数学の模試の点数を上げる方法とその他教科の模試の9割越えの方法

このQ&Aのポイント
  • 模試では英語と国語は確実に80点越えられるが、数学の模試では60点代で低い時は50点後半。数学の模試の点数を上げる方法を教えてほしい。
  • 私は中二女子で、勉強はそこそこできています。学校の定期テストでは10位くらいの成績です。しかし、数学の模試の点数が低いのが悩みです。
  • 私は渋谷幕張高校を志望しており、どのような勉強をすればいいかアドバイスをお願いします。また、理社や国語や英語で模試を確実に9割越えられる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試が …

私は 中二女子です。 私は 勉強は そこそこ できます。 学校の定期テストは 10位くらいです。 また、 模試では 英語と国語は確実に80点越えられます。 ですが、 (定期テストでは 80点は越えられる のに )数学の模試が 60点代 低い時は 50点後半 なんです 💦 どうすれば 数学 の 模試の点数を あげられますか? 私は こんな 成績で お恥ずかしいながら 渋谷幕張高校 を 志望しております。 どのような 勉強を すればいいか アドバイスお願いします。 また、 理社 や 国語や英語 で 模試を 確実に 9割越えられる 方法を教えてくれると 嬉しいです。 (理社は模試をやってません) よろしくお願い致します。 長文 失礼致しました 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 学校でのテストは、先生が教えたことをどれくらい理解したか、去年の生徒の学力と同じか違うかを調べるのが主眼です。だから、授業で教えたことに似た内容(同じ傾向)の問題が毎年出ます。  そこで良い成績を取れることから察して、質問者さんはマジメに授業を受けて良く勉強する方なんだと思います。  他方、模試で満足いく点数を得られないのは、習ったことを習った順番に覚えてはいるが、なぜそういう計算をするかという「根本」を理解しておらず、応用が利かないのだと思われます。  例えば 小学生レベルの分かり易い例で言えば「道のり=速さ×時間」という式を習って、覚えているので時速4㎞で2時間歩くとどれくらいの距離を歩けますか、というような問題だと簡単に正解できるのです。  ところが、8㎞の道のりを120分で歩くには分速何mで歩けば良いか、というようなちょっと捻った問題になると解けなかったりするんじゃないでしょうか。  なので対策としては、学校の授業と「分野が同じ」で授業とは「傾向の違う」問題集(市販の問題集)を買って問題を解きまくるのが、一番手っ取り早い方法なのではないかと思います。  「そんな感じがしたから、やってみたら正解が出た」ではなくて、なぜそう計算すれば正解が出るのか、1問1問で「理屈を考える」余裕があればなおよいと思います。  もちろん、あとはアナタの努力次第で、確実に9割以上正解できるようになるとは保証できませんが。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに 振り返って見れば 根本 を 理解しておりませんでした。 市販の問題集などで 問題演習をしていきたいと思います! 的確なアドバイス、ご指摘 ありがとうございました! とても役立ちました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.6

数学は、答えが一つしかありませんから面白いと思いますよ。 先ずは公式(定理)を覚えること。 あとは問題の数をこなすこと。 出てきた数字は四捨五入となければ、そんなに複雑な(割り切れないとか)ものは出てこないと考える、出てきた時は間違っていると思い、最初からやり直す。 間違った問題は、どこがどう間違ったのかを突き止めること。 (間違った場所を追及すると忘れないですよね) 文章問題は、文に出ている数値は必ず全部使いますから、それをこねくり回すこと。 証明(図の証明)は、漠然と全体を見て、これとこれが合同であれば、相似であればいいんだなと考えて、それを導き出す定理を考えること。 数学は答えが一つですから、解けた時の達成感というのはたまりませんよ! あと英語・国語を80→90に上げるのは容易ではありません。 むしろ数学の60→80に上げる、他の教科も同じように上げることの方が得点アップには早いと思いますよ。 そのレベルになってから、更に上げていくことを考えればいいと思います。

Lima805
質問者

お礼

とても わかりやすい 解説 ありがとうございます! 実践してみます! ありがとうございました!

回答No.5

自分が解けない頻出の問題の解説を読み、類題演習が基本です。個人的には好みではありませんが、世間では数研チャートを勧めているようです。 受験数学は、解法の糸口があります。それは、その解法の糸口を教えてくれる塾などで学ぶしかありません。ただ、塾も良し悪しですので無料の体験学習をしてみるのが一番です。 最後に、入試は総合得点の勝負です。各教科、何点取れば志望校に入れるかを考えてみてください。数学で80点取る必要はないと思われます。他の得意な教科で5点づつ余分に取れば、数学の得点を補完出来ます。塾の体験で、何点くらい取ればいいか聞いてみてください。 それで空いた時間で、ゆとりのある中学校学校生活を過ごしてください。

Lima805
質問者

お礼

的確なアドバイス ありがとうございます! 塾などに 頼ってみます! ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

>1日どのくらいのペースで やれば良いでしょうか…? 全てはバランスではないでしょうか。受験勉強と日常生活でも同じでしょう。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! バランスをとって やってみます。 ありがとうございました!

noname#251832
noname#251832
回答No.2

他の方もおっしゃっていますが、同じような問題を解いていれば、なんとかなりますよ。 似たような問題ばかりです。出題されるの。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます✨

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

同じような問題をあらかじめ解いておくことかなと思います。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます✨ 1日どのくらいのペースで やれば良いでしょうか…?

関連するQ&A

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 数学の定期テストはできるのに…

    数学で 定期テストは 確実に 80点以上 とれます。 しかし 模試になると 70点すら 届きません💦 私は 千葉県 在住ですが 渋谷幕張高校 を 志望しております。 そのため 今のうちから (中二女子です) 勉強しようと 思うのですが どのような 勉強をすれば良いですか? 応用問題が 全く できません 💦 英語や国語は 80点は確実に越えられます。 最後に、 渋谷幕張高校 に必要な 学力も 教えていただくと 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 進研模試の勉強法

    私はいつも進研模試でまあまあな点数しか取れません。 英語、数学はまあ良い点を取れるのですが。 国語がどうもできません。 そもそも勉強法がまったくわかりません。 テストで真剣に解いていると時間がなくなり、古典分野がおろそかになり、点数が伸びません。 国語の現代文の読解はどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに高2です。 明日7月の進研模試を受けます。

  • =模試について=

    =模試について= 先日、私が通っている予備校の模試を受けました。 いつもより1ランク上の模試を受けたところ、 英語⇒80点/200点 数学⇒42点/200点 国語⇒64点/200点 という結果でした。 開いた口も塞がりません…。 凄く落ち込んでいます;; そこで、質問なのですが。 次回の模試までには点数を上げたいと思っています。 その為には、どのように勉強したら良いでしょうか? (この様に模試の問題を復習すると良いetc...) やはり、全体的に落としている感じがするので、 全て解きなおすのがBESTだと思いますが、どうでしょう? 些細なアドバイスでも良いので、 ご回答して下さると嬉しいです^^

  • 進研模試の理科・社会について

    高校2年女子です。 10月末に進研模試を受験するのですが、化学・物理・地理の対策に悩んでいます。 今の偏差値は数学70・英語70・国語65(いずれも前回の進研模試の結果です) 全統模試でも同じくらいの成績が1年ほど続き、伸び悩んでいます。某国立大医学部を志望しており、判定はDかCをウロウロしている状態です。 次回の模試では全科目70を超えることが目標で、苦手な国語を中心に時間を割いて勉強しています。(数学は青チャートです)  ところで、和田秀樹さんの著書を読み、「英数を高2までに伸ばし理社はあとから」といった勉強方法を実践してきました。 10月末の進研模試においてどのように理社に対処すべきか悩んでいます。 できれば理社も偏差値70超えたいです。物理は得意なのですが化学が苦手です。また、理社の模試ではそもそもどのように勉強したら得点できるのか分かりません。是非アドバイスくだされば嬉しいです。 駄文失礼致しました。

  • 河合模試

    昨日、河合塾の全統高1記述式を行いました。教科は英.国.数でした。大手予備校の模試を受けるのは初めてでした。まだ、結果は返ってきませんが、自己採点した結果、とんでもない点数でした。200点中数学が0点だったのです!!国語や英語も50点いってるかなぁぐらいです。つまり600点中100点から130点ぐらいの結果だと自己採点で把握しました。普段の学校定期テストだと学年3位の位置についてるのですが、どうも模試とかだと解けません。問題も1ページ目から解らない(数学、英語)国語も記述のところはうまくまとめられない。古典は普段の授業でもさらっとしかやらないため訳わからない状態!ちなみに市内の公立進学校に不合格して仕方なく今の私立の底辺校より上進学校より下のごく普通のレベルの学校に通っています。そこで質問ですが、僕はこの先どのようにして勉強してったらよいのでしょうか?

  • 愛知県の入試について

    僕のこの点数でちなみに定期テストでは     数学20~30点      英語25~40点     国語40~60点     理科55~65点     社会80~90点位で愛知県のどこの高校へいけるんでしょうか 僕はいまは中2です。内申は20ちょとです それとどうしたら数学や英語の点数が上がるんでしょうか。効率のいい勉強法が全くわからないので是非とも教えて下さい。 お願いします

  • 高校受験

    私は中二女子です 成績はそこそこで 定期テストは10位前後、通知表は4割が5で6割が4 です。 そんな私は 渋谷幕張高校を志望しております。 先日 数学の勉強法を教えてもらい、 前よりも できるようになったと思います。 ですが このままでは 渋谷幕張高校まで 届かないのでは、と心配です。 渋谷幕張高校に必要な 学力を鍛えるための 勉強を教えてくださると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。 失礼します

  • 模試で数学の点が取れません...

    模試で数学の点が取れません... 定期テストで取れるのも結構だとは思うんですが、模試で取れないのは残念で...高2になるので、正直そろそろ、定期テストに合わせた勉強はまずいのかなあとも思いました... まだ、今からでも受験を意識した勉強を始めても遅くないですよね? 数学の大学受験に向けた、勉強法てありますか? 回答お願いします。

  • 高校生 模試と定期テストについて

    地域の進学校に通っている高校一年生です。 毎日毎日の課題が多く、テストも2週間に一度、しかも範囲が半端でないため、テスト勉強に追われる日々です。 聞きたいのは数学の学習について。 初めは、テストの前に勉強していましたが、最近は数学はその日習ったところは、その日のうちに学校の補助教材で復習し、試験範囲になるであろう問題集もやるようにし、試験の際には見直し。というスタンスを取って、学校程度の基本的な問題や、小テスト、課題テスト 定期テストはよくできトップクラスです。 ところが 模試になると、初めてみる問題ばかりで偏差値65程度しか取れません。 順位も数学では80位くらいに落ちます。 解説を読むとわかりますし、やったことのあるような問題だとできるのですが・・・ 模試になると、成績も順位もグッと下がってしまい落ち込みます。 私は中学校も塾に行っていませんでしたが、ずっと苦労することなくトップできて、しかも成績は1年生からずっと安定していましたので (数学はほぼ100点か95以上でした) あまり、公立の学校以外の勉強をしてきていません。 今現在も学校の勉強以外には、Z会を解いている程度です(難しいです) 中学校で数学もそれほど得意でなかった子がいるのですが、 高校に行ってから数学がよくできるようになって、学校の定期テストではできないのに、模試になるととてもよくできる子がいます。 先日の模試でも、学校の課題部分の基本問題はできないのに、実力分野がよくできています。 授業の小テストなどはできないので再テストを受けています。 (Z会の模試では、彼は41点、私は75点でした。わけがわかりません。) 彼は、この学校の専属のような進学塾に中学校からずっと行っているのです。この塾には学年半数以上の人が通っています。 もちろん、トップの人は塾に行かないでも定期テストも模試もできる人なのですが、こういう彼を見ると、やっぱり塾に行かないとダメなのかなあと思ってしまいます。 また、彼は今の教科は数学英語以外は受験に関係ないといって、他の教科はやらず赤点ぎりぎり、提出物も出しません。 真面目にこなしている私は、内申はいいですが、結局模試で点が取れないと、いろんな事を真面目にやってると時間が足らない・・・とあせります。もっと問題を解いたほうがいいのではないかなど・・・ よく模試ができないのは基本ができていないからだと言われますが、彼を見るとどうなのかなあ・・・と不安になります。 結局真面目にやっても私は基本ができていないのか。。。と・・ 模試で点数を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回帰ってきた回答をもとに必ず見直しはしています。 このまま学校の勉強を 真面目にやっていて力がつくんでしょうか? アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。