• 締切済み

BBフォン同士でFAX

送信側がBBフォンでパソコンFAX、受信側がBBフォンでFAX機の構成です。ダイヤル発信後『応答がありません』とエラーになりFAX送信できません。 機器構成が同じで、送信側がBBフォン、受信側がNTT回線の場合、成功します。もちろん送信側がNTT回線の場合も成功します。 PC側の環境はwindowsXPpro、使用モデムはアイワPV-BF288です。 対処方法をお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• hiroasa
回答No.6

BBフォン同士だけの問題で無いと思われます. BBフォンはダイヤルし終わった時点でモデムがFAXへ応答信号を返します. その為ダイヤル終了からすぐにFAXの信号を流すので相手が応答してFAXの受信信号を返すまでにタイムアウトしてしまいます. 自動送信を止めて手動送信ならばうまくいくはずです.

hiroko2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モデムのダイヤル動作完了後直ぐにエラーが出るのでタイムアウトという感じではないのですが。 試しに手動送信してみたいと思います。PC FAXで手動送信はどのようにやるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• eugenk
回答No.5

ちょっと追加 (送信側がNTT回線でパソコンFAX、受信側がBBフォンでFAX機の構成ではどうなのですか?) つまりNTT回線でのFAXになりますが、モデムにつないだFAXとモデムの相性はわかるのでは?(このFAXがもう正常につかえてら意味のないことですが。) 配線がいまいちわからないので、NTT専用にしているのかBBフォンとNTT回線兼用で使っているのか構成がわからないので

hiroko2002
質問者

お礼

解決しました。 モデムをAIWA PV-BF288からAIWA PV-PF144に変えたらBBフォン→BBフォンでFAX送信が出来ました。 PV-BF288の規定の設定での接続検出がBBフォン→BBフォンでは上手く動作しなかったと考えています。設定を変更すれば何とかなると思っていましたが、情報を得られなかったのでPV-PF144を使います。 回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

hiroko2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BBフォン同士で実績があるとのことですが送信側はPCFAXでしょうか。そうであったらPV-BF288とBBフォンとの問題かも。 >送信側がNTT回線でパソコンFAX、受信側がBBフォンでFAX機の構成ではどうなのですか? ですが、質問にも書いてあるように送信可能です。

• eugenk
回答No.4

よくはわかりませんが、BBフォン同士でFAXができている方もいるみたいなので、「プププ、プププ」と言う音が問題ではないような気がするんですが(間違ってらごめんなさい。) 受信側BBフォンFAXが問題なのでは? 送信側がNTT回線でパソコンFAX、受信側がBBフォンでFAX機の構成ではどうなのですか?

• eugenk
回答No.3

BBフォンのサポートにもどうしてもFAXが使えない場合はNTT回線でつなぐようになっていますので仕方ないのでは? http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/012.php 確かめるとしたら受信側がBBフォンでFAX機できちんと動作しているかくらいしかないと思います。(このFAXで逆に送信はできているのでしょうか?またほかからのFAXの受信も。できているのならパソコンFAXがいけないのかな?)

hiroko2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サポートがNTT回線を使えと言っているのは承知しています。BBフォン→NTT回線がOKですから、BBフォン→BBフォンが出来ても不思議ではない筈です。 BBフォン同士だと呼び出し音の前に「プププ、プププ」と2回鳴りますが、この音をモデムが検出して失敗していると考えています。

• new2
回答No.2

IP電話は、FAXには向いてません。理由としては、音声電話でいうところの「音飛び」のせいです。  IP電話で、普通のもしもしの音声による会話ですと、多少音飛びがあっても、会話として成立するか「少し聞きづらいけど・・・」といった程度なのですが、FAXで使うと、たとえば、書類の真中の部分が「音とび」によって真っ白なままで受信してしまったりします。これはBB Phoneにかぎらず、どのキャリアのIP電話でも同じことです。  IP電話は、たいていの場合、ADSL回線を使う為、音質は携帯電話程度の音質です。クリアな音質でIP電話を楽しむなら、光ファイバーでなければいけませんが、光ファイバーのキャリア(NTTでも有線ブロードでも)IP電話は扱っていますが、やはりFAXには対応できません。

• asuca
回答No.1

BBフォンのサポートにはBBフォンステーションにつながったファックスでの送受信はできないと書いてありますのでサポート対象外ということになります。 一般回線同士で送受信するのが今のところ一番です。

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/4/bbps_2.html