• 締切済み

はなわの曲「お義父さん」どう思いますか?

最近はなわさんの「お義父さん」という曲がよくラジオで流れるのですが、不快でたまりません。 必ずラジオを切ります。 私ははなわさんの奥さんと似た立場ですが、夫がこの歌を歌ったらドン引きです。 ありがとうと言いながらお義父さんを遠回しに責めているように感じるのですがどう思いますか? これを聞いてちょっとは罪の意識を感じろというメッセージを暗に感じるのですが・・ 例えばこの先はなわさんが奥さんに嫌われて、子供を連れて勝手に出て行かれたとしてもこの歌を歌えるのでしょうか。 罪の意識に苛まれている全国の元お父さんをさらに追い詰める歌のように思うのですが・・

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.6

お父さんの心配をされてるんですか? 優しいなぁと思います。 生まれた日にか?お父さんは いなくなった様な歌詞だったと思いますが 捨てていったのだと 勝手に想像しています。 そんな父親だったら 私は会いたいとも思わないだろうし 歌詞を聞いて 責められるような気持ちになって かまわない(笑)かな。 今まで音信不通なのも…答えだろうし。。 歌自体は良いですねぇ~ ただ やっぱり 歌のように 娘は父親に会いたいものなのか 不思議です。 私は母親がいれば充分だったし… あの歌は はなわさんの 奥さんに対しての愛情表現で お父さんをだしてるけど 奥さんを誉めまくった歌かなぁ。 あの奥さん あまり好きじゃなかったけど 過去があるから 家族を守ってるんだなと 思ったら…可愛く感じました。

• sp550uz
回答No.5

歌というのは不思議ですね。歌詞に共感出来るから好きとか、逆にキライという思いが生じる。私は、一昔前に流行った「冷やし中華はじめました」が大嫌いでした。「その様な境遇の人って、絶対居るのに…」って思えて、まったく笑えませんでした。 私もラジオを聴きます。「お義父さん」の曲、最近、耳にします。確かに2番の歌詞は、結構痛烈ですよね。「彼女が辛い思いをしたのはアンタのせいだ」って責めているようですが、(私は)お義父さんを責めるつもりじゃなくて、単純に「知ってますか?」という経歴の報告のような感じを受けました。もし将来、自分が同じような立場になったら、印象が変わるでしょうね。 はなわさんがこの先、家族に勝手に出て行かれたとしたら、その時はその時で、また違う歌を作って唄うのでしょう。そしてまた、それが、共感の賛否を得る、と。attahon様は、優しい方ですね。似たような立場で、実父を心から気遣っていらっしゃる。世間一般では夫婦円満離婚もあるようですが、子どもにとっては如何なる理由があろうとも、納得のいくものではないのでしょう。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

いい歌だと思うよ。 お義父さん末期癌らしいじゃない。この歌で親子がひさびさに会えた っていうじゃない。 俺は、カミさんの不倫で離婚したけど、子供とはずっと会ってきている 養育費は月に30万円送った。 私の再婚相手には娘が一人。彼女は実の父を恨んでいる。 1400万の借金を残して中国に逃げた。 そういう立場の父娘もいる。 人それぞれだ。 はなわの歌は、自分の嫁さんへの愛を義父への言葉に 託している。 俺はいい歌だと思うよ。 >全国の元お父さんをさらに追い詰める歌のように思う 全うな離婚した父もいるから、あまり極端なことを言わないように。 そんなことを言われると俺もつらい。

attahon
質問者

お礼

まっとうな離婚をした方にとって、2番の「あなたがいない間に娘はこれだけ苦労しましたよ」という内容は辛すぎるのではないかな・・と心配してしまうんです。 omuzimさんは良いと感じられているようですので安心しました。 回答ありがとうございます。

noname#228945
noname#228945
回答No.3

プライベートをネタとして金に変えるという芸能人故の悲哀さ見たいものは感じますが、内容に関しては特に何も感じないです。 お父様とは再会したらしいのでこの曲に一定の効果は有ったのでしょう。 お父様がどう受け取ったかはわからないですがお父様としてもいい方向へ行ったのでは?

回答No.2

前に1回だけ聞きましたが、ちょっと寒気がしますが、良い歌かな・・・くらいに思いました。 音楽は人によって感じ方が違うのですから、否定的な事の同意を求めるのは不毛ですよ。 あと100回聞いたら、あれ?良い歌って思うかもしれませんし。 世の中には、世界に一つだけの・・・だって、負けないでだって、あの歌嫌いって言う人いますからね。

• ginga2
回答No.1

そうですかね 私は、はなわさんがとても奥さんの事が 好きなのが伝わってきましたけどね その奥さんをお義父さんに合わせたい 気持ちが伝わってくる、いい曲だと思いました。 ラジオで良く流れるという事は、 不快に思っている人が少ないからだと思いますよ