• ベストアンサー

パニック障害の人と接し方

私には、パニック障害を持った女性友達がいます。 今度、その人とドライブに行く約束してるんです。 最近「もし、ドライブの時、もし発作が起きたらどうしよう」って思うようになりました。 どのように接し方や不安させない言い方すればいいのでしょうか? あと、もし発作起きたらどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#27237
noname#27237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はパニックとは似た種類の不安障害を持っています。 お友達はパニック障害をお持ちでドライブをすると いってくれたんですよね? 乗り物が苦手なことが多いけど、不思議なことに「この人となら 大丈夫」というのがあると思うんです。 きっとcoo761018様だと平気と思って挑戦?されるんでしょうね。 接し方ですが最初に 「もし疲れたらすぐ車止められるからね」 といい、車から離れる時間(休憩タイム)を何度かとった方が良いと思います。 それでも発作がでた場合は(緊張するとでる場合があります) 背中をさすってあげたり、手をつないで安心させてあげてください。 発作で生命に関わることはないときいています。 ドライブ中には頻繁に「具合悪くない?」「大丈夫?」などと聞かない方が いいかもしれません。 忘れるくらいリラックスさせるのが一番だと思います。 お付き合いしてくれるcoo761018様は何かと気を使うと 思いますが、今回のドライブが楽しいものだったとき パニック障害をもっているお友達はすごく自信に繫がると 思うんです。 最後に・・・お友達はcoo761018様のような理解のあるお友達がいて幸せですね。 楽しいドライブになりますように。

noname#27237
質問者

お礼

わかりました。 まずは相手をリラックスさせてあげるんですね。

その他の回答 (2)

  • shierin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

coo761018さん初めまして 私もパニック障害ですが、この病気の一番怖いのは 病気を理解してもらえないことです。 coo761018さんの理解しようとしてくれる姿勢こそが お友達にとっての最高の良薬になると思いますよ。 発作時は本人は死んでしまう・・・と思うような苦しさがあるので (発作で死ぬ事はないのであわてないでくださいね) coo761018さんはあわてず大丈夫大丈夫と優しく声をかけてあげて ください。お友達は受診されているなら安定剤を持っていると思うので 飲ませてあげれば30分で落ち着かれると思います。 過去級の時はビニール袋では余計苦しくなる事もあるので 紙袋が良いと思いますよ。 発作のあと迷惑をかけてしまったと自己嫌悪に陥ってしまうこともあるので、あまり気を使いすぎず普通に接してあげてくださいね。 coo761018さん。お友達は幸せですねw

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html
noname#27237
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

私の友達もパニック障害です。私の車で遠出する時もありますがあまりこちらが気にしすぎると彼女も発作が起きやすくなると困るので最初に『気分悪くなったら言ってね』って一言いってます。 後は一応冷たいお茶ゃ暖かい飲み物など用意しておきます。絶対いるのはビニール袋ですね。スーパーの袋を何枚かすぐだせる所に置いておきます(パニック障害の人は持ち歩いていると思う)一応私も用意しておきます。発作がでた時、ビニール袋の中に息を吐き、自分が吐いた二酸化炭素を吸う・・この繰り返しで収まるらしいので私の友達はどこに行くにもビニール袋を持参しています。 極度の緊張を避ける為、彼女には前もってルートなどを話しておき、この辺で休憩いれる??とかこのインターよってみる??とか話しておきます。参考にならないと思いますがΣ( ̄ロ ̄lll)  質問者サンも楽しんで来て下さいね。

noname#27237
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいて安心感を与えさせてあげるんですね。

関連するQ&A

  • パニック障害の人と接し方

    私には、パニック障害を持った女性友達がいます。 今度、その人とドライブに行く約束してるんです。 最近「もし、ドライブの時、もし発作が起きたらどうしよう」って思うようになりました。 どのように接し方や不安させない言い方すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害について

    いろんなサイト等でパニック障害のチェック項目をやってみたりしているのですが、たいてい、パニック障害の可能性が高いと出るのですが、そのサイト等がしっかりチェックできているのかわかりません。 部活などで、病院に行く暇などありません。 なので、チェック項目があるサイトや自分でチェックできることがあれば教えてほしいです。 お願いします。 最近では、発作?と言うものがあるような気がします。 息切れして、寒気がしてフラフラしてこのままだと倒れるーっ!みたいな感覚なんです。これって発作なんですかね? 朝とかも風邪とかじゃなかったので・・・。 ちょっと不安になった時にパニック障害と言うものを知りました。 だから今とても不安です。 なのでなるべく早く回答お願いします。

  • パニック障害?

    統合失調症歴9年です。 あと、メニエールが2年です。 わたしのメニエールの症状は回転性めまいではなく、 フラフラする感じです。 ふわふわとも違います。 で、最近メニエールの発作の回数は減ってきてはいるのですが いつ、起こるのか、不安なのです。 特に最近は暖かくなり、行動量も増えましたし いつ起こってもおかしくはない状況は相変わらずです。 起こった時の対処法はちゃんと出来るのですが それが出来ない場所にいたら、どうしよう。とも不安になります。 これもやはりパニック障害のひとつなのでしょうか。 今度の精神科受診時に主治医に聞いてみようと思ってはいます。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害について

    パニック障害を患って小学校時代から数年、 今は26ですがしっかり通院し始めたのは 23位の時からです。 薬を処方されていますが、 効き目がまちまちで一度発作が起きると 1に戻ってしまっている感じがあります。 酷い時はコンビニさえ行くのが苦痛な時が有ります。 仕事柄(デザイン系)自宅で仕事は出来ていると言えば出来ている のですが、家でするにも休養と仕事の境目が無く やはりストレスが溜まります。 本等を読んだり知り合いのパニック障害の方に聞くと 友達や家族がいると安心出来るかたが多いのですが、 僕の場合は逆で誰かといる方が心配です。。。 おそらく苦しんでいる所を誰にも見られたくないという 気持ちが強いからだと思います。 実際発作が起これば誰かがいた方が安心かもしれませんが、 予期不安が誰かといれば強くなるのです。 例えば車を運転して若干遠くに行くのは水等を持っていれば 一人でもそんなに怖く有りません。 ですが家族や友達彼女を乗せるとなると しんどくなるケースが多いのです。 僕の場合吐き気なのですが。。 人といると逆に不安になってしまうパニック障害の方おられますか? 経験談を聞かせていただきたいです。

  • 今思うと…パニック障害?

    疑問に思っていることがあるのですが…。 昔、もの心ついたときから私には変な発作のようなものがたまーにありました。 症状としては、急にドキドキして不安になり、周りのものや音の全てが怖くなります。 母が優しく「どうしたん?」と聴くのですがそれすらもとにかくもの凄く怖く感じて「お願いやしちょっと黙ってて」と言って耳を塞ぎ、しばらくじっとしていると治る。というものでした。 小学校3年ぐらいにはもう発作は完全になくなっていたと思います。 なのでそんな発作がたまにあったというのもつい最近まで忘れてたぐらいです。 最近「パニック障害」をよく耳にするようになり、あの頃と症状が似ているので思い出しました。 母にその時の様子を聞くと、「あーそんなことあったな~!死にそうな顔で黙っててって言うし、これ以上なんか言うと今にもおかしくなりそうやったからそっとしといた。」だそうです。 これってパニック障害だったのでしょうか? パニック障害って保育園児~小学校低学年のような小さい子でもなるものでしょうか? ちなみに今(20歳)は何ともありません。

  • パニック障害が飛行機に乗る

    パニック障害で朝だけデプロメーロを飲んでます、電車に乗るときはワイパックスを飲みますが今度友達と海外に遊びに行きます(片道2時間くらい)パニックになってから飛行機に乗るのは初めてなので機内で発作が起きたらと思うと不安です。友達はパニックの事知ってますが一緒に遊んで今まで発作が起きたことがありません。パニックで飛行機に乗った方何か対処法あれば教えて下さい、また空港でパニックと伝える際診断書などいりますか!?

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.