ユーチューブで適当なことを言う医者でもない人は危険なのか?

このQ&Aのポイント
  • ユーチューブの欝患者がパニック障害でパニック発作で亡くなることがあると主張しています。
  • 心療内科の先生はパニック発作で死ぬことはないと言っていますが、医者でもない人が情報発信するのは危険なのでしょうか?
  • 背景や詳細な事実関係について調査をせずに発言するのは信頼性に欠けると言えます。また、自己調剤やアルコールによる発作の可能性も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーチューブで医者でもないのに適当なことを言う人

ユーチューブの欝患者(現在進行形)が、パニック障害でパニック発作でタヒぬこともあると言ってました。私は心療内科の先生から薬をもらっているんですけど、先生は「パニック発作でタヒぬ事はない」と言ってました。そういう適当なことを言う人ってソースはあるんでしょうか?少なくとも医者から言われたとかならわかるけど、特に免許や資格もない人がインフルエンサーにでもなって発信することって危険じゃないんでしょうか? 例えばその背景とか、単に発作があったから~とかじゃなく事実関係的な詳しい事を調べず いかにも発作「だけ」でなくなった。みたいなのってあり得なくないですか?例えば発作止めをお酒で飲んだとか、お酒を飲んでて発作が起きてとかならわかります。 または、お医者さんの言うことを聞かずにセルフ調剤し飲んだとか。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

医者は患者を不安にさせてはいけないので、 そんなことはないというでしょう。 しかし全世界のあらゆる事例を調べたら、 そういうこともあるかもしれない。 直接、間接的に。 でも医者じゃないから適当なこと言っても良いんです。 責任がそこにないから。 ネットの情報は受け取りてが真偽を見極めて 取捨選択するしか無い。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.1

そんなモノ見なければいいだけです。 どうなろうが無関係です。

sunmjin4569
質問者

お礼

すみません多分そういうことを鵜呑みにして変にあおられる人もいます。私にとったら「嘘つけ!」と思うけど、そうじゃない人や切実な人、情報を鵜呑みにしてしまう人にとったら危険じゃないかと言うことです。 少なくともそういう人は医師の指示を信じてるとは思いますが