• 締切済み

医者は,短気なのですか?老人優先なのは何故ですか?

以前,某メンタルクリニックの男性医師に,いきなり,指を指され,大声などで,上から『コイツをっっっ!!!!!!』とか,頭ごなしに怒鳴られたり,罵倒されたりしたことなどがあり,私は,ただただびっくりしたのですが(同席していた私の母親に言ってたみたいです),そのメンタルクリニック系の男性医師(当時50代か)は,初めから,私のことを,見下していたような,横柄な態度などでした..今は,別の精神科のクリニックに行っています..私は,初対面であり,いたって普通にしているのですが,私の雰囲気や,仕草などが,気に入らないからと言って,何もしていない患者(私)に向かって,いきなり,極端に嫌ったり,敵意をむき出しにしたりするのも,なんか変な感じがして,訳がわからず,もやもやしています..医者は,『私が悪い!』と言い,一方的に,私を悪者にして,悪意を持って,見下したりして来ます..他の患者さん,特に,すごいお年寄りの老人の方などには,丁寧で,話し方なども,低姿勢のようですが,普通,態度が,逆なのでは,ないでしょうか‥‥?何故,働いている人(女性だから?)には,冷たいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

質問者さんの気持ちがうまく言葉で伝わっていないのでは? (考えを整理する例) 事実     :xx年xx月xx日Aさんに診察のとき○△□と言われた。 私の気持ち  :私のことを見下していた 私の考え   :横柄な態度=>女性だから冷たいの? 私のとった行動:別の精神科のクリニックに変えた など、事実と気持ちなどを分けて話すと相手に伝わりやすいかも・・・

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.4

その医師が、ごく一般的、常識的な医師だとしての回答になりますが 患者さんにとっては全く納得いかないことだとは思うのですが、医師は一日に何十人、時に100人以上の患者さんの診療をしていて、それなりに疲れたりストレスが溜まっていたりします。負の感情にさらされ続けて、時には気持ちがささくれだっています。 お年寄りには丁寧ということですが、お年寄りで精神科・心療内科に来ている方はたいてい認知症か不眠です。あまりややこしいこと(操作的なことなど)を訴えないため、医師にとっては治療が楽なのです。治療方針もある程度決まったものになります。なので、癒しとまでは言いませんが、ほっと息をつける時間なのです。だから少し態度が軟化してるのだと思います。 質問者さまも辛い状態だから心療内科を受診しているのだとは思いますが、残念ながらというか、医師も人間なのです…。ややこしいことや挑発的なこと、支離滅裂な上に攻撃的なことを言われ続けると、多少なりとも疲れてストレスもたまります。 働いているとか女性とか、そういうことは関係ないと思います。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 私は,初対面の医師などには,ごくごく普通にしているつもりですし,精神科などに通っていると言っても,さほど,うつ病なども,ひどくないので,いわゆる,病院の医師などに対して,過度に,攻撃的になったり,一方的に,話し続けたりといったことなども,ありません..ただ,少し,病院などで,大変緊張するところなどが,あるので,それを,質問文中の,メンタルクリニックの医師に,診察中に,指摘され,過度に,見下されましたが,その時は,びっくりしました..その男性医師は,診察室で,私に向かって,急に,変な関西弁などで,タメ口になったり,私が,何か言うと,全否定し,うなり上げる感じでしたので,びっくりしました..とにかく,私が,うっとうしかったのかもしれませんが,私は,普通に,医療費(診察代など)も,払っていましたし,あまりにも,私への態度が,横柄で,何かにつけて見下したり,憎しみに満ちていたものだったので,私自身,訳が,わかりませんでした..私は,医師などに,何もしていないのに,いつも,『お前(私)が悪い!!!』の,一点張りでしたので,びっくりしました..

noname#229843
noname#229843
回答No.3

貴方の質問文の文体から察するに、おそらく貴方は「普通ではない」のでしょう。 そんな気がします。

質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.2

ある本で読んだのですが、患者が「耳鳴りがするのですが」という相談をメンタルの医師にしたところ、「心配いりません。私もいつもしています。」の様な回答をしていたそうです。 実は後で判明したのですが、その医者もメンタル的におかしくなっていたとのことです。(本に書いてあったので本当かどうかは分かりませんがそれなりに信憑性がありそうでした。) このようにメンタルの医者だからと言って完璧であるとは限りません。 その様な大声を発せられるということは何らかの疾患を患っていらっしゃる可能性があるのではないでしょうか。 お年寄りに親切、女性や若い人にはつらく当たるような先入観をもつ過去の経験がそのお医者さんにあったのかもしれません。 今は別の病院とのことでいい選択だと思います。

質問者

お礼

回答No.1

医師も人間。いろいろな人がいます。特に、医師免許を取るようなある程度インテリジェンスのある人には、人格障害者も多いです。 学生時代に、精神病となり、精神科にお世話になり、その教授の下で治療を続けて、やっと国家試験に合格して、雇ってくれるところもないので、精神科の医局に入って精神科を先行している人もいます。 何かに限らず、変な医師だと思ったら、意見箱に投書したり、医療機関を変えるなりした方が良いかと思います。

質問者

お礼