• ベストアンサー

パニック頭痛発作の対処法

僕はパニック障害があり特にも頭痛発作がおこります。 僕の場合は発作の始まる前は、なんだか予感めいたものを感じます。 「何だか、頭痛発作が起こりそう!?」 「もしかして、来るかも??!」 「やばい、意識しちゃった~!!」 「やばい、来る!来る!来る!」 「ああ~!!来た~!!」 というような感じの予兆があります。 いったん発作がはじまると治まるまで時間がかかります。 このような時はどのように対処したらよいでしょうか? ちなみに、パキシルとワイパックスは服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

ワイパックスで治りませんか? 治ると信じていればどうですか。 ワイパックスで治る人を知ってますので、あなたも治ると思いますが、どうでしょうか。 意識を他に向ける訓練も良いかも知れません。 具体的には、頭痛が来ない代わりに美味しいものが、食べられるとか、そのような事を考えたら良いのではないでしようか。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • これもパニック発作といえるのでしょうか?

    パニック障害の発作が起こる時はふつうだと心臓がどきどきしたりとか強い不安発作が起こるようですが、 僕の場合は「意識が飛ぶような感覚で必ず頭痛発作が伴い、落ち着かなくてじっとしていられなくなる」のですが、 これもパニック発作といえるでしょうか? 強い不安といえばそのような不安も発作的に出ているかもしれませんが、 それ以上に頭痛発作が強く感じるので不安の感覚が陰に隠れるといった感じがします。

  • パニック発作への対処法

    パニック障害と診断されています。 満員電車でも映画館でも美容院でもパニック発作は起きません。 唯一定期訪問しているお客さんの前だけ起きます。 他のお客さんは平気なのに・・・ 大事なお客さんなので平常に接したいのです。 私のメンタル不調を知りいろいろ手助けしてくれるのです。 訪問中なのでペーパーバックも仰向け呼吸も出来ない状況です。 訪問直前、入室後、逃げ出したくなります。 このようにどうしようもない状況で、みなさんはどう発作に対応されていますか? 是非教えて下さい。お願いします。 ちなみに薬は定期的に服用しています。

  • パニック障害の発作の対処法と完治について

    私は10年位前からパニック障害です。 薬を飲み始めたのは5年位前から。 昔は、乗り物や疲れたときなどによく発作が起こっていました。 今は、飛行機以外は乗れるようになり、発作もほとんど起きていません。 今月末に、飛行機で旅行に行こうと思っています。 飛行時間は約3時間。 パニック障害になってから何度か飛行機に挑戦しましたが、やはり発作が起きてしまいます。 発作が起こったとき、どのようにすればすぐにおさまりますか? 私は薬を飲んだり気を紛らわせたりしていますが、即効性のある対処法はありませんか? 本当につらいのです。 今は発作が起きず、もう治った?とさえ思いますが、また発作が起きたらと思うと怖くて仕方がありません。 せっかく良くなりつつあるのに、また発作が起きることで自信をなくしてしまいそうです。 でも、自分に負けたくないから敢えて挑戦したいのです。 これで、何も起きなかったら本当に完治したと自信が持てるのではないかと・・・ 何を持って完治と呼べるかわかりませんが、何に対しても怖がらず進んでいけるようになりたいのです。 完治した方がいましたら、どうやって克服したのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パニック障害で突然発作を起こした人への対処法

    最近知り合った友達にパニック障害女の子がいるんですが 突然発作を起こしたばあい、どう対処してあげればいいんでしょうか? たとえば家のなかとか電車の中とか。 似たような質問がいっぱいあったのですが… 正確な意見がほしかったので書きました。

  • 職場で偏頭痛になった際の対処法

    こんばんは。 22歳大学生男で、来月から社会人(新卒)です。 僕は中学生の頃から偏頭痛の発作が起こるようになり、偏頭痛とは長い付き合いなのですが、これから社会人として働くにあたり、仕事中に偏頭痛の発作が起こった場合にどう対処すればいいのか不安に駆られています。 MRI検査は2度行っており、いずれも偏頭痛と診断されました。 発作の予兆として、閃輝暗点が確実に起こります。 最近出たゾーミッグという薬を処方してもらっているのですが、閃輝暗点が出ている段階で服用しても効果が薄いので、閃輝暗点が起こったあと、痛みが襲い始めてきた頃に飲まなくてはなりません。 閃輝暗点は30分程続きます。 また、誘発因子としてポリフェノールを含む赤ワインやチョコレートなどの食品、ストレスなどがあります。 想像するに、仕事中、閃輝暗点が出てしまうと30分のロスになりますし(パソコンの画面等が見えなくなってしまうので)、その後薬を飲んでも、調子が戻るまでに2,3時間かかりますので、その日の仕事に大きなロスが出てしまうのではないかと不安です。 ペースとしては、その時の精神的・身体的ストレスによって変動がありますが、大体月に2度ほどです。 アルバイトは今までずっと続けており、発作が起こったときは違う人に代わってもらうなどして対処しました。 しかし正社員として重大な責任の下に働くという状況の中で、偏頭痛とどう付き合っていけばいいのかが不安です。 対処法として、「薬を飲む」というのは当然なのですが、閃輝暗点などの予兆の段階+薬が効き始めるまでの激しい頭痛の段階の時間的ロスへの対処や重要な会議の途中で発作が起こった場合に皆さんがどう対処されているのか、教えていただけると幸いです。 社会人で偏頭痛をお持ちの方、アドバイス等ございましたら宜しくお願い申し上げます。

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • うつでパニック発作

    うつ病通院中です。 パニック発作が時々おきます。頓服薬で対処できています。 寝ている時にもいきなりおきる事もあると聞きました。 パニック障害の発作とはちょっと違う気がするのですが、パニック発作は何故おきるのでしょうか?

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • パニック障害があっての妊娠

    パニック障害で、医者から、パキシル、メイラックスを10ミリを一錠を毎日のみ、発作がおこったときには、ワイパックスをのんでいます。さらに、眠れない時は、マイスリー10ミリか、アモバン10ミリを飲んでます。このまま妊娠しても大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。