• ベストアンサー

病院で医者に罵倒され友人が倒れました

こんにちは。 以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。 入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり 入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に 本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を 甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて 追い出されたそうです。 彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と 報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり そのまま泣き叫んで発作で倒れ、親がタクシーでなんとか 迎えに行き家まで連れ帰ってきたそうです。 親から連絡を受けさっき彼女と話したところでは、 話し方がおかしく、言葉がでてこないようで しかもまるで2歳児のような話し方でした。 人にはそれぞれの直りかた、直し方があるはずだと思います。 頭ごなしに自分の考えを押し付けた医者が許せません。 このまま入院前、いやそれよりも酷くなったらと思うと 怒りがこみあげてきます。 このような態度を取った医者を報告できるような 機関というものは存在しないのでしょうか? ご存知の方教えていただけると非常にありがたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

メンタル系に関わらず、病院に何度かかかっている人の多くはこのような経験はしているでしょうね。 私も何度か経験があります。 医師に「あんたは治らないよ」とか「そんなの悩みじゃないよ」とか「どうせお菓子ばっかり食べてるんだろ、それを直せ」とか(お菓子なんて食べたこともなかったのに)。 その度に言いようのない脱力感、絶望感に襲われながら病院から帰ってきました。 そしてしばらくはその傷が癒えないで、医療不信にどんどん陥っていくのでした。 けれど、これから書くことは意外に思うかもしれませんが、私はその心無い医師たちこそ、私の精神神経疾患を完治に導いた恩人であると、今は心から思っているのです。 誰でも病院にかかる時、医師という病気の専門家に診てもらうことに多少なりとも期待を抱きます。 質問者さまのご友人もそうだったのでしょう。 「よくなってきたよ」と報告して、「よかったね」と一緒に喜んでくれることを期待していたのではないでしょうか。 けれど冷静に言わせてもらえば、このような期待を抱くことこそ意味のないことで、医師には医師の考え方、やり方があるので、患者の期待通りの返答をしてくれるわけではありません。 けんか腰になぶられたり出て行けとまで言われたりすることは確かに尋常ではないと思いますが、これも意外に思うかもしれませんが、このようなことで再起不能になる患者というのもまた、ほとんどいないのです。 なぜならば、所詮医者は医者、患者の家族でも恋人でもないからです。 家族や愛する人に裏切られた場合はその人の本質の部分まで傷つきますが、医者という他人である意味ビジネスの関係である人に、何を言われても、その時ははらわた煮えくり返っても、自分の本質を傷つけられるわけではありませんから、いずれはその怒りも冷めるのです。 私は心理療法などの仕事をしていた関係で、多くの患者を見てきましたが、医師に言われたことで傷ついたからといって自殺した人は一人も見たことがありません。 むしろ、口当たりのよい言葉で患者を慰め、おだてる医師の方がずっと弊害が大きいものです。 私は「そんなの病気じゃないよ、もう来るな」と言った医師に対して、今は感謝の気持ちでいっぱいなんです。 その医師がそう言ってくれなければ、私は治ることはなかったです。その時は死ぬまで恨んでやると思ったんですけどね。 ここまで書いたことは、あくまでも私個人の意見ですので、参考程度にしてください。 ただ質問者さまが彼女のために報復を考えれば考えるほど、心の病気の根をつかんで離せなくなることもあるということ、少しは考えてみてください。

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが アドバイス、心にしみました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) 今から思い返せばeppさんの言われたことに 同意できる部分が非常に多くあります。 ただ、カッとなっていた当時は分からなかったのが惜しいところです。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

私も自殺未遂で救急から入院した病院の精神科で、未遂翌日の診察でメタメタに罵倒されました。自分でも自分勝手で迷惑かけたことを気に病んでいるところに、「君みたいな患者は注射で黙らせなければだめだ」「病気なんか一生治らない」と怒鳴り声で言われたため、ショックを通り越して途中から意識が遠のいてしまいました。恐らく叱っていたんだと思いますが。自殺したのに何故放っておいてくれなかったのか、私を見つけたのか、と思い絶望しました。隣に主人が居り、「こういう病気の人に言ってはいけない言葉だ!」と一生懸命反論してくれましたが、主人には医者は「はい、はい」のようなことしか言いませんでした。 後で主人がその病院の苦情投稿ポストへ投函しましたが、特に返事がくるわけもなく、効果がありませんでした。もし訴えるなら、録音するしか無いのかな?と思います。メンヘルの人は普通の発言を大げさに受け止めてると認識されてるので、録音なしでは難しいでしょうね。 苦情ポストを使ったり、日本医師会などの機関へ苦情を送ることは、その医者に制裁を加えるというより、ご友人のために良い効果があると思います。 経験者としては、その医者が悪いと思えるよう周りが庇ってくれると、心が救われます。「その医者はおかしい、あなたは悪くないよ」と言ってもらうことで、自責の念が減ります。 私は、病気が回復した今、病院口コミサイトに出来事を書いています。同じ病気の人が、医師のやり方一つで傷つくのは嫌だからです。

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) こちらもいろいろと相談できるところへ相談したのですが やはり「そうですか、、」の一言だけで何のアクションもないですね。 今回の件は私に医者とは何なのかを考えさせる良い経験になりました。

回答No.3

辛い思いをさせられたのですね。そういう医者には本当に腹が立ちます! 私も過去に色々とありました。 特に・・・医大が多いです。いいかげんで、患者はモルモット。親のすねかじりの医大生が8人ほどいるところで・・・神経科なのに・・服脱いで・・・と言われたときは発狂しました。 ToshiJPさんの彼女も、完全なるドクターハラスメントにあったと思われます。 医師が患者を言葉の暴力で傷つける 「ドクターハラスメント」 頼りになるかどうかわかりませんが、『日本医師会ホームページ』をリンクしておきました。 他にも、法律家がやっているページ 『セクハラ・パワハラ問題ドットネット』 http://s-p.web.infoseek.co.jp/index.html 刑事告訴をしたほうが、今後の患者さんのためにもいいかもしれませんね。 こっそりと証拠を取ったほうがいいですよ。 録音!証人!他の信頼できそうな病院で診断書、など。

参考URL:
http://www.med.or.jp/
回答No.2

うーん、、背景がもう少し分からないと、何ともいえないです。。。 >以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。  過去の質問一覧をざっと見渡してみたのですが、ToshiJPさんの質問を見つけることができませんでした。申し訳ないのですが、もしよろしければ、過去の質問がどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 コメントありがとうございました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) まったくとんでもない医者もいたもんです。 患者あっての医者ということをしらない自己中な馬鹿共です。 今回の件でいろいろと医者や病院について考え直す 機会になったのが唯一の収穫です。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.1

わたしも一回だけですがひどい医者に出くわしました 初診を受けてから「次の診察は▲▲日ぐらいに来なさい」 といわれたので、「その日の前後は都合がつかなくて・・」 と返事すると、激怒して「都合を合わせられないような患者は うちの病院では診れないぞ、よそへ行け!!!」といきなり どなりまくられました 看護士さんも(いつものことなのでしょう)「また、とてつもない 発言しているわね」と言わんばかりに苦笑していました まぁ、タイヘンな医者がいたものです 幸いその病院は大病院なので、別の専門医が担当医になってくれて 事なきを得ました 帰りがけにその病院の苦情投書ポストが有ったので おもいっきり、クレーム文を書きまくってやりました 対策ですが、大病院なら「院長」「事務長」へ直訴や投書ですね 担当医を替えてもらうのもひとつの対策ですね 個人病院ならそのような手が効かないので、地域の医師会へ 投書してやるか、病院をさっさと替わることですね

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) まったくとんでもない医者もいたもんです。 患者あっての医者ということをしらない自己中な馬鹿共です。 今回の件でいろいろと医者や病院について考え直す 機会になったのが唯一の収穫です。

関連するQ&A

  • 医者を変えたほうがいい?(精神科)

    精神科は入院施設のあるのとないのとどちらがいいのでしょうか? 私は躁うつ病と不安障害、パーソナリティ障害があります。 パニック発作もあります。 今は入院施設のない病院に通院中です。 何度も入院か??とか病院を変えようと思いながら 今に至っています。 結婚して、うつっぽさと不安がひどいため、夫と受診したところ 夫に頼りない先生だなと言われました。 前に母を連れて行ったときも同じことを言われました。 本当に私のことを考えてくれているのか不安になりました。 確かに今まで、本気で私と向き合っているのかな? 薬出すだけで、うーんという感じ・・・ 肯定も否定もしないような? 私の性格の問題だから何も言わない、言えないのでしょうか? パーソナリティ障害は性格の問題だから、治すのは難しい と言われたことがあります。 それで私は私の問題、私の性格がおかしいんだと思って しまいます。 リストカットは昔あったのですが、結婚してからは、していませんでした。 発作となんというか映像が頭に浮かんで(リストカットしているような?) 毎日こわいです。 でも、すごくわがままかもしれませんが、入院はしたいとは思いません。 今の医者に疑問を持ってしまって、信頼できそうにありません。 医者を変えようにも、どこにしたらいいかわかりません。 医者を変えたほうがいいでしょうか? また、入院施設のある所のほうがいいのでしょうか?

  • 病院の精神科にいったら・・・。

     半年前にパニック障害が完治した者です。 最近、ストレスが強い生活で、息苦しさ(空気の薄いところにいるような感じ。パニック発作のように強いものではない。)を感じ、行ったことのない精神科を受診しました。そうして、今までの既往歴を話したところ、「パニック障害の発作の一つでしょう。病歴も長いようなので、薬についてもいろいろと知っているでしょう。」といって、薬の種類が書いてある冊子を見せ、何10種類もの中から、私自身に薬を選ばせました。医者に薬を選ばされるなんて初めてです。そうして「薬を飲んでも直らない、根本を解決しないと」とも言われました。私の気分を軽くしようとして言ってくれたのだと理解しましたが、、、。私が選んだ薬は安定剤とかではなく、パキシルというパニック障害などの治療薬です。私の認識では、この薬は、『医師の指示がない限り突然止めたりしてはならない』 と、思っていましたが、その医者は、「次回の受診は、来てもいいし来なくてもいい、薬もいつ止めてもいい」といっていました。  そこの病院は、精神病患者の入院施設も整っており、大丈夫そうな雰囲気だったので行きましたが、いい加減なのか、私の気分を軽くしようとして言ってくれたのか、わからず不安です。  どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 医者は,短気なのですか?老人優先なのは何故ですか?

    以前,某メンタルクリニックの男性医師に,いきなり,指を指され,大声などで,上から『コイツをっっっ!!!!!!』とか,頭ごなしに怒鳴られたり,罵倒されたりしたことなどがあり,私は,ただただびっくりしたのですが(同席していた私の母親に言ってたみたいです),そのメンタルクリニック系の男性医師(当時50代か)は,初めから,私のことを,見下していたような,横柄な態度などでした..今は,別の精神科のクリニックに行っています..私は,初対面であり,いたって普通にしているのですが,私の雰囲気や,仕草などが,気に入らないからと言って,何もしていない患者(私)に向かって,いきなり,極端に嫌ったり,敵意をむき出しにしたりするのも,なんか変な感じがして,訳がわからず,もやもやしています..医者は,『私が悪い!』と言い,一方的に,私を悪者にして,悪意を持って,見下したりして来ます..他の患者さん,特に,すごいお年寄りの老人の方などには,丁寧で,話し方なども,低姿勢のようですが,普通,態度が,逆なのでは,ないでしょうか‥‥?何故,働いている人(女性だから?)には,冷たいのでしょうか?

  • 病院変えても医者同士でつながってないですか?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー気分が悪い 医者同士でつながってないですか? 下関病院の精神保健指定医からクレチアピン100mg 強制に加えられてから気分が異常に悪い 親が毒物でも入れているのではと思い (毒物の苦しみをクレチアピンで抑える) (以前は川東?がヒ素だといっていた異常に固いう○こが出た) (母をDNA鑑定の調停申したて中) 弁護士は病院を変えたほうがいいと言っていたので(親も反対する) 他の病院が良いといって下関市民病院に行くと今日は休みで 眼下の先生しかいないと言われたので 眼下の先生でも免許は同じで毒物検査できますよねといったら 判定できないと看護師に言われた 今日の当番はさいせいかいなのでさいせいかいへ さいせいかいで結構待って医者にあった 手足の先に力が入らなくて寄生を発したくなる暴れたくなると言ったら 薬が結構多いですよねこれの副作用と思うんですよねと言われたので 下関病院の先生は少ないと言っていましたよ(入院時は今の倍) 薬が結構多いですよね(2回目) 多いんですかと私 多いいですねと先生 毒物と思っていた私は拍子抜け(まだ毒物の可能性はある) ここでは何もできないので担当の先生と話をなされたほうがいいんじゃ ないですかといわれたので この苦しいまま土日を過ごせないと思い 不審な親とヒ素のこと弁護士に病院を変えたほうがいいと言われたこと を言うと下関病院を不審に思うんなら下関病院で紹介状をもらって 稗田に行ったらどうですかといわれた 毒物検査は今日はできないと言われた 普通は警察ですると言われた 警察にはもう来るなと言われていることを その場にいた看護師に告げ保健所でできないか聞いが分からないとの 回答だった医者は外科だった 何もできないまま11000円使った半分タクシー代 家に帰って薬が多いってというとあの先生強制的に増やして 減らさんやんというと 父を名乗る男がちゃんと話し合って決めたじゃないかと なぜか医師の援護をした 下関病院に電話し 精神保健指定は薬が少ないと言っていたのに さいせいかいの医師は多いと言っていたとういと 今カルテを見ますしばらく時間たって そんなに多くはないですよね(多いと認めている?) 副作用できつい薬多すぎ何なのあの精神保健指定医少ないって言ってたじゃん そんなに多くはないですよね 精神かって先生がいくらでも薬増やせますよね さいせいかいの医師は多いって言ってましたよ 医師?「その先生精神科ではないですよね」(ここで勝ち誇ったように止める) 私「同じ免許ですよね薬が多すぎます減らしてください」 担当の医師でないと減らせません 薬多すぎって言ってるじゃないですか 医師らしきものはその先生精神科ではないですよね(ここでまた一泊) と二回目 その先生稗田に行ったほうがいいっていってましたよ 医師?クレーマー担当「そうですか」 弁護士も病院変えたほうがいいってましたよ クレーマー担当「どこの弁護士ですか」(関係ないだろ) 私「誰でもいいでしょ」 クレーマー担当「弁護士の先生ときて紹介状をとってください」 (弁護士はいらない) 結局何もできないと言われ月曜紹介状をもらいに行くかもしれないとなった 医者同士でつながってないか不安です大丈夫でしょうか? 飲んでる薬はインベガ12ミリ?クレイチアピン100ミリ ハルシオン? ロプヒノール? レキソタン8ミリ? とんぷくクレイチアピン25ミリ 以前のOKWAVE精神保健指定が診断もせずに入院させていた?は コメントが付いたが消されて時間がたち消えていた

  • 医者になるために

    小4の娘が中学受験に向けて頑張っています。 将来の夢はお医者様!親にとっては嬉しい様な・・・複雑な気持ちですが、私が入院したのをきっかけに「私がお母さんを助ける」とお医者様の夢をもったそうです。 しかし、私大へ送り出す資金ははっきり言ってありません。なので子供には国立で頑張ってもらいったいと思っています。 そこで、国立大への合格率が良い学校を教えて頂きたく投稿させて頂きました。少しずつでも中学校を決めておかなければと思い・・・・

  • こういう医者は訴えられるのでしょうか?

    長々とすみません・・・。 家で介護をしている87歳の祖母が4/1緊急入院をしました。 搬送先の病院でMRIの検査結果、右脳脳梗塞とのことです。今もICUで予断を許さない状況との事で家族交代で毎日通っています。 皆さまのご意見を伺いたいのは主治医?だった医者が私は絶対におかしい!と思うのですが両親はほっとけと・・・。私が感情的になりすぎて、おかしいのでしょうか? 私としては区などに訴えたいです。 緊急入院するまで近所(徒歩1分)の○○医院(町医者のようなクリニック)の先生が往診してくれてました。 祖母は元々、血圧のクスリと心臓のクスリを飲んでいたそうです。 3週間ほど前から体調が優れないのか自分で歩くのも少なくなり、下の方も漏らすようになり本人は水をこぼしたと言うようになっていました。 往診してくれてる先生に両親が病院に入院させたいので紹介状を書いてもらえないかと何度もお願いしていましたが、尿のにおい等、体臭がキツイから紹介できない。と断固断られました。(両親と孫の私とでオムツ替える時に毎日熱いタオルで体拭いてあげるのが精一杯でした)祖母は右腕がズンズン痛いから(凄く冷たくて)揉んでと言っていたので先生に伝えると湿布を出すだけでした。 母は自分の父親が以前、脳梗塞だったので先生に『おばあちゃんの症状は何か詰まっていたり前兆じゃないのか?』と聞いていたそうですが。先生は関係ないですよ。との事でした。 そんなことがずっと続いており、1日に母が祖母に食事をさせようと部屋に行くと反応がおかしく、意識もモウロウとしていて冷たくなっていたそうなので町医者の先生に往診に来てもらい母が救急車を無理矢理呼ばせたそうです。 先生は救急隊の方に色々聞かれてもオロオロして答えられず、しまいには5年も前から掛かり付けの医院なのに『最近あまり見ていないので・・・』と言っていたらしく(怒) 母がほとんど答えていたそうです。その先生は『これでは死亡診断書は書けませんから』と両親に言ったと・・・。 私は、ばぁちゃんっ子だったので、ハラワタ煮え繰り返る思いで怒り爆発しそうです。 今入院している病院の先生に、祖母の腕がズンズンすると言っていたことを伝えると 心臓のクスリを飲んでいたので、もしかすると、その頃から血栓が詰まっていた可能性があると言っていました。 こういう町医者が普通に営業していると思うと第二の祖母のようなことが起きるんでないかと心配です。 両親が言うように、ほっとくべきですか???なにかアドバイスお願いします。

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 医者の対応

    進行性核上性麻痺の母親についてです。 診断されたのは六年前。第一級の障害者に認定されました。 ニ・三年ほど前から発作(体が反り返り筋肉が緊張しているようになり、呼吸がうまくできない。すぐおさまる場合もあれば、一時間くらいかかるときもあります。)がひどくなり、改めて診断された病院で検査をしました。 脳に異常はなく、発作の原因は分かりませんでした。 今回は病名を診断された先生とは別な先生ですが、 『あなたは進行性核上性麻痺ではない。税金泥棒だ。』 と言われたそうです。 しかも、午前11時の予約で40分以上前に受付をしているのにもかかわらず、呼ばれたのは午後5時‥あいだ母が発作がおきても放置されたそうです。 私は結婚で両親と車で五時間くらいかかる場所に離れて暮らしているため、その場にはいませんでしたが‥ あんまりな出来事に怒りで頭がくらくらします。 医者なら患者に何を言っても許されるのでしょうか。 その言葉を聞いた両親に心からの謝罪をしてもらいたいのでずが、直接言ったところで受け流されて終わりでしょう。 正直、うちには訴えるお金はありませんし、どうしたらいいのか分かりません。 医者・病院に対して、学校でいう教育委員会のような機関はありますでしょうか? どうか皆様の知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 攻撃的な友人との付き合い方

    長くなるのですが・・・ 高校時代の友人がいます。高校時代からきつく、私よりも優位に立っていないと敵意?嫉妬?の態度をとります。でも機嫌がいいときは相性がいいので楽しく過ごしていました。 大学に入り、私は4年間で留学など色々な経験をし、周囲の環境もかなり変わりました。1年ぶりに会い、寂しかったのか、近況報告を怠っていた(きつい性格に嫌気がさして距離をおいてました)ことを責められ、彼氏がいることが分かると彼氏をこきおろし(彼女にはいません)、私を汚れているといい、挙げ句の果てに私の母に、私に振り回されて可哀想と同情されました;そして私の辿ってきた道を頭ごなしに間違っているといい、なんでそんなことしたの?とまで言われる始末です。(社会的に後ろめたいことは一切してません;) すごく気分が悪くなりましたが、感情的な喧嘩が嫌でしたことがない私にはどうしていいのか分かりませんでした。 その時はあてつけにしか思えませんでしたが、彼女は距離を置いていた私を寂しく思い、本音で話し合いたかったんでしょうか?でも本音は彼女のことがその時は嫌でしかなかったので、何と言ったらいいか分かりませんでしたが、態度や性格をみるにこの4年で全く変わっていなかったので私が何を言おうと変わらない気もしたり。。 昔、仲良く楽しく過ごしていたことを思い出すと、自分がなにか間違っているような気がして、自分を責めてしまいます。 みなさんだったらこういう人とどう上手く付き合っていきますか?もしくは付き合えますか?