• ベストアンサー

捌いた事にはならないですか?

秋刀魚の胴体を筒切りにし (4~5等分)はらわたを除く作業は 捌いた事にはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

「秋刀魚の胴体を筒切りにし、はらわたを除く作業」は時間と手間がかかります。 「捌く」に簡単に、上手くが要求されるなら、ツボ抜きはどうですか。 肛門ちかくにも切れ目を入れる場合もあります。 http://spotlight-media.jp/article/194153589282104032 http://masanews.net/119/

TJLFWEWNISNXG
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

調理の下ごしらえ という意味では さばいたことになります。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.1

頭を取って、腹を割いてワタを抜いてから筒切りにするのであれば捌いたと言えると思いますけど、筒切りにしてからワタを抜くのは捌いたとは言えないでしょう。そのやり方ですと血が身に付いてしまいます。

質問者

お礼