嫌いを好きに変えるには

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子の英語に関する悩みについてまとめました。
  • 英語の勉強についてのモチベーションの低さと理解の難しさが問題です。
  • 洋楽や外国の文化に興味はあるが、英語の授業やテストはつまらないと感じています。どうすれば英語の勉強を楽しいと感じられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いを好きに変えるには

高校生女子です。英語について。 自分がどこを理解していて どこがわからないのか、分かりません。 成績は良くも悪くもなく 好きでも嫌いでもなかったですが 私は英語が嫌いだとわかりました。 とにかくつまらないです。 勉強が続きません。読むと眠くなるし 正直、長文の問題文をすべて読めません。 英語だけは模試やテストで眠くなります。 たぶんフィーリングで解いていた部分を いま理屈がわかって正解してるので 点数はとくにあがっていません。 勉強するモチベーションがありません 勉強を好きな人はいない、とか 嫌いでもやらなくちゃいけない、とか わかりますが、私は好きになったほうが やる気が出るし成績が伸びるので 英語の勉強を楽しいと思いたいです。 洋楽や外国の文化の勉強は好きですが 英語の授業やテストはおもしろくないです どうしたらいいですか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学生の頃、テストの為の英語は大嫌いでした。今はレベルも相当あがり、大好きですので、あなたの気持ちが分かるようなきがしましたので、回答付けさせて頂きます。 英語は、使用意図がはっきりしないと、英単語なんてある一定のレベルから頭に入っていきませんし、何度も使用しないと長期的に記憶しておくのもなかなか困難ではないでしょうか? 好きなるきっかけは、其々だと思いますが、海外の観光客へ道案内してあげたい。困ってる外国人の方を助けたいが、助けられない。スカイプレッスンでも、結構、英語知ってる筈なのに話せない、悔しい。など、何か好きなるスイッチがあるかと思います。 テストの為の英語を好きになる方法は、自分に合う先生をネットでも何でも探すのが一番かなと。合う先生の授業になると、一気にその教科が好きになったりしますもんね。 英語はコミュニケーションツールですし。 補足ですが、英語は批判的思考(クライシカル シンキング)も少し分かると論理的にエッセイも書けるようになるようですよ。 何か自分にぴったりの方法が見つかった時にスイッチが入るとおもうので、積極的に、英語で興味のあるコミュニティなどで発言したりなど、行動あるのみですね。 それにしても、色々な事考えているんですね。素晴らしいと思います。

その他の回答 (3)

• 16530
回答No.3

学校の英語の授業で面白くなくなって、それ以来英語が苦手になってしまう人が結構いるみたいですよ。小学校での英語教育も盛んになってきましたが、ある学校では小学校低学年に英語での劇の発表があるのですが、その台本はカタカナで書かないとダメだそうです。びっくりしますが、小学校の先生も親も英語ができない中で、なるべく多くの人達に楽しんでもらわないといけないと言うことで、レベルの低い方低い方に合わせているんでしょう。これは極端としても、日本の英語教育って多かれ少なかれこんなバカげたことや矛盾をはらんでいるようです。 学校の授業が面白くなかったとしたら、別の参考書、オンライン、塾で自分にあったもの、楽しそうなもの、を探してみるのが良いと思います。先生の教え方ひとつ、自分との相性ひとつで状況がガラッと変わる可能性があります。本当は英語ができるようになりたかったら、学校の勉強とは違うやり方をやったほうが良いのですが、試験や受験があると学校の勉強は無視できないですよね。 英語は今挫折しても将来必要なる可能性が高いです。私の周りの人達も、「自分は才能が無いので英語ができない」「耳が悪いので英語が聞き取れない」「英語のない職場にしかいかない」とか言って逃げていても、どこかで英語が必要な仕事や職場について、そこで苦労してなんとかできるようになっています。その意味では、必要になってからプレッシャーを受けながら頑張ると言うのもありですが。

• copemaru
回答No.2

One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First. I speak – not for myself, but for all girls and boys. I remember that there was a boy in our school who was asked by a journalist, “Why are the Taliban against education?” He answered very simply. By pointing to his book he said, “A Talib doesn’t know what is written inside this book. ”So let us wage a global struggle against illiteracy, poverty and terrorism and let us pick up our books and pens. They are our most powerful weapons. マララ ユスフザイさんのスピーチです。 貴女と同じ年齢、貴女と同じ女性 違うのは、学ぶことによって命を脅かされ、実際に銃撃を受け瀕死の重傷を負ったということ。 彼女のスピーチを聞いてそれでも「やる気が出ない」と仰るのなら、もはや学ぶ必要は無いでしょう。

参考URL:
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A9+%E6%BC%94%E8%AA%AC&ei=UTF-8&y=18&fr=ysswb
  • akauntook
回答No.1

面白くはないので、必要性をあげると良いですよ。 一番良いのは、英語しか通じない環境下で生活することです。 英語でコミュニケーションを取れないと、死ぬことになると思うので、習得が早くなります。 次に良いのは、英語しかわからない彼をつくることです。 英語をわかるようにならなければ、彼に気持ちは伝えられません。 どちらにしても、明確な目的がありますよね。 目的がないのにモチベーションは上がらなくて当たり前です。 なぜ英語の成績を上げたいのか、具体的に突き詰めてみましょう。