• 締切済み

古希のお祝いしてますか?

1月、義父が70歳の誕生日だったようです。 酒好きなので毎年、お正月に久保田(日本酒)をプレゼントしていましたが今年は義母も仕事(旅館の皿洗いを始めました)でいないし、犬猫を飼いだして掃除もしないので家中猫砂と毛だらけ。しかもエサと猫トイレの匂いでリビングが酷い状態です… 前回行ったら義母が居らず私達が食材を調達して私が作らなければならず。しかも汚い家を掃除したりで子連れで4時間かけて行っても疲れて帰ってくるという感じなので今年は義実家には行かず家で家族3人ノンビリしました。 義父は気に入らなかったのか義母の姉妹に 「子供達は古希のお祝いもしてくれない!他の家は旅行に連れて行ってくれたりしているのに!」と愚痴ったらしく今朝、義姉から連絡がきました。 皆さんは古希のお祝いしていますか? 毎年、お誕生日のプレゼントは渡していますが 今年はたまたま帰ってないので渡していないだけで行く時にプレゼント渡そうとは思っていました。ちなみに私達3人、孫にもプレゼントどころかお年玉もくれません。なのに自分は誕生日、父の日にプレゼント貰えないとまわりに言いふらす義父の神経がわかりません。ちなみに義父は旦那さん義姉の本当の父親ではありません。義母の再婚相手です。

noname#210021
noname#210021

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.3

うちの義父は古希を前に亡くなりました。 残った義母、実母ともに一人暮らし。 どちらにも古希のお祝いはしてません。 理由は、義母とは折り合いが悪く絶縁状態だから。 なのに実母だけにお祝いするとどこからか聞きつけ義母が妬むと面倒だから。 でも日頃から義母には十分に生活費の面倒をみています。 実母は自分からそういう事を望む人ではありません。 でも数年後の喜寿のお祝いはしてあげたいなと思っていて。(実母の) どうすればいいか検討中です。

noname#210021
質問者

お礼

そう言われてみますと、うちの母も姑さんも還暦祝いしていません。 しかも舅さんすごいケチなんです! コンビニに旦那が買い物に行こうとすると 「オニギリ買ってきてくれ」と言いお金もくれません。図々しいというか… 今は姑さんも愛想をつかしほぼ別居中。 今日、姑さんに電話して 「古希祝いはやめて77歳に盛大にやります」 と言ったら「その時は死んでるから~( ´ ▽ ` )」 って笑っていました… なので近々、食事会でもしようかと思います… ありがとうございました。

noname#210021
質問者

補足

追加です。 義母は自分もタダで旅行に行きたいらしく 「お母さんと旅行でも行って来てください。って 2人分お金くれればいいから」と言うんですが 義姉さんが直接舅に聞いたら 「皆で旅行に行きたい」 って事でした… 義姉は自営業をしていて月曜しか休めないし うちはサラリーマンなので土日休みだし。 本当に暇な老人は迷惑です…

回答No.2

「子供たちは古希の祝いもしてくれない」だと、 義姉さんも(お祝い)しなかったのですか? こういうのは、ご主人が兄弟と相談してやるものです。 してほしかったのなら、郵送でおくってあげれば? 「遅くなりましたが、古希 おめでとうございます」とメッセージカードをつけて。 酒造メーカーに頼めば、直送してくれますよ。 後は、Amazon、楽天とか。 義父が、ご主人の血の繋がらない父親であっても、戸籍上は「父親」なんですから お祝いしてあげられたらどうですか? 義父がいてくれるので、義母の面倒をみなくてもいいのですから。 家に行くと、掃除や料理と大変なら、お祝いのお酒は、直送してもらえばいいです。 実家に行っても掃除までしなくてもいいのでは? 適当に、ちょこちょこっとしておけば、、、。

noname#210021
質問者

お礼

ありがとうございます。 義姉は、誕生日も父母の日も何もしていなかったようです… 私達は誕生日も父母の日も毎年あげています。 今年あげなかっただけで文句を言われて 本当にムカつきます。 義姉の子が「おじいちゃん、お年玉ちょうだい!」って言ったら「お前の躾が悪い!」と義姉が怒られたそうです。 めんどくさいのでおっしゃる通り送っちゃったほうが良さげですね。 Amazon見てみます。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

義父・・というより義理義父というような関係でしょ しかもあなた方に何もしてくれないような御仁なんですから 義理もへったくれもありません スルーしておいて構わないでしょう 何か言われてもそっくり旦那に丸投げすることですよ  歳祝いは本来数え年でするものですから とっくに過ぎてますし もう今更気にすることもありません

noname#210021
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても自分中心な方で思いどうりに行動出来ないとイライラしてどなりちらしてくるので あまり好きではありません… 家も汚くなり私達が寄り付かなくなったので 淋しくなったのか… めんどくさい人で困ります…

関連するQ&A

  • 古稀のお祝いについて

    再来月に69歳になる義母がいます。 そこで質問なのですが… 古稀のお祝いは70歳の誕生日にするものなのでしょうか?? それとも数え年で、今年の誕生日にするのでしょうか?? あと皆さんは、お祝いはどういった形でされましたか?? 私の考えでは、家族みんなで食事にでも行ってお祝いしようかなぁと思ってますが。。。 ご回答宜しくお願いします。

  • 義父が今年70歳(古希)お祝いどうしよう?!

    義父が今年で70歳になります。 古希のお祝いはどうするのかな?と思い旦那に言っても上の空で、お祝いをする気がないのか? 私から義姉さんに言うのもちょっと気を使うので(金銭的に負担を掛けるので)姉弟同士で話し合って欲しいのが山々なのです。それに、嫁の立場ででしゃばるのも・・・と思って。 しかし、義母は私に「今年お父さんは70歳だから・・・」なんて話を私にしてくるので、遠まわしに「お祝いはどうするの?」みたいに聞こえてしまうのです。嫁の私が知らん顔も出来ないような・・・ 子供が旦那だけなら、私がでしゃばって決めてもいいのですが、一応義姉さんがいるので、そういう訳にも行かず、一歩引いている状態です。 姉弟の考えが「お祝いはしなくてもいいんじゃない!?」と考えているのならそれでいいのですが、育った環境が違うのでお祝い事はそんなに重視しない家族なのかな?と・・・(真実は旦那から聞いていませんが) ちなみに、私の親の古希のお祝いは、もうすでに姉妹の間で決めてあります。私の親のお祝いはやって、旦那の方の親のお祝いはなし、って事にも少し引っかかっています。 あんまりうるさく何度も言うと旦那は怒ってしまう人なので、やんわりともう一度言ってみようかと思うのですが。 同じような経験をされた嫁の立場の方いらっしゃいませんか? 嫁の立場として、どのような対処をすればよいでしょうか? このまま姉弟の動向を見守るしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

    父が今年70歳になります。 また叔母が今年60歳になります。 日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが 何が良いのだろうと悩んでいます。 父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし 旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく 何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。 叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので 旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?) 形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。 これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 喜寿祝いの金額

    来月初旬に義父が喜寿の誕生日を迎えます。 主人から兄妹3人で相談しお祝いをあげることにしたと報告されました。そしてお祝いは義姉が本人に直接聞いたら旅行に行きたいということになったから、1軒当り10万出すと。 義理両親は外出好き、旅行好きで近場日帰りから海外まで頻繁に行っています。 いつも夫婦で旅行に行くから義父のお祝いでも2人分出さなきゃとなったようです。で、どこに行きたいのかは知らないけど一人15万で二人で30万。それを3兄妹で割って1軒10万となったようなのです。 うちは今年家を建て苦しい財政状況です。義理両親にも援助などしてもらったので、10万位どうぞと出したいのですが、苦しい財政状況だったからこそ援助してもらったのであって.... 出せない額ではないけどはいどうぞとすぐに言える額ではないからなんかもやもやしちゃって... しかも来年は義母が70歳、3年後には義父が80歳(まだまだ元気そうだから)と考えるとそのたびには出せないと思うから。 みんなこの位出しているんですか?

  • 喪中なのに誕生祝いは?

    義父が夏に亡くなりました。今月の義母の誕生日に、毎年贈っている花かごを、今年も贈って差支えないでしょうか。また、差支えないようでしたら、どのような雰囲気の花かごにしたらいいでしょうか?

  • 義母の喜寿のお祝いを忘れてしまった

    結婚6年の主婦です。 最近判明したのですが、義母(別居)が昨年に77歳の誕生日を終えていました。 喜寿のお祝いをしてあげなければと思っていたのですが、夫が義母の年齢を勘違いしており、今年喜寿だと思っていたのです。 夫には姉(別居)と妹(義母と同居)がいますが、姉はそういう事に無頓着な方だし何も聞かないのでお祝いしていない可能性が高いです。妹は何も言いませんが恐らく個人でお祝いしていそうです。 義父は既に他界しています。 義母は良い方で、忘れていたからといって根に持つ方ではないと思うのですが、何もしないのも気になります。 しかし、2年も過ぎてしまった今、どうすれば良いのやら・・・。 夫は、「別に黙っててもいいんじゃない?過ぎたもんはしゃあない!」と言っています。 姉妹に聞いてみたら?と言っても、「いまさらそこまでせんでも・・・」と煮え切らない反応です。 夫がこんな態度なのに、私がでしゃばって仕切るのも何だかなぁと思い困っています。 このまま喜寿のことには触れずに過ごすか、それとも忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをするべきか、悩んでいます。 どうすれば良いと思いますか? 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※ちなみに、誕生日のお祝いも毎年特にしていません。母の日だけは毎年お花を贈っています。 結婚前にあった還暦等の節目にも、義母のお祝いをしたのは妹だけだったようです。

  • 1歳の誕生祝い

    9月で1歳になる男の子のママです 1歳の誕生祝いを主人の実家ですることになりました 義母と義姉、主人と私ですが 義母はまったくあてにならず(半分ぼけている) 義姉はいい年ですが結婚出産の経験のない人 なので あちらにすべてお任せするというわけにはいかず... かといって私もどのようにすればよいのかわかりません 皆様 1歳のお誕生日のお祝いは どういったことをなさって どのようなお食事をなさいましたか? アドバイス お願いします!! 

  • 喪中に義父のお祝い

    こんにちは。 33歳 既婚 女です。 近々 義父母と我が家で旅行に行くことになっています。 旅行の名目は「義父の古稀のお祝い」なんです。 が・・・今年春に実父を亡くしまして・・・ おまけに実父と義父は同い年。 実父は古稀のお祝いをする前に旅立ってしまいました。 それから半年なんですが 義父の古稀のお祝いという事。 旅行が近づくにつれて 微妙な気持ちです・・・ この旅行を計画する時には私も同席していましたが うちの父に対しての言葉は何もありませんでした。 まぁ 義家族からみれば他人事なのでしょうけど  どうも気持ちが整理できません。 私一人の考えでは 義父のお祝いは せめて来年にして欲しい と思ったのですが 勝手でしょうかね? 旅行はちゃんと参加してくるつもりですが 義家族は私のこの気持ちに気がついてるのか 気がついてなければ悲しいです。