• 締切済み

パソコンからFAXを送る

パソコンからFAXを送ろうとしても遅れません。 wordからFAXしたい文章を表示させ→ファイル→印刷→FAX、送信ウィザード→などの手順でやっています。 呼び出しに応答しますが、FAXの受信中にエラーが発生します。 自分の家のパソコンを使って自分の家のFAXに送ろうとしています。 解決方法を教えてください。

noname#51561

みんなの回答

noname#149639
回答No.17

電話回線と比較するためにADSL回線と書いたばかりにそんな言葉はないと揚げ足を取られて落ち込んでいるところへかぶった回答と追い討ちをかけられてしまった今日この頃、その後に参考になるサイトも貼ったのだが、まぁいいか。 確かにNo1と3、は明快、簡潔ですねインターネットとは別にFAXモデムと電話線をつないでいるか、と訊いているのだから。

質問者

お礼

みさなさん、いろいろとありがとうございました。 また、分からないことがあったらその時はよろしくお願いします。

回答No.16

ANo.15の続きですが、ANo.4までじゃなくてANo.3が具体的かつ丁寧ですね。 ANo.4はかぶってるだけです。 tojyoさんがANo.12で 書いている[ADSL接続でも「FAXモデムを介して電話回線を使えばFAXの送受信が可能」といっているのです。] これはANo.1とANo.3の書いてる内容と同じことですよ。 もし違うと言うならあなたはANo.1とANo.3をどのように解釈したのですか。

回答No.15

いやあ、続きますね! 私は会社でWin2000とSTARFAXを使ってるのでXPのウィザードは分かりません。 ANO.4までの回答はFAXモデムと電話回線が必要という趣旨の回答だと思います。お礼はそれを踏まえての「ADSLです。これはインターネット用の回線ですよね。」です。 要するに「ADSLでは出来ない、別途FAXモデムと電話回線が必要」と理解したのではないでしょうか。 中学生程度の読解力があれば理解できます。 私が質問者のパソコンにはFAXモデムは付いてないと推測したのは回答1~4のやり取りと回答7へのお礼で「FAXモデムはどこにあるのか分かりせん。たぶん、パソコンに内臓されているのかな。」という記述からです。 付いていればこんなこと書きませんよ、まして電話線を繋いでいれば。 最後に質問者さん参考URLを見てください、[電話の差込口]がスプリッタだと思えば分かると思います。 見ていたら返信ください。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect2/a.html
  • tojyo
回答No.14

>こんばんわ。 >留守をしている間にすごいことになっていますね。 >すいません。 質問者さん不在ですいませんでした。 >でも、良く考えたら、自分の家の電話から、自分の家に電話しても通じる分けがないですよね。それと同じですよね。バカでした。~(>_<。)\ ここがわかっていただけたのなら十分です。 また質問者を横においてしまいますが・・・。 >そうすると今回の質問はNo4までで解決したのではないでしょうか。 No4でADSL環境ではFAXモデムと電話回線を繋げばFAXは出来るということを解説しているサイトを貼っているのだから。 だからANO.4までの「回答へのお礼」を読まれましたか?そこに何が書かれていましたか? >私は質問者のパソコンにはFAXモデムは付いてないと推測したのだが。 yutakayamaさんは実際にパソコンを使ってFAXを送受信されたことはおありですか?おありならばFAXモデムがすでについていることがすぐにわかると思うのですが・・・。 FAXモデムがない状態(もしくは正しくFAXモデムが設定されていない状態)でFAX送信ウィザードを起動させると、「モデムから応答がありません。」となってしまい「呼び出しに応答しました。」とは表示されませんよ。

回答No.13

再入会です、よろしく。 今回のやりとりを興味深く見ていたのですが、まさに考え方の違いですね。 日本語は難しい。 要するに同じ家に入るのに玄関から入るか裏口から入るかの違いです。 例えば、質問→CDドライブしかないパソコンでDVDは見えますか? 回答1、CDドライブしかないパソコンでDVDは見えませんが、DVDドライブを付ければ見えます。 回答2、CDドライブしかないパソコンでDVDは見えます、DVDドライブさえ付ければ。 質問→アナログチューナーしかないテレビでデジタル放送は見えますか? 回答1、アナログチューナーしかないテレビでデジタル放送は見えませんがデジタルチューナーを付ければ見えます。 回答2、アナログチューナーしかないテレビでデジタル放送は見えます、デジタルチューナーを付ければ。 こういうことです、そうすると今回の質問はNo4までで解決したのではないでしょうか。 No4でADSL環境ではFAXモデムと電話回線を繋げばFAXは出来るということを解説しているサイトを貼っているのだから。 尚、私は質問者のパソコンにはFAXモデムは付いてないと推測したのだが。 このあたりで質問者はどのように思ったのか書いて閉じたらどうですか。

• tojyo
回答No.12

質問者さんがまだ閉じていないので・・・。 >助言としてADSL回線と電話回線は別物と捉えた方がいいですよ。 なんかかみ合わないですね。ADSL回線って何ですか?そんなものは存在しませんよ。ADSLは電話線を利用した音声通信に使用しない高い周波数帯域を使った非対称通信ですよね。 だから、FAXモデムを使って音声通信の帯域を使用してのFAX送受信は可能なんです。 もう一度言いますよ。「ADSL回線」なんて存在しないんです。ADSLは電話線を利用している以上、通常の電話回線を使ったサービスは利用できるんです。厳密に言えば利用できないサービスもありますが(スプリッターの多段利用した場合にFAXやナンバーディスプレイが使えないことがあるなど)。 質問者さんは「ADSL接続であればパソコンからFAXを送ることはできない。」と思い込んでいるのでADSL接続でも「FAXモデムを介して電話回線を使えばFAXの送受信が可能」といっているのです。 あくまで「ADSL接続」であって「ADSL回線」ではありません。 前回も書きましたが、質問文を読む限りはFAXモデムは内蔵されていて正常に動作しているように思われます。電話線をつなげばOKなので、パソコンからFAXの送受信は可能です。ただ、電話線を使っている以上は、パソコンからFAXを送信したところで受信先は自分のパソコン(のFAX)になってしまうので、ビジー状態になり通信エラーになって終わりです。 ここからは質問者さん宛で・・・。 「自分の家のパソコンを使って自分の家のFAXに送ろうとしています。」というのは何をしたいのでしょうか? FAXをプリンタ代わりに使いたいということでしょうか?

質問者

補足

こんばんわ。 留守をしている間にすごいことになっていますね。 すいません。 >ここからは質問者さん宛で・・・。 「自分の家のパソコンを使って自分の家のFAXに送ろうとしています。」というのは何をしたいのでしょうか? FAXをプリンタ代わりに使いたいということでしょうか? 興味本位的な質問なのであんまり答えたくないのですが、パソコンでFAXが送れると聞いたので、これはすごいと!と思い、興味本意でやってみました。 でも、良く考えたら、自分の家の電話から、自分の家に電話しても通じる分けがないですよね。それと同じですよね。バカでした。~(>_<。)\ こころ行くまで討論してください。勉強になるんで…

• 241417
回答No.11

ADSLは 電話線→スプリッタ→PC      ↓      電話 と繋がっているはずですのでPCにFAXモデムが搭載されてさえいれば スプリッタ→PC  ↓ PCのFAXモデム→電話 と繋ぐ事でPCよりFAXを送信する事が可能です。 例としてはUSB接続ですが下記のような製品を使えばOKです。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614u2/me5614u2.htm あくまで例ですので他に安い製品も探せばあると思いますよ。

回答No.10

質問者さんへ、横道にそれてゴメンナサイ、 ウザイようなら閉じてください。 tojyoさんへ、・・・。 これは考え方の違いですね、ADSL回線と電話回線を1つのものと捉えるか別々のものと捉えるかですね。 あなたはNo5で「ADSLだってちゃんと送れますよ。」と言って No9では「ADSL接続のパソコンからでも電話回線でつなぎさえすればFAXの送受信は可能です。」と言ってます。 これは結局No1~4の回答と同じなんです。 助言としてADSL回線と電話回線は別物と捉えた方がいいですよ。 納得できなければ「ADSLでパソコンからFAX出来ますか?」という質問をすれば分かります。

• tojyo
回答No.9

なんだか質問者さん無視状態になりつつあるのでここらで終わりにしますが・・・。 bokerenjerさんへ >内蔵型なので分かりづらいと思いますがそれは電話回線を使っているのです。 >だってADSLのLANケーブルのジャックはFAXモデムに挿し込めないでしょう。 あのね、質問者さんのそもそもの質問文読みましたか? 質問者さんはADSL接続されたパソコンから「FAX」を送信したいんですよね。「うまくできないからどうすればいいの?」と。 で、その原因が「ADSLだから送れない」とお礼で述べているので、「ADSLだから送れないのではない」と回答したのです。 「FAX」としてパソコンから送信しないのであれば、メール⇔FAX相互変換のインターネット送信サービスなどを利用すればそれまでです。 ANO.8のせいで回答者さんはまたしても「結局、ADSLからでは無理みたいですね。参考になりました。」というあやまった結論に陥っているんです。 なんどもいいますが、ADSL接続のパソコンからでも電話回線でつなぎさえすればFAXの送受信は可能です。けっして「ADSL」だから無理なのではありません。 質問文から読み取れる限りでは、「呼び出しに応答します」とFAXウィザードで表示されているようなのでFAXモデムは内蔵されていると思われます。ここでの「呼び出しに応答」はFAXモデムが「正常に発信できる状態になった」というだけで、送信先との通話はまだ成立していない段階です。しかしながらFAXモデムはどことも接続されていないので回線を開くことができません。だからFAXモデムを電話回線と接続すればFAXの送信は可能と考えたのです。しかしながら電話回線がひとつしかない状態では、FAXモデムから発信したところで送信先は発信しているFAX自身になるのでビジー状態で送信できずになるのが落ちでしょう。 ADSL接続でも電話回線経由でFAXの送受信は可能だが、自分の番号にFAXを送信することは不可能です。

回答No.8

>FAXモデムはどこにあるのか分かりせん。たぶん、パソコンに内臓されているのかな。 でも、電話回線がひとつみたいなので無理みたいです。 「電話回線がひとつみたいなの」←これはLANボードだと思います。 FAXモデムは最近のパソコンには付いていないものが多いです。 「スプリッタがついていればPHONE側ジャックとパソコンのFAXモデムを電話線でつなげばおしまいですよ。 家のADSLモデムはYahooのトリオモデムですが、スプリッタ内臓なのでADSLモデムのPHONEとパソコンの内臓FAXモデムを接続すればFAXの送受信は普通にできます。」 ↑内蔵型なので分かりづらいと思いますがそれは電話回線を使っているのです。 だってADSLのLANケーブルのジャックはFAXモデムに挿し込めないでしょう。

質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 結局、ADSLからでは無理みたいですね。 参考になりました。