• ベストアンサー

高校受験

私は中二女子です 成績はそこそこで 定期テストは10位前後、通知表は4割が5で6割が4 です。 そんな私は 渋谷幕張高校を志望しております。 先日 数学の勉強法を教えてもらい、 前よりも できるようになったと思います。 ですが このままでは 渋谷幕張高校まで 届かないのでは、と心配です。 渋谷幕張高校に必要な 学力を鍛えるための 勉強を教えてくださると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。 失礼します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

当該高校の過去問をメインの資料として、傾向と対策を練ってみてください。いくら学内試験や模擬試験の成績が良好でも、試験の現場でその学校特有の問題傾向にきちんと対応できなければ意味がないので。 あと、仮に当該高校に進学できたとしても、あくまでもそこは通過点であるにすぎないことや自分の将来の希望職業を持って精進することが重要なのはくれぐれも忘れないようにしてください。私自身、有名校に進学して鼻高々に有頂天になってしまったあまりその後に悲惨な人生になってしまったような人間は掃いて捨てる程に見聞きしていますので。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.2

絶対に勉強ができるようになると信じて勉強すること。成績は急には上がりませんが、やったらやった分の効果があります。 勉強の計画を立てるのはよいが、その時間は勉強をしていません。計画を立てるのに無駄な時間を使わないようにしてください。計画などは大雑把でよい。 勉強は机に向かってするだけではありません。ソファに寝転がってもできます。細かな隙間時間にも勉強してください。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! 1分1分を大切に 勉強していきます。 ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

まともな予備校、塾に通う

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 数学の定期テストはできるのに…

    数学で 定期テストは 確実に 80点以上 とれます。 しかし 模試になると 70点すら 届きません💦 私は 千葉県 在住ですが 渋谷幕張高校 を 志望しております。 そのため 今のうちから (中二女子です) 勉強しようと 思うのですが どのような 勉強をすれば良いですか? 応用問題が 全く できません 💦 英語や国語は 80点は確実に越えられます。 最後に、 渋谷幕張高校 に必要な 学力も 教えていただくと 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 模試が …

    私は 中二女子です。 私は 勉強は そこそこ できます。 学校の定期テストは 10位くらいです。 また、 模試では 英語と国語は確実に80点越えられます。 ですが、 (定期テストでは 80点は越えられる のに )数学の模試が 60点代 低い時は 50点後半 なんです 💦 どうすれば 数学 の 模試の点数を あげられますか? 私は こんな 成績で お恥ずかしいながら 渋谷幕張高校 を 志望しております。 どのような 勉強を すればいいか アドバイスお願いします。 また、 理社 や 国語や英語 で 模試を 確実に 9割越えられる 方法を教えてくれると 嬉しいです。 (理社は模試をやってません) よろしくお願い致します。 長文 失礼致しました 。

  • 千葉県の高校受験について教えてください

    中3男子の母親です。 四街道高校を第一希望にしています。 併願の私立高校がなかなか決まりません。 中2までほとんど勉強しない子でしたのでお恥ずかしいのですが 中1内申 27/45 中2内申 32/45 中3一学期 30/45?手元にないので確かではありません。 前回学力テスト 270前後 定期テスト 395前後 友達も多く活発なタイプで、欠席はほどんどありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いとこの高校受験なのですが……。

    私のいとこは今中学校二年生で、来年受験を控えています。 行きたい高校は渋谷教育学園幕張か、幕張総合らしいです。 成績は五段階評価で、音楽3、体育3か4、技術4か5 以外はすべて5です。 通っている学校は千葉県内で平均的な学力を持っています。 しかしそれでは難関校は厳しいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょうか? 単位制の幕張総合か、難関校の渋谷教育学園幕張。 正直迷っていて、困っているそうです。 学費の面も心配らしいです。 何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、私はそれほど詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 千葉県 中二 早稲田アカ 市進 臨海セミナー

    千葉県の公立中の2年生です。 私は、塾に通っていません。 今夏から高校受験を見据えて通塾しようと思っています。 ちなみに今の私の学力は下記の通りです。 定期テスト(期末) 点数432 平均点295 順位30/400 通知表(9教科・一年) 41/45(点) 志望校 渋谷教育学園幕張高校 です。 なぜ渋谷幕張が志望校なのかというと、 その中学に入学した友達がとても充実したスクールライフを送っているのを見て、自分もその一員になりたいと思ったからです。 でも、志望校にいくには相当な努力が必要だと思っています。 そこで、私が志望校に合格するためには自分自身の努力が一番重要ですが、それをサポートしてくれる塾を探しています。 長文すみません。

  • 高校受験

    志望校は鉾一です でもいつも200点前後です 実力テストと定期テスト点数が上がる勉強の仕方を教えて下さい

  • 高校受験について

    中2です。 私が行きたい高校は5教科最低でも400点以上が普通、偏差値60の高校です。 ですが私は350点前後が普通で順位も210人中100ぐらいです。その上去年の成績表にはCが1、2あります。欠席も去年から合わせると10日以上あります。 今とても焦っています。 親には「今からじゃ遅いから諦めろ」「成績表に1個でもCがあるともう無理」と散々言われましたし、友達も言っています。 自分でもバカだということは分かってます。ですがどうしても行きたいんです。 勉強を頑張れる自信はあります。 今からでも遅くないでしょうか。

  • 高校受験について

    はじめまして。 2月に推薦入試を控えた兵庫県の中学三年生です。 兵庫県立国際高等学校を受験しようと思っているのですが、そこはそこそこ成績優秀な生徒(通知表が5段階評価×9教科の45点中40点前後)が多く受験する高校です。入試の内容は英語の筆記テストとリスニングテスト、面接です。 私は点数は取れるのですが、授業態度・提出物が非常に悪く三年になってから95点以上しか取っていない英語でさえ評価は5段階中4でした。数学は4から2に落ち、1学期は33あった通知表が30まで落ちました。平均~平均より少し低いくらいです。この高校を受ける生徒の中で一番低いんじゃないかというレベルです。内申は160~170くらいでした。 推薦入試では内申が重視されるのですが、筆記テストのある推薦入試は当日のテストで逆転できることも少なくはないようです。 本当にそこの高校に行きたいのですが、大事な2学期に怠けてしまったせいでかなり危ない状態です。完全にすべて自分のせいなのですが、自信とやる気をなくしてアイドルのグッズ集めに走ったりしてあまり勉強していません。全然どうでもよくないのに、もうどうでもいいか、なんて思ってしまいます。 長くなりましたが、今から勉強する上でどのような勉強法でやれば効率的か、モチベーションを上げるアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 怠け者で自分に甘く受験生としてはあまりにもクズすぎるのは自分でもよくわかっています。(それでもできないのは自分でもわかりませんが…) 厳しい意見は周りに散々言われていますので、ここではそれよりも勉強法とアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について…

    現在中2です。 あともう少しで3年生になるのですが、 高校受験の勉強っていつからやればいいですか? 学校のテストは偏差値は60前後で、約175人中20位以内です。 あと、学校見学や説明会?は行ったほうがいいですか? 行ったほうがいいのなら、時期はいつ頃ですか? ちなみに志望校ははっきり決まっていないですが、 鎌ヶ谷高校や、もう少し上なら小金高校、県立柏高校など考えています。

  • 仙台南学区の高校受験について

    私は3月に受験を控えた中3です。 願書〆切が近いのですが、未だに志望校を決め兼ねています(>_<;) 宮城模試での偏差値は、高いときは60前後でしたが、最近53をとってしまいました(+_+;) 平均は56,7程度です。 定期テストでは平均で415点くらい、実力テストでは平均320点くらいでした。 自分は南学区なので、仙台南や仙台東などを考えていて、 できれば、吹奏楽部に入り、大学に進学したいと考えています。 どちらも倍率が高く,自分の成績などで迷っています。 もしよろしければ、私の学力でどのくらい狙えるかや、高校ごとの特徴など…アドバイス等お願いします!(>_<;)