• 締切済み

転職をする上での自己分析について

現在、転職を考えているのですが、いわゆる「自己分析」がなかなか上手くできません。 私自身は20代ですが、既に何回か転職してしまっているので、本当に今回を最後の転職にしたいと思っています。 今までの経歴としては下記の通りです。 大学(語学系)→エンジニア(IT/1.5年)→営業(生命保険/個人向け/半年)→一般事務(不動産/2ヶ月)→営業事務(昨年12月~) (持病がありどれもそれとの兼ね合いでの退職です。) 今後については具体的なことは決められていないのですが、一生働き続けると思うので、専門的な仕事に就いておいた方が良いのかな、と思ってはいます。 少なくとも今の仕事の様に誰がやっても同じ、将来無くなるかもしれない職種は避けようかと思っています。 また、学生時代(主に高校・大学)語学をやっていたので、そちらを活かすことを考えても良いのかな、とは思っています。 漠然としていてすみません。 皆様はどの様に今のお仕事を選ばれましたか? 何かアドバイス等ございましたら、お聞かせ下さい。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.7

Riza-u さん、こんにちは。 大学で学んだ語学の知識で仕事は出来ないんですか?あとはITはどうしてもこの時代には必要と考えますから手段として有効と考えます。他は後ライセンスが必要になってくる仕事なので、取得しない限り、あなたが何年続けても分の悪い仕事になりそうです。

回答No.6

転職だと新卒とは違うのかもですが、 ふつう、日本だと、、就「職」ではなく、就「社」ですよね。 なので、私は、希望の仕事や生かせるスキルではなく、その会社のどこに配属されても辞める気にはならないだろうところを探しました。 私の場合、理系から文系の業界への就職を狙ったので、ご質問者さんのような誰にも負けないようなスキルを生かしての就職は狙いませんでした。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就社という考えはありませんでした。 そういう考え方もあるのですね。

回答No.5

専門的な仕事に就くには、その前に専門的な知識やスキルを一定レベルは身に着けておく必要があるかと思います。 なかなか時間がかかることだと思いますので、持病がある中でそれを継続していけるかは、ご自身の体との相談になりそうですね。 これまで持病が原因で何回も転職しているとのことで、今現在持病が治っていない中で、次を最後の転職にするというのは、現実的に可能なのでしょうか? 会社にも迷惑がかかることですし、投稿者様も毎回心苦しいかと思いますので、収入面では楽ではないかと思いますが、何かフリーでできる仕事を探されるのもありかと思いますよ! 私自身も転職経験はありますが、自身に必要だと思われるスキルを学べる仕事・自身のスキルをさらに強化できる仕事・自身の強みを活かすことができる仕事、そういった観点で選びました。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身のスキルや強みを探っていきたいと思います。

• tknkk7
回答No.4

語学系を活かしたい職業:商社輸出入検閲官・海外向けテレコミュニケーター 外資系セールスカウンセラー・塾講師・・・等など 自己分析から・職歴まで。”既に転職4社目ですか、在職中だが”転職検討中。 在職中:営業事務(昨年12月~)を継続中なら、そのまま現在仕事を続けたら、 どうでしょうか。? 退職動機が、”持病?が有りそれとの兼ね合いですか。・・・投稿文章事態が、全然統一感がなくて説得性・迫力に欠けて居り、少し真剣度合が感じられず:まるで他人事(ひとごと)の印象が、有ります。・・・どうしてでしょうか。? 退職契機は自己都合退職より、会社都合退職による場合の方が、普通受け入れ易いでしょう、AI時代になろうとしている現代社会で、誰でもが、出来る普遍的なロボット化される職業は、確かに急速に減少される傾向に有りますし、現実に、”通販関係含めて女性陣も皆失職段階でしょうから、ご奮闘願わしければ。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Riza-u
質問者

補足

今回に関しては、退職動機は持病ではありません。 文章自体に統一感が無い、とのことですが、具体的にどのあたりがでしょうか。

• kaitara1
回答No.3

万事whatではなくhowで考えたらどうでしょうか。

Riza-u
質問者

お礼

回答No.2

エンジニアやっていて辞めて、専門的な仕事に就きたいというのは 矛盾しているような気もしますが。 >皆様はどの様に今のお仕事を選ばれましたか? アメリカの大学でコンピュータ・サイエンス専攻 =>エンジニア =>アメリカでMBA(経営修士号)取得 =>マネジャ

Riza-u
質問者

お礼

回答No.1

その持病を書かれた方が良いですよ 不動産屋の一般事務が2ヶ月しか続かないほど重い病気の様ですが... それで一生続く仕事を助言と言われても思いつきません。  

Riza-u
質問者

お礼

Riza-u
質問者

補足

持病はてんかんです。 睡眠時間を守って、薬を飲んでいれば大体大丈夫なのですが。 (但し主治医から夜勤・シフト勤務・外回りは禁止されています) 一般事務が2ヶ月しか続かなかったのは、あまりに話が変わってしまったからです。(ほとんど詐欺と言って良いレベルです。)