• ベストアンサー

義父が今年70歳(古希)お祝いどうしよう?!

義父が今年で70歳になります。 古希のお祝いはどうするのかな?と思い旦那に言っても上の空で、お祝いをする気がないのか? 私から義姉さんに言うのもちょっと気を使うので(金銭的に負担を掛けるので)姉弟同士で話し合って欲しいのが山々なのです。それに、嫁の立場ででしゃばるのも・・・と思って。 しかし、義母は私に「今年お父さんは70歳だから・・・」なんて話を私にしてくるので、遠まわしに「お祝いはどうするの?」みたいに聞こえてしまうのです。嫁の私が知らん顔も出来ないような・・・ 子供が旦那だけなら、私がでしゃばって決めてもいいのですが、一応義姉さんがいるので、そういう訳にも行かず、一歩引いている状態です。 姉弟の考えが「お祝いはしなくてもいいんじゃない!?」と考えているのならそれでいいのですが、育った環境が違うのでお祝い事はそんなに重視しない家族なのかな?と・・・(真実は旦那から聞いていませんが) ちなみに、私の親の古希のお祝いは、もうすでに姉妹の間で決めてあります。私の親のお祝いはやって、旦那の方の親のお祝いはなし、って事にも少し引っかかっています。 あんまりうるさく何度も言うと旦那は怒ってしまう人なので、やんわりともう一度言ってみようかと思うのですが。 同じような経験をされた嫁の立場の方いらっしゃいませんか? 嫁の立場として、どのような対処をすればよいでしょうか? このまま姉弟の動向を見守るしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

すみません、義父はすでに他界しているのですが・・・。 実父が先に古希を迎えました。私は妹と二人姉妹なので双方のファミリーで近場の温泉に一泊旅行をしました。三月生まれの父なので、子どもたちの春休みを使いました。子ども達にもいい思い出になったようで良かったです。うちの主人は仕事のトラブルがあって、途中で呼び戻されてしまいましたが・・・。 翌年、同居している義母が古希を迎えました。実父の古希のことでは少し嫌味を言われたので、同じようにしようと計画しましたが、義弟夫婦は「忙しい」「お金がない」とのことで、賛同してもらえずお祝いもありませんでした。家族だけで、実父の時よりは高級な温泉旅館を予約しましたが、前日に子どもが体調を崩してしまい、主人と義母とだけで行ってもらいました。帰った直後は、「立派な旅館で料理もおいしかった」と喜んでくれたのですが、直後に痴呆がはっきりし始め、今では何も覚えていません^_^; 無理をしないで出来る範囲でいいのではないでしょうか。うちの場合は「ほしい物」はないとのことでしたので旅行にしましたが、初めは「食事会」の予定でした。妹のところが義弟の仕事の都合でなかなか旅行できないので、こういう機会にということで計画は大きくなりましたが。 義理の関係だとなかなか言い出しにくいですが、今後も冠婚葬祭などで、相談しなくてはならないこともあると思いますので、こういう時にざっくばらんに義姉様に相談されてはいかがでしょうか。 わたしの場合も、義弟夫婦の方が自分よりも年上なので聞きにくかったのですが、思い切って聞いてみて「気がない」ということがわかったので、すっきりして計画を進められました。 以後、こういう親戚づきあいについては、面倒でも叔父とか叔母に相談するようにしています。年配の人に相談するとうるさいことも言われますけど、結構いいアドバイスももらえます。

luckey_7
質問者

お礼

義理関係・親戚付き合いって難しいですよね。義姉さんの所は、お金の面で苦労しているのがわかっているだけに、あまりこちらから無理が言えない状況なのです。だから旦那に頼もうかと・・・もう一度旦那に話してみます。回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 1koko
回答No.1

嫁の立場ではありませんが、親を想う子供の一人として お話しさせて頂きます。 >旦那に言っても上の空で・・・ 幾度でも、ご主人様にお話されてはいかがですか? 私でしたら、そのようにします。 義姉様にお話される事に、少しもおかしいとは 思われません。 貴女樣の、お優しいお心遣いが無にされない事を 願っております。 お義父様にとりましても・・・

luckey_7
質問者

お礼

そうですね!もう一度旦那に相談してみます。回答ありがとうございました☆