• ベストアンサー
  • 困ってます

サンマは何を食べる?

サンマのおいしい季節になりました。ボクは旬のサンマは「腹わた」まで味わうことにしているのですが、今日食べたサンマのわたから、透明なウロコのようなものが口にひっかかりました。ボクはその大きさからビニール?とにらんだんですが。  そもそもサンマは普段何を食べているのでしょうか?歯はあるみたいなので何かを噛んでいるのかなぁという気はするのですが。また、果たしてサンマはビニールのような本来食べないものも口に入れてしまうのでしょうか?  生物学とはかけ離れますが、サンマの未消化物の含まれる「腹わた」は食してもいいのか、不安になっているのでさらに教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kawakawa

サンマの胃袋の中にウロコが大量に入っている場合があるのは、漁で引き上げられる直前に網の中でパニックに陥り、浮遊している仲間のウロコを食べてしまうことが原因と考えられます。 サンマは小型魚なのですが、別のもっと小型の魚や動物性プランクトンが主食です。回遊するのも、動物性プランクトンを追って移動しているのです。動物性プランクトンといっても、大きなものではオキアミのように小海老くらいの大きさのものもいます。また、仲間や他の魚が死んだり、傷ついたりしたものに出くわせば、当然のことながら食べます。 胃は別にして、腸管の中にある未消化物はプランクトンが中心で、その他に多少の魚類の体が混じっているでしょうネ。 ハラワタの苦味は消化酵素や液性によるもので、未消化物の味は‥ないでしょうネ。 kawakawaでした

質問者からのお礼

遅ればせながら、詳しいご返答ありがとうございます。 よくテレビで見る漁法には影でこのような(腹わたにうろこが混じる)リスクを生じていたとは驚きです。  これで来秋から安心してサンマが食べられそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yosikun

以下のページが参考になりそうな・・・ 秋刀魚の腹にウロコが入っているのはなぜだろう?についてのの実証的解明 http://www3.freeweb.ne.jp/business/hodaka/sanmanouroko.htm

参考URL:
http://www3.freeweb.ne.jp/business/hodaka/sanmanouroko.htm

質問者からのお礼

遅ればせながらご返答ありがとうございます。  同じことを気になって研究している方がいらっしゃるんですね。驚きました。