• ベストアンサー

喪中なのに誕生祝いは?

義父が夏に亡くなりました。今月の義母の誕生日に、毎年贈っている花かごを、今年も贈って差支えないでしょうか。また、差支えないようでしたら、どのような雰囲気の花かごにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

>マナーとして果たして正解はあるのでしょうか。 マナーに正解はありません。言い出しっぺが偉そうに決めているだけです。 あるとすれば、それを見た第三者が「いい」「まぁ、悪くない」という総意だと思いますよ。 法律はありませんし、地方が変わったら全く違いますしね。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ご意見、正解だと思いますよ。これで楽しく選べそうです。今のところ白と紫で、派手にならなくとも見ていると心が明るくなる花かごを考えています。

質問者

補足

今日、花かごを注文してきました。自然界には青や紫の花はあまり数が多くないとの事でしたので、白や淡い黄色、またはその日に入荷する良さそうな花を選んで、色は抑えめでも華やかな印象になるように組んでくれるとの事でした。 花は贈られる人だけではなく、贈る方としても楽しめますね。今からワクワクです。

その他の回答 (1)

• tachin
回答No.1

贈るなら一言添えて、あまり華美でないものを贈られたらどうですか?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、普通そう考えますが、マナーとして果たして正解はあるのでしょうか。考えちゃいますね。