• 締切済み

モヤモヤを割り切る方法

ilyfの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

割り切るとゆーか、初恋の相手だから出来たらもっと仲良くなって付き合いたいとゆー事ですよね?多分正直にパニック障害をカミングアウトした方がいーと思います、隠しても良いことはないと思いますどーせバレますから。ラインとかの交換もないんですか?共通の友達とか交換出来る方法あるなら交換して、昔話や普通の会話から始めたらどーですか?勿論、忘れられるなら忘れればいーんですが、もし次に好きな人が出来た時に、また同じ事になりますから、それだったら幼馴染の方が付き合い易いし、良い練習になるかもしれません。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、まだ好きな気持ちがあります。連絡先を知る手段が分からないですね。

関連するQ&A

  • 初恋の人

    男です。最近、初恋の人を思い出してたまに切なくなります。数年前の話ですが、中学生時代に付き合わなかったが両思いだった子と成人式で再会しました。 その当時の自分はパニック障害を患い始めた時期で、成人式の会場でその子と少し喋れましたが、発作が起きる予感がし、またその事を知られたくなく適当に会話をしてその場から足早に逃げてしまいました。 この時の愚かな自分の行動をいまだに割り切れてないせいか、たまに夢に出てきます。 どうやって割り切ることができるでしょうか?

  • 息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院

    息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院では不安障害、自我障害と診断されましたが、私には予期不安や電車に乗れないなど、不安ありません。 医者には不安障害なのではないかと診断されました。 いろいろパニック障害などについて調べたのですが、いまいち自分は違うのではないかと思ってしまいます。電車恐怖や広場恐怖や予期不安などはありません。 なぜなら、調子がいい時もあるので違うのではないかと思ってします。 これは医者に言うべきであって、ここで質問するべきではないのかもしれませんが、参考程度に聞きたいと思いました。 何となく調子が悪くなり、息苦しくなってしまいます。自分でもそうなるのかよくわかりません。 気の持ちようなのではないかと放っておいたのですが、最近になって息苦しく歩けなくなってしまいました。 このままではまずいと思い、病院へ行きました。 そのままにして、放っておいたら酷くなりました。自分が誰だかわからなくなり、自分がどこへ行けばいいのかわからなくなりました。不安に駆られることがたまにあります。 自分が分からなくなり、パニック発作を起こすことが多いです。 パニック障害には予期不安はつきものなのでしょうか? あと、調子がいいので薬を飲むべきか悩んでいます。以前、調子が良くなったので薬をやめてしまったことがありました。 調子がいいのに、薬を飲む必要はあるのかと思ってしまいます。 薬はジプレキサ2.5mg一日一回 頓服用、レキソタン5mg一日二回を処方され服用しています。 自分が何故一体発作を起こしたり、自分が誰だか分からなくなるのかわかりません。 悩み事や不安は人並みにありますが、すごく不安となるものは自分ではないと思ってます。

  • パニック頭痛発作の対処法

    僕はパニック障害があり特にも頭痛発作がおこります。 僕の場合は発作の始まる前は、なんだか予感めいたものを感じます。 「何だか、頭痛発作が起こりそう!?」 「もしかして、来るかも??!」 「やばい、意識しちゃった~!!」 「やばい、来る!来る!来る!」 「ああ~!!来た~!!」 というような感じの予兆があります。 いったん発作がはじまると治まるまで時間がかかります。 このような時はどのように対処したらよいでしょうか? ちなみに、パキシルとワイパックスは服用しています。

  • 息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院

    息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院では不安障害、自我障害と診断されましたが、私には予期不安や電車に乗れないなど、不安ありません。 医者には不安障害なのではないかと診断されました。 いろいろパニック障害などについて調べたのですが、いまいち自分は違うのではないかと思ってしまいます。電車恐怖や広場恐怖や予期不安などはありません。 なぜなら、調子がいい時もあるので違うのではないかと思ってします。 これは医者に言うべきであって、ここで質問するべきではないのかもしれませんが、参考程度に聞きたいと思いました。 何となく調子が悪くなり、息苦しくなってしまいます。自分でもそうなるのかよくわかりません。 気の持ちようなのではないかと放っておいたのですが、最近になって息苦しく歩けなくなってしまいました。 このままではまずいと思い、病院へ行きました。 そのままにして、放っておいたら酷くなりました。自分が誰だかわからなくなり、自分がどこへ行けばいいのかわからなくなりました。不安に駆られることがたまにあります。 自分が分からなくなり、パニック発作を起こすことが多いです。 パニック障害には予期不安はつきものなのでしょうか? あと、調子がいいので薬を飲むべきか悩んでいます。以前、調子が良くなったので薬をやめてしまったことがありました。 調子がいいのに、薬を飲む必要はあるのかと思ってしまいます。

  • パニック障害~よきアドバイスを~

     私は、パニック障害という病気を知ってから急に電車(急行電車など。各駅停車や止まる駅の距離が短いと乗れます。)に乗れなくなってしまいました。それまでは学校に通う手段はすべて電車でしたし、乗れなかった事などなく、ごくあたりまえに乗っていました。しかし、友達を4、5人家に招いて、話している時、なんとなく苦しくなってきて、「この場から逃げ出したい」みたいな感覚に襲われました。トイレに行くなどその場を離れたら、良くなりました。その時はパニック障害という病気を知らなかったので、「一体今のはなんだったのかな」と不思議に思っていました。しかしそれからネットなどでパニック障害という病気を知ってからは、「自分もパニック障害かも」と思い、その症状を読んでいるうちに、あまり止まらない電車に乗れなくなってしまいました。実は昔からひどい心配性で、実際電車に乗っているときに、「逃げ出したい」というようになったわけではないのに、思い込んで乗れなくなってしまいました。それからしばらくは発作(?)のことなど忘れていたのですが、おととい友達と都心に行きご飯を食べている時また、「この場から逃げ出したい」と思うようになったのです。このままでは人と向き合ってご飯を食べる事に恐怖を覚えそうで怖いです。「発作が起きたらどうしよう」と常に考えると発作が出やすくなるような気がしますが(病は気から)心配性なので、常に考えてしまいます。こんな私に良きアドバイスをお願いします。ちなみに一回は病院に行きました。パニック障害は治るのでしょうか。明日新幹線(各駅で行く予定なので15分づつ駅に止まる)に乗ることを含めてお願いします。長々とすみません。

  • 男性は初恋の人に手を出せない???

    以前同じ質問をさせていただいたのですが、意味がよく伝わらなかったので再度質問させてください。 私にとって初恋の男性は、同時に初恋人でもあります。 また、彼にとっても私は初恋の相手であり、初恋人でもあります。 幼なじみで中学時代にお付き合いをしていたのですが、恥ずかしさから自然消滅してしまったため、今でも少し気まずい関係です。 彼とは先日の成人式&同窓会で久しぶりに再会したのですが、共通の友人に「お互いにドンピシャで初恋だし、再会して○○君(彼)は確実にときめいたと思うけど、初恋の人に手は出しにくいんじゃないかな~。」と言われました。私が「何で?」と聞くと、友人は「何となく照れ臭いっていうか。」と言いました。 考えてみると、彼を含む何人かで話していても、彼はほとんど私と目を合わせてくれませんでした。その場では少し落ち込みましたが、帰り際にはわざわざ「バイバイ」と言いに来てくれました。 皆さんはどう思われますか? 初恋の人に手を出せないとしたら、その理由は何だと思いますか?

  • パニック障害について詳しい方へ質問です。

    パニック障害の場合、発作がまた起きるのではないかという気持ちから、再び起きないように、その苦しみを味あわないために、その場所に行かなくなるというのが、広場恐怖だと思います。 ですが、 そうなる前、何度も同じ経験を繰り返し、最初から、そう思うようになったのではありません。 私は、最初、一度そうなっただけで終わると思っていたのに、なぜか、また同じ様に(同じ場所ではありません。)具合が悪くなったり、なぜか、いてもたってもいられなくなって、その場から離れてしまったり、という経験を経ました。 つまり、パニック障害になる人は、また起きるのではないかと、思うからなる、今回だけと思う人はならないと書いてあるのを見ましたが、そうではないように思います。 レジに並べないなど、思ったことも無いし、その時、なんらかの不安をかんじていたわけではありません。なのに、レジに並んでいると落ち着かなくなりました。 レジに並べないのが、パニック障害の症状のひとつというのは、その後知りました。 自分では気付かない、潜在意識で思っているのでしょうか。 だとしたら、いくら、自分の意識で、心をコントロールして、 大丈夫だと言い聞かせたところで、治るということは、ないということになりますが、 色々な治った方のご意見を聞くと、自分で言い聞かることによって、 上手く心をコントロールできるようになったことで、治ったと書かれています。 この点は、どのように理解したら良いのでしょうか。 つまり、最初、思っていないのに発作になったにもかかわらず、発作を抑えるのに、心(意思)でというのが、矛盾しているような気がして、心でいくらいいきかせても、ダメなのではと 考えてしまうのです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • 仲直りする方法

    はじめまして 現在大学2年生です 長くなりますのでそれでも良ければお願いします 自分には高校1年から3年間付き合ってる彼女がいました 初恋の人で 9年間大好きで 自分を助けてくれた人でした だけど高校3年生のときすごく傷つけて別れてしまいました 当時の俺は進路や友人関係、周囲からの期待でいっぱいいっぱいになっていたと思います 普段から悩み事などないようにに振る舞っていたので恋人にも友人にも相談できず内側に溜め込んでしまったんでしょう 結果それが爆発してしまいました いっぱい泣かせていっぱい傷つけました 連絡先も削除しました もうこれ以上自分なんかに関わってほしくなかったんです その後大学へ進学しました 悩んでいた夢は諦めました 恋愛することも辞めました 相談出来る親友を作ることもしませんでした そしてあの子を傷つけた俺がなんでのうのうと生きているのか疑問に思いはじめました 何度も死にたくなり、何百回も泣いて、何百回も後悔しました 異常な自己嫌悪に陥りました それでも周囲に不満を漏らさず八つ当たりもせず明るく振る舞っていたのは自分でもなかなか頑張ったと思います これが大学1年までです 大学2年になる頃にもそれは変わりませんでした しかし最近になりあの子と仲直りしたいと思うようになりました 昔の電話帳を漁ってCメールで連絡をとりました 返事は返ってきませんでした 3ヶ月後にやはり謝りたいと思い電話してみました ダメでした また3ヶ月後に最後の手段で彼女の妹に姉の連絡先を聞いてみました 連絡先は教えたくないそうです そしていまに至ります 後は成人式でしか会うことはないと思います たぶんこれが本当に最後だと思います 仲直りは出来ないまでも謝ることはしたいです 自己中だっていうことは重々承知しております だけどこのゴミみたいな人間にはもうこれしか希望がありません 質問内容は ・成人式で会ったら明るくいくべきか ・その場で謝るべきか連絡先を聞いて後日会って謝るか、それともメールで謝るか ・あの子の誕生日が近かったのでプレゼントでも渡すべきか そして ・仲直りできたら告白すべきか です あさましいとは思っています それでも俺はあの子が大好きです よければ回答お願いします

  • ユーチューブで医者でもないのに適当なことを言う人

    ユーチューブの欝患者(現在進行形)が、パニック障害でパニック発作でタヒぬこともあると言ってました。私は心療内科の先生から薬をもらっているんですけど、先生は「パニック発作でタヒぬ事はない」と言ってました。そういう適当なことを言う人ってソースはあるんでしょうか?少なくとも医者から言われたとかならわかるけど、特に免許や資格もない人がインフルエンサーにでもなって発信することって危険じゃないんでしょうか? 例えばその背景とか、単に発作があったから~とかじゃなく事実関係的な詳しい事を調べず いかにも発作「だけ」でなくなった。みたいなのってあり得なくないですか?例えば発作止めをお酒で飲んだとか、お酒を飲んでて発作が起きてとかならわかります。 または、お医者さんの言うことを聞かずにセルフ調剤し飲んだとか。 どうおもいますか?