• ベストアンサー

今思うと…パニック障害?

疑問に思っていることがあるのですが…。 昔、もの心ついたときから私には変な発作のようなものがたまーにありました。 症状としては、急にドキドキして不安になり、周りのものや音の全てが怖くなります。 母が優しく「どうしたん?」と聴くのですがそれすらもとにかくもの凄く怖く感じて「お願いやしちょっと黙ってて」と言って耳を塞ぎ、しばらくじっとしていると治る。というものでした。 小学校3年ぐらいにはもう発作は完全になくなっていたと思います。 なのでそんな発作がたまにあったというのもつい最近まで忘れてたぐらいです。 最近「パニック障害」をよく耳にするようになり、あの頃と症状が似ているので思い出しました。 母にその時の様子を聞くと、「あーそんなことあったな~!死にそうな顔で黙っててって言うし、これ以上なんか言うと今にもおかしくなりそうやったからそっとしといた。」だそうです。 これってパニック障害だったのでしょうか? パニック障害って保育園児~小学校低学年のような小さい子でもなるものでしょうか? ちなみに今(20歳)は何ともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaka
回答No.1

私の良く知っている子供さんが、学校のストレスで動悸や、胸痛、フラフラ感や気が遠くなる感じを話してくれました。心臓の検査等では問題のない不整脈、ということでたぶんストレスの影響とのことです。 なので、子供でも何かしらのストレスで体に症状が現れることがある・・・・ということは事実として知っています。 その子場合は、比較的短期間で症状が治まったことと、ドキドキの症状そのものについては恐れ(予期不安)を持っていなかったようです。 でも質問者さんの場合、それがパニック障害なのか、一時的な自律神経の問題なのかはわかりませんから、心配ならかかりつけのお医者さんなどに聞いて見るのがいいと思います。どのへんが線引きなのか、素人には見当もつきません。 パニック障害には診断基準もありますが、小さな子供が言語的に表現することも難しいかもしれませんし、大人と子供とでは症状のでかたが違う場合もあるかもしれませんね。 今何もないというのは良かったですね。

kayoppe
質問者

お礼

なるほど…。気の弱い子供だったので何かしらストレスがあったのかもしれません; なんせもの心ついたときからなので人間としてこういう症状は普通のことなんだと思っていたし、まだ小さかったのでどう説明したらいいのかもわからなくて、説明したところで理解してもらえないとも思ってたのでほっときました。 逆にあまり深刻に考えなかったのがよかったのかもしれません^^ 今は何ともないので、まぁいっか~という感じで気にはなりません。 アレは何だったんだろう?ぐらいです。 一緒に考えてくださって有難うございます☆

その他の回答 (1)

noname#59358
noname#59358
回答No.2

初めまして。 私も似たように経験があります。 今不安神経症というので心療内科に通って薬を飲んでるのですが、この前ふと、中学の時に今のような状態になったことがあるって思い出したんです。 最近急に不安になってどうにかなるんじゃないかという不安が湧き上がってくることが多かった時、そういや中学の時に教室の中にいると気分が悪くなっていてもたってもいられなくなって「先生!」って何度立ち上がりたくなったことか・・。 今そんな症状があるので「あ~あの時からこういう不調が現れていたんだ。。」と思いました。 病院の先生にこの話をすると「多分その時からこういう症状があったんでしょう」と言ってました。 中学の時は病気とか思わず我慢して結局は学校を拒否することで治まったのですが20代過ぎてからいろんなストレスから復活しちゃいました。 元々私はそういう性質を持ってたんだなぁと思います。質問者さんは今は全然体調が良いみたいなので強くなられたんですね。 最近は子供でも精神的な病気がいろいろあるらしいです。ストレスも私の子供時代よりはるかに多いみたいですよ。 答えになってませんが似た経験があるので書かせてもらいました(^-^)

kayoppe
質問者

お礼

そうですか…。参考になりました。 最近また症状が出てるのですね。わたしももう20なので色々な不安やストレスが圧し掛かってきそうです; 病は気からと言うし、気を強く持たなきゃなと思います。 回答有難うございます☆どうかお大事に…。