• ベストアンサー

攻撃的な友人との付き合い方

長くなるのですが・・・ 高校時代の友人がいます。高校時代からきつく、私よりも優位に立っていないと敵意?嫉妬?の態度をとります。でも機嫌がいいときは相性がいいので楽しく過ごしていました。 大学に入り、私は4年間で留学など色々な経験をし、周囲の環境もかなり変わりました。1年ぶりに会い、寂しかったのか、近況報告を怠っていた(きつい性格に嫌気がさして距離をおいてました)ことを責められ、彼氏がいることが分かると彼氏をこきおろし(彼女にはいません)、私を汚れているといい、挙げ句の果てに私の母に、私に振り回されて可哀想と同情されました;そして私の辿ってきた道を頭ごなしに間違っているといい、なんでそんなことしたの?とまで言われる始末です。(社会的に後ろめたいことは一切してません;) すごく気分が悪くなりましたが、感情的な喧嘩が嫌でしたことがない私にはどうしていいのか分かりませんでした。 その時はあてつけにしか思えませんでしたが、彼女は距離を置いていた私を寂しく思い、本音で話し合いたかったんでしょうか?でも本音は彼女のことがその時は嫌でしかなかったので、何と言ったらいいか分かりませんでしたが、態度や性格をみるにこの4年で全く変わっていなかったので私が何を言おうと変わらない気もしたり。。 昔、仲良く楽しく過ごしていたことを思い出すと、自分がなにか間違っているような気がして、自分を責めてしまいます。 みなさんだったらこういう人とどう上手く付き合っていきますか?もしくは付き合えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

>昔、仲良く楽しく過ごしていたことを思い出すと、自分がなにか間違っているような気がして、自分を責めてしまいます。 質問者様はお人が良すぎます。 DVの被害者が良く言ってますよね。 言葉の暴力や身体的な暴力を振るわれるけど、何時もは優しいって。 怒らせる自分が悪いんじゃないかと思ってって。 自分の人生をより良い物にする為には、友達を選ぶ事も大切ですよ。 私だったら二度と付き合いませんね。 質問者様はこの友人の「言葉の暴力」に、もっと腹を立てても良いんですよ。

ranranru
質問者

お礼

母に私が間違っているようなことを言われ、悩んでいました; やっぱり、自分の感情に従っていいんですね。自分がそう思っているのは違うんじゃないかと、疑ってしまうんです。 回答ありがとうございます。二度と付き合わないと聞いて、楽になりました。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

やはりその友人はコンプレックスの塊なんじゃないでしょうか。 昔は楽しかったといっても機嫌のいい時だけであって、苦手な部分はずっと苦手だったんですよね? 一緒にいる時間が長ければ、どうしてもその苦手な部分の方が大きくなってしまう時もあるから距離を置く事にもなったのだと思いますし・・ 私だったら積極的には関わりませんし、極力避けます。

ranranru
質問者

お礼

苦手なところはずっと苦手でした;ストレスのはけ口みたいな。。。でもしたでに出ているとすぐに機嫌は良くなっていましたし、優しい時は優しかったんですけど・・・。 回答ありがとうございます。私の本当の気持ちと皆さんのご意見を頂いて、離れてもいいんだなって思えるようになりました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

「我怒る、ゆえに我あり」そんな人がいるんですよ、世の中には。そういう人は内心はコンプレックスの塊なんですが、それゆえに、というべきかとにかくそういう人は他人を攻撃していないと自分が正気を保てないのですよ。 なぜそういう人が他人を攻撃するかというと、他人を叩く⇒勝利する⇒勝利による優越感と爽快感を味わえる⇒自分のコンプレックスが軽減される、ということなんですよ。 他人を攻撃するには材料はなんでもいいです。なぜなら、人の長所は欠点にもなり、欠点は長所にもなりうるからです。友達が多ければ「誰にでもいい顔をする偽善者」といい、少なければ「他人をえり好みする」といいだします。そんなもんです。 だから、アドバイスとしてはまあこちらから積極的に連絡するようなことはせず、そーっとフェードアウトを狙ったほうがいいです。柳美里さんなんか見ればわかりますよ。我が子を8時間ひっぱたいて食事を与えなかったんですって。で、それをネタに一本作品を書きました。柳さんの子供でなくてよかったなあ、俺。

ranranru
質問者

お礼

そういう理屈で攻撃するんですね。。 回答ありがとうございます。やっぱり付き合っていくべき人ではないんですね。柳さん怖いです。

関連するQ&A

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 嫌われている友人

    嫌われている友人 いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 私には、高校入学当初からなかよくしていた友人がいました。ですが、その友人は多くの人から嫌われていて、わたしもその友人の態度に嫌気がさし、今はその友人と一方的に距離を置いています。ですが、私はその友人をとても可愛そうだと思います。心根はわるい子ではないのです。その友人には発達障害があり、それも彼女の嫌われる態度の一因になっているのかもしれません。私は、その友人が周囲から嫌われなくなり、私もまたその友人と仲良くできることが望みです。ですが、私には何が出来るかわかりません。その為、信頼できる先生にこの事を話してみようかなと思っているのですが、自分のことでもないのに、こんなことを話すとおかしいかなと思ったり、話してどうなるんだと思ったりしてなかなかはなす事が出来ません。 信頼の出来る先生にこのような事を話してもいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • 友人の反応が素っ気ない。

    高校生の頃からの友人と同じ大学同じ学部学科なんですが、 最近、その友人の反応が素っ気ないんです。 もともと、人の話をあまり聴かず、自分の話だけを一方的に話し、 意見を言っても、「そうじゃない!」と断言的に否定されることがよくあったんです。 けれど、何だか最近、私が「○○っていうことがあったんだ」と言うと「へぇ」しか言ってくれないんです。 話を聞いているのかもわからない反応の低さ。 他の人とは、気を使ってるから話す、と友人は言うのですが(気を許しているから私とは別に話さなくても楽)、 本当にそうなのでしょうか。 過去のケースを見てみると、友人と一緒にいるときも、沈黙のままであるが、別に嫌な空気ではないというのがあって、最初のころは一安心していました。 しかし、今、意見を言ってくれない、どんな話でも話に乗ってくれないので不安が募るばかりです。 「私といるのが嫌?」と聞きたいのですが、怖くて聞けません。 それで、何だかより一層距離が置かれてしまうのではないかと。 一緒に居すぎるのも悪いのではないかと思い、最近友人と少しばかり距離をおいているのですが、友人といるときよりも私は、他の友人といる方が楽しいと感じ始めました。 他の友人は、人の話をきちんと受け答えしてくれるんです。 私はどちらかというと、話を聞く側なので、たまには私からも話そうと思って、せっかく話題を振っているのに、それに応えてくれない友人に 何だか嫌気が出てきます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか。 友人がその態度なら、私もそれ相応の態度で示そうかと思ってます。 友人といるよりも、一人の方が楽だと感じ始めてます。 ちなみに、その問題の友人は外面が良く、皆はまだその友人の本当の性格をほとんど知りません。

  • 彼女が出来ない友人・・・

    十年来の友人がいます。 しっかりしていて思いやりもあり困った時は協力して助けてくれます。 人間としてとてもいいやつなのですが 最近少し関係がギクシャクしています。 どうも不満を持っているようなのです。 以前より 会っていても態度が荒い(すぐイライラしたような態度を取る) 自分の話ばかりする(つまらない自慢話が多い) 人の批判をよくしてくる 以前はそういうことはあまりなかったのですが最近こういう傾向が 強いので少し距離を置いています。 彼女との用事もあるし、会ってもあまり楽しくないので距離を置きがちになる。そうするとまた彼女とばっか遊びやがってというような鬱憤が溜まって・・・どんどん悪循環に入っていっているような気がします。 しかし長い付き合いもあるし、人間的にはいいやつなので以前のような いい関係が保てればいいなと考えています。 原因はなんとなく分かるのですが彼に彼女がいないことだと思っています。友人は26歳になるのですがそれまで一度も彼女が出来たことがないのです。半年ほど前に私に新しい彼女が出来たのが面白くないのだと思います(関係がギクシャクしだしたのはその話をした少し後) 周りの友人は彼女が出来たり、結婚したり、それなりに自然な変化があるのですが・・・彼は高校生の時からあまり変わらなくて。 彼に彼女が出来ればスーッと解決しそうな気がするんですが、彼女が欲しい欲しいと言っている割には積極的に行動しないしあまり努力もしません。 別の友人などからは彼女の友達等を紹介してあげたら?というアドバイスをもらうことが多いんですが、気に入ってくれそうな子が見当たらない・・・それに待っているだけでは・・・自分の力でなんとかして欲しい というのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 弱っているのに・・ なぜか嫉妬されて攻撃される

    最近、涙もでなくなるほどつらいことがありました。 そのことで、普段会わない親戚たちが、私のまわりにきて 励ましてくれるようなことが多くなったのですが、いつも 違和感を感じます。 表面上は励ましているようだけど、言葉や態度のはしばしに、 何か私に対して敵意や嫉妬のようなものを感じるのです。 励まされているようで、実は攻撃されているような気分です。 自慢しているわけではないですが、私は顔はみんなに可愛いと 言われるしスリムだし、高学歴です。ほかに特技ももってます。 でも、今まで私のまわりは、素敵な性格の人ばかりで、 そういう外面的なことで人を判断する 人はほとんどいませんでした。 だから、こういう外面的な私の姿に嫉妬されたり嫌味をいわれたり することは今までありませんでした。 でも、親戚と会って、ものすごく敵対的なオーラを感じてしまいました。 苦しいことがあって、そのことで一番つらいのは私なのに・・ みんな、形だけは励ましてるけど、そんなことは本当はどうでもよくて、ただ私の学歴とか容姿とか、外面的な条件だけをみて勝手に嫉妬して敵意抱かれてる感じなのです。 弱ってるところをたった一人で、 大勢の敵に囲まれてしまっている気持ちです。孤独だし、 腹立たしいです。 その親戚だって、高学歴な人もいるし、いろいろなものもってたり するようにみえるんですが・・ そういう人って、自分たちと同じくらいに能力もっていそうな 人みると面白くないんでしょうか? 私がつらがってるのはそっちのけで、自分たちと私とどちらが 上か下か、ということばかり比較されて気にされてる 雰囲気なんです。 とにかく、ただでさえ気持ちが弱ってるのに、これ以上近づいて 攻撃しないでくれ!という気持ちでいっぱいです。 親戚っていうのはこういうもんなんでしょうか? 親戚に限らず、世の中の人の大半ってこんな感じなんでしょうか?

  • 高校時代の友人、距離を置くべき?

    大学1年の女です。高校時代の友人と距離を置くべきか迷っています。 高校は大学付属で、私とその友人はエスカレーター式で附属の大学に入学しました。 高校時代は女子校だったのですが大学になると共学になるシステムです。 高校時代は一緒にいて面白いし、価値観も合うし、楽しい友人だったのですが、大学に入ってからなんだかなあ…と思うことが増えてしまいました。 主に恋愛関係のことなのですが、友人はいわゆる「恋愛的な意味では自分が1番上でないと気が済まない」タイプなんだと思います。 高校時代4人組で仲が良くて、私だけ部活人間で彼氏ができなかったのですが、他の2人の彼氏より自分の彼氏がいかに尽くしてくれるかとか金持ちかとかそういう話は 高校時代からしていました。 しかし全員の彼氏は別々の学校だったのもあり、お互い特に関わることもないので、みんなその話題は聞き流していました。 違和感を覚え始めたのが大学に入って、私が「いいなって人がいるんだけど」みたいな話をした瞬間、「なんて人?!?!私もその人とお友達になる!!!」といきなり食いついてきたことです。友人は彼氏持ちなのですが、彼氏に隠れて合コンに行ったりしており(彼氏もそういう人なのでお互い様なのだとは思います)何をするかわからないタイプなので、その場ははぐらかしておいたのですが、正直その時ちょっと引いた自分がいました。 次に、「サークルの男子に彼氏いるのって聞かれちゃった!いるって言えなかったけど、やっぱり私ってモテるわね」と私には散々自慢してくるくせに(これは別に構わない)、同じサークルの同期の女の子に同じことをされると、「何そのぐらいで勘違いしてるの?どうせリッブサービスでしょ」と散々陰口を言っていたことです。 いや、あんたも同じこと言ってたじゃん…と遠回しに言ったのですが、「わたしのときとは違う!!!!」と強情に突っぱねられました。この時から、この人には恋愛の相談は持ちかけないようにしようと思いました。 他にもいろいろあったのですが、最近になって2人で会うと彼氏ののろけ話ばかりになってきていてつまらなくなってきたというのが一番大きな理由です。 私は高校時代やっていたスポーツを大学でも続けていて、最近そのつながりでいい人が出来たのですが、彼女には絶対に言いたくありません。ろくなことにならないと思うからです。 彼氏がいない(と思っている)相手にずっとのろける精神性がよくわからないからです。 はじめは恋愛の話だけ避ければいいかなと思っていたのですが、彼女が「自分より下の人としか付き合わない」などと発言していたのを聞いてしまったりして、だんだん彼女自体が嫌になってきてしまいました。 高校時代をすごした大事な友人ではあったのですが、恋愛の話ができないというのはやはりつまらないし、彼女とはつきあいをひかえようか考えています。ですが、また元に戻るかもしれないし、完全にフェードアウトするのももったいない気がするのです。 こういうときみなさんはどうしますか?

  • 友人から離れるには・・・。

    こんばんは。私は今大学2年生です。 タイトルの通り、友人関係について悩んでいることがあります。 1年のときに仲のよかった友人がいます。 同じアパートということもあり、週3回はよく遊んでいました。 当たり前のことですが、 仲良くなってくると…友人の性格がよく見えてきます。 「私は人より優位にたちたい」という言葉が始まりでした。 私のすべて(考え方やファッションセンスや人間関係など)を 批判し、何でも自分が1番であり、自分を見習うように言い、 …とてもうんざりしています。 しばらくは我慢していたのですが、疲れてしまいました。 はっきりと友人に言おうと思ったのですが…言ったところで 変わるとは思えませんし、離れるのがよいと考えました。 2年からは距離を置こうと決めました。 距離を置いて2週間が経ち、友人から電話がありました。 実は、1年の頃に旅行をする話をしていたのです。 今年の夏に行くことを言っていたのですが、友人はそのための 計画を着々を立てているんです…。 正直、断りたいのです。しかし相手は行く気満々のようで 何と言ったらよいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 一部の友人について。疎遠にすべきか。

    高校時代の友人で昔から気の合わない友人が、います。嫌いではないですが、苦手で、その1人はすごく気が強くてずけずけいうタイプで、私自身少し苦手でもあり、卒業してから、他の友人に比べ、数回しか会っていませんが、SNSで現在繋がっています。去年遊びにいこうと誘われたのですが、いまの仕事が人手不足で休みがとりずらかったのもあり、断っていました。 するとぴたっと誘いがなくなり、落ち着いてから、遊びにいける日にちをメールしたのですが、機嫌を損ねたのか、遊びの誘いだけ無視されはぐらかされるようになりました。嫌われてしまったのかもと思い、その子の短気な性格が正直めんどくさくもあったのでいいやと思ってほっていたのですが、最近その友人が結婚することになり、その結婚報告のメールはきました。SNSでもコメントくれたり、表面的には普通な態度なのですが、以降遊びにまた誘ってもやはりはぐらかされ、その話題は無視。他の高校時代の友人のブログをみたら、私を含め、高校時代の友達グループは4人グループだったのですが、私は他の3人とは1人が九州に遠いところに引っ越したのもあり、メールはしてますが最近あってはいません。私だけ遊びに誘われないのに、他の3人は一緒には集まりませんが、私以外の友人とは会ってるみたいです。九州まで遊びにいったり。お土産は宅配で送ってくれましたが、なんだか3人に避けられてるきがします。気にしすぎでしょうか?疎遠にすべきでしょうか? やはり避けられてますよね?みなさんどう思いますか?回答おまちしております。

  • 友人について

    友人について。 高校時代から仲良くして、お互いの近況もマメに連絡を取り合っていた友人に、もう連絡をとるのも友達関係も終わりにしたいと言われました。 他の子も私のように切りたいとまで は言われてなくても、彼女に壁をつくられていたり、ゴタゴタがあったよと言っていました。 彼女はここしばらく仕事も何もせずにほぼ家で過ごしていて、最近様子が以前と変わっているなと感じていました。 私が冗談半分で言った言葉に対しても信頼がないとか、何を試してるいるの?とか、今までも本当は傷つけられたよなどと言われてしまいました。 遊ぶ予定をしててもドタキャン。 自分が気づかぬうちに傷つけてしまっていたことは素直に謝ったのですが謝られたい訳じゃないし、許すとかでもないと言われたのです。 大好きでずっと家族ぐるみで仲良くしてきた友人なのでとても心配です。 私の性格上、仲良くなるとかなり深く入ってしまうので最近どう?大丈夫?と聞いてしまいます。 でも正直もうどうしたらいいのかもわからないです、、、 自分は友人でいることをやめるつもりはないと正直な気持ちを伝えて、彼女からいずれ連絡がくるのをひたすら待つべきなのか。 彼女の負担になっているのならもう諦めて、友人をやめる覚悟でいるべきなのか。 同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、そのときどうゆう行動をとったのか教えて下さい。 お願い致します。