オトシンクルスの餌をあげる時間帯とは?

このQ&Aのポイント
  • オトシンクルスの餌付けについて教えてください。苔対策のためにオトシンクルスを飼い始めましたが、餌をあげる時間帯がよくわかりません。
  • オトシンクルスの餌をあげる場合、夜行性のためライト消灯後に餌を与えることが良いと言われています。部屋の電気は点いたままでも構いませんが、暗くしてから与える方が良いでしょう。
  • また、受皿には高めの位置に設置することでコリドラス以外の魚が餌に寄ってくるのを防ぐことができます。ただし、グラミーやテトラが受皿に寄ってくることもありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オトシンクルス/餌をあげる時間帯(暗さ)

苔対策にオトシンクルスを飼い始めました。 苔がなくなる前に人工餌の餌付けをしたいのですが、時間帯等がよくわかりません。 とりあえずオトシン用にプレタブと受皿付きのフードキーパーを購入し、オトシンがよく集まるヒーターの所(高め)にフードキーパーの受皿のみを設置しました。 この受皿にプレタブを置きたいのですが、オトシンは夜行性の為、ライト消灯後に餌をあげると良い とよく聞きます。 我が家では19時消灯なのですが、リビングに水槽があるので部屋の電気は点いてます。 餌をあげる場合は部屋の電気は点いたままでいいのか・部屋も暗くしてからあげた方が良いのかわからず困ってます‥。 因みにオトシン以外にはネオンテトラ・ゴールデンハニードワーフグラミー・コリドラス・ヤマトヌマエビを飼育してます。 受皿はコリドラスに食べられないようにと高めの位置に設置しましたが、やはりグラミーとテトラは受皿に寄ってきます‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間帯や照明の有無はあまり気にしなくてもよろしいかと思います。 私の場合ですが参考までに。 1.苔がなくなる前に乾燥昆布を一切れ(味の付いていないもの。3センチ四方)くらいを軽く水洗いして水槽に投入 2.2~3日しますとオトシンクルスが昆布を食べるようになります 3.人工餌を砕いて細かく水で溶いたものを昆布の上に撒いて人工餌が口に入る機会を与えます 4.味を覚えたら人工餌を積極的に食べるようになりますし、餌付かなくても昆布が餌になるので飢え死には避けられます ちなみに昆布は完全消滅するまで水槽の中に置いておいても問題ありません。 薄くなってくるとあまり美味しくないのか、食い付きが悪くなるので、白っぽくなってきたら2枚目を投入しておいてもいいかもしれません。

kinoko328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにブロッコリーの芯を入れたところ、食べてくれました! 昆布も良さそうなので買ってみようと思います。