娠したみたいです。旦那のカバンに見慣れないお守りがあったので、おかしいと思い、友達がお守りの中身をみたところ、赤ちゃんのエコー写真と中絶同意書が出てきたそうです。 ですが、今はまだ旦那には言うことができず、だまっているそうですが、相当悩んでいるようです。旦那は妻が気付いていることに気付かず、浮気を今でも続けているみたいです。 友達は、旦那の仕事の関係で、正社員を退職し、今はパート働きで、ひとりで生活していくには稼ぎもなく、離婚すべきか、また見て見ぬフリをするべきか、見た事実を暴露し、これからも夫婦を続けていくか、迷っているようです。 みなさまが友達(正妻)の立場なら、離婚しますか?それとも夫婦を続けますか? 私は子供もいないことですし、まだまだやり直すチャンスはある、と思い、そんな旦那なら離婚したほうがいいのでは?と思っていますが、どのようにアドバイスしたらいいのかわからず質問しました。 また実際にあなたが妻の立場なら、離婚を決意できますか? 離婚ってすごく勇気がいるし、精神的にも辛いと思います。 実際、私も結婚していますし、もし自分が友達の立場だったら、離婚に踏み切る自信がありません。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 旦那の浮気

    今旦那の浮気が発覚しました。 私が携帯を内緒で見てしまったのですが,内容は友人に誘われた飲み会で知り合いその後ホテルに行って性行為をしています。それは旦那も認めています。その後も私が産後で実家に帰っている間も1度家に連れて来てまた性行為をしたそうです。相手の女性は旦那が結婚していること,私が妊娠中だったこと,産んだこと全て知っています。私はショックでたまりません。まだ結婚して1年もたってなくて,子供も生後1ヶ月です。旦那はつい出来心で離婚はしたくないと平謝りですがどうしても許せません。私自身イラッとして離婚届け持って来てと言いましたが,子供の事を考えるとどうしたらいいのかわからなくて,自分がただじっと我慢したらいいのか。でもこのまま何事もなかったように旦那と接する自信が全くありません。 そして旦那だけでなく相手の女性も許せません。1度だけで旦那の一方的な物ならまだしも2回もだし,どうも家に来たときは旦那に今からおいでと言われてのこのこ来たみたいで,それって相手もその気があっての事ですよね!? まだ相手の女性と連絡を取っていませんが電話して相手の女性からも事実を認めさせ謝罪して欲しいです。でも謝罪してもらっただけじゃ気持ちはおさまりません。こういった場合慰謝料とか請求したりできますか!?どうも相手は学生のようなんですが… もし請求するならどういった手順ですか!?全く無知でわかりません。 夫婦生活をどうするかは自分自身子供の事もふまえてく考えて旦那と話し合おうと思います。 どなたかアドバイス下さい…

  • ご主人の裏切りについて

    たとえば。 超エリートの旦那で信頼しきっていて、何の不自由もなく、更に子供も産み育てていきたいと願い頑張っている、そんな生活の中で、旦那が過去何度となく数人の女性と長年の関係を続け、中絶をさせてきたという事実を突きつけられるようなことがあったとします。 生活や、今いる子供のことを考えると離婚には及ばず、一緒に生活していく場合。 1.夫婦生活は可能か 2.そんな主人との子供をもっと産もうと考えるか 3.夫婦関係をどう修復するか 4.浮気以外にも姑問題等で実は不満がたまっていて、精神科にも通っているのに、浮気問題でさらに精神が不安定になり、元に戻れるかわからない この質問に、どう思われますか?ご意見ください

  • 妊娠中の旦那さんの浮気。

    こんにちは。 私はまだ未婚なのですが、 皆さんの豊かなご経験で私に良きアドバイスを下さい。 私の彼氏の友人が先月できちゃった結婚をして、奥さんは妊娠6ヶ月です。 その友人は、奥さんと付き合っているときから風俗に行き、 奥さんが妊娠しているにも関わらずいまだ風俗通いをしています。 子供の意見なのかもしれませんが、その友人をとても罪深く思います。 その行動を黙認している私の彼にも腹が立ちます。 性的に欲求不満になるのかもしれませんが、(妊娠中の浮気は多いっていわれてますよね。) 女性として許せないものがあります。 妊娠中の奥さんが、旦那さんの行動を知ったらどう思うのでしょうか? それとも知っていて黙認なのでしょうか? 私がもしそういう状況で妊娠していて知ってしまったら、 堕胎できる状況なら堕胎したいと思うくらいくやしいと思うのですが 皆さんはどうお考えになるのでしょうか? 私の意見は幼稚ですか? 夫婦と言うのは、そんなものでは壊れないくらい強いものなのですか?

  • 旦那を信じられなくなりました…

    以前から、旦那が会社の後輩の女性とメールしていました。 やましいことはないからと黙認してましたが、相手が旦那に好意を持ってるのがはっきりわかり、 旦那もさすがに距離を置くことを相手に告げました。着信拒否も目の前でして貰いました。 が、今日また一時的に着信拒否を解除してメールしてました。 メール内容は、仕事のことのみ。急用で仕方がなかったそうですが、 それならば会社の電話からにするべきですし、個人的な携帯でやりとりする必要はどこにもありません。 私としてはもうやめると言った約束を破った旦那を許すことができません。 休日も私達と過ごしますし、その他色々な行動から確かに浮気ではないです。 でも、もう全く信用できないんです。約束を破る人に何を言っても無駄ですから。 こんな風になってしまってこれからどうすればいいのか、わかりません。付き合ってから六年、結婚して三年ですが、 こんなことは初めてで混乱しています。旦那は謝ってはいますが、内心悪いとは思ってないのでそれも悲しいです。 たかが携帯メール、放っておけばいい。そう思われるかもしれません。 旦那は、パチンコもしますし、服も好きなのでお金使いは荒いです。 でも、旦那の稼いだお金ですし、ある程度自由に使ってもらってました。 ですが、私の中で女性関係の問題だけはどうしても無理なのです。 旦那もそれは十分わかって結婚したと思うのですが…裏切られました。 これから、もう旦那を信じることはできないでしょう。 そういう中で夫婦関係をどのようにして続けていけばいいのでしょうか? 束縛しないでどーんと構える…なんてことは私には到底できそうもありません。 昨日は一睡もできませんでした。もう泣き疲れました。 7ヶ月の息子を連れてどこかに行ってしまいたいです…

  • 旦那の浮気相手が開き直って困っています

    こんにちは。親友の話です。 真面目なタイプの旦那さんが浮気をしていました。先週ばれたとき旦那さんは素直に認め、泣いて謝ったそうです。その後も話し合い、浮気相手とは別れたとのことでやり直す方向で頑張っていましたが、やはりまだ続いていたことが分かりました。 昨日友人の要望で、旦那さんと浮気相手と友人の3人で話し合いをする事になりましたが(念書も書かせるつもりで用意していました)、相手の女が浮気はしていないと言い張り「あんたがうちでくつろげないようにするから悪い」など友人を責め立てたそうです。タバコ吸いながら。今まで家庭が一番だと言っていた旦那さんも迷っていると言ったそうです。 今まではとても仲のいい夫婦で、子供も2人目がもうすぐ産まれます。浮気の証拠はありません。今回の話し合いの場を設けたのも浮気を認める発言を録音する為もありましたが、否定し始めました。 友人は旦那さんを愛しているし、家庭を壊したくないと言っていますが、相手の女が別れる気があるように思えません。 どうすべきでしょうか?妊娠中ということもあってとても心配です。良きアドバイスをお願いします。

  • 旦那の過去について

    約4年も前の交際1ヶ月の時の1回きりの元カノとの浮気を結婚後に知りました。 (付き合って1年で同棲、3年で結婚、結婚して1年経つ24歳同士の夫婦です) 自分が高校生の時に浮気をされてから、女性不信になり誰と付き合っても誘われれば浮気をしていたそうです。好きになって付き合うことはなく、相手の好意を感じて付き合う(彼女がいるという肩書きのため)ため真剣に付き合ったりもせず、すぐに手を出す、友だち優先で会わない、連絡しない、デートしない、会っても行為だけして帰らせるなど散々なことを今まで付き合ってきた方たちにしてきたそうです。 また、結婚もしなければ子どももいらない、どの女性と付き合ったとしてもどうせみんな一緒で裏切るだろうという思いがあり、やめずにズルズルと続けていたそうですが、私に告白したのは好きという気持ちがあった(その自分の気持ちを信じるのも、信じて裏切られるのも怖かった)他の女性と同じようにはすぐ手が出せなかった(交際3ヶ月で初めて行為をしました)そうです。 信じたくても信じられず、一度だけ浮気をした時に今までには感じたことのない嫌悪感と罪悪感があり、全てのSNSをブロック削除し断ち切りキッパリと辞めたそうです。現に、連絡先もなくそれ以前も以降もしていないという証拠もありました。 また、旦那の友だちも私と付き合ってから変わったと驚いています。 それに、これまでずっと大切に大切にしてくれたり、私の家族まで大切にしてくれています。 付き合って1年で同棲しましたが、いつも私を優先してくれて、どんなに仕事で疲れていても家事をしてくれていたり、今では育児も一生懸命頑張ってくれています。 そんな付き合ってる時も結婚してからも素敵な旦那の姿があるので、まさか?!と信じられずにいます。そのため余計にフラッシュバックしてしまいます。 ですが、もう過去のことだし元々浮気性だった旦那を変えられたのは私だけだと言い聞かせますが、なかなかモヤモヤから抜け出せません。 そんなに大切に思っているならどうして言ったの、墓場まで持って行ってよと何度も責めてしまいます。そのたびに旦那は、泣きながら謝り、「本当に申し訳ない事をしてしまった。償いは一生かけてしていくし困らないようにする。幸せにする。本当にきみのことが好きだし愛している」といつも変わらずに言います。 こんな時どうしたら良いでしょうか? どうしたら乗り越えられるでしょうか? また、同じような思いをされた方やしている方などおられましたら、どのように乗り越え向き合っておられるか教えて下さい。 また、図々しいお願いだと思いますが、どうかこんな私が前を向けるような力強いコメントがありましたらお待ちしています。(批判もあるかと思いますが相当落ち込んでいるため、控えて頂けると幸いです。) 長文、乱文すみませんでした。

  • 旦那の相手に

    私は出来ちゃった婚の主婦です。結婚してから旦那の浮気に気付きました。 1 私との結婚前から相手の女性とは関係があった 2 子供はおろせといい、7ヶ月になるまで連絡がとれなかった(その間は浮気相手とエッチしたり子供が出来たことを相談していた) 3 結婚に応じたが関係は続いた 4 旦那は私には相手がしつこいといい、相手には私がしつこいと言っていた 5 私には別れたくないといい、相手には早く別れてお前と一緒になる、子供は可愛いいと思えないと言っていた 等々の経緯があり3人で話し合いを持つことになり話し合いをしました。すると旦那は私と別れたくないとのこと。 相手の女性からは二人とも被害者ですねと同情をもとめられました。 その時は私もこの人も騙されたんだナと仲間意識を持ちましたが、時間がたって冷静になると疑問が... 冷静にご意見下さる方いませんか?