-PR-
解決済み

オトシンクルス/餌をあげる時間帯(暗さ)

  • 困ってます
  • 質問No.9342955
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

苔対策にオトシンクルスを飼い始めました。

苔がなくなる前に人工餌の餌付けをしたいのですが、時間帯等がよくわかりません。

とりあえずオトシン用にプレタブと受皿付きのフードキーパーを購入し、オトシンがよく集まるヒーターの所(高め)にフードキーパーの受皿のみを設置しました。

この受皿にプレタブを置きたいのですが、オトシンは夜行性の為、ライト消灯後に餌をあげると良い とよく聞きます。

我が家では19時消灯なのですが、リビングに水槽があるので部屋の電気は点いてます。

餌をあげる場合は部屋の電気は点いたままでいいのか・部屋も暗くしてからあげた方が良いのかわからず困ってます‥。

因みにオトシン以外にはネオンテトラ・ゴールデンハニードワーフグラミー・コリドラス・ヤマトヌマエビを飼育してます。

受皿はコリドラスに食べられないようにと高めの位置に設置しましたが、やはりグラミーとテトラは受皿に寄ってきます‥。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

時間帯や照明の有無はあまり気にしなくてもよろしいかと思います。
私の場合ですが参考までに。

1.苔がなくなる前に乾燥昆布を一切れ(味の付いていないもの。3センチ四方)くらいを軽く水洗いして水槽に投入
2.2~3日しますとオトシンクルスが昆布を食べるようになります
3.人工餌を砕いて細かく水で溶いたものを昆布の上に撒いて人工餌が口に入る機会を与えます
4.味を覚えたら人工餌を積極的に食べるようになりますし、餌付かなくても昆布が餌になるので飢え死には避けられます

ちなみに昆布は完全消滅するまで水槽の中に置いておいても問題ありません。
薄くなってくるとあまり美味しくないのか、食い付きが悪くなるので、白っぽくなってきたら2枚目を投入しておいてもいいかもしれません。
お礼コメント
kinoko328

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。

試しにブロッコリーの芯を入れたところ、食べてくれました!
昆布も良さそうなので買ってみようと思います。
投稿日時 - 2017-06-21 09:45:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ