子供が欲しいにの回数が少ない!セックスの回数と妊娠の確率について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5ヶ月目の者です。避妊しないでのセックスは8ヶ月になります。セックスの回数が月3回程度で、子供が欲しいと思っていても妊娠の確率は低いです。自分で基礎体温と排卵チェッカーを使っているけれど確実な排卵時期を把握するのは難しいです。
  • 夫婦仲は良く、会話も十分ありますが、セックスの回数が少なく不満を感じています。旦那にセックスのタイミングを見計らって欲しいけれど言いづらくて心配です。自分が子供が欲しいと伝えるべきか、お互いの体に異常がないかを調べるべきか悩んでいます。
  • セックスの回数が月3回でも妊娠の可能性はないわけではありませんが、焦って無理に増やすよりもゆっくりと進めるべきです。夫婦の話し合いや先生の指導を受けて、お互いの体について学んでいくことが大切です。子供を望む気持ちを伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しいにの回数が少ない・・

結婚して5ヶ月目の者です。 去年の5月から避妊せず、セックスしています。 避妊しないでのセックスは8ヶ月になります。 私の生理周期はぴったり28日で、生理期間は五日間。 腹痛に悩まされることもなく、いたって健康的な体です。 旦那とわたしは年齢が15歳離れています。 年齢もあってか、旦那のセックスは月3回程度。 わたしは今まで、同年代の男性としか付き合ったことがなく、 みんな週に3回も4回も・・といった感じの人ばかりだったので 初めて、年上の彼と結婚し生活し始めて、年齢が上の人のセックス が盛んではないことを知りました。 結婚前は今の旦那と土日にしか会えなかったので、週に1回のセックスは仕方のないことだと思っていました。 結婚し子供が欲しくても、月3回程度では確率として物凄く低いと思うんです。セックスレスではないですが、回数が少ないことで、たまに 寝床に入って深く考え、朝まで寝れないということがよくあります。 今の段階では旦那に「セックスのタイミングを見計らって欲しい」とは、言えないです。もし、言ってしまって、旦那が気にしすぎてしまって、逆に欲情しなくなるのでは?と思うからです。 自分自信は基礎体温と、排卵チェッカーで大体の排卵時期を勉強しているのですが、確実に排卵しているかどうかもわからないし、たまたま タイミングがあって妊娠・・っていう確率が物凄く低いです。 このままだと、一緒にいればいるほど、セックスの回数が減るんだろうと思っていますし、どうしたら、月3回のセックスが月8回くらいに なるのだろうと夜になる度考えてしまいます。 夫婦仲はよく土日にいつも一緒に外出したり、会話も十分すぎるほどあります。ひとつ、いけないかな?と思うことが、毎日お風呂に一緒に入っていることです。これでは性欲も減退してしまうのかなあ?と考えたりします。 自分でいうのもなんですが、太っているわけではなく、むしろ細身で 見た目が極端に悪いわけでもないです。 あまり「子供が欲しい欲しい」というと、旦那も疲れるかなと 思ってしまう私が考えすぎでしょうか? 旦那のほうも、あまり「子供が欲しい」と言ってきません。 旦那は女性の体の知識(妊娠について)がないので、コウノトリが いつかやってくると思っているみたいです。 やはり子供が欲しいと伝え、話し合いをし、女性の体について 勉強しようと言ったほうがいいのでしょうか? それと、お互いの体に異常がないかを調べようと言い、先生も含めて 指導してもらったほうがよいのでしょうか? 月3回のセックスでも可能性はないわけではないので、焦らず ゆっくりしたほうがいいのでしょうか? いいたいことが上手くまとまらなくて、非常にわかり辛い文章に なってしまったことお許しください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantasy-f
回答No.7

No5の者です。 質問者様、私と似てるかも(^_^;) 私も考えて考えて答えが出なくて、思いつめた挙句に主人に吐く・・・みたいな(>_<) サラッと話すまでに考えすぎるタイプです。 私が主人に話したタイミングは・・・ たぶんくつろいでいる時です。 「精子と卵子が出会う確立って、相当低いらしいよ~!って事は、タイミングって大事なんだねぇ! ○○ちゃん(見事ビンゴした友達の名を借りて)のところはすごいね~っ!」 みたいな感じで、いつもの会話と同じテンションで。 妊娠に至るまでの、知り得た知識を大放出しました(笑) そしたら「じゃあ排卵日教えて!」と主人から言ってきましたよ。 それでもなかなかできなかったので、基礎体温もそこそこ・・・。 でも実はココかな?と自分で勝手に排卵日を見計らい、 主人には排卵日と伝えず、「疲れてるから・・・」と言う主人を無理に誘い。 それでデキた次第であります! これでデキなかったら、病院に行こうと思ってたところです。 あんまり考え過ぎないで下さい! 考え過ぎは逆効果ですよ(^_-)-☆

nono512
質問者

お礼

わたしも、普段の会話にちょっとずつ取り入れるように 頑張ってみます。 前はちょくちょく話していましたが、いざ本気で子供が欲しいな と思い始めると、話せなくなってしまうんですよね。不器用ですわっ。 また結果報告できるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m-cabi-
回答No.6

私個人的には月3回は多めだと思いました。 私も主人も27歳ですが、月1~2回です。 私の親友は27歳、旦那さんは30歳で、同じく月1~2回と聞きました。 親友と妊娠の話をよくするのですが、月3回は理想だよね、と話します。なぜかというと、月3回ということは週1回と考えられ、精子くんは8日間生きているとすると、女性の中に常に精子くんがいる状態となり、女性がいつ排卵しても、妊娠できる可能性があるということになります。もちろん、お互いに健康である、という理論上の話ですが、あながちまちがってもいないと思います。 確率を上げることも大事かと思いますが、質問者さまの場合、あせらずゆっくりしたほうがいいのではないかと思います。 ちなみに私は避妊せず2回目で妊娠しました(結婚3年目)。 親友はまだ妊娠していません。(結婚8年目、避妊したりしなかったり)やはり妊娠は神秘的なものなんだね、と、0か100なんだね、と親友と話し、実感しているところです。 長期的なめどをたててもよいかと思います。2年はふたりの時間を楽しみつつ授かるのを待つ、とか。結婚して1,2年は周りに言われることはなかったけど、3年目からは外野からいろいろ言われたりして状況がかわることだってありますし、友人に感化されて子供がほしくなったりすることだってありますし。

nono512
質問者

お礼

>私個人的には月3回は多めだと思いました。 そうですかあ。私が今までお付き合いしてきた人が、性欲が物凄く強かったのか、付き合って6年目でも週に2~3回あったので、少ないと思っていました。 >月3回は理想だよね、と話します。なぜかというと、月3回ということは週1回と考えられ、精子くんは8日間生きているとすると、女性の中に常に精子くんがいる状態 わたしが聞いた話だと、女性は30歳すぎると、卵子の質がおちるし 男性も年齢がいっていると、精子の質も落ちると・・ 何せ、旦那は46歳ですので、20歳台とは大分わけが違うのかなあと 思いました。 でも、みなさんにお答え頂いて、焦る気持ちは少し減ったみたいです。 一人で溜め込むのはよくないな、とそう思いました。 お答えいただき、ありがとうございました。

• fantasy-f
回答No.5

参考になるかわかりませんが・・・ 私の友人は年に1~2回のペースでのセックスでしたが、 みごとビンゴ。 結婚して2年後に「そろそろ子ども作ってみようか?」の一言がきっかけで、二回のセックスで出来ました。 私も頑張って週に数回頑張っていましたが1年近くできず、 回数を減らした途端できました。 なので、回数が多ければ確立は高くなりますが、できるとは限りません。 うちの主人も知識ゼロだったので、排卵と妊娠の仕組みを簡単に説明しました。 色々言われるのが嫌いな主人だったので、軽くサラッと。 赤ちゃんはnono512様の所に行くタイミングを見ているんだと思いますよ! 焦らず気持ちをゆったり持ってあげてくださいね(^_-)-☆

nono512
質問者

お礼

そうなんですか~ 回数だけではないのですね・・ そう、わたしも旦那にサラリと言えたら一番さっぱりして いいと思うのですが、サラリという場合のタイミングがわかりません。 ご飯を食べている時? くつろいでいる時? ベッドに入った時? わたしは、感情が高ぶった時しか、本当の気持ちを話せないという なんとも重たい女なので、サラリという場面はどんな時か教えていただいてもよろしいでしょうか?

• mei4792
回答No.4

こんにちは。 あぁ~……分かります………私も、何度、涙を流したことでしょうか。 私は、主人と一回り(12歳)の差です。 我が家の場合は、もっと少なかったですよ(爆) 月3回……実にうらやましい! 我が家は2ヶ月に1度あるかなしかでしたよ。 しかも、主人の実家は旧家でしたから、結婚して3ヶ月目に、主人のいないところで義両親から 「結婚して3ヶ月になるのに、子供ができないのか。嫁として不適格かもしれないから、すぐに治療を始めるように。親戚や近所や、色んなところでリサーチしたら、ココの産婦人科が治療の名医だとされているから、オマエ(私です)はすぐに行きなさい………せっかく、若い嫁をもらったと思ったのに、跡継ぎも産めないんじゃなあ……」 って言われました(不快に感じる方もいらっしゃると思いますが、もっともっと強烈な言い回しでした…)。 それはそれは、すさまじいプレッシャーです。 こんなこと、主人には言えないし…… ですから、私から「どうしても子供が欲しいからセックスして欲しい」と話合いを求めたのですが、 主人の言い分は 「俺はもうトシだから(40歳)、セックスは面倒だ」 「子供なんか、授かりモノなんだから、俺は無理してまでセックスしたくない」 「オマエ(私)を女として見てないわけではないが、こういうものは、俺にも都合がある」 「俺は、種馬じゃない」(子供のためにセックスしたくない) でした。 追い詰められた私は、主人の知らないところで一服盛ったこともありますよ。 でも、ダメですね。本人が「その気」にならないと。 回数でもないのかな……そりゃ、回数をこなしたほうが妊娠はしやすいと思いますが。 なんだかんだ言いながら、我が家は結婚1年後に妊娠しました。 授かった子は、障害児でした。 だから、今は「障害児は跡継ぎにはならない。跡継ぎの男の子を産むように」って義両親から言われています。 でも……息子が授かってからは、1年に1回以下なんですよね…… 授かる可能性は少ないですよね(苦笑)。たぶん、もう少ししたら、義両親から正式に「離婚勧告」されると思います。現段階で離婚してほしいというようなことを遠まわしに言われていますから。 (主人に離婚の意思が全くないので、離婚することは100%ないですが) あんまり参考になりませんけども……… やはり、「思いつめる」のはよろしくないです。 こればかりは、女性側がヤイヤイ言っても、始まらないんですよ… 男性側も変に意固地になっちゃいますし。 それに、男の人って思った以上にナイーブなようですね。「子どもを作るため!」と思うと、却ってしぼんでしまうらしいです。 ご夫婦の年齢が分かりませんので、アドバイスにはならなかったと思いますが。 まぁ、こういうすさまじいまでのプレッシャーがある家庭もあるということで、参考にしていただければ幸いです。

nono512
質問者

お礼

そうですか・・2か月に1度あるかないかというのは、凄く寂しいですよね・・ 旦那が40歳で、回答者様と一回り年齢が違うということは、28歳の時の出来事ですよね? 28歳の女性って一番美しく綺麗な時だし、性欲も高まるときですものね。わかりますー。 >男の人って思った以上にナイーブなようですね。「子どもを作るため!」と思うと、却ってしぼんでしまうらしいです そうなんですよね・・わたしもそう思うので、旦那には言えません。 よく、他のサイトなんかでも、排卵日だから~と排卵日前後に夫と 仲良くしました なんて文章見かけますが、こういう場合、旦那から 「子供ほし~」って感じでかなり協力的な方なんだろうと思います。 男性側から、子供が欲しいから頑張ろう っていう話し合いは いいんだと思うのですが 女性側から言ってしまうと 「結婚してほしい」っていうのと同じくらい、男性側にプレッシャー がかかるのではないかと思います。 回答者様、回数が少なくても、1年でお子さん授かったのですね。 義理の父母から、プレッシャーかけられお辛いと思います。 それにも耐えつつ、頑張っている回答者様、本当に大変だと思います。 多分わたしだったら・・もう逃げ出しているかもしれません。 義理の父母に今度子供のことを言われたら「旦那のセックスの回数が少ない」と言ってみることは無理でしょうか? わたしは義理の父母から子供のこと言われたら 「彼の回数がすくなくて、子供が欲しくても難しいと思います」 「年齢も年齢ですからね~」 というつもりなんです。 もし、それでなんか言われたら 「わたしに魅力がない証拠かもしれませんね」 というつもりなんです。←ちょっとコワイでしょうか・・ 今まで付き合ってきた男性と、セックスの回数で悩んだこと、一度もなかったので、こういうことが悩みになるとは思いもしませんでした。 セックスがあまりないことが、離婚の原因になるのも、なんとなく わかるような気がしました。

nono512
質問者

補足

お礼文の最後からの続きになります。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 若い嫁さんもらって、子供も産める環境があることに、本当に 感謝してもらいたい、などとも思ってしまいます。 昨日は、夜喧嘩になりましたので、思わず、この悩みをぶちまけてしまいそうになりましたが、こらえました。 ちなみにうちは31歳と46歳です。 同じ様な悩みを抱えるかたにお答え頂いて、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• hato_pop
回答No.3

33才♀妊娠希望です。私も同じことで悩んでいます。うちはさらに回数が少なく、月1回です。 理由はやはり、主人が子供を積極的に欲しがっていないためです。ご質問者様は、子供についてお互いの考えを確認したことはありますか?私は、昔子供が欲しくて話し合ったところ、お互い歩み寄ることができず、主人がEDになり、2年間セックスレスになりました。 私の場合、ご質問者様のような配慮が無く、子供が欲しいことを前面に押し出し、Hが上手くいかなかった時は落ち込んで涙を見せたりしたので、最悪な対応だったと思います。お二人は結婚生活がこれからですから、是非良い夫婦生活を手に入れて欲しいと思います。 私は主人に女性を感じてもらうように身なりなど気をつけ、セックスレスを解消し、今はようやく愛のある夫婦生活を取り戻しました。私が誘ってしていますが、主人には子作りを意識させないように注意してます。だから私が一人で排卵日をチェックして、主人に「そろそろどう?」って誘っています(しかも土日限定)・・。 ご質問者様の、ご主人の気持ちを配慮した姿勢はとてもすばらしいと思います。子供が欲しいとつい事務的なHになりますが、そうならないほうがいいと思います。愛し合って自然に授かるというか。話し合って子作りに協力してもらうのもよいですが、今はせめて排卵日に悟られないようにHを誘導するのはどうでしょう。 私のような過ちは避けて、楽しい結婚生活を送って欲しいです。

nono512
質問者

お礼

>子供についてお互いの考えを確認したことはありますか? 多分、お互い言いづらいだけで、同じ気持ちのようです・・ それはなんとなく、わかるんですよね・・ >私は、昔子供が欲しくて話し合ったところ、お互い歩み寄ることができず、主人がEDになり、2年間セックスレスになりました。 わたしも、話し合いに踏み切れないのは、回答者様の言っているように 旦那がEDになるのでは?という恐怖からです。 旦那は、神経が細いので、ちょっとしたことでも気にするタイプなんです。話し合って「おっしゃ~がんばるか~」とはならない、と予測がついてるんです。 >Hが上手くいかなかった時は落ち込んで涙を見せたりしたので、最悪な対応だったと思います 気持ちわかります。そりゃ上手くいかなかったら、悲しいですよ。 正直な気持ちを隠すのも、それはそれで酷いストレスですもの。 >今はせめて排卵日に悟られないようにHを誘導するのはどうでしょう そうですね。今はこれしか方法がないかもしれません。実際、そうしているのですが、排卵日にセックスがないと、やはりひどく落ち込み、 背中をむけて、気付かれないように泣いている自分がいます。 >私は主人に女性を感じてもらうように身なりなど気をつけ、セックスレスを解消し、今はようやく愛のある夫婦生活を取り戻しました。 凄いじゃないですか!わたしも、今以上、女性を感じてもらうよう まずはより一層身なりなど気をつけたいと思います。 お答えいただき有難うございました。 同じ様な悩みを抱えているかたからの、お言葉はとても元気になれます。

• mat983
回答No.2

>やはり子供が欲しいと伝え、話し合いをし・・・ こればかりは質問者さんだけが焦っても仕方がありません。 まず、話し合うことから始めるしかありません。 回数にこだわるのではなく、お互いが子供を欲しいという感情を共有dすることがスタートです。

nono512
質問者

お礼

そうですね。。 話し合いはいづれしてみようと思います。 話し合いになる前に上手くいけばいいのですが・・ 結婚式の日程が決まってから後のセックスでは、避妊もせず 射精後 「今、子供ができたら、何月に生まれるね・・」 なんて話しを旦那からしてきたものでした。 今は言ってきません。 多分、旦那は一発の射精で出来るものだと思っていたようです。 それが、そう簡単に出来ないんだと、わかってからか、言わなく なってきました。 かといって、女性の体の仕組みをわかっているわけではないんですよね。。 お答えいただきありがとうございました。

• f-kafka
回答No.1

こんばんわ。 性生活については、ほんと個人差があるものなので、今の回数が多い少ないという事は分かりません。 まずはご主人にあなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? お互いが欲しいと思わないと、なかなかうまくいかないと思います。ご主人も同じ気持ちであれば、できやすい日を中心のトライしてみればいいでしょう。 病院で相談するのは、そのもっと先でよいと思います。 確かに、あまり言い過ぎるのは良くないと思いますので、まず話し合って、しばらく様子見てはどうでしょう。 お風呂に一緒に入ってる人は、セックスレスになりやすい?なんて聞いたこともありますが、これも個人的なことだと思うので、あなたのご主人がそれに該当するかは分かりません。例えば一緒に入ってる時に、ちょっとイチャいちゃして気分が盛り上がって・・・というようなこともあるでしょうし。。。 とにかく、あまり悩みすぎないで、気持ちを打ち明けるべきだと思います。仲の良いご夫婦のようですし、それがうまくいく第一歩じゃないかと思います。 悩みすぎて眠れなくて・・・それではあなたの身体がもちません。せっかく仕込んでも、いい影響があるとは思えませんから。 可愛い赤ちゃんが宿ること、陰ながらお祈りしています♪

nono512
質問者

お礼

性生活については、ほんと個人差があるものなので、今の回数が多い少ないという事は分かりません そうですか~個人差があるんですね。わたしは週に3回くらいでも 平気なんですよ。というか、むしろそれくらいないと、満たされない んです。こういうのって性格の不一致ならぬ性の不一致ですかね・・ それとも、単なるわたしの欲張りでしょうか。 >例えば一緒に入ってる時に、ちょっとイチャいちゃして気分が盛り上がって・・・というようなこともあるでしょうし。。。 結婚前は、一緒にお風呂に入っているときに・・なんてことよくありました。ですが、結婚後は毎日のことですので気分が盛り上がって・・ というのは一度もなくなりました。まだ新婚ホヤホヤなのにです。 >あまり悩みすぎないで、気持ちを打ち明けるべきだと思います そうですね。打ち明けたいのですが、なかなか出来ません。 なぜなら、悩みを打ち明けたあとのセックスがぎこちなくなるような 気がするんです。イチかバチかでかける勇気が、今の私には ないようですね。 セックスの回数で悩んだのって、生まれて初めてで、こんなにも 複雑な気持ちになるとは、思ってもみませんでした。 難しいですね。 ホント、悩んで寝れないのは体にも、妊娠するにも大敵ですよね。 陰ながら応援してください♪ なんとか、頑張ります! ありがとうございます。