• ベストアンサー

パニック障害で突然発作を起こした人への対処法

最近知り合った友達にパニック障害女の子がいるんですが 突然発作を起こしたばあい、どう対処してあげればいいんでしょうか? たとえば家のなかとか電車の中とか。 似たような質問がいっぱいあったのですが… 正確な意見がほしかったので書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.5

こんばんは。 私はパニック障害10数年の者です。 今は病院できちんとした治療を受け始めて、健康な人と ほとんど変わりのない生活を送れるまでに回復しました。 「完治」という言葉より、「病気とどう付き合うか」の方が正しいかと思います。 それか「不安になった時の考え方をマイナスではなく、”プラスに”持っていく」というやり方です。 これは認知療法という治療法です。 それは自分の間違った認知の歪みを修正していくものなので パニック障害の患者さんにはよくこの治療法を行うそうです。 私も今現在、この治療法でかなり症状や不安になる時の考え方を プラスの方に修正できるようになった為、良くなっています。 主に考えすぎて不安になって、症状が苦しいわけではなく ”不安になること”を恐れてさける方が大半だと思います。 症状は人それぞれなので、その子の主な症状は どんなものだか分かりますか?息が苦しそうな場合は過呼吸だと思うので 紙袋か袋で、深呼吸させてあげると落ち着きます。 酸素を吸いすぎる為、二酸化炭素が脳に届かないため 余計に頭が混乱し、最近では余計に発作を悪化させるとも言われています。 嘔吐恐怖の場合だと、人に心配されるのが不安になるケースが多いです。 だから外出する時一人の方が気持ち的に楽だという方は少なくないです。 なぜならば、一人だったら苦しくなったらその場からすぐ逃げられるからです。 参考に、パニック障害のサイトを貼り付けしますね。 http://babybebe.net/ http://www.mental-health.org/ http://wonderfultime.blog28.fc2.com/

その他の回答 (5)

• pontamana
回答No.6

正確な意見というのは結構難しいですよ。 人それぞれ症状も違うし、他の精神疾患を併発しているとまた対処の方法が変わりますからね~。 一般的に言うと、 過呼吸の場合はあわてず騒がずペーパーバック。最悪手でもできます。 で、周りに興味本位(ではないのですが心配でとか)で集まってくる人を遠ざけること。原因が不安感からくる場合が多いので、人が集まると不安は増します。 電車やバスなどでなった場合などは、過呼吸にしろ不安にしろ、とりあえずその場から離れることですね。場所から不安になる場合も多いです。僕は電車やバスなど自由にならないところにいると、やってきます。 慣れてくると本人は、『あ、くる』ってわかるようになりますからそういう時に近くにいるときは遠慮なく声かけてねって伝えておくといいかも知れませんね。 あとは他の回答者さまの参考サイトを読み漁って知識を身につけておいてあげてください。 参考になれば幸いです。

• aki5006
回答No.4

現在、私もパニック障害です。このサイトでご理解していただければと思います。 http://www.utu-net.com/panicr/reaction.html

kanchanku
質問者

お礼

ありがとうございます、見てみます。

• tom0120
回答No.3

参考までですが・・・ ひどい症状だと、 家庭のような小さな風呂場に入れない。 自動車に乗れなくなる。(運転も不可)。 電車に乗れない。 エレベーターに乗れない。 らしいです。 でも、いろいろ、パニック障害について、調べてみると、 たいてい、通院。投薬で、改善されています。 ただ、「完治」・・・するかは、かなり、人によるようですね。 数年程度で、よくなる人もいれば、 何十年も・・・なかなか・・・ という人も多いようです。 原因も、まだ、よく、わからないようですので なかなか、むずかしいらしいですよ。

kanchanku
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な症状があるんですね。 何十年・・・僕も精神的に病んで、対人恐怖の近いところまで行きましたから、大変さは少なからず・・・感じます。

• tom0120
回答No.2

いろんな方がいるかもしれませんが、 私の知っている人は、投薬してからは、 発作は、起きていません。 薬も、その人によって、処方が違うようですが、 適切なものであれば、「発作」は、回避できると思われます。 もし、まだ、発作がおきるようでしたら、「薬」があわない・・・ ということだと思いますので、医師に相談してください。 通院・・・間もないのでしょうか? なんだと思いますので、まだ、「発作」が起きる旨、 相談したほうがいいですね。 背中をさするとか、いすに座らせるとか、 そういったことはしたほうがいいんでしょうか? どうでしょう・・・ 肉体的には、ほとんど、問題はないようです。 この病気は、「精神」部分(脳)・・・の発作のようですので、 あまり、意味はないと思います。 ただ、パニック障害・・・・の場合、 閉鎖された空間。電車。などで、発作がおきる場合があります。 なので、部屋でしたら、窓を全開に開放する。 電車でしたら、次の駅で、降ろしたほうがいいと思いますよ。 健常者には、理解できないことですが・・・ なぜか、そういう、状況に恐怖感。発作が起きます。

kanchanku
質問者

お礼

ありがとうございます。 間もないかはわかりませんが、それは医者に相談したほうがいいってことなんでしょうか? 肉体的には問題ないんですね。 でも心がちょっとでも落ち着けばと思ったんですが・・・。 誰かに助けてもらってると思うとちょっとはと思ったんですが。 どうなんでしょう。 電車は遠くまで出かけたという話を聞いたので いけるとは思いますが・・・・ とにかく相手の気持ちになって対応していきます。

• tom0120
回答No.1

通院、および、投薬されているのでしょうか・・・ 病気なので、直接的なことは、薬しかないと思いますので、 本人が常に、薬を持ち歩くことです。 本人は、発作の予兆を感じるはずですので、その段階で、薬を飲めば、 発作はおきないと思いますが・・・

kanchanku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通院服用されてるみたいです。 やはり薬は大事なんですね。 私は薬を飲んでもらった後や前に 背中をさするとか、いすに座らせるとか、 そういったことはしたほうがいいんでしょうか?