ユーチューブで適当なことを言う医者でもない人は危険なのか?

このQ&Aのポイント
  • ユーチューブの欝患者がパニック障害でパニック発作で亡くなることがあると主張しています。
  • 心療内科の先生はパニック発作で死ぬことはないと言っていますが、医者でもない人が情報発信するのは危険なのでしょうか?
  • 背景や詳細な事実関係について調査をせずに発言するのは信頼性に欠けると言えます。また、自己調剤やアルコールによる発作の可能性も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーチューブで医者でもないのに適当なことを言う人

ユーチューブの欝患者(現在進行形)が、パニック障害でパニック発作でタヒぬこともあると言ってました。私は心療内科の先生から薬をもらっているんですけど、先生は「パニック発作でタヒぬ事はない」と言ってました。そういう適当なことを言う人ってソースはあるんでしょうか?少なくとも医者から言われたとかならわかるけど、特に免許や資格もない人がインフルエンサーにでもなって発信することって危険じゃないんでしょうか? 例えばその背景とか、単に発作があったから~とかじゃなく事実関係的な詳しい事を調べず いかにも発作「だけ」でなくなった。みたいなのってあり得なくないですか?例えば発作止めをお酒で飲んだとか、お酒を飲んでて発作が起きてとかならわかります。 または、お医者さんの言うことを聞かずにセルフ調剤し飲んだとか。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

医者は患者を不安にさせてはいけないので、 そんなことはないというでしょう。 しかし全世界のあらゆる事例を調べたら、 そういうこともあるかもしれない。 直接、間接的に。 でも医者じゃないから適当なこと言っても良いんです。 責任がそこにないから。 ネットの情報は受け取りてが真偽を見極めて 取捨選択するしか無い。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

そんなモノ見なければいいだけです。 どうなろうが無関係です。

sunmjin4569
質問者

お礼

すみません多分そういうことを鵜呑みにして変にあおられる人もいます。私にとったら「嘘つけ!」と思うけど、そうじゃない人や切実な人、情報を鵜呑みにしてしまう人にとったら危険じゃないかと言うことです。 少なくともそういう人は医師の指示を信じてるとは思いますが

関連するQ&A

  • わざと嫉妬させているのか

    彼女が男のインフルエンサーや芸能人ばかりいいねしたりアイコンにしていることに嫉妬してしまって、「自分は彼女が不快になると思っていいねしないようにしているから同じようにしてほしい」と伝えた事が前にありました。彼女は分かったと言ってくれてアイコンも元に戻してくれたのですが、その翌日自分が彼女に強要するのは良くないと思い彼女に自分の好きなようにしていいよごめんねと言ったのですが、逆に彼女からインフルエンサーと芸能人好きでいるのやめてほしいと言われました。彼女が男のインフルエンサーや芸能人を好きでいる事に嫉妬する気持ちは分かるので承諾しました。 彼女にこういうことで嫉妬してしまうと一度伝えているので私だったら大丈夫だと言われても露骨に好きだという事をアピールはしないだろうと思っていたのですが、彼女は以前と同じというかそれ以上にアピールしてきて嫉妬が止まりません。 彼女がわざと嫉妬させているように思えるのですが、第三者目線でどう思いますか? わざと嫉妬させても許される相手だと思われているのでしょうか?捉え方によっては相手の承認欲求を満たすおもちゃとしか思われてないと感じる人もいると思うのですが、、彼女のそういうところ以外は好きで別れたくないので嫉妬しているという雰囲気を少し出しておいた方がいいと思っているのですがどう思いますか? 共感でもアドバイスでも大丈夫なのでコメント待ってます!!

  • 3歳、慣れない人(特に医者)だとうまく話せません

    3歳10か月の♂は言葉が遅めですが3歳過ぎから会話もだいぶ成り立つようになりましたが、慣れない人だと親でも何をいっているかわからないくらいまだ宇宙語がでるので心配です。特に病院は、最近は診察は慣れてきて泣きませんが、先生の質問はか細い声で答えられる事もあれば、最近は赤ちゃん返りもあり、喃語の真似をして、先生の質問に答えなかったり。 3歳検診や、幼稚園の面接では初めての方でしたが、女性?だったからか質問に答えられました。 同じように言葉遅めだった方、お医者嫌いでなかなか話せなかった方、話せるようになりましたか?

  • 抗不安薬について。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり10ヶ月なのですが どこかへいく時はこわいと思ってしまうのですが すごいドキドキはするのですが発作もでなく でかけても最初こわいのですが帰ってこれるし、家に居る時などはぜんぜんこわくなく発作もでてなかったので 飲んでてもあまり意味ないのかと思い2ヶ月前から減薬を始めました。徐々に減らしていってる時は大丈夫だったのですが飲まなくなり2日たった時にすごい不安になり久々プチ発作みたいのがでてしまいました、、すぐに薬をのんだので治まりましたが。久々とてもこわかったです。 家にいてこわくなることはなかったのでやはり薬をやめたせいかと思いました。抗不安薬の仕組みがよくわからないのでどこかへ行く時こわいと思ってしまうなら飲んでも飲まなくてもかわらないと思い減薬しようと思ったのですが、効いてないようで効いててくれたのでしょうか? 本来ならばお医者さんに相談すべきなのでしょうが4ヶ月前に田舎へ帰ってきた為先生がかわり田舎の為パニックに詳しい先生がいなく先生に聞いたら自己判断でやめていいよといわれました。抗不安薬はずっと飲んでいても効いていてくれてるのでしょうか?長くのんでたらそれだけやめにくくなるのかなあと思うのですがそんな事はないのでしょうか?あと軽く発作がでたらどうしてまたいろいろこわくなってしまってのでしょうか? 本来ならばお医者さんにそうだんすべきなのですが 先生にきいてもパニックの事はよくわからないだし、 他に病院もない為困っています。宜しくお願いします。 ちなみに10ヶ月飲んでいた薬はメイラックスです。頓服はワイパックスです。

  • 病院で医者に罵倒され友人が倒れました

    こんにちは。 以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。 入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり 入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に 本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を 甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて 追い出されたそうです。 彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と 報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり そのまま泣き叫んで発作で倒れ、親がタクシーでなんとか 迎えに行き家まで連れ帰ってきたそうです。 親から連絡を受けさっき彼女と話したところでは、 話し方がおかしく、言葉がでてこないようで しかもまるで2歳児のような話し方でした。 人にはそれぞれの直りかた、直し方があるはずだと思います。 頭ごなしに自分の考えを押し付けた医者が許せません。 このまま入院前、いやそれよりも酷くなったらと思うと 怒りがこみあげてきます。 このような態度を取った医者を報告できるような 機関というものは存在しないのでしょうか? ご存知の方教えていただけると非常にありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 医者を変えたほうがいい?(精神科)

    精神科は入院施設のあるのとないのとどちらがいいのでしょうか? 私は躁うつ病と不安障害、パーソナリティ障害があります。 パニック発作もあります。 今は入院施設のない病院に通院中です。 何度も入院か??とか病院を変えようと思いながら 今に至っています。 結婚して、うつっぽさと不安がひどいため、夫と受診したところ 夫に頼りない先生だなと言われました。 前に母を連れて行ったときも同じことを言われました。 本当に私のことを考えてくれているのか不安になりました。 確かに今まで、本気で私と向き合っているのかな? 薬出すだけで、うーんという感じ・・・ 肯定も否定もしないような? 私の性格の問題だから何も言わない、言えないのでしょうか? パーソナリティ障害は性格の問題だから、治すのは難しい と言われたことがあります。 それで私は私の問題、私の性格がおかしいんだと思って しまいます。 リストカットは昔あったのですが、結婚してからは、していませんでした。 発作となんというか映像が頭に浮かんで(リストカットしているような?) 毎日こわいです。 でも、すごくわがままかもしれませんが、入院はしたいとは思いません。 今の医者に疑問を持ってしまって、信頼できそうにありません。 医者を変えようにも、どこにしたらいいかわかりません。 医者を変えたほうがいいでしょうか? また、入院施設のある所のほうがいいのでしょうか?

  • パニック障害って、一生付きまとうものなのですか?

    私は数年前、ストレスで「パニック障害」をお医者さんから診断されています。ついでにアルコール依存症も言われました。不安や発作を紛らわせるために、意識がなくなる(眠る)まで飲んでいました。 しかし、発作はここ最近全く起きなかったのですが、今年に入ってお隣の家の騒音でドキドキがはじまり、今でもいつ騒音がはじまるのかと思うと不安でたまりません。不安を取り除きたくてお酒が飲みたくなるのですが、それは絶対ダメと言い聞かせて我慢してます。 こんな感じでパニック障害というのは、診断された人はいつでも何かのきっかけで起きてしまい、完全に治すのは出来ないのでしょうか? また、この、ドキドキが起きる環境から逃げてもアリなのでしょうか?

  • 評判のいい医者を探しています

    うつ病・パニック障害を持つ者です。 友達が、重度の鬱から抜け出せなくなって困っています。病歴は長いです。 友達はメンタルクリニックに通って、薬もちゃんと飲んでいますが、 一向に回復しないばかりか、症状はどんどん悪化し、今は1日中お酒を飲んで過ごすようになってしまいました。 私が聞く限りでは、薬が合っていないんだと思います。本人もそう思っているようです。 ですが、先生にそれを言っても「効いている」と言って、量は増やしてくれたけど 違う薬を試そうとはしてくれないそうです。 先生は多分、そこまで酷くないと勘違いしています。 友達は子供の頃からのトラウマで「自分の本当の気持ち(薬を変えて欲しい)を言って先生に嫌われるのが怖い」と言って、 思っている事もほとんど話せていません。 だから余計に伝わってない部分もあるのですが・・・。 私は転院を勧めているのですが、今本当に重度で、そんな気にもなれない様子で。。 「じゃあ私が良さそうな病院を探してみるから、そうしたら行ってみる気持ちになれる?」と聞いたら 「うん」と言っていたので、今、懸命に探している所です。 家が近ければ、私が一緒に他の医者へ行って病状を説明する事が出来るのですが、家が遠いので出来ません。 友達は家族とも縁を切っているので、頼りは彼女だけです。 彼女は病気の事に詳しくないのですが、病院には着いて行くつもりでいてくれてるそうです。 なので私も、評判のいい病院を早く見つけたいと思って、ネット等で調べているのですが、なかなか見つかりません。 口コミサイトも色々見ましたが、どこも情報が少なくて・・・。 本当は、友達が自分で色々行ってみて、自分に合う先生を見つける事が出来るのがベストだと分かってはいるのですが。。 大阪市、芦屋市、神戸市の中で、評判のいい病院を教えて頂きたいです。 もし情報の多い口コミサイトを知ってる方がいらっしゃれば、そちらも教えて頂きたいのですが。。

  • インフルエンザの流行る温度と湿度

    インフルエンザが流行る温度と湿度ってあるらしいですが、 それなら気候が暑い国ではインフルエンザは流行らないんですか? もし日本人がインフルエンザにかかってる事を気がつかないで、 風邪だと思って、たとえばインドとかサウジアラビアとかタヒチとかに行ったら 周りの人ってインフルエンザにかかるけど、それ以上かからないってことですか? もしインフルエンザでもインフルエンサーが行っても、 暑い国でも流行らないんですか?

  • 信頼出来るお医者さんって。

    私は今まで病気になった事ありますが、心から「この先生ならっ!」と思える様な医者に出会った事がありません。いつも緊急に必要となり、飛び込んで行く訳ですが、先生に向き合った時に、話し方、説明の仕方にがっかりしちゃうんですね。こんな事が続き、やはりそれでも自分をおまかせ出来る医師に出会って、診察をしていただきたいです。まだ大学生の様な医師に対して言葉ずかいも出来ない人を医師とは認められないし。何件もまわってもさがしたいです。親愛できるお医者さんに巡りあう為の、努力をして来られた方....貴方の経験談をお聞かせください。 患者としてやるべき事も教えて下さい。

  • お医者さんは自分の事を僕と言うのは多いですか?

    こんにちは 精神科の主治医30代の先生は自分の事を僕といいます なんか幼稚の人に見えてしまいます💦 お医者さんで患者と話す時自分の事を僕と言う人は多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう