• ベストアンサー

古稀のお祝いについて

再来月に69歳になる義母がいます。 そこで質問なのですが… 古稀のお祝いは70歳の誕生日にするものなのでしょうか?? それとも数え年で、今年の誕生日にするのでしょうか?? あと皆さんは、お祝いはどういった形でされましたか?? 私の考えでは、家族みんなで食事にでも行ってお祝いしようかなぁと思ってますが。。。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数えの70歳(満69歳)にするようです。詳しくは↓を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%8C NO.1の方の「古稀のお祝い←正しくは『古希』です。」は稀という字が常用漢字でないから現在は『古希』と書くようでもともとは『古稀』だったようです。

windflower
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 やっぱり数え年なんですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• kawa_Wooo
回答No.1

私自身、詳しくは分かりませんが、確か、厄年のお祓いや還暦のお祝い等は数え年だったと思います。 古稀のお祝いも数え年である今年の誕生日が無難ではないでしょうか? 古稀のお祝い←正しくは『古希』です。

windflower
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 やっぱり数え年なんですね。 ご回答有難うございました。