• ベストアンサー

高校受験

私は中二女子です 成績はそこそこで 定期テストは10位前後、通知表は4割が5で6割が4 です。 そんな私は 渋谷幕張高校を志望しております。 先日 数学の勉強法を教えてもらい、 前よりも できるようになったと思います。 ですが このままでは 渋谷幕張高校まで 届かないのでは、と心配です。 渋谷幕張高校に必要な 学力を鍛えるための 勉強を教えてくださると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。 失礼します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnwhern
回答No.3

当該高校の過去問をメインの資料として、傾向と対策を練ってみてください。いくら学内試験や模擬試験の成績が良好でも、試験の現場でその学校特有の問題傾向にきちんと対応できなければ意味がないので。 あと、仮に当該高校に進学できたとしても、あくまでもそこは通過点であるにすぎないことや自分の将来の希望職業を持って精進することが重要なのはくれぐれも忘れないようにしてください。私自身、有名校に進学して鼻高々に有頂天になってしまったあまりその後に悲惨な人生になってしまったような人間は掃いて捨てる程に見聞きしていますので。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

絶対に勉強ができるようになると信じて勉強すること。成績は急には上がりませんが、やったらやった分の効果があります。 勉強の計画を立てるのはよいが、その時間は勉強をしていません。計画を立てるのに無駄な時間を使わないようにしてください。計画などは大雑把でよい。 勉強は机に向かってするだけではありません。ソファに寝転がってもできます。細かな隙間時間にも勉強してください。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! 1分1分を大切に 勉強していきます。 ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

まともな予備校、塾に通う

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます!