• ベストアンサー

渋谷教育学園について

中学入試でいろいろ学校を調べています。 いわゆる渋幕、渋渋は同じ経営で、渋谷教育学園という学校法人が経営しています。 この、渋谷教育学園というのはどんな経歴の学校法人なのでしょうか? 中学のHPをみていると、中学高校の経営は幕張で20年、渋谷で10年です。 幕張の方が先にできたのに、渋谷教育学園というのは、不自然な感じがします。 幕張以前にも渋谷で学校を経営していたのでしょうか? 系列校に、田村学園とか青葉学園とかあるんですが、どういう系列なのでしょうか?

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica62
回答No.1

確か中教審の委員をやっている,田村哲夫氏が理事長なので,系列に「田村学園」があるのでしょう。 渋渋は,昔「渋谷女子」という女子校でした。大学進学率は高くない学校でした。 やがて,「渋幕」が進学校として開校し,次いで「渋谷女子」が「渋渋」に校名変更,共学化し,こちらも進学校になりました。 そんなところでいかがでしょうか。

質問者

お礼

そういえば、渋渋は昔は女子高だったと聞いたことがあります。 だから、渋谷教育学園なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mark-wada
回答No.3

失礼しました。#2の回答は間違いです。 田村哲夫.氏の両親が女子校としての渋谷学園を設立。 田村さんご自身は麻布中高を卒業。 千葉県の誘致もあって、幕張に渋幕を建学。 後、渋谷女子も共学・進学校化、という流れのようです。 『偏差値だけに頼らない私立中学選び』 杉山由美子.著 より

質問者

お礼

なるほど。 田村さん一族がいろんな学校経営をしているわけですね。 ありがとうございました。

• mark-wada
回答No.2

ええと、確かあの学校は 「渋谷」さんという方が創設者だから「渋谷教育学園」という名前だ、と思ったのですが。 渋谷.氏は麻布中高の出身なので、自由な校風が共通する、と聞いたことがあります。 (うろ覚えで、自信無しです)

質問者

お礼

私の調査では、理事長は田村さんです。 でも、創始者は渋谷さんなのでしょうか? 渋谷さんから、田村さんへ移った経緯も気になります。