数学の模試の点数を上げる方法とその他教科の模試の9割越えの方法

このQ&Aのポイント
  • 模試では英語と国語は確実に80点越えられるが、数学の模試では60点代で低い時は50点後半。数学の模試の点数を上げる方法を教えてほしい。
  • 私は中二女子で、勉強はそこそこできています。学校の定期テストでは10位くらいの成績です。しかし、数学の模試の点数が低いのが悩みです。
  • 私は渋谷幕張高校を志望しており、どのような勉強をすればいいかアドバイスをお願いします。また、理社や国語や英語で模試を確実に9割越えられる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試が …

私は 中二女子です。 私は 勉強は そこそこ できます。 学校の定期テストは 10位くらいです。 また、 模試では 英語と国語は確実に80点越えられます。 ですが、 (定期テストでは 80点は越えられる のに )数学の模試が 60点代 低い時は 50点後半 なんです 💦 どうすれば 数学 の 模試の点数を あげられますか? 私は こんな 成績で お恥ずかしいながら 渋谷幕張高校 を 志望しております。 どのような 勉強を すればいいか アドバイスお願いします。 また、 理社 や 国語や英語 で 模試を 確実に 9割越えられる 方法を教えてくれると 嬉しいです。 (理社は模試をやってません) よろしくお願い致します。 長文 失礼致しました 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

学校でのテストは、先生が教えたことをどれくらい理解したか、去年の生徒の学力と同じか違うかを調べるのが主眼です。だから、授業で教えたことに似た内容(同じ傾向)の問題が毎年出ます。  そこで良い成績を取れることから察して、質問者さんはマジメに授業を受けて良く勉強する方なんだと思います。  他方、模試で満足いく点数を得られないのは、習ったことを習った順番に覚えてはいるが、なぜそういう計算をするかという「根本」を理解しておらず、応用が利かないのだと思われます。  例えば 小学生レベルの分かり易い例で言えば「道のり=速さ×時間」という式を習って、覚えているので時速4㎞で2時間歩くとどれくらいの距離を歩けますか、というような問題だと簡単に正解できるのです。  ところが、8㎞の道のりを120分で歩くには分速何mで歩けば良いか、というようなちょっと捻った問題になると解けなかったりするんじゃないでしょうか。  なので対策としては、学校の授業と「分野が同じ」で授業とは「傾向の違う」問題集(市販の問題集)を買って問題を解きまくるのが、一番手っ取り早い方法なのではないかと思います。  「そんな感じがしたから、やってみたら正解が出た」ではなくて、なぜそう計算すれば正解が出るのか、1問1問で「理屈を考える」余裕があればなおよいと思います。  もちろん、あとはアナタの努力次第で、確実に9割以上正解できるようになるとは保証できませんが。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに 振り返って見れば 根本 を 理解しておりませんでした。 市販の問題集などで 問題演習をしていきたいと思います! 的確なアドバイス、ご指摘 ありがとうございました! とても役立ちました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• BUN910
回答No.6

数学は、答えが一つしかありませんから面白いと思いますよ。 先ずは公式(定理)を覚えること。 あとは問題の数をこなすこと。 出てきた数字は四捨五入となければ、そんなに複雑な(割り切れないとか)ものは出てこないと考える、出てきた時は間違っていると思い、最初からやり直す。 間違った問題は、どこがどう間違ったのかを突き止めること。 (間違った場所を追及すると忘れないですよね) 文章問題は、文に出ている数値は必ず全部使いますから、それをこねくり回すこと。 証明(図の証明)は、漠然と全体を見て、これとこれが合同であれば、相似であればいいんだなと考えて、それを導き出す定理を考えること。 数学は答えが一つですから、解けた時の達成感というのはたまりませんよ! あと英語・国語を80→90に上げるのは容易ではありません。 むしろ数学の60→80に上げる、他の教科も同じように上げることの方が得点アップには早いと思いますよ。 そのレベルになってから、更に上げていくことを考えればいいと思います。

Lima805
質問者

お礼

とても わかりやすい 解説 ありがとうございます! 実践してみます! ありがとうございました!

回答No.5

自分が解けない頻出の問題の解説を読み、類題演習が基本です。個人的には好みではありませんが、世間では数研チャートを勧めているようです。 受験数学は、解法の糸口があります。それは、その解法の糸口を教えてくれる塾などで学ぶしかありません。ただ、塾も良し悪しですので無料の体験学習をしてみるのが一番です。 最後に、入試は総合得点の勝負です。各教科、何点取れば志望校に入れるかを考えてみてください。数学で80点取る必要はないと思われます。他の得意な教科で5点づつ余分に取れば、数学の得点を補完出来ます。塾の体験で、何点くらい取ればいいか聞いてみてください。 それで空いた時間で、ゆとりのある中学校学校生活を過ごしてください。

Lima805
質問者

お礼

的確なアドバイス ありがとうございます! 塾などに 頼ってみます! ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.3

>1日どのくらいのペースで やれば良いでしょうか…? 全てはバランスではないでしょうか。受験勉強と日常生活でも同じでしょう。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! バランスをとって やってみます。 ありがとうございました!

noname#251832
noname#251832
回答No.2

他の方もおっしゃっていますが、同じような問題を解いていれば、なんとかなりますよ。 似たような問題ばかりです。出題されるの。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます✨

• kaitara1
回答No.1

同じような問題をあらかじめ解いておくことかなと思います。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます✨ 1日どのくらいのペースで やれば良いでしょうか…?