• ベストアンサー

大量のしょうが(普通のもの)

新生姜だったら漬物等、大量に摂取できそうですが いわゆる普通の生姜を、たくさん食べられる方法は ありますか? 3kgくらいありそうです。 料理のアクセントや薬味というより、しょうがメインの もので、保存性の良いレシピだと尚助かります。 宜しくお願いいたします。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.7

こんにちは。 私が「『辛い』というのが・・・」の回答者かもしれませんね。 以下、簡単ですがいくつかを。 ○ 生姜の生醤油漬け 皮を包丁できれいに剥いて、一口大の乱切りにカットして、 濃口醤油に漬けるだけです。 3日後くらいから食べ頃になりますが、あまり長期間漬けて置くと 醤油辛くなるので、5日ほどで引き上げた方がいいですね。 暑い時・食欲の無い時に↑でお茶漬けをすると、食が進みますよ。   ○ 保存食 ・スーパーで安い かつお・鮪を購入して、  水 1 : 濃口醤油 1 : 砂糖 1.5 くらいの出しを合わせて「時雨煮」を炊き、  スライスした生姜をどっさり入れる。 ・小鯵・鰯をさっと唐揚げして、「南蛮漬け」を漬ける。  こちらもスライス生姜を入れて、口当たりをさわやかに。  南蛮酢の割合は、こちらを参考にどうぞ。 ● 玉ねぎレシピ教えてください http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388 →#5へ。 ○ あとの残りは、おろして冷凍すれば良いかと思いますが。  皮をむいて、おろした生姜を薄~いシート状にして、複数枚作ります。  使用の際には、凍ったまま「ぱきっ」と折れますし、  使用用途量によって大シート・中シート・小シートと分けておくと、  手間要らずで、その都度の使いきりが出来ますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
noname#7570
質問者

お礼

具体的な醤油漬のレシピ、ありがとうございます。 かつお・鮪でつくる佃煮?もとてもおいしそうですね。 かつおとショウガは合うので、こちらの組み合わせで 作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ameri34
回答No.9

ホワイトリカーを瓶に入れ、 皮のまま 漬けて、使う時に 洗わずそのまま使う、というのを 生姜生産者が言っていました。 かなり 日持ちするそうです。 風邪ぎみの時に はちみつレモン ならぬ はちみつ生姜を ホットで飲みます。(生姜はすりおろし)

noname#7570
質問者

お礼

冷凍でなく、お酒に漬けるという手もあるのですね! はちみつショウガは意外とおいしそうですね。 夏風邪をひいたらやってみたいと思います。 この場を借りまして、皆さんのたくさんのお知恵をいただ けて感謝しております。 本当にいろいろな利用法があるのだと、改めて気付かされ ました。 ありがとうございました。 (とはいってもまだたっぷり残っています^^; 2人暮ら しなのでなかなか追いつきません)

• sion99
回答No.8

しょうがメインでなくて申し訳ないのですが、 うちはお味噌汁にショウガのすりおろしを入れています。 けっこう美味しいんですよ。 毎日入れているとけっこう使います。 ざるうどんの時、つけつゆにもショウガのすりおろしを入れます。

noname#7570
質問者

お礼

味噌汁というのも初めてで驚きました! 具材はなんでもあうのでしょうか?? 毎日使えそうでありがたいです。 ざるうどんやそうめんにもいいですよね。 暑いのでさっぱりした味になりますし。 どうもありがとうございました。

• mashinobu
回答No.6

実際作ったことはないのですが、以前雑誌で醤油漬け、酢漬けを見たことがあります。 厚めの薄切りを漬けるだけで、醤油や酢を調理に使うというものです。 醤油の方は煮魚や生姜焼きなど、酢の方は和風のドレッシングや冷やし中華のたれなどに利用してました。 大量消費は無理だけど、私がオススメするのは豚バラ丼。 かなり大目の生姜(肉の半分位の量)を薄切り(できるだけ薄く)を油でさっと炒め、適当に切った豚バラを加えて更に炒め醤油と酒で味付け。 ご飯にのせてミツバを散らします。 あと、レバーを醤油や酒、砂糖とたくさんの針生姜を入れて煮るのもおいしいです。

noname#7570
質問者

お礼

早速たっぷりのショウガと豚肉で、豚丼を作りました。 醤油漬というのは初めて聞きました。 とても参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

• nitto3
回答No.5

保存の仕方です、まず擦って そのまま板状にして冷凍します、生姜だまり用に使えます。 そのまま冷蔵庫で広げておけば乾燥します、最後は天日干しにして瓶で保管します。 スパイスとして使えます、生姜だまりにも使えます。 スライス、細切れにして冷凍します、煮物用にいつでも使えます。 いずれも一年くらいは使えます。

noname#7570
質問者

お礼

やはり保存がオススメなんですね。 ただ、1人用の冷蔵庫なので冷凍庫があまり大きくなく なるべく保存は減らしたいと思っていました^^; 保存方法も、用途別に合せて処理法を変えると便利なん ですね。 でも、乾燥させる、というのは盲点でした! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

ガリ(酢漬け)や紅生姜(梅酢漬け)にする。 それ以外なら、肉でも魚でも煮込み料理に生姜を入れる。 あるある大事典のレシピ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushouga/shouga4.htm#Anchor1354217

noname#7570
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考にさせていただきます。 酢漬が一番、消費できそうですね。 ありがとうございました。

• gewalt
回答No.3

うどん そうめん 刺身などに。。。 そして5cm角にきって冷凍庫へ

noname#7570
質問者

お礼

5cm角に切った方が使い勝手がよいですか? 保存の際、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

冷凍してはいかがですか?

noname#7570
質問者

お礼

最後の手段として考えています。 が、いかんせん3kg級の量をすべて冷凍するわけにも いかず…^^; どうもありがとうございました。

回答No.1

生姜メイン、というわけではないのですが、 私は生姜が大好き! いつも冷蔵庫に2つは常備していて、毎日2つは軽く摂取してしまいます。 とにかく、すりおろし、みじん切り、千切りにしたものを、いろんなものにジャンジャン使います。 暑い季節、野菜の揚げ浸しに利用すると、 食欲も進み、野菜も生姜も沢山とれますよ! 野菜(かぼちゃ、ピーマン、しいたけ、ナス・・・)を素揚げにする。 麺つゆとお酢を同割りにした漬けたれに、これでもかというほど(私は大体生姜3個位)のみじん切り・すりおろし・千切りの生姜を混ぜ、 揚げた野菜を浸すだけ! ただ、これでは大量消費できないので、 私は「ガリ」を作るのもお勧めですよ! ある程度日持ちもしますし・・・

noname#7570
質問者

お礼

普通の生姜でもガリってできるんですね! サイト内を検索しましたら、『辛い』というのが 載っていて、諦めていました^^; 生姜好きのmaikonyan3さんに、プレゼントしたいくらい ですよ。 どうもありがとうございました。