• 締切済み

"ネットビジネス"というものについて

こんにちは、現在(20)の大学生です。 先日twitterを始めたのですが、"ビジネスに興味がある。"とつぶやいた翌日 学生です。ネットビジネスで稼ぎたい方DMください とプロフィールに記載がある方々からフォローをたくさんいただきました。 興味はあるのですが、やはりこういう系統のものは"詐欺"と考えてよろしいでしょうか? 学生です。 というのも信用できないし、そんな簡単にお金が稼げるとは思いません。 なお向こう側の意見としては、"ネットビジネス=怖い"という考えかたは古い! って感じのようです。 新しいことに挑戦するのは素晴らしいことのように思えますが、やはりやめたほうがいいですよね・・・? つまらない質問で申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.11

追加で。 「鴨」と「起業」の違いですが、「カネ」やそれに類するものが必要だと言われたら、あなたは「鴨」です。 先の例でも書いたように、カネは借りるもので、あなたが出すのは技術と計画です。場合によってはその下での実行力かも。 新興ビジネスにおいて「カネ」を求められたら、それは投資で、投資者はすべての関係者の上に立ちます。その関係でなく「カネ」を求められるなら、それは消費者であり、対等な商品を受け取れないなら「鴨」であり、受け取り元の制御ができないなら、単なる詐欺ってことです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

sweet1996rusk さん、こんばんは。 ちょっとその筋に詳しいものです。まだ、どの様なものを紹介するのかはまだ決めていないようですが、最初あなた自身がどのくらいのお金を持っているかです。なぜなら、あなたは個人事業主のようになり、自分で物品を購入して自分で使用してみたり、お身近な方にお勧めするなりについてプロフィールに記載がある方々からフォローを受けながら、お金を稼ぎ、目標である大金持ちになるというのがストーリーですからね。まず、その初期資金として手持ちはおいくらお持ちかとお聞きしているのです。少ししかない、あるいは全然ないなら、はっきり言ってやめておいた方がいいし、やるとなったら借金は確実ですしね。あるいはあなたが大金持ちなら考えてもいいでしょう。ただ、今まで築き上げてきた人間関係がある程度壊れてしまうかもしれないリスクは大きいです。DMに書かれていた成功例はあなたが考えているよりもランクが高く、あなたの仕事をサポートするリーダーがランクが5だとすると10だそうです。そしてその存在はほんの一握りです。そこまでなるのには何100人もの人間を引っ張り込まないとできませんよ。人ひとり引き込むごとに1月につき何ポイント(何1000円)ですからね。 ということであなたの結論の通り、 学生です。 というのも信用できないし、そんな簡単にお金が稼げるとは思いません。 なお向こう側の意見としては、"ネットビジネス=怖い"という考えかたは古い! って感じのようです。 新しいことに挑戦するのは素晴らしいことのように思えますが、やはりやめたほうがいいですよね・・・? やめておいた方が無難ですよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

詐欺ではないですが、貴方を鴨としたいのは事実でしょうね。 そのお仲間に加わると貴方もまたネット上で鴨を探す事になります。 詐欺であるかはわからんけど、それが彼らのビジネスであるのは間違いないです。

回答No.8

あなたのいう「詐欺」とはどういうものを指しますか? あなたが損する可能性がある、リスクがあるものすべてを詐欺だとすると、この世にアップルもマイクロソフトもツイッターもフェスブックも存在しませんでした。すべて創業者が学生時代に起業した会社、製品です。 30年前、私の学生時代も、友&愛という貸レコードのチェーン店がありました。これ、大学生がサラ金でお金を借りて創業をしたというものです。 あなた自身がこの手のことに興味が無いなら関わらないべきですが、ビジネスに興味があるとネットにつぶやいていて、いざ相手が近寄ってきたらビクビクするって、笑い話にもなりません。 詐欺師も山師も寄ってくるでしょうけど、それらを見極めて自分に活用できるようでないなら、最初からサラリーマンを目指すべきです。 ホントにつまらない質問で、何言ってるんだという感じです。たとえ詐欺でもそれを見極めるくらいに踏み込まないでどうします?

回答No.7

当たり前ですが、 詐欺のものもあるし、詐欺でないものもあります。 相手は、twitterで集客しているだけでしょ? 単に営業手法の一つです。それ以上でも、それ以下でもありません。 毎日郵便受けに沢山のチラシが入っていますよね? あなたの質問は 「ポストにチラシが入っていました。こういったものは 詐欺と考えてよろしいでしょうか?」と言っているのと同じです。 詐欺的なチラシもあれば、まっとうなチラシもあるでしょう。 当たり前の話です。 気になるのなら、内容を吟味してください。 印象だけで判断すると、ビジネス能力が身につきませんよ。 すでにあなたの訓練は始まっています。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.6

やめなさい。 そういう、人を誘うものは詐欺と考えていいです。43円賭けてもいい。 人を誘うことで稼げるということは、人を誘わないと稼げないということです。 本当にベンチャー企業を起こすので投資して欲しいという人は、得体の知れない素人に金を借りようなんて考えません。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

100%断言はできませんが、あなたにアプローチしてきた連中はマルチ商法の従事者、あるいはアフィリエイトを勧誘する連中です。こういう連中は四六時中ネット上の掲示板やTwitterで獲物になる犠牲者を探しています。簡単に言うと、悪徳商法で素人を騙して金を巻き上げようとする連中です。 簡単に儲かる、一日10分の作業で毎月●十万円の収入が!、誰でもできる簡単な作業など事実でないこと(うそ)を並べてあなたを誘い込もうとしています。その典型が、"ネットビジネス=怖い"という考えかたは古い!”って決まり文句です。彼らのビジネスとやらは真の「ネットビジネス」ですらありません。情報弱者を手玉に取る詐欺師ですよ。 やめなさい。個人がネットで儲けられるなんてあり得ません。SoftBankですらあの莫大な利益はネット事業でなく、リアル事業から生まれているんです。

回答No.3

 私はネットビジネスで詐欺にあったものです。  ドロップシッピング詐欺というもので  ネットにお店を開いたのですが、(最初に60万出しました。)  非常に条件が良かったのでこれなら良いと思い実行に移したのです。  ところが3ヶ月くらいで、ある日突然そのお店が(私の出したお店が)  何者かによって消されてしまい、  かかわった連絡先も使われなくなってしまったのです。    私も案を練りに練って出した可愛いお店だったのですが  消えてしまったのでは仕方がありませんね。  警察へも届けたのですが、 話を聞くだけで何もしてくれませんでした。  でも被害者はたくさんいるという話でした。  お金はもちろん帰ってこず、ここでは言えないのですが  そのほかにも大変な被害をこうむりました。  気を付けてよく調べてからにした方が良いですし  お金を出すときには考えてからにしたほうが良いかと思います。  ご参考までに・・・

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.2

「ネットビジネス」というのは、一般的にはネズミ講のように会員数を増やしてかないと破綻するビジネスのことを指します。人のネットワークを利用して会員を広げるという意味でしょう。 「ネットビジネス」の参加者は、「詐欺師」か「カモ」のどちらかだけです。 そういう意味では、「今ならうまく会員を広げれば勝ち逃げできますよ」という誘いであれば、詐欺ではないかもしれませんが、それは「あなたに詐欺師になれ」ということと同じ意味です。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>なお向こう側の意見としては、"ネットビジネス=怖い"という考えかたは古い! って感じのようです。 ネットビジネスが、健康食品などをネズミ講的に販売する「ネットワーク・ビジネス」のようなものを意味するのであれば、詐欺と考えていいでしょうね。 インターネットを活用した新商売とかソフトウエア開発でプロダクトを生み出すようなビジネスであれば、チャレンジしてもいいと思います。

関連するQ&A

  • ネットビジネスについて

    最近Twitterでネットビジネス関連の人間にフォローされます。 彼らは何で収益あげているのでしょうか。

  • ネットビジネス

    Twitterによく大学生の方がネットビジネスの勧誘をやっていますが、どういうネットビジネスかご存知でしょうか?

  • Twitterの無言フォローについて

    Twitterでプロフィールのところに『無言フォロー失礼します!』と書いているのですが、フォロバされたらDMで『有難うございます』とか返した方が良いですか?

  • 初めてのネットビジネスで分からないこと

    僕は今、21歳で学生をしています。 近頃ネットビジネスを始めようかと思っているのですが、 初めてなので分からないことがあります。 ネットビジネスで得たお金は、確定申告?しなければいけないと分かったのですが、 具体的にどんなことをすればいいのか分からず、困っています。 また、ネットビジネスをする時 確定申告以外にしなければならないことがあったら教えて欲しいです。 詳しく知っている方、すでにネットビジネスをしている方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 謎の「LINEを追加してください」

    【至急】先ほどX(Twitter)のDMで (プロフィールを読むと大人で安定感のあり男性だと思います。) 「LINEを追加してください」 のメッセージが5人ほど寄せられました。 このようなDMのほとんどが詐欺違反にあたるといわれてますが、 ① これらは全部 詐欺違反メッセージでしょうか? ② ちなみに全部ブロックすべきですか? ③ 今後このようなDMが来たらフォローせずに、全部ブロックすべきですか? まだLINE登録はしていませんしURLをクリックしていません。教えてください。

  • ネットビジネス

    http://xn--co-gf7cr4iy7oh0j.jp/indexs2.html 川島という人のネットビジネスのサイトなんですが 詐欺?(詐欺まがい?)なんでしょうか?知っている方、教えてください。

  • ネットビジネス

    ネットビジネスや在宅ワークなど検索すると沢山出てきますが、どれも詐欺まがいばかりです。まともな業者の見極め方があればおしえてください。そもそもまともな業者ってあるんですか?

  • ネットビジネスについて教えてください

    私はネットビジネス初心者です。 本やネットで勉強してはましたが具体的にどのように進めたらよいのか考えがまとまりませんので、 情報商材を購入してみようかと考えています。 そこで最近ネット上で詐欺商材根絶ブログを運営されています中西圭介様のブログを拝見しました。 この方のお薦めの商材にて勉強しアドバイス等戴ければと考えていますが、どなたか中西様お薦めの商材で結果が出ている方はいらっしゃいますか。 中西様には大変失礼かと思いますが詐欺商材等も多いので中西様について何かご存知の方がいらっしゃれば教えて戴ければと思います。 当方、ブログアフィリエイト、海外輸入ビジネス等をしてみたいと考えています。

  • ネットビジネスについて

    ネットビジネスに興味がありいずれは本業としてやっていけたらいいと思い最近勉強をはじめました。実際にやられている方、最初はどんなビジネスから手をつければいいかアドバイスお願いします。できれば低リスクで出来るものをお願いします。

  • ネットビジネス

    毎日同じ時間に起き会社に勤め、上からの指示で仕事をし、人間関係に悩んだり環境や仕事が合わずストレスを溜め込んでいます。 お金にも悩んでいますがやりたくない仕事で出世をしようとも思いませんし、他の会社に転職し、一から人間関係を築きながら仕事を覚えようとも思えません。 そんな中で、会社に勤めずに収入を得る方法はないかと考えて見つけたのがネットビジネスでした。 とはいえネットビジネスを見つけてもまだ情報を集めるだけで実行していないのですが、ネットビジネスをやっておられる方に、ネットビジネスを始めるにあたっての苦難や理由、行っているネットビジネスを教えていただきたいです。 後、僕はアフィリエイトに興味があり、アフィリエイターの方にアフィリエイトのやり方を教わろうと思っています。

専門家に質問してみよう