• 締切済み

千葉県の高校

こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • ixia
  • お礼率71% (49/69)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.6

No.5です。 八千代松陰の推薦は、「偏差値」ではなく「内申点」がある程度あれば、 の間違いです。すみません。 千葉の難関私立は、最近急に難易度が上がりました。 内進生を増やし、また推薦で多くとりたがるので、 一般入試の定員が減ったためです。 情報もたくさん集めてくださいね。

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.5

こんにちは。 子どもが船高1年です。 確かに浪人率は高いです。 部活加入率が異常に高く、また、厳しい部活に入ると、 どうしても部活中心の生活になるためかと思います。 進学重点校に指定されていて、公立でありながら土曜補習、夏休み補習など いろいろありますが、 忙しい部活に入っていると、その辺も全くでられません。 が、女子はそうでもありませんよ。 それと、皆さん言うように、本人次第なことも確かです。 うちも、忙しい部活で、進学が心配なのは確かですが、 一方で「こんないい学校があろうか」と感心しているのも本当です。 楽しく、自主性、生きる力がつく学校です。 先が見えない今の世の中、学力が高くても必ずしも幸せになれない、 何が起きても対応できる力が大事かなぁ、と思うと、 これでいいのかな、と思っています。 それと、 受験生活真最中の今は、偏差値や進学実績に目がいきがちですが、 入学したら、毎日の大部分を過ごす生活の場です。 ぜひ自分に合った学校を選んでください。 千葉高、船高、東高、校風がかなり違いますよ。 あなたが挙げた私立もまた、それぞれ本当に違います。 自分の目で確かめてくださいね。 それと併願ですが、 市川は今年は相当難しいでしょう。(もうわかってますよね?ごめんなさい。) 日大習志野は、 もしその年に第一志望の子がたまたま多いと、急に難易度が上がるので、 滑り止めにするのは危険、と聞いています。 滑り止めというと、八千代松陰の推薦はどうでしょう。 偏差値がある程度あれば、当日欠席さえしなければまず合格します。 IGS(特進的なクラス)に出願すると、点数が足りなくても 一般クラスにスライド合格できるので、安心感があります。 でも、渋谷幕張を受ける実力があるのだったら、 そこまで心配しなくても大丈夫では?と思いますけど。 その辺については、 学校の先生や、通っていれば塾の先生とよーく相談してくださいね。 納得のいく高校選びができるように祈っています!

ixia
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 やはり浪人率は高いようですね。 部活加入率高いですよね。100%越してるって きいたときはびっくりしました(笑 私も校風はよさそうだなと思いました。 いい高校生活が送れそうな気がしてきますね。 周囲の人に相談するべきですね。 自分だけで迷っていてはダメですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

千葉県出身です。(船高OBではないです)。 本人次第ではありますが、御三家って、私立にはない魅力があると 思いますが、甘いでしょうか(笑 やはり歴史ある伝統校って、時代に左右されないところが魅力的と思い ますが(最近はそうでもないんでしょうか) ちなみに同じ予備校に県千葉、県船がたくさんいたんですが、千葉高からは 部活最後までやって現役で京都医、船高からはふつうに早慶、すごい人は 東大文IIIにも現役で受かってます。(もう14年も前ですが) 船高だからダメとか私立だからどうって事ではなく、本人次第だと思いますよ。 すごく後になって気が付く事ですが、大学は浪人しても行けますが高校の3年間は 取り返す事が出来ません。 もうやってるかも知れませんが、志望校に足を運んで「行きたい」と思えるか どうか、というのも大事じゃないでしょうか。

ixia
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 最後は自分次第ですよね。 少し安心しました。 高校見学をした際にいいなとは思っていたんです。 頑張って県立船橋目指そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

姉妹そろって県立船橋に通っていました。 そして、ふたりとも現役で大学に進学しています。(私は私立大に、妹は国立大に。) たしかに船高は浪人する人は多いです。 でも本人次第ですよ~。 決して現役で大学を目指せない環境ではないので、校風とかで志望校を決めてください。 ちなみに私は、併願として渋谷幕張、江戸川女子(3類)を受験しました。 妹は日出学園を受験しましたよ。

ixia
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 やはり本人次第ですかね。 高校見学に行ったとき校風は悪くなさそうだったので 行ってみたいなと思っていて… いけるかどうかは分かりませんが(笑 ご回答ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

すいません、あなたは女子のようですね。 巣鴨と開成は男子校なので、忘れてください(汗) 訂正版 都内の試験日程は 【私立】 豊島岡女子   →2/11…女子高 江戸川女子   →2/10…女子高 日大第一(両国)→2/10…共学 早稲田実業   →2/10…共学 ※慶応は通えないと思ったので割愛しました。 【国立】 筑波大附属→2/13…共学 お茶大附属→2/13…女子高 【番外(千葉と茨城)】 江戸川学園取手→1/20…共学 東邦大東邦→1/16…渋幕(1/21)とかぶらない 滑り止めは県船でいいと思う。都内の私立にチャレンジングに受験して欲しい。やばい時は県船から下げればいい!2/15~18ぐらいにもう一度だけ公立の受験校を変えられるから。下げる時は千葉女子か幕総か八千代にすればいい。鎌ヶ谷よりなら県柏もありですな。市川よりなら小金もありです。 公立が滑り止めってぇのはどう?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 日習と渋幕が日程かぶっているのなら、都内はどうですか?「日大第一(※千葉がつかない両国の学校)」なんかどう? 県船はほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに浪人率が高い!っていうか県千葉も同じ!でも渋幕はそれとは逆に現役合格率が高い(現役難関大学合格率が全国でベスト5に入っている)! 個人的に私立か都内にある国立高校受けて欲しいですね。都内の私立なら、巣鴨か開成挑戦してみませんか?女子だったら豊島岡女子学園か江戸女三類ですね。 都内の試験日程は 【私立】 豊島岡女子   →2/11 江戸川女子   →2/10 巣鴨       →一期2/10、二期2/11 開成       →2/10 日大第一(両国)→2/10 早稲田実業   →2/10 ※慶応は通えないと思ったので割愛しました。 【国立】 筑波大附属→2/13 お茶大附属→2/13 ※他の国立高校は遠いので通えないと判断して割愛しました。 都内受けてみましょう。船橋でも東武野田線や北総公団線沿いだったら、茨城もありです。江戸川学園取手も考えてみて。 番外(茨城) 江戸川学園取手→1/20 東邦大東邦→1/16…渋幕(1/21)とかぶらない これでどう?くれぐれも市川学園とか昭和秀英は滑り止めですので、もっと欲を出していこう!日習は滑り止めの滑り止め程度でしか考えちゃダメ!松蔭のIGSとか受けちゃダメだよ! 都内に行こう!千葉の高校は東邦大東邦と渋幕以外はイマイチな高校(特に公立は尚更)ばかりなので…

ixia
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 やっぱり浪人率高いですか…; 成る程、都内という手もありますね。 市川や秀英が滑り止めですか…正直そこまでの 学力はないです私…;県立船橋志望ですが 今入れるかどうか微妙なところなんです…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

    いま受験真っ盛りの中3生です。 先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。 しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。 ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。 もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか?? 親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので..... こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 千葉県の高校「入試相談」について

    九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談 があると記載されていますが、他県だとそれは利用できないですしょうか? 中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もある様です。息子は公立を受ける予定ですが内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一、などです。宜しくお願いします。

  • 千葉の高校「入試相談」について

    カテゴリーの別の箇所で同じ質問をしたのですが、このカテゴリーが一番ふさわしいので質問しなおします。九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談があると記載されていますが、他県だと利用できないでしょうか?中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もあるようです。息子は公立も受ける予定ですが、内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一などです。宜しくお願いいたします。

  • 千葉県の私立高校の学費について質問いたします。

    千葉県の私立高校の学費について質問いたします。 昭和秀英、専大松戸、日大習志野、東京学館の学費はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 千葉市在住です。受験高校についてアドバイスお願いします。

    去年千葉市に引っ越してきましたが、知っている高校も少なく基礎知識がないため娘が受験校が決められずにいます。詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 1年次内申(札幌市) 25[43] 2年次内申(千葉市) 24[42] 3年次内申      25[42] Vもぎ偏差値 6月 3科 67  5科 66 7月    70     69 8月    69     70 9月    64     67 10月[私立] 66 希望受験校としては、 公立が県立船橋高校普通科か千葉東高校 私立が昭和秀英(チャレンジ)    日大習志野    東京学館浦安(滑り止め) です。併願を使わず一般入試のつもりでしたが、 先日併願をするように学校から指示をされました。 居住地は千葉市中央区、最寄り駅は京葉線です。 通学は1時間以内を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 高校の受験で迷い中

    千葉県に住んでる中3です。高校をどこにすればいいか迷ってます。千葉県に住んでる高校生とかに答えていただけるとありがたいです。具体的に、第一と第三志望の高校で迷ってます。 第一志望 県立千葉or県立船橋 第二志望(第一と同程度) 昭和秀英 第三志望(滑り止め) まったく決まってません^ ^; 特に第三志望で迷ってます。場所的にも近くて(家は、千葉市です)、できればバイトOK、海外交流は無しのところを希望してます。どこかお勧めのところと、その学校の雰囲気を教えてください。お願いします。

  • 千葉県の高校

    千葉県の高校で選択に悩んでいます。 渋谷幕張の特待に合格しています。 県立千葉高校の特色化を受験しています。合格発表はまだですが、発表になると決めるまでに時間がないものですから。 もともとは県立千葉と思っていましたが、大學の現役合格率が低い等、あまりよい評判は聞きません。どちらかというと、のんびりした性格なので、私立の進学校でちょっと厳しいくらいでないと、ボーっと3年間過ごしてしまうような気もしてきて、最近渋谷幕張がいいかなとも思っています。一方、渋谷幕張も中学組と高校入学組が中が悪いとも聞きます。アドバイスをいただければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 それとちょっとマニアックな質問ですが、渋谷幕張の大學進学状況で、東大、一橋へ行く人は「中学から大學受験の勉強している中学組」との噂も聞きます。そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃればあわせてお願いします。

  • 高校受験

    私は中学三年生の受験生です。 私の第一志望校は県立船橋で、つい先日行われた昭和秀英に合格する事が出来ました。そこで、私は昭和秀英に進学したいと思いはじめたのですが、家の経済的な理由で私立に進学する事は難しい状況です。 私は親に無理を言って昭和秀英に進学するべきでしょうか? それとも、県立船橋に合格して、そちらに進学した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 また、県立船橋の生徒は個性的だと聞いたのですが、具体的にどんな風ですか? 知っている方は回答よろしくお願いします。

  • 千葉県の併願推薦について

    はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。 息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。  先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

    日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか? 浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか?  日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね? 千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。