• ベストアンサー

病院で医者に罵倒され友人が倒れました

こんにちは。 以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。 入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり 入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に 本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を 甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて 追い出されたそうです。 彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と 報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり そのまま泣き叫んで発作で倒れ、親がタクシーでなんとか 迎えに行き家まで連れ帰ってきたそうです。 親から連絡を受けさっき彼女と話したところでは、 話し方がおかしく、言葉がでてこないようで しかもまるで2歳児のような話し方でした。 人にはそれぞれの直りかた、直し方があるはずだと思います。 頭ごなしに自分の考えを押し付けた医者が許せません。 このまま入院前、いやそれよりも酷くなったらと思うと 怒りがこみあげてきます。 このような態度を取った医者を報告できるような 機関というものは存在しないのでしょうか? ご存知の方教えていただけると非常にありがたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

メンタル系に関わらず、病院に何度かかかっている人の多くはこのような経験はしているでしょうね。 私も何度か経験があります。 医師に「あんたは治らないよ」とか「そんなの悩みじゃないよ」とか「どうせお菓子ばっかり食べてるんだろ、それを直せ」とか(お菓子なんて食べたこともなかったのに)。 その度に言いようのない脱力感、絶望感に襲われながら病院から帰ってきました。 そしてしばらくはその傷が癒えないで、医療不信にどんどん陥っていくのでした。 けれど、これから書くことは意外に思うかもしれませんが、私はその心無い医師たちこそ、私の精神神経疾患を完治に導いた恩人であると、今は心から思っているのです。 誰でも病院にかかる時、医師という病気の専門家に診てもらうことに多少なりとも期待を抱きます。 質問者さまのご友人もそうだったのでしょう。 「よくなってきたよ」と報告して、「よかったね」と一緒に喜んでくれることを期待していたのではないでしょうか。 けれど冷静に言わせてもらえば、このような期待を抱くことこそ意味のないことで、医師には医師の考え方、やり方があるので、患者の期待通りの返答をしてくれるわけではありません。 けんか腰になぶられたり出て行けとまで言われたりすることは確かに尋常ではないと思いますが、これも意外に思うかもしれませんが、このようなことで再起不能になる患者というのもまた、ほとんどいないのです。 なぜならば、所詮医者は医者、患者の家族でも恋人でもないからです。 家族や愛する人に裏切られた場合はその人の本質の部分まで傷つきますが、医者という他人である意味ビジネスの関係である人に、何を言われても、その時ははらわた煮えくり返っても、自分の本質を傷つけられるわけではありませんから、いずれはその怒りも冷めるのです。 私は心理療法などの仕事をしていた関係で、多くの患者を見てきましたが、医師に言われたことで傷ついたからといって自殺した人は一人も見たことがありません。 むしろ、口当たりのよい言葉で患者を慰め、おだてる医師の方がずっと弊害が大きいものです。 私は「そんなの病気じゃないよ、もう来るな」と言った医師に対して、今は感謝の気持ちでいっぱいなんです。 その医師がそう言ってくれなければ、私は治ることはなかったです。その時は死ぬまで恨んでやると思ったんですけどね。 ここまで書いたことは、あくまでも私個人の意見ですので、参考程度にしてください。 ただ質問者さまが彼女のために報復を考えれば考えるほど、心の病気の根をつかんで離せなくなることもあるということ、少しは考えてみてください。

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが アドバイス、心にしみました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) 今から思い返せばeppさんの言われたことに 同意できる部分が非常に多くあります。 ただ、カッとなっていた当時は分からなかったのが惜しいところです。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hato_pop
回答No.4

私も自殺未遂で救急から入院した病院の精神科で、未遂翌日の診察でメタメタに罵倒されました。自分でも自分勝手で迷惑かけたことを気に病んでいるところに、「君みたいな患者は注射で黙らせなければだめだ」「病気なんか一生治らない」と怒鳴り声で言われたため、ショックを通り越して途中から意識が遠のいてしまいました。恐らく叱っていたんだと思いますが。自殺したのに何故放っておいてくれなかったのか、私を見つけたのか、と思い絶望しました。隣に主人が居り、「こういう病気の人に言ってはいけない言葉だ!」と一生懸命反論してくれましたが、主人には医者は「はい、はい」のようなことしか言いませんでした。 後で主人がその病院の苦情投稿ポストへ投函しましたが、特に返事がくるわけもなく、効果がありませんでした。もし訴えるなら、録音するしか無いのかな?と思います。メンヘルの人は普通の発言を大げさに受け止めてると認識されてるので、録音なしでは難しいでしょうね。 苦情ポストを使ったり、日本医師会などの機関へ苦情を送ることは、その医者に制裁を加えるというより、ご友人のために良い効果があると思います。 経験者としては、その医者が悪いと思えるよう周りが庇ってくれると、心が救われます。「その医者はおかしい、あなたは悪くないよ」と言ってもらうことで、自責の念が減ります。 私は、病気が回復した今、病院口コミサイトに出来事を書いています。同じ病気の人が、医師のやり方一つで傷つくのは嫌だからです。

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) こちらもいろいろと相談できるところへ相談したのですが やはり「そうですか、、」の一言だけで何のアクションもないですね。 今回の件は私に医者とは何なのかを考えさせる良い経験になりました。

回答No.3

辛い思いをさせられたのですね。そういう医者には本当に腹が立ちます! 私も過去に色々とありました。 特に・・・医大が多いです。いいかげんで、患者はモルモット。親のすねかじりの医大生が8人ほどいるところで・・・神経科なのに・・服脱いで・・・と言われたときは発狂しました。 ToshiJPさんの彼女も、完全なるドクターハラスメントにあったと思われます。 医師が患者を言葉の暴力で傷つける 「ドクターハラスメント」 頼りになるかどうかわかりませんが、『日本医師会ホームページ』をリンクしておきました。 他にも、法律家がやっているページ 『セクハラ・パワハラ問題ドットネット』 http://s-p.web.infoseek.co.jp/index.html 刑事告訴をしたほうが、今後の患者さんのためにもいいかもしれませんね。 こっそりと証拠を取ったほうがいいですよ。 録音!証人!他の信頼できそうな病院で診断書、など。

参考URL:
http://www.med.or.jp/
回答No.2

うーん、、背景がもう少し分からないと、何ともいえないです。。。 >以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。  過去の質問一覧をざっと見渡してみたのですが、ToshiJPさんの質問を見つけることができませんでした。申し訳ないのですが、もしよろしければ、過去の質問がどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 コメントありがとうございました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) まったくとんでもない医者もいたもんです。 患者あっての医者ということをしらない自己中な馬鹿共です。 今回の件でいろいろと医者や病院について考え直す 機会になったのが唯一の収穫です。

• ttk11
回答No.1

わたしも一回だけですがひどい医者に出くわしました 初診を受けてから「次の診察は▲▲日ぐらいに来なさい」 といわれたので、「その日の前後は都合がつかなくて・・」 と返事すると、激怒して「都合を合わせられないような患者は うちの病院では診れないぞ、よそへ行け!!!」といきなり どなりまくられました 看護士さんも(いつものことなのでしょう)「また、とてつもない 発言しているわね」と言わんばかりに苦笑していました まぁ、タイヘンな医者がいたものです 幸いその病院は大病院なので、別の専門医が担当医になってくれて 事なきを得ました 帰りがけにその病院の苦情投書ポストが有ったので おもいっきり、クレーム文を書きまくってやりました 対策ですが、大病院なら「院長」「事務長」へ直訴や投書ですね 担当医を替えてもらうのもひとつの対策ですね 個人病院ならそのような手が効かないので、地域の医師会へ 投書してやるか、病院をさっさと替わることですね

ToshiJP
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 結局は良い病院がさらに近所に見つかり、彼女は無事に回復に向かっています。 (最初は急にやさしい先生に代わってとまどったようですが) まったくとんでもない医者もいたもんです。 患者あっての医者ということをしらない自己中な馬鹿共です。 今回の件でいろいろと医者や病院について考え直す 機会になったのが唯一の収穫です。