• ベストアンサー

義母の喜寿のお祝いを忘れてしまった

結婚6年の主婦です。 最近判明したのですが、義母(別居)が昨年に77歳の誕生日を終えていました。 喜寿のお祝いをしてあげなければと思っていたのですが、夫が義母の年齢を勘違いしており、今年喜寿だと思っていたのです。 夫には姉(別居)と妹(義母と同居)がいますが、姉はそういう事に無頓着な方だし何も聞かないのでお祝いしていない可能性が高いです。妹は何も言いませんが恐らく個人でお祝いしていそうです。 義父は既に他界しています。 義母は良い方で、忘れていたからといって根に持つ方ではないと思うのですが、何もしないのも気になります。 しかし、2年も過ぎてしまった今、どうすれば良いのやら・・・。 夫は、「別に黙っててもいいんじゃない?過ぎたもんはしゃあない!」と言っています。 姉妹に聞いてみたら?と言っても、「いまさらそこまでせんでも・・・」と煮え切らない反応です。 夫がこんな態度なのに、私がでしゃばって仕切るのも何だかなぁと思い困っています。 このまま喜寿のことには触れずに過ごすか、それとも忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをするべきか、悩んでいます。 どうすれば良いと思いますか? 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※ちなみに、誕生日のお祝いも毎年特にしていません。母の日だけは毎年お花を贈っています。 結婚前にあった還暦等の節目にも、義母のお祝いをしたのは妹だけだったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.4

これはもう仕方がないですね。 私の考えでは、賀寿のお祝いというものは一生に一度しかない大切な節目なので、忘れていたからという事で、遅れて祝ってもらっても嬉しくないんじゃないかなあ、と思います。 2年前の喜寿を祝うより、次の賀寿、八十歳の「傘寿」をお祝いしてあげたらいかがでしょうか。 数えでも満年齢でも良いようですが、妹さんと合わせた方が良いかもしれませんね。 別居ということですし、質問者さんの家族からという事で、お祝いの品を贈れば良いと思います。 これからは勘違いしないであげて下さいね^^

babu-mam
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。 その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

まあこのようなことは姉妹やあなたの夫が中心になって家族で祝うものですが、家族が無関心ならあまり悩むこともないと思います、確かにあなたが仕切るのはでしゃばりになります。 とはいえあなたが個人でするのは何もはばかることはありません、「ごめんなさい1年間違えてました、お義母さん若いから」などと軽く詫びて贈り物をすれば良いのでは。

babu-mam
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。 その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。 回答ありがとうございました

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

今からでもお祝いしたら大変喜ばれると思います。 したほうがよいかどうか、というよりも、質問者様が「喜寿のお祝いをしたい(しよう)」と思っていたことに意味があると思います。 「今年だと思い準備をしようとしたら、実は昨年だったのですね。いまさらになってしまいますがお祝いさせてください」そういってお祝いを受けたら忘れられていたことよりも、祝ってくれようと言う気持ちのほうに目が向き、お義母様も喜ばれるのではないでしょうか。

babu-mam
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。 その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。 回答ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをすべきです。これから仲良くしていくためにもお祝いをすべきです。

babu-mam
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 夫ともう一度相談し、「喜寿のお祝い」的な席を設けることはやめることにしました。 その代わり、娘(初孫です)とゆっくり過ごせる旅行を提案することにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喜寿のお祝いと7回忌

    家内の義父の7回忌があります。また義母の喜寿も同時期にあります。家族が遠く離れ離れの為、なかなか家族が揃う事がありません。そこで義父の7回忌を終えた同日の夕方から義母の喜寿のお祝いもしたいと家内と義理の妹は申しますが、法事の後に喜寿のお祝いをして良いものなのかどうか。私としては日を改めて喜寿のお祝いをして上げたいのですが、法事の為に遠く飛行機に乗って上京、また日を改めて喜寿のお祝いは、子供の世話や経費を考えると辛いと言う事も分かります。法事を終えて喜寿の慶事を同日にしてもよいものなのでしょうか。教えて下さい。  

  • 喜寿のお祝いについて

    私の母と主人の母が昭和6年生まれなので、今年『喜寿』ですよね? 来年と思っていたので、何の準備もしていなくて、おまけに二人とも誕生日を過ぎてしまっています。 私の実家は兄嫁が牛耳っており、多分大そうなお祝いの会はやらないと思います。 私と実姉から、ささやかながら何かプレゼントするとかでもいいのでしょうか? 義母は、私や主人が相談すれば、それなりのことはしてあげられると思っていますが、そもそも、基本的にと言うか、喜寿のお祝いとはどんな事をするものなのでしょうか? 地域などでも違いがあるかと思いますが、お祝いをしてあげた方や、してもらった方、どんな風だったか教えていただけませんか? 型にとらわれず、私達で出来る事で、両母が喜んでくれることをしてあげたいとは思っていますが、色々なお話を伺ってみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 喜寿のお祝いと孫のお祝い

    祖父の誕生日と娘の誕生日がほとんど一緒で、いつも一緒にお祝いをしていたのですが、今年祖父が77歳になるので、喜寿のお祝いをかね、娘の誕生日も一緒に行おうと思ったのですが、ある人から”喜寿の祝いと誕生日を一緒にやるのは??”とクレームが入りました。一緒に行うことはマナーや常識として違反になるのでしょうか? 一緒にしてはいけない理由などがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授ください。 私は一緒に行いたい方針です!

  • 喜寿のお祝い

    近く、祖父が77歳の誕生日を迎えます。 何かプレゼントをしようかと考えています。 よく、還暦のお祝いには「赤いちゃんちゃんこ」 とか赤い物をプレゼントするようですが、 喜寿のときは何か代表的なプレゼントみたいな 物ってあるのでしょうか? 還暦のときも「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼント したわけではないのですが、興味が湧いたもので。 よろしくお願いします。

  • 喜寿の祝い

    年明けに主人の父方の祖母の喜寿の祝いで食事会をひらく計画です。ただ食事会だけでは寂しいので喜寿の祝いに何かプレゼントを考えているのですが、この祖母が大変難しい性格の持ち主なので悩んでします。義母もいつも祖母へのプレゼントには悩まされるらしく、いいアドバイスはもらえませんでした。というのも祖母はプレゼントをもらっても全く使わないうえ、文句をいってもお礼の一言も言うようなタイプではないのです。 一般的にプレゼントに選ぶような品物(身に付けるものや生活用品など)はもったいないといってしまいこんでしまって、結局何処に行ったのか分からなくするのです。 食べ物だと好き嫌いがある上に、嫌いでなくとも好みにあわないと口をつけようとはしません。腐るから早く食べてねというと、私はほしくないから食べれないと言って人にあげてしまいます。 今までも何度かプレゼントしましたが、使っているところは1度としてみたことはありません。プレゼントなので、安価な安っぽいものでは…と思い、それなりに値段のする上質なものも選んでいましたが、いつもそんな調子なのでいいかげんバカバカしくなってきているのは事実です。できることなら贈り物は避けようかと思っていましたが、主人の姉が使ってもらえないのを承知でプレゼントをしたくしているというので、私たちとしてもしらん顔できず悩んでいます。 なにか良い案はないものでしょうか…。

  • 喜寿祝いの金額

    来月初旬に義父が喜寿の誕生日を迎えます。 主人から兄妹3人で相談しお祝いをあげることにしたと報告されました。そしてお祝いは義姉が本人に直接聞いたら旅行に行きたいということになったから、1軒当り10万出すと。 義理両親は外出好き、旅行好きで近場日帰りから海外まで頻繁に行っています。 いつも夫婦で旅行に行くから義父のお祝いでも2人分出さなきゃとなったようです。で、どこに行きたいのかは知らないけど一人15万で二人で30万。それを3兄妹で割って1軒10万となったようなのです。 うちは今年家を建て苦しい財政状況です。義理両親にも援助などしてもらったので、10万位どうぞと出したいのですが、苦しい財政状況だったからこそ援助してもらったのであって.... 出せない額ではないけどはいどうぞとすぐに言える額ではないからなんかもやもやしちゃって... しかも来年は義母が70歳、3年後には義父が80歳(まだまだ元気そうだから)と考えるとそのたびには出せないと思うから。 みんなこの位出しているんですか?

  • 喜寿祝について

    今年末、親戚が喜寿を迎えます。 といっても、その親戚は私の祖母の妹の娘の旦那さんです。 遠い親戚ですが、私の家は親戚が少なく、結婚式も快くきてくださった方です&お金持ち家庭の方です。 私の叔母はあんたの結婚式で世話になっているから2~3万円用意しろといいます。 …どうにかしてお祝いをしたい気持ちですが、不幸な事に旦那の家の借金を負わされ家計は火の車です。 そもそも、喜寿はどうなんでしょうか?この金額は私は高すぎると思います。というか、借金返済で、そんなお金簡単に用意できません。私の家庭の家計でお祝いをしたいのです。 30歳夫婦、決して多くはない給料で、お祝い。 例えば、5千円くらいの花束&和菓子など…。 みなさんどう思われますか?ご指導ください。

  • 還暦祝いの品

    義母の還暦祝いの品選びに迷っています。ご意見をお聞かせください。 義母は全くおしゃれには無頓着な人なので、アクセサリーや服飾類は、候補から外しています。節目なので、何か残る物をと思っているのですが、なかなか思い浮かびません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母への成人祝いのお返し

    今日、義母から妹へ成人のお祝いを頂き、「お返しはいらない額しか入っていないし、〇〇ちゃん(私)にはいつもお世話になってるから本当に気持ちだけだからお返しはいらないからね。」と言われました。 こちらの質問を見たりほかのサイトでも調べてみましたが、お返しについて色々な意見がありどうすれば良いのか困っています。 風習などで入園入学や成人のお祝いなどにはお返しはいらない変わりに、写真を送ったり晴れ姿を見せるだけで大丈夫という物があったのですが、お返しなしで大丈夫でしょうか? まだ妹に会っていないのでお祝いは渡していませんが、今日お祝いを頂いた事は伝え11日に前撮りの送り迎えをする際に渡そうと思っています。 上記のように晴れ姿を見せるだけで良いとあったので、明日にでもお礼の電話を入れさせ前撮りをした日に義母の所へ挨拶に行こうと思っています。(義母の都合がつけばですが;;) 嫁の妹になりますので、写真を渡してもちょっとな‥と思っているんですが、もし直接挨拶が出来なかった場合は電話でのお礼だけで良いでしょうか? 直接挨拶出来なければ写真が仕上り次第義母に見せようとは思っています。 旦那に自分が成人した時のお返しについて聞いてみたんですが、8年も前の事なので覚えていないみたいです。 私の時も義母からお祝いを頂きましたが(その時はまだ結婚していませんでした。)、成人式当日に義母達に着物姿を見せに行った際に頂いたので、うちの母からお礼の連絡を入れてお返しの変わりに後日義母に食事をご馳走しました。 私自身家族以外に身内がいないので成人式のお祝いは頂いておらず、こちらの風習も旦那側の風習なども良く分からないので困っています。 アドバイスお願いします。