• 締切済み
  • 困ってます

進研模試の理科・社会について

高校2年女子です。 10月末に進研模試を受験するのですが、化学・物理・地理の対策に悩んでいます。 今の偏差値は数学70・英語70・国語65(いずれも前回の進研模試の結果です) 全統模試でも同じくらいの成績が1年ほど続き、伸び悩んでいます。某国立大医学部を志望しており、判定はDかCをウロウロしている状態です。 次回の模試では全科目70を超えることが目標で、苦手な国語を中心に時間を割いて勉強しています。(数学は青チャートです)  ところで、和田秀樹さんの著書を読み、「英数を高2までに伸ばし理社はあとから」といった勉強方法を実践してきました。 10月末の進研模試においてどのように理社に対処すべきか悩んでいます。 できれば理社も偏差値70超えたいです。物理は得意なのですが化学が苦手です。また、理社の模試ではそもそもどのように勉強したら得点できるのか分かりません。是非アドバイスくだされば嬉しいです。 駄文失礼致しました。

みんなの回答

• 回答No.2

偏差値と言うのは相対評価です。 進研模試と言うのは公立高校しかもそれほどレベルの高くない 高校の学生が母集団を形成します。 国公立大学医学部医学科では進研模試では判定できません。 駿台ハイレベ模試程度の模試での偏差値を見る必要が有ります。 おおよそ進研模試の偏差値70と言うのは駿台模試の偏差値55程度となります。 国公立大学医学部を目指すなら最低でも駿台模試で偏差値65が必要となります。 >英数を高2までに伸ばし理社はあとから 数英を高2の夏休みまで全高校課程を修了しこれから理科にも力をいれる と言うのが正解。 理科どころか数英も全く実力不足だと思われます。 全統模試においても国公立大学医学部に多数合格者を出している 中高一貫校の学生では高2全統模試は高1で受けておりしかも偏差値70程度 取ってます。 貴方の場合、貴方の通っている高校レベルでは対応できず レベルの高い塾に通い浪人覚悟しなければ無理でしょう。

• 回答No.1

過去5年分の理科社会の入試問題をやってはどうでしょう?大分違ってくると思いますが・・・