• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:canon ピクサスMX923でFAXが使えない)

canon ピクサスMX923でFAXが使えない

このQ&Aのポイント
  • 新規購入したキヤノン製品、ピクサスMX923でFAXの受送信ができません。
  • フレッツ光&光電話の環境で、時々送信はできるが受信は全て反応せず、送信者側では応答無しのエラーになります。
  • 設定方法や解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6704)
回答No.2

私は、キャノンの関係者ではありません。 この質問が、誰でも閲覧が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。 もしかして、「ひかり電話の番号」と、「FAXの番号」が同じ番号ですか? もし、番号が同じ場合、さらに、下記の様な設定や、有料オプションを併用すると、不具合出る恐れが非常に高いです。 FAXは「自動識別機能/留守番機能」などの、FAXから何か信号が出たり、音声の出る機能を設定していますか? また、「ナンバーディスプレイ」、「転送電話」なども契約ですか? 「ひかり電話の番号」と、「FAXの番号」が同じ場合。 FAX機は「自動識別機能/留守番機能」とか、「ナンバーディスプレイ」を設定していると、質問の様な着信が鳴らない、着信不能などのいろいろな不具合が出ます。 もし、「ひかり電話の番号」と、「FAXの番号」が同じにしたいなら、FAXは「自動識別機能/留守番機能」の設定は無し、また、「ナンバーディスプレイ」は解約してください。 逆に、FAX機は「自動識別機能/留守番機能」の設定は無し、また、「ナンバーディスプレイ」を優先にはたいなら、「ひかり電話の番号」と、「FAXの番号」を別々の番号にしてください。 ひかり電話ですからNTT東日本なら、追加番号サービス「マイナンバー」を契約しましょう。(回線の増設では無く、「番号設定」が必要) https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html もし、「ひかり電話の番号」と、「FAXの番号」が同じで無いなら、和手氏の回答は無視してください。 ------------------------- ● 電話番号が「電話用」と「FAX用」が同じ場合。 電話会社の交換機は、電話とFAXとの区別が出来ません。 着信側で応答して、FAXのピー音の有無で、FAX機は電話かFAXかを識別するのです。ですから、「自動識別機能/留守番機能」が動作して音声・信号音出た場合、FAX受信までのタイミングが長すぎると、相手の送信側では「FAX応答なしエラー」となることが多です。 ● 「ナンバーディスプレイ」を契約している場合。 電話番号1つに付き、FAX電話機が「必ず1台」で有ることです。 (コードレス電話機・ビジネスホン・ホームテレホンの場合は、親機を1台と数えて、接続する子機は複数台でもOK) FAX電話機が複数台あると、「ナンバーディスプレイでの番号受信手順」が狂ってしまって、着信が鳴らないとか、着信が鳴るけれど鳴り方や番号表示がおかしくなります。 ● 「転送電話」を契約している場合。 前述の様に、電話会社の交換機が、電話とFAXが区別できない上に、転送のタイミング設定によって、電話とFAXの転送が混乱したり、着信が鳴らない・鳴るなどで混乱して、通話が出来なかったり、FAXも受信できないことが多くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

MX923 が壊れていないならば、FAX のラインコネクタに電話機が、電話機コネクタにラインが接続されている症状に似ています。 この状態ではFAX が動作していない時は、ラインと電話機がつながっていますので、電話は発信・着信とも普通に行えます。 FAX の着信があると、FAX 信号を感知して、ラインと電話機がつながっていたのを電話機を切り離してFAX にFAX に切り替えます。ところが、電話機コネクタにラインがつながっているので、切り替えが行われた途端にFAX に行く信号がなくなります。 ただ、送信が時々できるというので、配線の誤りではないかもしれません。

izumi2170
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 改めて配線を確認しましたが、ラインに入っていました。 配線的には説明書の通りのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
izumi2170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続は光回線用になっています。但し電話機は使用していません(ファックスだけの使用)。 この接続では設定でファックス専用としてはいけないのか、または他に原因があるのか分かりませんが、うまくいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mx420FAX機能

    mx420FAX専用に設定して以降送信受信が出来ない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FAX送信がエラーになってしまいます。

    仕事であちこちにFAXを送信しています。時々、エラーになって送信出来ないことがあります。相手には電話をして、受信拒否や限定受信をしていないかを確認していますが、特にそういうことはないようです。エラーになる原因を調べてみましたが、よくわかりません。機種はブラザーのFAX専用機です。どういう場合に、エラーになるのでしょうか。改善策はありますか。ご存じの方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • パソコンからFAXを送る

    パソコンからFAXを送ろうとしても遅れません。 wordからFAXしたい文章を表示させ→ファイル→印刷→FAX、送信ウィザード→などの手順でやっています。 呼び出しに応答しますが、FAXの受信中にエラーが発生します。 自分の家のパソコンを使って自分の家のFAXに送ろうとしています。 解決方法を教えてください。

  • キャノン MX923の送信不良

    MX923でFAX受信はできますが、送信ができません。原因は何でしょうか? またまたは設定変更はどうしたらいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FAXソフトについて

    送信側がFAX機で受信側がFAXソフトを使う場合、送信側がFAX番号を打ったあとどういう反応になるんでしょうか? また受信側はどういう形でFAXソフトに受信されるんでしょうか? 実はFAXソフトを利用したいんですが、具体的にどういう形でやりとりされるのかわからないんで少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • TR8630aのFAX機能について

    先日、TR8630aに買い替えました 以前はブラザーの電話FAX複合機でしたが 調子が悪くなったので変更 プリンター以外にFAXも仕事上必要なので こちらの機種を選び、一般的な電話機(パナソニックVE‐GZ228DLE)も繋げています 一通り設置も終わり、PCにもWiFi接続でき プリンターの機能は使えるようになりました FAXのテストをしたところ、TR8630Aに別の場所からFAXを送ったのですが、送信できませんでした 送信側のFAXには受信側の応答がないとのことで アイムアップし送信エラーとなります 設定を再確認してやってみたのですがうまくいかず TR8630Aでの受信がまだできません この機種からの送信はまだ試していません 回線はドコモのひかり電話を使っており 前機種のブラザーでは問題なく送受信が出来ていました FAXの受信データはメモリーカードに入るように設定しています(自動印刷はしない) 受信モードは電話優先にして 電話機は留守番電状態で親切受信オンにしてます 自動受信切替はオフ ファックス受信拒否設定はオフ 本体前面のパネルは閉じたままです プリントをしないので全開にしなくていいのでは?と思っていますが記載がありません 本機がスリープモードに入ると受信しないのでしょうか? スリープモードを切ることができないと何処かに記載があったような😅 アクションがあったとき復帰するという設定はオンにしたと思います 受信できないと支障が出るので困ってます CANONの設定マニュアルは何度も見ながら設定してますがだめでした 解決策があれば教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • BBフォン同士でFAX

    送信側がBBフォンでパソコンFAX、受信側がBBフォンでFAX機の構成です。ダイヤル発信後『応答がありません』とエラーになりFAX送信できません。 機器構成が同じで、送信側がBBフォン、受信側がNTT回線の場合、成功します。もちろん送信側がNTT回線の場合も成功します。 PC側の環境はwindowsXPpro、使用モデムはアイワPV-BF288です。 対処方法をお願いします。

  • MX923FAX手動送信不可

    MX923(光回線)、相手パナソニックKX-PD503UD(光回線自動受信) 相手はFAX受信信号「ピー」を1回だけ鳴り、その後エラーになり切断されます。 ECM送信、ECMなし送信どちらも同じです。 何が問題でしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FAX2840

    ■製品名を記入してください。 【      FAX2840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           FAXを送信すると、受信者側が縮小されて受信されてしまう             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PIXUS MX 923 FAX 受信 できない

    プリントヘッド(B200エラー)、右プレートユニット(C000エラー、6000エラーのため)をメーカーに交換修理に出し、返却後FAXの受信に不具合があります。 全てではありませんが一部のFAXがどうしても自動受信されません。 なにかアドバイスが頂けると幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。