• ベストアンサー

お祝いと不幸が重なったとき

私の父が来月の上旬に60歳の誕生日なので、還暦のお祝いを父母、私の家族、妹の家族、弟の家族でしようと計画を立てていました。 お店を予約してお昼を食べながら、赤いちゃんちゃんこを着せてあげて、プレゼント&花束をあげて家族写真を撮る・・と簡単ですがこんなかんじでしようと思っていたんですが。 先週妹のだんなさんのお母さん(妹のお姑さん)が亡くなられました。 急だったようで妹もショックなようです。 それで、来月のお祝いはお店をキャンセルしてとりあえず中止ということにしました。 けれど、還暦は一度きりだしお祝いはしてあげたいので四十九日過ぎた9月~年内12月あたりでしようと思っています。 で、質問なんですが、この計画は父には内緒だったので、あらためてお祝いをするにしても、誕生日に何もしないのはかわいそうかなとも思います(まあうすうす感づいてたかもしれませんが、でも娘の義理の母が亡くなったのでお祝いって気分に本人もならないかもしれませんが・・) 誕生日当日ささやかでも何かしたほうがいいでしょうか? 実家から遠いので、今までの誕生日はおめでとうメールのみでした。 なかなか帰れないので、今回もメールにしようかと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

1です。 ご実家から遠いのですね。すいません、とんちんかんでした。 お誕生日のお祝いを普段されていないのなら、事情だけお父様にお話になれば済むことだと思います。 余談です(長いですが) 還暦を祝う時期については、本来はその年の正月から節分まで、と言われてますから、それを過ぎてしまえば何時されても大差はない・・・と言う事になりますね。(我が家もその時期に出来ませんでした) 因みに、お正月から節分までに祝う理由については、数え年の61歳が厄年である為にその時期になったとか。(厄除けの行事として) また、なぜちゃんちゃんこか?、それは寒い時期にお祝いをするから「ちゃんちゃんこ」を贈るようになったそうです。 そして、赤色のちゃんちゃんこは厄除け・魔除けの意味があるそうですよ。

hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 お盆に実家へ帰ることにしたので、前の週も帰るのはちょっと無理なので・・・メールで「おめでとう・実はお祝いをしようと思ってたんだけどまた日を改めて・・・」みたいに伝えておこうと思います。 還暦のお祝いは誕生日にこだわるものではないことは知ってたんですが、節分までに・・というのを知らなかったので気付いたときにはすでに遅し。。。で、誕生日にってことにしていました^^; ちゃんちゃんこは寒い時期だから着るようになったんですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>誕生日当日ささやかでも何かしたほうがいいでしょうか… 還暦は、誕生日とは関係ありません。 そもそも「還暦」の意味をご存じですか。 生まれた年の暦 (干支) に還るということです。 昭和 22年の干支は「丁亥 (ひのとい)」、次に丁亥が現れるのは 61年目の元旦です。 還暦を迎えたのはあくまでも元旦であって、誕生日ではないのです。 今年の元旦から大晦日までが、お父様が生まれた年と同じ丁亥の年なのです。 つまり、誕生日にこだわらず今年中であればよいと言うことです。 姑さんの四十九日が済んでから、大安吉日を選んで祝ってあげましょう。

hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 還暦のお祝いは誕生日にこだわらないのは知っていたのですが、みんなが集まりやすいのは父の誕生日かな?(ちょうど日曜なので)ってことで決めていました。 お祝いは年内ならいつでも良いのでしょうか? 厄年で長いもの(ネックレス)を母からもらったのですが、節分までにもらう・・みたいなことを聞いたことがあるので、還暦(も確か厄年ですよね?)のお祝いも本当は節分までにしたほうがいいのかなと思っていました。 話が逸れましたが、父の誕生日はメールで一言にしておいて改めてお祝いをしてあげようと思います。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

お父様の還暦おめでとうございます。 ひとつの提案でですが、還暦祝いを延期とされるのは致しかたない事、かといって誕生日に何もしないのも、娘としては申し訳ないお気持ちがおありでしょう。お誕生日のお祝いは、取りあえず、妹様ご夫婦以外の方、(質問者様のご一家とお父様お母様)でこじんまりとお祝いされたら如何でしょうか(手料理とケーキ程度で) そして、お父様には、実は還暦祝いの計画があったこと・・・止むを得ず延期になってしまったこと・・・などの事情を話され「お楽しみはもう少し待っていてね」仰れば良いのではないでしょうか。(妹さんには、お手紙などを書いておいて貰えばよろしいかと・・・)