ネットビジネスを始めるためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 無職の状態で次の就職先を見つける前に一度ネットビジネスに取り組むことを決意したが、何から始めるべきかわからない状態。
  • ネットビジネスの魅力やメリットを知っているが、具体的なスタート方法についてアドバイスを求める。
  • ネットビジネスを始めるためにはどのような知識やスキルが必要なのか、初心者でも取り組める方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットビジネスを何から学ぶべきか

初めての投稿になります。 この度、とある理由で会社を退職するとのになり今は無職の状態です。 次の就職先を見つけようと色々と探していたのですが、この際だから一度インターネットを使ったビジネスに取り組んでみようと決意致しました。 ただ決意したものの、何から始めるべきかもよく理解出来ておらず、宙ぶらりんの状態が続いています。 このような状態でいつまでも生活出来る訳ではないので、どこかでスッパリ見切りをつけて就職活動を再開する予定なのですが、一応最後にネットの方々に質問をさせて頂きます。 ネットビジネスはどうですか? 何から始めるべきでしょうか? 何も理解していないので、皆さんからは変な質問と思われるやも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それではひとつずつ回答させて頂きますね。 (1)ネットビジネスはどうですか? これは恐らく実践されている人によって様々な意見があると思いますが 個人的には簡潔に述べると 「サラリーマンで働くよりもずっと楽に稼げる」 という回答になります。 ここで勘違いしてはいけないことは 「ほとんど努力しなくても稼げる」 という訳ではないことです。 会社で働くのと同じ時間を真剣にビジネスに流し込めば それはもう稼げて当然ですが、 ビジネスを自分一人でやるとなった途端に かなり甘いプランを立てる人が多く、 残念ながらそういう方達は次々と脱落していっています。 先の方もビジネスモデルをいくつか挙げていますが 初心者でも比較的早くに成功体験が出来るのは「転売」でしょう。 仕入れ方も店舗しいれから電脳仕入れなど幅広く 扱う商品も多いですし、最近は販路も増えつつあります。 独学でもきちんと学べばある程度稼げるようになりますので 是非、試されてはと思います。 ちなみに会員募集紹介とかは今はMLMと呼ばれることもありますので そちらで検索すれば色々と情報が出てくるかと思います。 (2)何から始めるべきでしょうか? まずは自分が何をやりたいかを決めて、 その分野の情報収集をやってみてはいかかでしょうか? ネットに落ちている情報だけでも稼げるビジネスモデルはありますし、 ある程度資金を投入してでも早く結果を出したいのであれば、 教材や高額塾に入っても構いませんが、 怪しい案件もありますので注意して下さい。 ちょっと怪しそうな案件はネットで調べれば 下記のようなサイトで色々と情報が得られますので この辺りで地雷は避けれるかと思います。 http://xn--u9j2hd2bza2ad0c9922j20ya.com/ そしてある程度やることが決まったら、 出来るだけ早く初めてしまうことをオススメします。 と言いますのも、 何事も失敗せずに成功は有り得ないからです。 特にアフィリエイトなんかはたいしてお金もかからないのですから いくら失敗しても構いません。 それよりも何もせずに悩んでいる時間が勿体ないです。 あなたがこの質問をしようと心に決めた時点で 「ネットビジネスをやってみたい」 という気持ちがあってのことだと思いますので、 自分が思うように好きにやってみることを強くオススメします。 失敗するよりも、挑戦しない方が絶対に後悔しますしね。 でも、他の皆さんも言うように 最初は副業で始めてください。 私もそれで出来ましたから。 それでは、よいご報告をお待ちしていますね。

okajimac
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。何だか自分の中で考えていた疑問が少し解けてきたような感じがします。 教えて頂いたサイトもとてもよかったので、今後も度々閲覧することになるかと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#228945
noname#228945
回答No.5

ビジネスはビジネスですからネットビジネスが特別なわけではないです。 単にビジネスツールとしてネットを使うってだけに話で、ビジネスと言う意味では普通のビジネスと同じ事です。 例えばネットショップだって物販には違いないです。 単に販路がネットであるってだけの話で商売と意味では実店舗を構えることと代わりはないです。 もちろんそこで要求されるテクニックは異なりますが、物を売ると言う意味では同じなのです。 他も同じ事です。 まずはビジネス自体を理解することではないですかね。 その上でそのビジネスにネットがどう活かせるかだと思います。

okajimac
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにネットという言葉に囚われていたのも事実で、結局はビジネスという大枠で考えればもっと視野が広くなりますね。ただ販路がAmazonやメルカリであったりするだけで、大事な部分は変わりませんね。有り難うございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

学ぼうと考えないほうがいい。 そういう人間をカモにしようとしている人がたくさんいますから。 破産寸前から家が建てるようになった、とか、月2000万は確保できるというような教材がしこたまあります。 言っておきますが、これはほとんど嘘ではありません。 だけど、うぞうもむぞうも全部儲かるなんていうことにはなりません。 だから、映画でも見るつもりで金を払うなら購入して読むのは禁じませんが、何もしないのに自分がそうなると考える傾向が割合人にはありますからそこを注意する必要があるのです。つよく念じたら海が割れて通路ができたから通ろうみたいな映画を見て、太平洋に向かっていくら念じても何も起きません。 じゃ、海は割れないのかというと、それなりの大型機械なりを使って気象条件を変えてやればできないことはないでしょうけど、それを個人がやるんですかと言うことになります。 ネットビジネスにはいくつかのパタンがあります。 ・アフィリエイト ・メールマガジン ・せどり ・会員募集紹介 ・コンサルタント このうち一番いんちきはコンサルタント(インターネットコンサルタント)です。もろに詐欺商売といってよい。自分はSEOの専門家だというような看板を上げ、教えてほしいと言う人から金をとって好きなことを言うだけです。それに従って儲けが出なくても当人の責任だで終わりにできる。 会員募集紹介、は、何かの商品を売るとその何割かを報酬として払ってくれる、というまではまともですけど、自分の紹介で誰かを会員にしたら、その会員の売上に対する報酬も自分に発生するというしろものです。 当然ですが、そういう報酬分が入る必要があるので、希望小売定価は非常に高いものになります。 まともに売ろうとしたら、店をもつなりする必要があるわけですけど、この子会員を作れば場合によっては何もしなくていいという錯覚がこのビジネスにはまり込む原因です。結局最初に会員になるために商品は自分で買っているわけですから、その分を取り戻すことができるかできないかで息をつくことになります。 売って儲けようとかんがえたら大量の在庫を買いますから、全然売れないから無駄な商品が部屋に山積みになり、請求を払う義務が生じるわけです。 代表は、アムウェイとかノニジュースとかになりますが、アムウェイの場合ナベカマになりますから、やっている最中は家の中はがらくた置き場になります。 成功例としてE.H.エリックみたいなものの写真が出ていて、誰でもそれになれるというわけです。しかし、ネームバリューもあり、付き合いや弟子関係もある人間と一般人は最初から違います。 似たことがおきるのはせどりです。どこかから安いものを持ってきて、オークションなんかに売るという仕組みで、もちろん1000円で買ってきたものを1万円で売れれば大儲けです。だから、ドン・キホーテだとか、ダイソー、ブックオフみたいなものを探し回るわけです。 もちろん売れることもあるけど、無駄に購入したものが部屋に山積みになり、請求だけはくるけどオークション契約が成立しないなんていうことは山ほどになります。これは梱包も発送もやる必要がありますから、半端じゃありません。 で、メールマガジンを言いましょう。 雑談のメールみたいなものをつくり、それをメールアドレスのわかっている人に順次配送するのです。これにはシナリオがあり、最初は何も悪心のないよい人が気軽に話しているような話題にします。 段々、テーマがしぼられてきて、こういうことに悩んでいないか、とかこういうことがあればいいよね、みたいな方向にストーリーが進みます。 いつのまにか、特殊な健康食品とか教材の話題になっていて、その広告がメールの中に現れだします。 最後に、何月何日にだれそれの講演があります、あるいは今回限りのご紹介のこの商品のご注文受付というようにもっていくのです。 その下心がわからないようにして順々に自分の世界にひきつけます。これをステップメールと言います。最後の回に出すものが、今回限りの不老長寿の薬だとか億万長者セミナーだということになりますが、考えなくてもそんなものはインチキです。だけど、ステップステップで付き合ってきている人は、いつの間にか巻き込まれているという話になるわけです。 さてアフィリエイトです。 これは仕入れは一切なく、不良在庫も一切でませんけど、それが一番いいことです。最悪何もうれなくても、ゼロで済みます。マイナスになって請求負債がどっさりということはありません。 だけど、売りたい商品を褒めまくるということを真面目にやる人間が結構いて、こんなものが儲かるわけがないと気づかない。 カルピスが「カルピスは健康のもと」というならその場で買うかもしれないけど、田宮田吾作のブログでいくら「カルピスで元気に」といったってだれもその田宮田吾作のページから買いません。買うならカルピスから買います。 にも拘わらず、カルピスとタイプしたら田宮田吾作のページが紹介されるようにしたいと画策して、SEO策などと言うとしたら、まともなアタマの持ち主だと思いますか。 そうではなく、田宮田吾作の書いたものを読みたいと思わせないとダメです。 毎日のように記事が追加され、その都度おもしろい、明日も見たいと思わせてそのページの中にカルピスの広告があったら、おもしろついでにここで買ってくれる可能性があるかもしれない。 カルピスで検索して、わざわざ田宮田吾作から買おうというのは不自然です。 ブラッド・ピットの話題なら田吾作だと思われて、映画の都度訪問してくれるようにして、初めてまともなサイトなんです。 それがアフィリエイトというものです。 おわかりですか。 思うことがあるのですが、よく失業したとかそういうことを契機にこれから儲けようというような発想をする人がいて、その発想がうまくいく試しがないということです。 なぜかというと、背水の陣はいいのですが、ほんとうに水に放り込まれたときに泳ぎを知らなければ結局死ぬでしょう。 泳ぎだけは完璧だという実力を持っていたら、追っ手にせめよられたときに海に飛び込んでもいいのです。 下準備も知識もなしに、仕事がなくなったからネットで暮らそうというのは、泳ぎを知らない背水の陣でしかありません。 その意味で、派遣でもなんでもいいから給料がとれる状況を作り、その上でネットビジネスを考えるべきです。

okajimac
質問者

お礼

ネットビジネスの具体的な例まで挙げていただき有り難うございます。私の頭では理解仕切れない部分もありましたが、そういう部分を狡猾な人間が狙っていることは理解できました。 別の方の意見もありましたが、やはり何の知識もないまま専業で始めるのはリスクが高そうなので、まずは副業で取り組みます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

>ネットビジネスはどうですか? 0.1%の成功者と、99.9%の養分。そんな感じですね。 カリスマブロガーによるアフィリエイトからユーチューバーに至るまで、ネットでビジネスを成功させた人の共通点は「誰も注目していないときからいち早く始めた」ことです。ネットで発信する何かって、流行ってから始めてももう手遅れなのです。先行絶対有利なんですね。後からの人がどんなに先行した人のノウハウを参考にして努力しても、絶対にその差は埋まらないのです。 ニコ生主とかユーチューバーなんてそうですね。世間で話題になり始めた頃にはもう人気の人たちは固まっていました。今から人気ユーチューバーになるのは事実上ほぼ不可能でしょう。 またネットビジネスの寿命は驚くほど短いです。まあ1年持ちません。せいぜいピークは半年です。ユーチューバーも億単位で稼げたのは後にも先にも1年だけだったでしょう。翌年にはYouTube広告の広告料が1/10くらいに落ちましたからね。今、有名どころのユーチューバーのほぼ全員といってもいいくらいはウームという事務所に所属しています。ウームには映像制作の会社の社長やネットマーケティング会社の社長なんかも所属していて、なんてこたない、マーケティングのプロと映像制作のプロが組んで作っているわけです。素人が太刀打ちできるわけがありません。 >何から始めるべきでしょうか? 「まだ誰も注目していなくて、この先伸びしろがあるジャンル」を探すことですね。それが何かは私も分かりません。分かっていたらそれをやっていますし、決して他人には教えないでしょう・笑。

okajimac
質問者

お礼

ネットビジネスの成功者の割合が、私の思っていた数値とは違いました。何となく弱肉強食の世界で弱者は搾取され続けているのは感じていましたが、それはリアルもネットも変わりませんね。 何かいいビジネスを思い付きそうにないため、まずは模範から始めてみます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

okajimac さん、おはようございます。 間違っても、アムウェイ方面には手を出さないにしましょう。

okajimac
質問者

お礼

アムウェイって確かねずみ講でしたっけ?気を付けます。

回答No.1

インターネットを使って何をするかによってやり方は様々です。 今無職の状態なのでしたら、バイトでも契約社員でも構わないので、安定した収入が入る職に就くことをおすすめします。 副業から始められるのがインターネットビジネスの良いところだと思っています。 何から手をつけたら良いか分からない状態で専業は危険すぎます。 例えば、アフィリエイトをやろうと決めたとします。 やることは沢山ありますし、経費もかかります。 ・仕組みの理解 ・プラットホーム選択(サイト?ブログ?ツイッター?YouTube?) ・手法選択(SEO?PPC?ブラック?ホワイト?) 以下サイトアフィリエイトでブラックハットSEOの場合 ・レンタルサーバー契約 ・ドメイン取得 ・サイト作成ソフト購入 ・中古ドメイン購入 ・IP分散サーバー契約 ・ASP登録 ・ジャンル選定 ・案件選定 ・サイト作成 ・バックリンクサイト作成 ・被リンク付け 上記は大雑把な作業フローです。 専門用語も多く入れましたが、あなたを煙に巻こうとしているわけではありません。アフィリエイトで生計を立てている方であれば当たり前に使う言葉です。 本気で始めるのであれば、1年間無収入でも大丈夫なだけの貯金が必要です。

okajimac
質問者

お礼

アフィリエイトにおいて、そのような多くの工程があるとは存じませんでした。勉強不足です。 やはりしばらくは収入なしを覚悟した上で取り組まなければならない、ということですね。

関連するQ&A

  • "ネットビジネス"というものについて

    こんにちは、現在(20)の大学生です。 先日twitterを始めたのですが、"ビジネスに興味がある。"とつぶやいた翌日 学生です。ネットビジネスで稼ぎたい方DMください とプロフィールに記載がある方々からフォローをたくさんいただきました。 興味はあるのですが、やはりこういう系統のものは"詐欺"と考えてよろしいでしょうか? 学生です。 というのも信用できないし、そんな簡単にお金が稼げるとは思いません。 なお向こう側の意見としては、"ネットビジネス=怖い"という考えかたは古い! って感じのようです。 新しいことに挑戦するのは素晴らしいことのように思えますが、やはりやめたほうがいいですよね・・・? つまらない質問で申し訳ないです。

  • これからネットビジネスを始め、本職に

    初めまして、私は現在高校3年生(17歳)です。 私は「就職」ということに疑問を持っています。恥ずかしい話ですが、せっせと働いてお金をもらうということが好きではないんです。現在はバイトを2つ掛け持っていますが、やはり乗り気にはなれず、そんな中見つけた「ネットビジネス」に興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、ネットビジネスを本職にすることはできるのでしょうか?人によっては月100万以上稼げるようですが、皆が皆そうなのでしょうか?それと、ネットビジネスのメリット・デメリット、やる際の必須条件についても詳しく聞きたいです。 ネットビジネスで稼いでる方からの意見を募集しています。どうぞよろしくお願いします!

  • 失業給付とネットビジネス

    現在、ネットビジネスの修行中です。ネットで仕入れた商品をネットで販売するのですが、未だ赤字です。月の利益は多いと数千円、先月は数千円の赤字です。でも、この仕事が好きなので今後も勉強して続けてこれで利益を出せたらと思っています。 再来週から失業給付金がもらえるのですが、その場合頂いて、ネットビジネスを申告しないとばれるのでしょうか。どこからどのようにばれるのでしょうか?ヤフオクを税務署が覗いているということは聞いたことありますが・・・。 また、いつかこのビジネスが成り立つようになったときには過去全部遡って税務署に申告してそれがハロワにばれたりするのでしょうか? 現在の状況をもしハロワに申告するとしたら赤字なのでマイナスの申告をするのでしょうか?母子家庭で、就職活動してもなかなか職にありつけず、でもじっとしてもいられずこのようなビジネスの修行もしています。失業給付をもらいながらネットビジネスをやっていくのはばれる危険性があるのかと恐々やっています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットビジネスをやりたくて

    wワーク目的でパートの面接に行ったら契約社員を提案され数年後に社員登用のチャンスもありますといわれました。 正社員にこだわって いろいろ就職活動をしましたがきつくて低賃金の正社員しかないのでそこはもう視野から外して生きようと考えていました。 wワークはネットビジネスをやりたくてそれをやるのに都合が良い 生活費稼ぎのパートを探していました。 いざ契約社員の条件で入社したら キツイ職場で残業も確定してる曜日が週に3日くらいあり、家についたら毎日ぐったりしています。たぶん入社した人の7割くらいは1日で辞めると思います。それくらい暑い重い低賃金という環境です・・将来、正社員につられて入ってしまって後悔しています。もっとゆるく最低限の生活費だけ稼いでネットビジネスをガンガンやれるパートを選んだほうが正直よかったです。契約社員を選んだ時点でwワークは難しいんだろうなと思ってはいました。 まだ入社したばかりなので本来の目的のパート扱いにしてもらってネットビジネスに精を出そうかと思ってるのですが、ネットビジネスも相当ハードル高いですよね?されてるかたにコンタクトとってリアルな声を聞いてみましたが、それだけで生活できてる人はいませんし、 今後も見通しが立ちそうな雰囲気もみなさんなさそうです。 それならせっかく雇ってくれた会社の仕事を完璧にできるように 他のことは考えず集中すべきでしょうか?50前でもう後も先も減ったくれもない状況です。

  • ネットビジネス

    鹿児島県の山間部に住まいしています 定年退職者ですが、パソコンは現役時代から仕事での必要で扱っていましたので、ネットビジネスに挑戦するためにそのノウハウを学びたいと思い、情報商材を購入しましたが、詐欺まがいの商材を何回もつかまされてしました まずアフリエイトからやろうと考えインフォトップに登録は完了しています、他には無料ブログ(シーサー)やメルマガ(まぐまぐ)独自配信メール(アスメル)は所持していますが、それらの有効活用法が全く理解できていない状態ですし、その初めのステップやその後の流れや手順・考え方等が全く分かりません 出来たら無料レポートで学びたいと思っていますが、何か良い無料レポートやお勧めの無料で学べる教材等をご存知であれば教えてください また必要なアドバイスが有れば何卒よろしくお願い致します

  • ネットビジネスをやってみたいんですけれど・・・

    ネットビジネスをやってみたいんですけれど・・・ 20の男子学生です。 昨今、就職難な時代になっていて、 私の先輩たちも就活において、とても苦労しています。 私はまだ大学生ですが、大学を出たら自分で生活できるようにならないとダメだと思うし、 結婚するなら、相応の蓄えも作らないとダメ、 子供ができたら教育費もかかります。 そんな中で、家族を養っていかないといけなくなるし、 それこそ、就職先にクビを切られでもしたら、どうしようもなくなります。 失礼しました。 つい、この間まで高校生で遊んでいたのですが、 最近になって、急に現実が身に染みてきます。 今、バカみたいに遊んでたら、それこそ後で苦労するでしょう。 逆に、早めに対策できたのなら、後々で余裕もできてくるハズです。 そんな折に、ネットビジネスというのを聞きました。 個人の頑張りに、+アイデアで、効率的に稼げるみたいです。 それで、質問。 情報ビジネス系の商材を見ているのですが、 どれもこれも魅力的なセールスレターばかりで、悩んでしまいます。 なので、参考程度でもいいので、皆さんのおススメ情報ビジネスを教えてください。 なお、この手の情報商材はウソばかりで、絶対に稼げるものではない という意見も蔓延しています。 まじめにコツコツと働いてた方が、自分のためになる。などと、何度も言われました。 しかし私からしてみたら、そんなのは、ただの自己満足に過ぎないように見えます。 自分のできなかったことを、できないこととして認めず、 「そんなことはできるわけがない。」 「ありえない。」「ムリだ。」 と言葉を並べ、自分ができないことを正当化しているだけにしか感じられません。 そして自分のできることを正当化する。 こういった生き方を否定するワケではありません。 しかし、だからといって、自分のできないことを、 他者に、頭ごなしに強要するのだけはやめてください。 私は私で、知りたいだけです。 知ってるなら知ってるで、ご教授お願いします。 知らないなら知らないで、知らないと言ってください。 では長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • ネットワークビジネスとネットビジネスの違いについて

    ネットワークビジネスとネットビジネスは 似ている所があるのでしょうか。 マッチングアプリで出会って気になる人がいます その人は36歳で個人事業主で、大元の大きな会社があってそこから仕事が来るそうです。 成績がいい人は海外旅行にも誘致されるらしく、それで会社に行くと言っていました。 周りに人脈が豊富な人が多いと言っていました。 仕事関係でパーティなどもよく参加するも言ってました。 職業欄には経営者ネット事業と書かれていました。 何か以前ネットワークビジネスで誘った人と 言ってることが似ているような気がしています。 その人とは2回デートに行っていますが 勧誘とかはされてません。 仕事関係で彼女作ると大変そうだから 仕事と関係ない人で欲しいと言われました。 2回のデートでお会計はその人はが払ってくれて領収書は貰ってません。 マッチングアプリで以前勧誘の人にもあったのですが明らかに勧誘っぽかったし、その話ばかりでした。 違和感を覚えて調べた所ネットワークビジネスとネットビジネスがある事を知りました。 質問サイトで区別ネットビジネスをネットワークビジネスと思い投稿して指摘されてる方もいました。 もしかしてと思うのですが、分かりません。 この情報からどちらが近いのでしょうか。

  • 主婦です。副業でネットビジネスを始めたいんですが・・・

    専業主婦をしています。 お小遣い程度と思い、 副業でネットビジネスをはじめたいんですが 主人の理解が得られません 涙 やるからにはちゃんと理解してもらいたいんです! 結構主婦をしながら副業をされている方がいらっしゃるようなので ここで質問させていただきました。 みなさんはどうやって旦那さんを説得されたのでしょうか? 教えてください☆ ちなみに元手として小額ですが、 お金がかかります。

  • ネットビジネスとアルバイト、どっちが副業ですか?

    自分は19歳の大学生です。 自分は体育会の部活に所属をしているため、単発のアルバイト以外はできません。そのため、最近はものをブックオフやコンビニなどから安くかって、Amazonさんで高く売ることでお金を稼いでいます。 ここで質問なのですが.... 部活がオフシーズンになると、年末年始に二週間ほどオフがもらえます。このオフの期間にアルバイトをします。この場合、アルバイトでお金を受け取ることになります。また、部活の活動として、部活でアルバイトをする時期があります。ここでも、もちろんお金を受け取ります。 次に、自分は上に書いたようなネットビジネスを行っているのですが、開業はしていません。 この場合、開業をしていないネットビジネスとアルバイト、どちらが副業になるのでしょうか? ネットビジネスは専業ならば38万円までは確定申告不要、副業ならば20万円です。 自分は開業していないネットビジネスが本業と認められるなら、ネットビジネスで38万円、アルバイトで20万円を稼ごうと思っています。 これでは、確定申告が必要になりますか? また、親の扶養から外れてしまいますか? 開業をせずにアルバイトをした場合(ネットビジネスの所得は雑所得となってしまうため)、アルバイトが本業になってしまうのでしょうか? どなたか、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビジネス実務法務について

    7月に3級の試験を受けようと考えています。東京商工会議所の公式テキストを買って読んでいますが、初心者の私には、まったく理解できません。もっとわかりやすく説明している参考書などありましたら、教えてください。 たまたま、ネットでこの資格を知り受験しようと思いました。(現在無職で就職活動中のためスキルアップのため。転職に役に立つとは思っていません。) まったくの初心者が独学で勉強してとるのは無理ですか?やはり、学校などに通った方がいいですか? 世間でのこの資格の評価はいったいどれくらいなんでしょう?

専門家に質問してみよう