• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:販売の対応について)

東京の自転車販売での対応について

このQ&Aのポイント
  • 東京で自転車の販売をしていますが、お客様のマナーの悪さに悩んでいます。
  • 注意書きや注意喚起を行っても効果が薄く、お子さんを無理に乗せたり、自転車を無理矢理引っ張り出すお客様が多いです。
  • また、自転車に傷が入っているとクレームがあります。都会の方のマナーの悪さに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

最近トンデモナイ客が増えましたよね。 私も昔、販売の経験ありますけど、棚の袋に入った商品を 勝手に開けて(ほぼ破いて)中を見たりとか、、たまに居ましたよ。 まあ店舗の立地条件もあって、そういう輩が多く住む地域は そういう被害は多かったです。 「危ないから触る際はスタッフまで、、、」 これは後々のことを考えて、POPなり表示はきちんと見える場所に 複数設置して、出来るだけ声掛けして・・はやり続けるしかないです。 それを怠ると、客は自分らの不注意にもかかわらず 転倒して怪我をしたとかイチャモンつけてきます。 弁償なんて考えもしないでしょう。”陳列してあるんだから勝手に触って 何が文句あるんだ?!”という貧困な思想しかありません。 だから舌打ちしたり、キレられるんです。 「どうぞ自由に触って乗ってください」な店なら弁償も何もないでしょうけど、その人が買わないなら他の誰かへの売り物でもあるわけで、 それを傷つけられたくないのは当たり前の話です。 注意表示があって、どうしても触りたい、中を見たい、乗ってみたい、 ならスタッフに声を掛ける。人として当たり前の行為が出来ない人は 残念ながら世の中にいます。そういう客(客か?)まで拾っていくかどうかは 店の考え方次第ですが、ややこしい客とちゃんとルールに従って購入される 客とは何らかの区別は必要なんじゃないかと思います。 自動車販売店だって、不正改造(車検不適合)改造を施した車両の 入店の禁止やら整備非対応という措置を取っています。 それはちゃんとした客への対応でもあるわけですね。 ちゃんとしたお客さんからしたら「あんな改造した車もここで診るのか?」 と不審に思いますから。そういう区別はあってもいいのです。 陳列しているから許可なく触ってもいい、これは違いますよ。 じゃあスーパーの食品は手には取れるが、袋まで破いて中を見る権利まで 客にあるか?と言われればありません。こんなの常識ですよね。 透明の袋に数個入ったリンゴを買うのに、「リンゴの皮の質を見たいから」 といって、その透明袋を破いていいわけがありません。 対策としては、陳列する自転車に何らかのロックをつけるとか、 キチキチに陳列するとか、そういうのも一つの手だとは思いますよ。 そうやって輩な客を排除していき、優良な顧客に変えていく。 輩な客なんて他の店行ってくれていいです。

reito0404
質問者

お礼

非常識な方多いですよね…袋まであけるとか驚きです…。 残念ながら注意書き自体を社長がよく思っていないので大量には貼れないのが難点です…今も結構キチキチに詰めていても引っ張る親もいますし、全てにロックをかけたこともあるんですが、そのまま乗っていこうとしましたので無意味でした…やっぱり地味に声がけするしかないですかね…ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5964)
回答No.3

「店で子供が怪我したら」で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%97%E3%81%A7%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%8C%E6%80%AA%E6%88%91%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89&ei=UTF-8&fr=mozff 店は弱い立場のようですね。 昔は子供のケガは親の責任でしたが現在は・・・・。 転んで骨折する転び方が身についていない子供が増えているとか 子供のケガを予防する知恵よりケガをしたら他人の責任にする知恵を付けた モンスターペアレントと言われるバカ親が増えているようですね。 >自転車を無理矢理引っ張り出したり・・・・。 スムーズに引き出せ戻せる展示が望ましいと思いますが そんな自転車店はなさそうです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RiouJxPTVZv3AAti.U3uV7?p=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%BA%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 お客が来たら、「ご覧になりたい自転車が有れば出しますよ。」などと言って お客が手を出す前に店員が対応するように心がけるしかなさそうですね。 他の店がどのように配慮しているか見学されてはいかがでしょう。 大型店やチェーン店は多分、様々なケースを考慮していると思います。 http://www.cb-asahi.jp/shop/area/13/ 自転車メーカー・問屋セールスに相談。 (セールスは得意先の店作りを考えているでしょう。) 同業の組合に相談。 http://www.jitensyakumiai.com/ (組合委員は同じ悩みに対応しているでしょう。) 商店街や商工会・商工会議所に相談。 (同じ地域の同じような悩みに対応しているでしょう。) そんな時間は無いかもしれませんが 全ては店主・店舗責任者の考え次第でしょう。

reito0404
質問者

お礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます!他の店舗の対応や、組合などに相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

客は怪我をする事まで想定していません。もし想定していたら店に 来たりしませんよ。もし怪我をしたら怪我をしそうな並べ方をして いる店側に責任があると思ってますから、そんな注意書きがあって も読む客は居ないでしょうね。 実際に自転車を傍で見て買う人は居ません。食料品店で商品を手に 取って品定めをしますが、自転車って実際にサドルに座って見ない と感触は感じられませんよね。食料品店でイチイチ店員に手に取る 許可を得る客が居るでしょうか。それと同じじゃありませんか。 質問者さんの店舗では、自転車は平地に置いてませんか。また全て の自転車は販売商品ではありませんか。 質問者さんの要望通りに販売したいなら、まず自転車は平地には置 かずに壁に吊り下げましょう。店に置いてある自転車の全ては見本 で置いて、販売する自転車は倉庫に保管しましょう。 町の電気屋さんでは店舗が小さくて商品が並べられない所もありま すよね。そう言う店舗の多くがカタログ販売で、店にある冷蔵庫や テレビはディスプレー用が多いんです。 サドルに座らないで欲しい、勝手に引き出さないで欲しいと言われ るなら、自転車は全て床に置かずに壁に吊り下げて、要望があれば 質問者さんが壁から降ろすようにしたらどうでしょうか。 自転車は全て見本で、その事はメーカーに相談すれば見本として置 く事は可能になるのではありませんか。

reito0404
質問者

補足

できればそうしたいですけど自転車の重量の関係で限界がありますし、何よりとんでもないコストがかかります。よほどのお店ではない限りその様な対応はできないと思います。店頭から自転車が出てくれないとお店側としては困ります。大手の自転車屋さんでも店頭から販売しています、受注のが大変です。あと、勝手なお客様って壁にかけてあるものすら平気で自分たちで取るので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故の対応について

    本日朝に事故に遭いました。自分は自転車で通行中に脇道から出てきた軽自動車と接触しました。幸い怪我はなかったのですが、当方の自転車は前輪のリムが曲がってしまい自走不可となりました。相手の方は、弁償するとのことだったので、連絡先を聞いてその場を離れました。警察には連絡してません。夕方になり相手方から連絡があり自転屋に壊れた自転車を修理に出したとのことで、こういう場合の弁償とは修理代だけになるのでしょうか?リムが結構曲がってたので、フレームも歪んでる可能性はあると思うのですが。自転車は通勤に使用してます。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クレーム対応に挑戦!

    あなたは学校の先生です モンスターペアレンツから下記のクレームが来た場合、あなたならどう答えますか? ちなみに実際にあったクレームです。 (クレーム1) 親:「うちの◯◯くんを上半身裸でプールに入れておいて、盗撮されて変な目的で使われたらどうするんですか!何か対策を考えてください!」 あなた:「・・・・」 (クレーム2) 親:「授業中、先生に落書きを注意されて、先生が嫌いになったと言っている。うちの子が落書きをするのは、先生の授業が面白くないからだろ!」 あなた:「・・・・」 (クレーム3) 親「うちの子がクラスの他の子を怪我させてしまったが、相手の親にわが子の名前を伝えましたね。そんなことしてよいのか!」 あなた:「・・・・」 (クレーム4) 親:「うちの子にも賞状をください。もらってる子がたくさんいるのにうちはもらっていないんです!」 あなた:「・・・・」

  • 衝突

    双方の不注意で自転車同士が衝突しました。 こちらに怪我はなかったのですが自転車に乗っていた相手の赤ちゃんに 怪我をさせてしまいました。 この場合、治療費を請求されたら払わなければなりませんか?

  • 自転車から見て、強引に曲がってくるバイクや車

    自転車で左車線を走っていたりすると、反対車線から強引に曲がってくる車やバイクとたまにぶつかりそうになってしまいます。 中には舌打ちなど悪態ついてくる輩も稀にいます。 一応確認しておきたいのですが、 車両が進路変更するとって、他の車両や歩行者の進行を妨げてはいけないんですよね? まぁそうだとしても、それはあくまで原則で、 意固地になって危険を承知で直進して怪我をしたら元も子もないし、お互いに損するだけです。 例え、むこうに非がある状況でも、危険を感じたら素直に停止したいと思います。 私も車を運転するとき、自身のこういった経験から自転車や歩行者に対しては細心の注意を払っています。 よく「譲り合いの精神」だなんて言いますが、先に挙げたような身勝手な運転をする人がいる以上、こちらが「譲る精神」を持っていなければ身を守れそうもないので。

  • 中古自転車で怪我をしました。

    皆さん今晩は、中古自転車で怪我をして困っています。 今日4日前に中古で買った自転車のチェーンが走行中に突然 切れてしまい、いきなり軽くなったペダルのせいで足を踏み外し 自転車のフレームに膝をぶつけ怪我をしてしまいました。 店主はメンテナンスはしてるからと言っていたのですが、 千切れたチェーンを見てみると、さびていて、チェーンとチェーンを 留めるところが開いてしまって外れていました。 これはクレームが効くのでしょうか? 怪我をしたと言うのもあるし、無料でチェーンを出来れば新品に 交換してほしいのです。 中古の自転車って保障があるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。

    子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。 我が家は団地のなかにあって、団地の道路をお友達と自転車に乗って遊んでいるときに、曲がり角で自転車のスピードが出てたのか、後輪がブレーキで横滑りして車とすれ違うときに接触したらしいです。 自転車はスタンドが曲がってしまったのですが、息子は自転車からとびおりたらしく、怪我はまったくありませんでした。(その後自転車もなんとか直しました)。 私がその事故のとき、近くまで主人を迎えに行っていて不在にしていたので、後ほど先方から電話がありました(団地の名簿でかけてこられた)。 お互い謝罪してその日は終わったのですが、車が傷ついてるなら弁償させてもらおうと、次の日菓子折りを持って伺いました。夕方で暗かったのでよく分かりませんが、バンパーにみみずのように何箇所か傷が入っていました。(黒の車で目立つ感じです。主人いわく年式は分かりませんが新しい方?) このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださったのでとりあえず帰りましたが、菓子折りだけでは申し訳なくて・・。 大人対子供 車対自転車ですが、うちの子の過失が大きいですよね・・。 また、大きい団地で知らなかったのですが、そこの娘さんが息子と同級生らしく、これからもどこかで関わりがあると思います。 いくらか包んで、もし直すなら足しにしてください、直さないにしてもお詫びとして・・といったかんじで渡したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?2~3万くらいでしょうか? 似たような質問もお見受けしましたが、うちの場合どうすればいいでしょうか?

  • 事故後の対応

    高校生との自転車接触事故について 自分は郡上市に住んでいるのですが ある日のこと自転車に乗って買い物に行く途中 狭い道で高校生が自転車二台並んで走っていてぶつかりそうだったので自分はよけたのですが 高校生のほうは二人で話をしながら帰っている途中でよそ見をしていたらしく そのまま自転車同士でぶつかってしまい自分はそのまま前方に投げ出され 肘と足にけがをしてしまいました そのあと自分は高校生によそ見をして並んで走ってたら危ないだろうと注意し その時は頭に血がのぼっていて、注意しながらも高校生の左頬を軽くビンタしてしまいました そのあと高校生の親は呼びましたが相手が未成年だったので警察は呼ばずにそのまま高校生の 親に病院まで連れてってもらいました その夜警察から連絡が有り交番までいき双方の話をし、自分が注意しながらも高校生の頬を ビンタしたことも全て話お互いが納得したうえで解決し帰りました が、あるとき自分がわざと高校生にぶつかり当たりやみたいなことをし、 高校生からお金を巻き上げたとあることないことを近所じゅうに言いふらかしていたのです それも名前を出して 自分が住んでるのは田舎なのでやってない事なのにもかかわらずそんな噂を立てられると あっという間に広がり近所の人にもやらしいし、親戚中の大恥になります こんな嘘をばらまいた高校生の親は名誉棄損の値にすることをしたのでしょうか 教えてください。

  • バイクと自転車の接触事故で

    私は免許もなく 交通ルールが全然わからないので教えてください。 小学生の息子の自転車とバイクが住宅街のT時路でぶつかりました。 幸いどちらにも怪我はなかったのですが 自転車の前輪がぐにゃっと曲がって 使用不可能になりました。 相手のバイクの方は 自宅に帰り 報告の電話だけはくれました。 うちの息子が前方不注意で スピードを出して飛び込んできたそうです。 「もらい事故」と思ってられるみたいです。 私もよくわからなかったので 怪我もなかったことだし それで終わりにしていたのですが 知人らに 「どちらが悪くても警察に届けるべき」 「一般的に 気の毒な状況でも 免許のある大きい方(バイク)が悪くなるので 自転車は 弁償してもらうべき」と アドバイスを受けました。   日にちが経ってしまったけど バイクの方に連絡したら 「警察に届けなかったのは 彼(息子)の気持ちを考え 傷を付けたくなかった。善意からでたことだ」ということで 全然 話がかみ合いません。   きっと 本当に息子の方が悪かった(日頃の乗り方を見ていても)と思うのですが 知人の言うとおり 大きい方が悪くなるというのは 常識なのでしょうか?  

専門家に質問してみよう