• ベストアンサー

祖父母の泊まり

皆様は祖父母が遊びに来る時は毎回泊まってもらいますか? 義父には宿泊を断られたのですが、義母は本当は泊まりたいようで、もう一度泊まるよう言うか迷っています。 一方、私の実家の方は、親は泊まりに行かず、兄弟もお嫁さんも泊まらず、いつも外食する付き合い方です。 最大の不安要素は、私が家庭料理しか作れないのに対し、義父は食に詳しくプロ並なことです。しかも、夫の希望で外食・宅配・お惣菜は難しいです。 加えて、今まで美味しいと言われたことがなく、毎回自信を無くしていることも迷う一因です。 ご助言、体験談などどうぞよろしくお願い致します。

noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.3

ご返信ありがとうございます。 >度々すみませんが、回答者様は祖父母が遊びに来る時は泊まってもらうのでしょうか? 距離などにもよるとおもいます。 隣県から遊びにくる祖父母は泊まっていきましたし、近くに住んでいた祖父母は帰宅していました。 歳をとると日帰りとかもきつくなりますから、ある程度遠くであれば、泊まっていったほうが危なくないのかなともおもいます。 うちは祖父が車を運転するのですが、年齢もありあぶなっかしく、夜道はちょっと…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離や年齢によるのですね。恥ずかしながら年齢のことは考えていませんでした。 重ね重ね恐縮です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

生活圏に住んでいることもあって、義両親が我が家に泊まることはありません。 気を使わずに風呂に入り、自分の布団で眠りたい老夫婦が義両親です。 とりあえず我が家も外食中心です。 奢ってもらうこともあり、こちらが御馳走することもあります。 同じく義父が食にこだわりのある人なので外食が気楽です。 おいしいと言う言葉が無いのなら夫の希望を覆すだけでは。 夫の希望を止めて妻の希望で外食にする。 おいしいと言われない妻の手料理よりはおいしい食事何処を義父に提案してもらった方が良いと思います。 義両親の泊りは強要しない方が良いと思います。 枕が変わると眠れない人もいれば、朝からトイレに立てこもれないことを気にする老人もいますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕が変わると寝られない場合ありますね。私からは強要しないようにしたいと思います。 >おいしいと言われない妻の手料理よりはおいしい食事何処を義父に提案してもらった方が良いと思います。 確かにまずいものを食べさせるのも気がかりです。ありがとうございました。

• mindy73
回答No.4

距離にもよりますよ。私は旦那の国に住んでるので私の親が家に来たときはもちろん家に泊まってもらいます。その時は二ヶ月泊まってました。 旦那の親はクリスマスの時のみ泊まります。最初は一週間程いましたが次の日セールも行きたいし、せっかくの冬休み、ゆっくりできないので1日の泊まりにしてもらいました。あとはもう年なので私達が遊びに行ってその日に帰りますね。犬と猫が家で待ってるので。 料理は別に気にする必要ないのでは?年寄りと若者では味が違いますからね。口に合う合わないがありますし、味の思考も皆違うので気にする必要ないのでは? それなら出前を取るなりあなたの家なんだから郷に入れば郷に従え、嫌なら帰れって感じでいいと思います。嫁だから小さくいなきゃいけないのは昔、現在は嫁に来てくれただけありがたく思えです。あなたがそこまで気を使う必要ありません。もう、大人です。あなたと旦那の結婚です。親は関係ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離によるんですね。遠くなればなるほど大変ですしね。 料理の件、気にするなと言っていただいてホッとしました。確かに味の好みは人それぞれですね。 ご回答で気が楽になりました、ありがとうございました。

• go_hidego
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、質問者様が質問したい 内容と書かれている内容がどうも合致しないんです。 質問者様はどの様な家族構成なのでしょうか!? 旦那様の実家で同居しているのか別で暮らしているのかもわかりません。 ご自身が暮らしている家に祖父母が来たら泊めますかと言われているの ですが、義父母が出て来たり質問者様もご実家の話や兄弟の話が 出てきたりして凄く混乱しています。 祖父母と義父母って同じ人ではないですよね。 私の理解能力が悪いのであればすいません。ですが質問文が理解できない んです。祖父母に関しての情報が何もないので回答が出来ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。義父母は、私の子どもにとって祖父母なので、祖父母と書いてしまいました。 私は夫と子どもと暮らしており、義父母と別居です。私たちが暮らしている家に義父母が来たら、という話です。 分かりにくいのに回答していただきありがとうございます。

• manmanmann
回答No.1

「教えてもらう」というていで一緒に作るというのはどうでしょうか。 お義父さんみたいなおいしい料理を旦那につくってあげたい…と頼れば、悪い気はしないかも。人によるとはおもいますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!教えてもらう発想はありませんでした。上手な人に教わりたいですね。 度々すみませんが、回答者様は祖父母が遊びに来る時は泊まってもらうのでしょうか?