千葉県中二早稲田アカ市進臨海セミナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の公立中の2年生が受験勉強に通塾を考えている。
  • 学力は定期テストで432点、平均点295点、順位30位。通知表では41/45点。
  • 志望校は渋谷教育学園幕張高校で、友達の充実したスクールライフを見て入学を決めた。努力をサポートする塾も探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県 中二 早稲田アカ 市進 臨海セミナー

千葉県の公立中の2年生です。 私は、塾に通っていません。 今夏から高校受験を見据えて通塾しようと思っています。 ちなみに今の私の学力は下記の通りです。 定期テスト(期末) 点数432 平均点295 順位30/400 通知表(9教科・一年) 41/45(点) 志望校 渋谷教育学園幕張高校 です。 なぜ渋谷幕張が志望校なのかというと、 その中学に入学した友達がとても充実したスクールライフを送っているのを見て、自分もその一員になりたいと思ったからです。 でも、志望校にいくには相当な努力が必要だと思っています。 そこで、私が志望校に合格するためには自分自身の努力が一番重要ですが、それをサポートしてくれる塾を探しています。 長文すみません。

noname#195532
noname#195532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

志望校に合格するためには自分自身の努力が一番重要で、 塾はそれをサポートしてくれるものであるとちゃんと理解しているあなたなら、 どこの塾でも大丈夫だと思います。 塾は相性がありますし、結果が出た人は良く言いますが、 その逆は悪く言うものです。 口コミはあまり鵜呑みにしないでください。 志望校の合格実績があり、受験に対応してくれる塾の中から実際に足を運んで、 あなたと合うところを探してみてください。 体験をさせてくれるところもあると思います。 月謝もかかる事なので、もし体験後に勧誘されても即決せずに、 親御さんとよく相談してから決めて下さい。 一般的に、夏期講習からそのまま通塾と言うのが多いですよ。 塾を選ぶ場合、通学の利便性もかなり重要になってきます。 これから受験まで長いですし、自習室利用などで 通常授業以外にも行くこともあると思います。 学校終了後、通うのにギリギリでは大変ですし、 塾が終わる時間もかなり遅くなると思うので、 もしあなたが女の子なら、特に安全面も考慮しなくてはなりません。 頑張って。合格お祈りしています。

参考URL:
http://www.jyukunavi.jp/rank/12.html
noname#195532
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません!! 私の中学校の近くに臨海セミナーができるそうなので、ruckさんのおっしゃられた通り、臨海セミナーの夏期講習を受講してから決めようと思います。 ruckさん、貴重なご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 数学の定期テストはできるのに…

    数学で 定期テストは 確実に 80点以上 とれます。 しかし 模試になると 70点すら 届きません💦 私は 千葉県 在住ですが 渋谷幕張高校 を 志望しております。 そのため 今のうちから (中二女子です) 勉強しようと 思うのですが どのような 勉強をすれば良いですか? 応用問題が 全く できません 💦 英語や国語は 80点は確実に越えられます。 最後に、 渋谷幕張高校 に必要な 学力も 教えていただくと 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いとこの高校受験なのですが……。

    私のいとこは今中学校二年生で、来年受験を控えています。 行きたい高校は渋谷教育学園幕張か、幕張総合らしいです。 成績は五段階評価で、音楽3、体育3か4、技術4か5 以外はすべて5です。 通っている学校は千葉県内で平均的な学力を持っています。 しかしそれでは難関校は厳しいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょうか? 単位制の幕張総合か、難関校の渋谷教育学園幕張。 正直迷っていて、困っているそうです。 学費の面も心配らしいです。 何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、私はそれほど詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 群馬県 高校受験 早稲田ゼミのクラスについて

    中学3年生の塾について。他県から群馬県に転校したため、群馬県の高校や受験等ほとんどわかりません。 苦手克服と高校受験の情報等が必要なため塾を検討中です。近場では早稲田ゼミ うすい学園 心水塾 等があります。しかしそれらの塾はトップ~上位高校志望の子が多く、近いから安易に選ぶ塾ではないと言うような事を聞きましたが本当でしょうか? 早稲田ゼミなどは志望校別に細かくクラス分けされているようですが一番下のクラスの志望校は大体どの辺かしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 渋谷教育学園について

    中学入試でいろいろ学校を調べています。 いわゆる渋幕、渋渋は同じ経営で、渋谷教育学園という学校法人が経営しています。 この、渋谷教育学園というのはどんな経歴の学校法人なのでしょうか? 中学のHPをみていると、中学高校の経営は幕張で20年、渋谷で10年です。 幕張の方が先にできたのに、渋谷教育学園というのは、不自然な感じがします。 幕張以前にも渋谷で学校を経営していたのでしょうか? 系列校に、田村学園とか青葉学園とかあるんですが、どういう系列なのでしょうか?

  • 高校受験

    私は中二女子です 成績はそこそこで 定期テストは10位前後、通知表は4割が5で6割が4 です。 そんな私は 渋谷幕張高校を志望しております。 先日 数学の勉強法を教えてもらい、 前よりも できるようになったと思います。 ですが このままでは 渋谷幕張高校まで 届かないのでは、と心配です。 渋谷幕張高校に必要な 学力を鍛えるための 勉強を教えてくださると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。 失礼します

  • 千葉県公立入試の志望校について

    今、志望校を県立八千代高校か県立柏高校かで迷っています。 私の三年間の評定の合計は72で、これは非常に低い数字です。 学力的には、県立船橋に入れる程度なのですが、なにしろ内申点が足りません。 ですから志望校を下げて、八千代としていたのですが、ここの学校は特別活動の記録で、最大40点の加点があるということを最近知りました。内申点を0.5倍でみるとのことだったので、余裕では入れるだろうと思っていましたから、これはかなり痛かったです。私は中学三年間で人に誇れることなど何一つしていないのです。当然私は他の学校も検討することになりますが、そこで浮上したのが県立柏高校。この高校は内申周りは普通の学校で学力的には八千代と同レベルです。内申0.5倍+40点なら、むしろこちらのほうが必要点数は低く収まり、合格の可能性は高まるのではないかと思いますし、家から八千代高校よりも近いので、通学も楽ですから、気持ちはかなりこちらに傾いています。どちらが良いでしょうか。 【参考】 併願推薦無し 25年度前期過去問427点 滑り止め日の出学園

  • 千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。

    渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研の津田沼とではどちらが良いですか? 近い栄光ゼミナールもよかったのですが、少人数の中に授業中しゃべり続ける(成績優秀)がいて、ずっと一緒な事に不安がありました。 日能研も高印象でしたが、人数が25人もいて、不安です。 サピックス幕張も見てきましたが、2月開校には入れてもらえないとのことで、2月末か3月末からの入塾となるそうで、さらに遅れるのか・・と不安です。 どこが良いのでしょうか? 今まで挙げた他にもお勧めの塾がございましたらご教授ください。

  • 千葉県の高校受験について悩んでいます。

    中3の息子の高校受験、志望校選択のご相談をお願いします。 千葉県立高校、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が27、中2が27です。 1学期定期テストは275点(三教科158点)と、 2年生の時点よりも下がり気味で悩んでいます。 7月に受けたVもぎは5科223点(三科138点)で、 偏差値は5科46、3科47と低めで頭が痛いです。 本人は、以前磯辺高校を志望校にしていたのですが、 今の状態では、県立柏井、犢橋あたりが学力に見合っていると思われます。 どちらも我が家からは、不便な陸の孤島?のような場所であり、通学にも不安で、私立受験も考えております。 しかし、おっとりしてマイペースな性格の子供なので遠い東京の私立通学はいやがっています。 私立は、先週東京学館浦安、敬愛学園の説明会に出掛けました。 本人は、東京学館が印象が良かったようです。 ですが、千葉の私立は親の私も評判がよくわからず不安になります。(偏差値を水増ししている?、定員よりも多く生徒を合格させている等) 出来ればお薦めの公立校および私立校と、助言頂けるとありがたく思います。お薦めの理由も頂きたく宜しくお願い申し上げます。

  • 千葉県 高校受験

    千葉県市川市在住 中三生です。 公立高校第一志望なんですが、志望校が決められません。 内申点 112 V模擬  3科 63  5科 65 安全校   相応校   努力校  を 教えてください。