• ベストアンサー

パニック障害の人と接し方

私には、パニック障害を持った女性友達がいます。 今度、その人とドライブに行く約束してるんです。 最近「もし、ドライブの時、もし発作が起きたらどうしよう」って思うようになりました。 どのように接し方や不安させない言い方すればいいのでしょうか? あと、もし発作起きたらどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#27237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はパニックとは似た種類の不安障害を持っています。 お友達はパニック障害をお持ちでドライブをすると いってくれたんですよね? 乗り物が苦手なことが多いけど、不思議なことに「この人となら 大丈夫」というのがあると思うんです。 きっとcoo761018様だと平気と思って挑戦?されるんでしょうね。 接し方ですが最初に 「もし疲れたらすぐ車止められるからね」 といい、車から離れる時間(休憩タイム)を何度かとった方が良いと思います。 それでも発作がでた場合は(緊張するとでる場合があります) 背中をさすってあげたり、手をつないで安心させてあげてください。 発作で生命に関わることはないときいています。 ドライブ中には頻繁に「具合悪くない?」「大丈夫?」などと聞かない方が いいかもしれません。 忘れるくらいリラックスさせるのが一番だと思います。 お付き合いしてくれるcoo761018様は何かと気を使うと 思いますが、今回のドライブが楽しいものだったとき パニック障害をもっているお友達はすごく自信に繫がると 思うんです。 最後に・・・お友達はcoo761018様のような理解のあるお友達がいて幸せですね。 楽しいドライブになりますように。

質問者

お礼

わかりました。 まずは相手をリラックスさせてあげるんですね。

その他の回答 (2)

• shierin
回答No.3

coo761018さん初めまして 私もパニック障害ですが、この病気の一番怖いのは 病気を理解してもらえないことです。 coo761018さんの理解しようとしてくれる姿勢こそが お友達にとっての最高の良薬になると思いますよ。 発作時は本人は死んでしまう・・・と思うような苦しさがあるので (発作で死ぬ事はないのであわてないでくださいね) coo761018さんはあわてず大丈夫大丈夫と優しく声をかけてあげて ください。お友達は受診されているなら安定剤を持っていると思うので 飲ませてあげれば30分で落ち着かれると思います。 過去級の時はビニール袋では余計苦しくなる事もあるので 紙袋が良いと思いますよ。 発作のあと迷惑をかけてしまったと自己嫌悪に陥ってしまうこともあるので、あまり気を使いすぎず普通に接してあげてくださいね。 coo761018さん。お友達は幸せですねw

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

• popo1255
回答No.2

私の友達もパニック障害です。私の車で遠出する時もありますがあまりこちらが気にしすぎると彼女も発作が起きやすくなると困るので最初に『気分悪くなったら言ってね』って一言いってます。 後は一応冷たいお茶ゃ暖かい飲み物など用意しておきます。絶対いるのはビニール袋ですね。スーパーの袋を何枚かすぐだせる所に置いておきます(パニック障害の人は持ち歩いていると思う)一応私も用意しておきます。発作がでた時、ビニール袋の中に息を吐き、自分が吐いた二酸化炭素を吸う・・この繰り返しで収まるらしいので私の友達はどこに行くにもビニール袋を持参しています。 極度の緊張を避ける為、彼女には前もってルートなどを話しておき、この辺で休憩いれる??とかこのインターよってみる??とか話しておきます。参考にならないと思いますがΣ( ̄ロ ̄lll)  質問者サンも楽しんで来て下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいて安心感を与えさせてあげるんですね。