千葉県中二早稲田アカ市進臨海セミナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の公立中の2年生が受験勉強に通塾を考えている。
  • 学力は定期テストで432点、平均点295点、順位30位。通知表では41/45点。
  • 志望校は渋谷教育学園幕張高校で、友達の充実したスクールライフを見て入学を決めた。努力をサポートする塾も探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県 中二 早稲田アカ 市進 臨海セミナー

千葉県の公立中の2年生です。 私は、塾に通っていません。 今夏から高校受験を見据えて通塾しようと思っています。 ちなみに今の私の学力は下記の通りです。 定期テスト(期末) 点数432 平均点295 順位30/400 通知表(9教科・一年) 41/45(点) 志望校 渋谷教育学園幕張高校 です。 なぜ渋谷幕張が志望校なのかというと、 その中学に入学した友達がとても充実したスクールライフを送っているのを見て、自分もその一員になりたいと思ったからです。 でも、志望校にいくには相当な努力が必要だと思っています。 そこで、私が志望校に合格するためには自分自身の努力が一番重要ですが、それをサポートしてくれる塾を探しています。 長文すみません。

noname#195532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

志望校に合格するためには自分自身の努力が一番重要で、 塾はそれをサポートしてくれるものであるとちゃんと理解しているあなたなら、 どこの塾でも大丈夫だと思います。 塾は相性がありますし、結果が出た人は良く言いますが、 その逆は悪く言うものです。 口コミはあまり鵜呑みにしないでください。 志望校の合格実績があり、受験に対応してくれる塾の中から実際に足を運んで、 あなたと合うところを探してみてください。 体験をさせてくれるところもあると思います。 月謝もかかる事なので、もし体験後に勧誘されても即決せずに、 親御さんとよく相談してから決めて下さい。 一般的に、夏期講習からそのまま通塾と言うのが多いですよ。 塾を選ぶ場合、通学の利便性もかなり重要になってきます。 これから受験まで長いですし、自習室利用などで 通常授業以外にも行くこともあると思います。 学校終了後、通うのにギリギリでは大変ですし、 塾が終わる時間もかなり遅くなると思うので、 もしあなたが女の子なら、特に安全面も考慮しなくてはなりません。 頑張って。合格お祈りしています。

参考URL:
http://www.jyukunavi.jp/rank/12.html
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません!! 私の中学校の近くに臨海セミナーができるそうなので、ruckさんのおっしゃられた通り、臨海セミナーの夏期講習を受講してから決めようと思います。 ruckさん、貴重なご意見ありがとうございました^^