• ベストアンサー

しょうがを使ったレシピを!

一人暮らし故、しょうがを買ってきても 使い切れず、いつも、余ってしまいます。 冷凍しても良いとは、思うのですが・・ やはり、鮮度(?)の良い内に、使いたいので 「しょうが」を、たっぷり使うレシピを どうぞ、教えて下さい! (今まで、餃子等のアクセント程度にしか 使用する事が、なかったので、「しょうが」 が主役!という料理が、知りたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。思いつくままいくつか紹介します。冷凍しておくのも便利ですよ。私はよく使い残しの生姜を干からびさせてしまってましたので、千切りのものと、皮をむいただけのものを冷凍してます。千切りのものはそのまま、皮をむいただけのものはすりおろして使ってます。 ・豚汁-鍋に、にんにく(あれば)ひとかけと、生姜(多目)を適当に切って油で炒め、香りが出たら豚肉も炒め、適当にある野菜(さつまいも、大根、人参、ごぼう、こんにゃくなど)を加え、水を加えて材料が柔らかくなるまで煮て、最後に味噌、ごま油を少し加えてできあがり。 ・炊き込みごはん-お米を研いで、炊飯器に千切りの生姜、薄口醤油、酒、を入れて炊くだけ。(さっぱり~。食欲のない夏向きなんですけど。) あさりの缶詰を汁ごと加えて、↑の材料を加えて炊いてもかなり美味ですよー ・ドレッシング-生姜をすりおろして、醤油、サラダ油(もしくはオリーブオイル)を混ぜてできあがり。生野菜などにかけてどうぞ。 ・しょうが焼き-生姜をすりおろして、醤油、酒、みりん適当に混ぜたお皿やバットに豚肉をつけておき、フライパンで焼くだけ。 ・魚の煮付けとか・・・されますか? 生姜を加えて煮ると生臭さが取れていいです。

その他の回答 (8)

• CAW
回答No.9

梅酢に紫蘇をつけたところに、生姜をつければ、色もよく美味く漬かります。 まあこれがベストなんですが、 とりあえず今、家のお嬢さんが生姜湯を作ってくれてますね。 下ろした生姜と、片栗粉と、砂糖でできるそうです。 美味いですよ、焼酎なんかをちょっとたらしたりするのもまた美味いですが。

noname#4727
noname#4727
回答No.8

新ショウガでしょうか。 それなら、簡単!醤油と砂糖で甘辛く煮る!です。 ご飯のおかずにもってこい。最高の「ご飯の友」になること、間違いなしですよ! 夏も腐らないので、日持ちします。 挑戦してみてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

分量を優先すると 1.生食。根生姜ならば摩り下ろして.醤油を混ぜてご飯にかける。生姜ならば.そのままなめ味噌をつけて。 2.漬物。酢漬け。 3.薄切りにして.肉料理か魚料理に混ぜて煮る。臭みを取るにはこれが楽。ただ.せいぜい20-30g程度しか使わないので。

回答No.6

こんばんは。 我が家は妻の実家からたくさん生姜を送ってくるので、いつもどう食べようかいろいろ悩んでます。(^o^);  まず、みそ漬け。これは簡単です。好みの味噌を容器に入れて生姜を漬け込むだけ。皮はむいてから漬けてくださいね。半月もすれば結構味がしみてきますが、数ヶ月経ったものの方が私は好きですね。お茶漬け、酒の肴に最適です。  次に、酢付け。しょうがの酢付け(紅ショウガとか、寿司屋で使うガリとか)ってスーパーとかで買うと中国産がほとんどですよね。我が家は中国農産品は全く信用していないので、焼きそばやたこ焼きを家で作るときも紅ショウガは自家製です。作り方は簡単。生姜を適当にスライスして酢、砂糖、味醂を適当に混ぜて漬け込むだけ。色を付けたかったら食紅を入れればOKです。2,3日で食べられるし1ヶ月ぐらいは保存できますよ。

• missa-n
回答No.5

生姜使っていますよ~   最近は甘酒にバカスカ入れてました。ミキサーに生姜(たくさん)+(砕いた)酒かす+水(攪拌できる程度)+砂糖(お好み) ドロドロにしたら熱湯入れて甘酒の出来あがり。酒かすが一袋終るころには生姜も完売。 鯖や鰯の生姜煮に山盛り生姜を入れると確実に一袋完売。 多少贅沢でもたっくさん使うだよ~

• NIWAKA_0
回答No.4

ワタシは刻んでラーメンの薬味に使ったり 味噌つけてがりがりかじったりしていますが それではあんまりなので、 かわりに「しょうがの保存法」をご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/magazine/abc/no05/abc/
  • pocket-yu
回答No.2

生姜は風邪予防にも効果大ですよね。 とっても簡単なところで「生姜ご飯」はいかがでしょう。 普段と同じように白米を炊く時に細く千切りにした生姜を入れて 炊き込んだご飯です。 風邪気味の時・お酒の後など、食欲増進にも効果あると思いますよ。 我が家で作るときは、千切りした生姜とお酒を少々。 味付けはお塩だったりお醤油だったり、薄味にしてどちらもいけます。 一度お試し下さい。

• izumokun
回答No.1

うーん、料理の鉄人みたいなテーマですね。では、こちらをどうぞ。 http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020902.html http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020702.html