• ベストアンサー

古稀のお祝いについて

再来月に69歳になる義母がいます。 そこで質問なのですが… 古稀のお祝いは70歳の誕生日にするものなのでしょうか?? それとも数え年で、今年の誕生日にするのでしょうか?? あと皆さんは、お祝いはどういった形でされましたか?? 私の考えでは、家族みんなで食事にでも行ってお祝いしようかなぁと思ってますが。。。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数えの70歳(満69歳)にするようです。詳しくは↓を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%8C NO.1の方の「古稀のお祝い←正しくは『古希』です。」は稀という字が常用漢字でないから現在は『古希』と書くようでもともとは『古稀』だったようです。

windflower
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 やっぱり数え年なんですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

私自身、詳しくは分かりませんが、確か、厄年のお祓いや還暦のお祝い等は数え年だったと思います。 古稀のお祝いも数え年である今年の誕生日が無難ではないでしょうか? 古稀のお祝い←正しくは『古希』です。

windflower
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 やっぱり数え年なんですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古希のお祝いしてますか?

    1月、義父が70歳の誕生日だったようです。 酒好きなので毎年、お正月に久保田(日本酒)をプレゼントしていましたが今年は義母も仕事(旅館の皿洗いを始めました)でいないし、犬猫を飼いだして掃除もしないので家中猫砂と毛だらけ。しかもエサと猫トイレの匂いでリビングが酷い状態です… 前回行ったら義母が居らず私達が食材を調達して私が作らなければならず。しかも汚い家を掃除したりで子連れで4時間かけて行っても疲れて帰ってくるという感じなので今年は義実家には行かず家で家族3人ノンビリしました。 義父は気に入らなかったのか義母の姉妹に 「子供達は古希のお祝いもしてくれない!他の家は旅行に連れて行ってくれたりしているのに!」と愚痴ったらしく今朝、義姉から連絡がきました。 皆さんは古希のお祝いしていますか? 毎年、お誕生日のプレゼントは渡していますが 今年はたまたま帰ってないので渡していないだけで行く時にプレゼント渡そうとは思っていました。ちなみに私達3人、孫にもプレゼントどころかお年玉もくれません。なのに自分は誕生日、父の日にプレゼント貰えないとまわりに言いふらす義父の神経がわかりません。ちなみに義父は旦那さん義姉の本当の父親ではありません。義母の再婚相手です。

  • 古希の御祝い

    もうすぐお義母さんが古希を迎えるので何か御祝いに贈りたいのですが何を贈ったらいいのかわかりません。 何を贈ったらいいのでしょうか?また何を贈ったら喜ばれるでしょうか?どなたか回答の方、宜しくお願いします。

  • 古希のお祝い

    来月、父が古希を迎えます。 いつもお世話になっている父ですので 弟夫婦と一緒にお祝いをする事にしました。 予算は特に決めていませんが 心のこもったお祝いをしたいです。 弟夫婦が遠くに住んでいるので、 一緒に食事に出掛けるのは無理なので 形か思い出に残るものを送りたいと考えています。 みなさんの中で喜んでもらえたお祝いなどありましたら 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 古希の祝いについて

    年末に父が古希なので、皆でお祝いをするために一泊旅行を計画しています。一般的なお祝いの仕方やプレゼントの品物などって、あるんでしょうか?まあ、食事会で渡せればいいかなと思っていますが、何がいいのか浮かんでこないので、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

    父が今年70歳になります。 また叔母が今年60歳になります。 日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが 何が良いのだろうと悩んでいます。 父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし 旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく 何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。 叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので 旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?) 形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。 これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父が今年70歳(古希)お祝いどうしよう?!

    義父が今年で70歳になります。 古希のお祝いはどうするのかな?と思い旦那に言っても上の空で、お祝いをする気がないのか? 私から義姉さんに言うのもちょっと気を使うので(金銭的に負担を掛けるので)姉弟同士で話し合って欲しいのが山々なのです。それに、嫁の立場ででしゃばるのも・・・と思って。 しかし、義母は私に「今年お父さんは70歳だから・・・」なんて話を私にしてくるので、遠まわしに「お祝いはどうするの?」みたいに聞こえてしまうのです。嫁の私が知らん顔も出来ないような・・・ 子供が旦那だけなら、私がでしゃばって決めてもいいのですが、一応義姉さんがいるので、そういう訳にも行かず、一歩引いている状態です。 姉弟の考えが「お祝いはしなくてもいいんじゃない!?」と考えているのならそれでいいのですが、育った環境が違うのでお祝い事はそんなに重視しない家族なのかな?と・・・(真実は旦那から聞いていませんが) ちなみに、私の親の古希のお祝いは、もうすでに姉妹の間で決めてあります。私の親のお祝いはやって、旦那の方の親のお祝いはなし、って事にも少し引っかかっています。 あんまりうるさく何度も言うと旦那は怒ってしまう人なので、やんわりともう一度言ってみようかと思うのですが。 同じような経験をされた嫁の立場の方いらっしゃいませんか? 嫁の立場として、どのような対処をすればよいでしょうか? このまま姉弟の動向を見守るしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 喪中の古希祝い

    半月程前、実父が亡くなりました。 そして、昨日、私の留守中に姑から赤飯が届きました。 主人に聞くと、舅の古希祝いに炊いたのだそうです。 私は、父の介護と(一人娘ですので)、母と通夜、葬儀と忙しく 舅が今年古希を迎えることなど、まったく頭にありませんでした。 もちろん、お祝いもしてませんでした。  葬儀を終えて日にちも経っておらず、悲しみも癒えないこの状況の中、赤飯を届ける姑のこの行動に傷つき、怒りさえ覚えました。  私の考えは間違ってますか? 嫁にきたのだからと、姑は割り切っているのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 とりあえず、舅にはお祝いをするつもりですが、素直に祝う気持ちではありません。

  • 古希のお祝いのプレゼント

    来年実家の母が古希を迎えます。先日兄から電話があり、兄妹3人で何かプレゼントをあげよう、ということになりました。しかし兄も私もこれといった物が思い付きません。還暦だと赤い物とかありますが、古希のお祝いってそういうのないですよね?こういう物をプレゼントした、とか何か良いアイディアなどありましたら教えてください。 予算は3万円ぐらいです。 ちなみに父はすでに他界していて、母は都内でマンションに一人で暮らしています。 兄二人の家族は都内に暮らしていますが私は地方在住のため旅行とか食事会はちょっと難しいかなと思います。

  • 父の古希のお祝い旅行

    3月下旬に家族5人で父の古希のお祝いに旅行を検討しています。 東京から車で3時間程度、予算1人当たり2万円程度で記念に残る宿泊先を教えてください。 1泊で、 できたら紫のちゃんちゃんこを貸してくれたり、 個室で食事ができる。 がポイントと思っています。

  • 人生七十古希稀について教えてください

    杜甫の詩に「人生七十古希稀なり」について 当時の70歳は、数え年齢か、満年齢か、について教えて下さい。去る12月23日、天皇誕生日のとき70歳、古希ですね。と言うお話がありました。