• 締切済み

パニック障害って、一生付きまとうものなのですか?

私は数年前、ストレスで「パニック障害」をお医者さんから診断されています。ついでにアルコール依存症も言われました。不安や発作を紛らわせるために、意識がなくなる(眠る)まで飲んでいました。 しかし、発作はここ最近全く起きなかったのですが、今年に入ってお隣の家の騒音でドキドキがはじまり、今でもいつ騒音がはじまるのかと思うと不安でたまりません。不安を取り除きたくてお酒が飲みたくなるのですが、それは絶対ダメと言い聞かせて我慢してます。 こんな感じでパニック障害というのは、診断された人はいつでも何かのきっかけで起きてしまい、完全に治すのは出来ないのでしょうか? また、この、ドキドキが起きる環境から逃げてもアリなのでしょうか?

noname#94211
noname#94211

みんなの回答

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

私も以前7年パニック障害で薬を飲んでました。ひどい時は毎朝のめまい、倦怠感、不安、自殺願望に悩まされ、もう治らないのでは・・・と思えば思うほど、悪循環だったような気がします。 そういうときは開き直って、お医者さんのいうとおりに薬を飲んで様子をみてみるしかないかも。お隣というのはマンションですか?もしそうなら管理人に匿名ということでお願いして、騒音をやめてもらった方がいいと思います。パニックでなくても、騒音は嫌なものです。ひどくなると他のストレスにも反応しやすくなってしまうかもしれないし・・・。 私の場合、親の過干渉が原因だったみたいで、一人暮らしを始めたら徐々によくなり、結婚したらさらによくなり、妊娠がわかってお医者さんに相談して薬をやめたらほぼ完治しました。もう5年以上になりますが、発作はその間に5回もなかったです。 不思議なことに「またぶり返すのでは・・・」ともまったく思いません。年齢を重ねてふてぶてしくなったのかも(笑)

noname#96097
noname#96097
回答No.3

最も完治を実感できる疾病と考えます。 時間も掛からない。 もちろん人それぞれ、原因それぞれである事は言うまでもありませんが。 私の場合、発作は10回も経験していませんが予期不安には悩まされたものです。 若かりし頃の話ですが、対処法としてまず取ったのが「死の覚悟を決める事」でした。 実際自殺などはせぬとは思っていても「もしまたあの恐るべき発作が起きたら・・・自殺しちゃえばいいや、楽になれる」、そんなスタンスを取った訳です。 賛否は有るでしょうが、とにかく発作が起きても自分なりの対処法、と言うか逃げ道が持てた事、これにより予期不安は激減しました。 本を読み自分が疾病にかかっている事に偶然気付いた後はまずメンタルクリニックに行きました。 頓服を処方してもらいました。 こちらから要請したのですが。 「発作が起きれば頓服を飲めば収まる、仮に収まらなかったら医師の指示なんぞ構わず倍位飲めば少なくとも楽にはなるだろう」 ・・・少しは賢くなっていたようです。 以降1度も発作も予期不安もありません、20年になります。 当時は未成年、酒は思い付きませんでしたがもし頭にあれば間違いなく飲んでいたでしょうね。 ただし酒は外での発作では使いにくい、薬の携帯がベターでしょう。 ましてや依存症であればかなりγ-gtpも上がってらっしゃるでしょう?、肉体的に気分悪いですしねえ・・・私も結構飲むタチでして。 仮にですが完全に治す事が出来なくても強力な頓服さえあれば日常生活は支障なく送れると思いますよ。 繰り返しますが発作が起きれば飲むだけ(多めであれ)、そんなスタンスでいると予期不安がまず激減します、この効果は絶大です。 それでも尚発作が起きれば「頓服を飲むだけ」です。 仮に頻度が多ければカウンセリングなども有効でしょうが、貴方の場合薬の処方で今を乗り切れればこれからの人生において「パニック」と言う言葉が頭に浮かぶ事は少なくなると思います、勘でしかありませんが。 私はちょっと前このカテで回答している時に何かの拍子で「ああ、自分にはパニック時代があったんだっけ」、なんて感じた位です。 (当時は「パニック」では無く「不安神経症」と言っていましたが) あくまでも私のケースでしかありませんが症状は極めてキツイが抑えるのは易しい部類の神経症だと思います、完治率も筆頭ではないでしょうか?。 何か自信があるのですが、間違っていたら優しく訂正して下さい。 蛇足ですが。 今でも「死あるがこそ生に意味が付与できる、死なくして何が人生?」(「酒なくして何が人生?」、に似ているのがちょっと怖いです・・・)、とのスタンスを知らず採っておりますがパニックとは一切無関係です。 でもパニックが有ったからこそこんな価値感が育っちゃったのかなあ?・・・独り言です、御免なさい。

  • tatata026
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

パニック障害もアルコール依存症も立派な病気ですよ。 医師に言われませんでしたか?neco70様に自覚があるようなのでまずは回復に一歩近づいています。基本的にはアルコール依存症に関しては断酒が治療になってきます。それと周囲の理解です。 文章を読む限り重症のアルコール中毒ではないようですが悪化するようであれば専門医にかかることをお勧めします。 お隣の騒音が原因のストレスでパニックが起きているとすれば、早めに環境を変えた方が良いと思います。注意してもらってみてダメならば引っ越された方が良いでしょう。馬鹿をみるようですが自分の体には変えられないでしょう。古い言い方ですがノイローゼになってしまいます。 医師に適切な治療を受ければ必ずパニック発作は治ります。ただ、時間がかかるのと再発しやすいことは頭に入れておいてください。そうすれば、飲酒の衝動も違ってくるかもしれません。 逃げてもいいんですよ。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.1

私はうつで、過換気の方のパニック障害です。 始めは死ぬのではないかと思う位でしたが、 何回も経験したら、死なないとわかり、 慣れたら、呼吸が自力で整えられるようになりました。 今はおきてもちょっと苦しいだけです。 もしもお引越しをされるとしたら、ド田舎でしょうか? 騒音が無い所って?騒音がはじまったら、 テレビやオーディオの音量をガンガンにするのもあると思います。 下記のホムペのパニック障害教室をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

関連するQ&A

  • パニック障害になったきっかけを教えてください。

    パニック障害は、脳の誤作動とも言われるので、予期不安が起きたり、発作が起きた時、治療として、自分で大丈夫とか、これは気のせいだから、と言い聞かせる方法もあると思います。 しかし、最初のきっかけは、違ったと思います。そして、発作が起きても、また起きるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。 私も、始めて発作が起きた後日、外出しようとすると、なぜか戻りたくなり、不安という感情はないのに、家に引き返しました。引き返すとなぜか、治まりおかしいなという感じでした。 潜在意識が、怖いと思っているということでしょうか? パニック障害という病気がなんなのか、全く知りませんでしたし、病院を点々とし、PDと診断されても、自分は、病気じゃないと言っていました。なので、普段どおりの行動をするのですが、急にいてもたってもいられず、落ち着かなくなってしまって、家に戻ったり、または、出先でぐったり動けなくなって、大人しくしているなどがありました。しばらくすると、気分が良くなり、また動けました。 そして、どんな病気か調べもしないので、どんな症状があるか知りませんでした。しかし、レジに並ぶと、急に逃げ出したくなり、 あとで、パニック障害の症状の一つだと知りました。でも、自分でも変だと思う冷静さがあるのです。なぜ、レジが落ち着かなくなるのかと。 つまり、イメージしても、レジが落ち着かないという感覚が最初はありませんでした。しかし、だんだん、レジに並ぶと思うと、落ち着かないという図式が出来上がっていったというかんじです。 さらに、同じかんじで、繰り返しこのようなことがあると、やっと、予期不安が出てきたというかんじです。また、発作が起きたらいやだな、怖いなという感情です。 というと、感情や言い聞かせで、コントロールができるのだろうかとか、脳の根本的ななにか(物質的な事)がなければ、実際に症状として、過呼吸等がおきもせず、 誤作動が、感情(物体がないこと)から来るとは、いえないという事になる。 と考えました。 これは、単に、不安がなければ発作がない、最初は無意識の範囲で不安があったということでしょうか? また、皆さんがPDになったきっかけは、なにかの不安が大きくあったことですか もしくは、単なるなんらかのストレス、または、全く身に覚えがないですか? 教えてください。よろしくお願いします。 また、治るきっかけなどがありました教えてください。

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • パニック障害の治療

    先日こちらにてアドバイスを頂き病院に行ってきました。 アドバイスにもありましたが診断結果はパニック障害と強迫性障害との事でした。 医師の診断を聞いていたのですがお酒も止める様にしないといけないとアルコール依存症の診断も受けました。 診断後、以前より増して仕事が手につかなくなり、昼食も外食などしようとは思うのですがお店の前で胸が締め付けられて吐き気をもよおす様にまでなってしまいました。 色々なことを考えているとだんだん自分のやっている事が自分の行動では無い様な感覚にも落ちる様に頻繁になるようになりました。 お盆休みに家族と旅行しても楽しむことが出来ず家族にも悪い事をした様な罪悪感で気分が滅入っています。 今も仕事中なのに仕事に手がつかないのですが、治療に際して禁酒は必ずしなければいけないものなのでしょうか? お酒の量を減らすことは出来ても禁酒までは出来る自信が無くて困っています。 どなたか教えてください。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害になりそう・・・

    癲癇と診断され、デパケンを飲み始めて一ヶ月。パートもやめてしまい一日中癲癇のことが頭から離れません。 無駄なこととは自分でわかっているのですが、これからの副作用などを考えると不安で仕方ありません。自分で作っているストレスで、パニック障害をおこしそうな気がするのですが、本格的なパニック発作になる前に予防的に薬をもらって飲んだほうがいいですか? 五年前に、パニック障害になったことがあります。

  • SAD/パニック障害の飲み会 断り方

    私はSADとパニック障害です。 心療内科で薬を貰っていますがアルコールは薬を飲んでいるなら 絶対に禁止という風に医師/薬剤師から言われています。 先日、職場の同僚8人くらいで飲み会に誘われました。 その8人とはとくに仲良しの同僚では無いです。 しかし、SADで人との関わりが嫌で震えてしまうし、 パニック障害で、飲み会中発作がでたら怖い・・ 薬も飲んでいるしお酒は飲んだら絶対ダメだし・・ という不安感から無理矢理断りました。 断るときの理由ってどういっていいのか分からないんです。 お酒飲めないと言ったら、じゃあご飯だけでもいいじゃん。 そう言われたらどうすればいいんだろう。。。と。。 毎回断ったらつきあい悪いと思われてしまうし。。。 この年になってどうしようもなく自分が情けないですが どう断ればいいのか分からないのです。 上手く断る方法が有れば教えて頂けませんか?

  • パニック障害に漢方薬について。

    パニック障害を漢方薬で改善された方の話しを耳にしたのですが同じように漢方薬をのんでいらっしゃる方のお話しなど聞かせて頂けたら幸いです。 私は、10年程前にパニック症(医師診断では軽いうつ病・自律神経)などたくさん言われましたがf^_^; 処方の薬も最終的には頓服でレキソタンを自己判断で使用する形で、その後は発作もなくなりお守り薬にしていたのですが、一年前くらいから友人の死や体調不良が多分きっかけで発作が出るようになり、頓服を出来るだけ少ない量でやり過ごして・いる状態です。 病院へは、薬の副作用の辛かった経験もある事と現在内科で処方して頂けてるレキソタンで何とかやってみようと考えてるのです・・お医者様には叱られそうな考えですが、パニック障害を決して軽く捉えてるわけではありませんが・・様々な病名がついてしまう事も私には凄いプレッシャーになり必要以上に逆に不安が増してしまうので(わがままですか)漢方薬を試してみたいと考えるようになりました。多分それは、パニック障害用の漢方薬と言うものでないのだとは思いますが(体質改善)何か情報教えて下さいm(__)m また、行って良かった病院も教えて頂けると有り難いです。大まかで構いません(世田谷付近)m(__)m

  • パニック障害を意のままに起こすこと

    私は自分自身の頭の中で「パニック障害」を意識的に起こすことができます。 しかし、発作を意識的に起こすことはできても、はじまった発作をとめることはできません。 このようにパニック障害を意のままに起こすことが出来るのは異常でしょうか? また、この、意識しておこすことは一種のとらわれ状態なのでしょうか?