• 締切済み

パソコンからFAXを送る

パソコンからFAXを送ろうとしても遅れません。 wordからFAXしたい文章を表示させ→ファイル→印刷→FAX、送信ウィザード→などの手順でやっています。 呼び出しに応答しますが、FAXの受信中にエラーが発生します。 自分の家のパソコンを使って自分の家のFAXに送ろうとしています。 解決方法を教えてください。

noname#51561
noname#51561

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.17

電話回線と比較するためにADSL回線と書いたばかりにそんな言葉はないと揚げ足を取られて落ち込んでいるところへかぶった回答と追い討ちをかけられてしまった今日この頃、その後に参考になるサイトも貼ったのだが、まぁいいか。 確かにNo1と3、は明快、簡潔ですねインターネットとは別にFAXモデムと電話線をつないでいるか、と訊いているのだから。

noname#51561
質問者

お礼

みさなさん、いろいろとありがとうございました。 また、分からないことがあったらその時はよろしくお願いします。

回答No.16

ANo.15の続きですが、ANo.4までじゃなくてANo.3が具体的かつ丁寧ですね。 ANo.4はかぶってるだけです。 tojyoさんがANo.12で 書いている[ADSL接続でも「FAXモデムを介して電話回線を使えばFAXの送受信が可能」といっているのです。] これはANo.1とANo.3の書いてる内容と同じことですよ。 もし違うと言うならあなたはANo.1とANo.3をどのように解釈したのですか。

回答No.15

いやあ、続きますね! 私は会社でWin2000とSTARFAXを使ってるのでXPのウィザードは分かりません。 ANO.4までの回答はFAXモデムと電話回線が必要という趣旨の回答だと思います。お礼はそれを踏まえての「ADSLです。これはインターネット用の回線ですよね。」です。 要するに「ADSLでは出来ない、別途FAXモデムと電話回線が必要」と理解したのではないでしょうか。 中学生程度の読解力があれば理解できます。 私が質問者のパソコンにはFAXモデムは付いてないと推測したのは回答1~4のやり取りと回答7へのお礼で「FAXモデムはどこにあるのか分かりせん。たぶん、パソコンに内臓されているのかな。」という記述からです。 付いていればこんなこと書きませんよ、まして電話線を繋いでいれば。 最後に質問者さん参考URLを見てください、[電話の差込口]がスプリッタだと思えば分かると思います。 見ていたら返信ください。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect2/a.html
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.14

>こんばんわ。 >留守をしている間にすごいことになっていますね。 >すいません。 質問者さん不在ですいませんでした。 >でも、良く考えたら、自分の家の電話から、自分の家に電話しても通じる分けがないですよね。それと同じですよね。バカでした。~(>_<。)\ ここがわかっていただけたのなら十分です。 また質問者を横においてしまいますが・・・。 >そうすると今回の質問はNo4までで解決したのではないでしょうか。 No4でADSL環境ではFAXモデムと電話回線を繋げばFAXは出来るということを解説しているサイトを貼っているのだから。 だからANO.4までの「回答へのお礼」を読まれましたか?そこに何が書かれていましたか? >私は質問者のパソコンにはFAXモデムは付いてないと推測したのだが。 yutakayamaさんは実際にパソコンを使ってFAXを送受信されたことはおありですか?おありならばFAXモデムがすでについていることがすぐにわかると思うのですが・・・。 FAXモデムがない状態(もしくは正しくFAXモデムが設定されていない状態)でFAX送信ウィザードを起動させると、「モデムから応答がありません。」となってしまい「呼び出しに応答しました。」とは表示されませんよ。

回答No.13

再入会です、よろしく。 今回のやりとりを興味深く見ていたのですが、まさに考え方の違いですね。 日本語は難しい。 要するに同じ家に入るのに玄関から入るか裏口から入るかの違いです。 例えば、質問→CDドライブしかないパソコンでDVDは見えますか? 回答1、CDドライブしかないパソコンでDVDは見えませんが、DVDドライブを付ければ見えます。 回答2、CDドライブしかないパソコンでDVDは見えます、DVDドライブさえ付ければ。 質問→アナログチューナーしかないテレビでデジタル放送は見えますか? 回答1、アナログチューナーしかないテレビでデジタル放送は見えませんがデジタルチューナーを付ければ見えます。 回答2、アナログチューナーしかないテレビでデジタル放送は見えます、デジタルチューナーを付ければ。 こういうことです、そうすると今回の質問はNo4までで解決したのではないでしょうか。 No4でADSL環境ではFAXモデムと電話回線を繋げばFAXは出来るということを解説しているサイトを貼っているのだから。 尚、私は質問者のパソコンにはFAXモデムは付いてないと推測したのだが。 このあたりで質問者はどのように思ったのか書いて閉じたらどうですか。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.12

質問者さんがまだ閉じていないので・・・。 >助言としてADSL回線と電話回線は別物と捉えた方がいいですよ。 なんかかみ合わないですね。ADSL回線って何ですか?そんなものは存在しませんよ。ADSLは電話線を利用した音声通信に使用しない高い周波数帯域を使った非対称通信ですよね。 だから、FAXモデムを使って音声通信の帯域を使用してのFAX送受信は可能なんです。 もう一度言いますよ。「ADSL回線」なんて存在しないんです。ADSLは電話線を利用している以上、通常の電話回線を使ったサービスは利用できるんです。厳密に言えば利用できないサービスもありますが(スプリッターの多段利用した場合にFAXやナンバーディスプレイが使えないことがあるなど)。 質問者さんは「ADSL接続であればパソコンからFAXを送ることはできない。」と思い込んでいるのでADSL接続でも「FAXモデムを介して電話回線を使えばFAXの送受信が可能」といっているのです。 あくまで「ADSL接続」であって「ADSL回線」ではありません。 前回も書きましたが、質問文を読む限りはFAXモデムは内蔵されていて正常に動作しているように思われます。電話線をつなげばOKなので、パソコンからFAXの送受信は可能です。ただ、電話線を使っている以上は、パソコンからFAXを送信したところで受信先は自分のパソコン(のFAX)になってしまうので、ビジー状態になり通信エラーになって終わりです。 ここからは質問者さん宛で・・・。 「自分の家のパソコンを使って自分の家のFAXに送ろうとしています。」というのは何をしたいのでしょうか? FAXをプリンタ代わりに使いたいということでしょうか?

noname#51561
質問者

補足

こんばんわ。 留守をしている間にすごいことになっていますね。 すいません。 >ここからは質問者さん宛で・・・。 「自分の家のパソコンを使って自分の家のFAXに送ろうとしています。」というのは何をしたいのでしょうか? FAXをプリンタ代わりに使いたいということでしょうか? 興味本位的な質問なのであんまり答えたくないのですが、パソコンでFAXが送れると聞いたので、これはすごいと!と思い、興味本意でやってみました。 でも、良く考えたら、自分の家の電話から、自分の家に電話しても通じる分けがないですよね。それと同じですよね。バカでした。~(>_<。)\ こころ行くまで討論してください。勉強になるんで…

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.11

ADSLは 電話線→スプリッタ→PC      ↓      電話 と繋がっているはずですのでPCにFAXモデムが搭載されてさえいれば スプリッタ→PC  ↓ PCのFAXモデム→電話 と繋ぐ事でPCよりFAXを送信する事が可能です。 例としてはUSB接続ですが下記のような製品を使えばOKです。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614u2/me5614u2.htm あくまで例ですので他に安い製品も探せばあると思いますよ。

noname#149639
noname#149639
回答No.10

質問者さんへ、横道にそれてゴメンナサイ、 ウザイようなら閉じてください。 tojyoさんへ、・・・。 これは考え方の違いですね、ADSL回線と電話回線を1つのものと捉えるか別々のものと捉えるかですね。 あなたはNo5で「ADSLだってちゃんと送れますよ。」と言って No9では「ADSL接続のパソコンからでも電話回線でつなぎさえすればFAXの送受信は可能です。」と言ってます。 これは結局No1~4の回答と同じなんです。 助言としてADSL回線と電話回線は別物と捉えた方がいいですよ。 納得できなければ「ADSLでパソコンからFAX出来ますか?」という質問をすれば分かります。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.9

なんだか質問者さん無視状態になりつつあるのでここらで終わりにしますが・・・。 bokerenjerさんへ >内蔵型なので分かりづらいと思いますがそれは電話回線を使っているのです。 >だってADSLのLANケーブルのジャックはFAXモデムに挿し込めないでしょう。 あのね、質問者さんのそもそもの質問文読みましたか? 質問者さんはADSL接続されたパソコンから「FAX」を送信したいんですよね。「うまくできないからどうすればいいの?」と。 で、その原因が「ADSLだから送れない」とお礼で述べているので、「ADSLだから送れないのではない」と回答したのです。 「FAX」としてパソコンから送信しないのであれば、メール⇔FAX相互変換のインターネット送信サービスなどを利用すればそれまでです。 ANO.8のせいで回答者さんはまたしても「結局、ADSLからでは無理みたいですね。参考になりました。」というあやまった結論に陥っているんです。 なんどもいいますが、ADSL接続のパソコンからでも電話回線でつなぎさえすればFAXの送受信は可能です。けっして「ADSL」だから無理なのではありません。 質問文から読み取れる限りでは、「呼び出しに応答します」とFAXウィザードで表示されているようなのでFAXモデムは内蔵されていると思われます。ここでの「呼び出しに応答」はFAXモデムが「正常に発信できる状態になった」というだけで、送信先との通話はまだ成立していない段階です。しかしながらFAXモデムはどことも接続されていないので回線を開くことができません。だからFAXモデムを電話回線と接続すればFAXの送信は可能と考えたのです。しかしながら電話回線がひとつしかない状態では、FAXモデムから発信したところで送信先は発信しているFAX自身になるのでビジー状態で送信できずになるのが落ちでしょう。 ADSL接続でも電話回線経由でFAXの送受信は可能だが、自分の番号にFAXを送信することは不可能です。

noname#149639
noname#149639
回答No.8

>FAXモデムはどこにあるのか分かりせん。たぶん、パソコンに内臓されているのかな。 でも、電話回線がひとつみたいなので無理みたいです。 「電話回線がひとつみたいなの」←これはLANボードだと思います。 FAXモデムは最近のパソコンには付いていないものが多いです。 「スプリッタがついていればPHONE側ジャックとパソコンのFAXモデムを電話線でつなげばおしまいですよ。 家のADSLモデムはYahooのトリオモデムですが、スプリッタ内臓なのでADSLモデムのPHONEとパソコンの内臓FAXモデムを接続すればFAXの送受信は普通にできます。」 ↑内蔵型なので分かりづらいと思いますがそれは電話回線を使っているのです。 だってADSLのLANケーブルのジャックはFAXモデムに挿し込めないでしょう。

noname#51561
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 結局、ADSLからでは無理みたいですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンでのfax受信

    パソコンでfaxが送受信できるという事で、faxモデムを接続しました。 windows faxスキャンでかくにんしたら、接続はできているようでした。しかし、試しに送ってもらったfaxは、受信できません。 faxの状態の確認として、[faxを送受信する準備ができました」 という表示が出ます。 さらに、 :fax呼び出しとして応答されました。 :着信呼び出しがfax呼び出しとして応答されません。 という文が交互に出てくるだけで、受信されません。 どうしてでしょうか? どうすれば、受信ができるでしょうか? ちなみに,windows7です。 パソコンは、NECです。

  • FAXの送信が出来なくなりました。

    私はDYNABOOK AXを2年前から使い、常時FAX(送信のみ)及びプリンタ機能を使ってきていましたが、急にFAXの送信が 不安定になりました。即ち偶には送れるときもあるのですが、殆どの場合、wordでファイルー印刷ーFAXに選定ーFAX送信ウィザード までいくのですが”次へ”で止まってしまいウィザードの上に”応答なし”が出てきてそれ以上進みません。 以前は安定して送れていただけに知らずに設定の何かを押してしまったのでしょうか? 以前通りに安定してFAX送信を出来るようにするには何をチェックしていけば良いかご存知の方居られましたら是非ご教示の程お願い致します。

  • パソコンからFAXを送信する方法

    現在パソコンからFAXを送信しようとしています。過去にも同じような質問が出ていますが、チョット状況が違うので質問させていただきます。 ~私が行った操作手順~ Wordで文章を作成して[印刷]->[プリンタ名をFAXに指定]->[OK]、するとFAX送信のウィザードが出てきて相手のFAX番号などを指定して最後に[完了]をクリック。 *最初に「FAS構成のウィザード」が現れますが、そこでの設定はおそらく間違いないと思われます。 ~症状~ 上の手順のように、最後に[完了]をクリックした後何も起こりません(エラーも何もでない、本来ならFAXモニタのウィンドウが開かれるはずですがそれすらもありません)。すべてのプログラム>アクセサリ>・・・からFAXコンソールを開いて送信トレイにあるものを右クリック>プロパティで開くと"状態"に延期と表示されています。 問題として(1)パソコンとの回線のつなぎ方に問題がある、(2)FAXを送るための設定に問題がある、(3)FAXモデムがない、ということが思いつくのですが、(1)に関しては部屋の壁にある電話回線の穴とパソコンを繋いでいるので問題ないと思います。(2)に関しては上の操作手順の他に何かするべきことがあるのでなければよいと思います。(3)に関しては???です(ひょっとしてこれが問題かも、、、)。 些細なことでもよいので、何か問題として考えられることを教えてください。ちなみにパソコンの環境は パソコン:FMV BIBLONB55G Windows XP Home 回線状況:普段は電話共用型のADSLですが、ADSLではFAXを送信できないので、FAXを送るときだけ部屋の壁にある電話回線の穴とパソコンを直に繋いでいます。

  • Windows7でFaxできない

    OSはWindows7のProで64bitです。新しくPCを買い替えました、まずFaxウィザードができていない為かもしれませんが、Pcでは認識しているし(もちろんモデムも)Fax画面からの送信・受信はできます。でもワードや他のアプリケーションからの印刷、そしてFaxを選択しても「現時点ではFaxできません、新しいFax作成から添付して送れ・・」となってできません。どこかの設定をかえればできるようになるのでしょうか?仕事でよく使うので困っています。

  • パソコンからFAXが送信できないのですが教えてください。

    「ウィンドーズXP」です。「FAX送信ウィザード」の設定を完了し、送信先のFAX番号を入力送信しても、「FAXモニタ」に「応答ありません」と表示されてしまいます。原因と対処方法があれば教えてください。  また、送信できないため、何度も送信を繰り返すのですが「送信作業」を途中で止める方法もあわせて教えて下さい。

  • WindowsXPにあるFAXについて(その2)

    前回も質問した者です(前回に回答をして頂いた方には大変申し訳なく思っています。締め切りが早かった、なと後悔しています・・・)。 早速ですが WindowsXP のオプションである Microsoft FAX 機能について、更に突っ込んだご回答をお願い致します。 インストール、セットアップは完了。文書を作成して印刷のプロパティで「FAX」を選択。そしてウィザードに従い、各種の入力をして完了。 [FAXのモニタ]で確認すると「呼出しに応答しました。FAXを受信しています」・・・と、しかし。。。 10:44:59 「発信音がありません(電話回線が使用中であるか・・・)」 10:45:21 「呼出しに応答しました」 10:46:18 「FAXの受信中にエラーエラーが発生しました」 10:46:59 「呼出しに応答しました」 10:47:55 「0000-00-0000にダイアルしています」 10:54:58 「発信音がありません(電話回線が使用中・・・)」 ・ ・ これらの繰り返し(再試行の回数は3回)でFAXの送受信ができません。外からでも自宅からでも同じです。 ど素人なので分かりませんが、通常のFAXは電話機とは別にFAX機がありますね。我が家にはそのFAX機がありません。電話機のみです。だからなのでしょうか? これだけでは、この Microsoft FAX 機能は使えないのでしょうか? 現在、インターネットはYahoo!BB、モデムは「トリオモデム」でLAN接続です(PCは東芝Dynabook G5/X16PME)。このモデムに電話機とPCを接続しています。勿論、電話は使えます。 個別にFAXモデムが必要なのでしょうか? ちなみにFAXデバイスは TOSHIBA Software Modem AMR となっています。 どうかよろしゅうお願い申し上げます。

  • 電話つきFAXでなく、パソコンでFAXを受信したい

    パソコンでFAXを送信しています。 受信はふつうのFAX番号ではなく、特別の番号で受信しています。しかし受信の問題点は送信者の負担がかかる(1通50円くらいかかるらしいです)ことです。 それともうひとつは、以前は向こうからこの番号に送信してもらっていたのですが、光になってからできなくなったと言われ、ふつうのFAXでの受信になってしまったことです。 ほかの人にも受信したFAXを流したいので、できればパソコンで受けたいのです。 パソコンはWindowsビスタで、FAXの送受信ができるとうたっています。電話FAX機で紙でFAXを受信するのではなく、パソコンでFAXが受信できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • FAXの送受信をパソコンで・・・

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、家の電話番号へのFAX(家電話はFAX付では無い)をパソコンで受信できないでしょうか? そして、送信もしたいのですが。。 現在、家電話が故障中で買い替えをするのですが、出来ればFAX無し(小さいから)を買って、パソコンで・・・と思って。。 よろしくお願いします。

  • パソコンからFAXを送りたいのですが。。。

    パソコンからFAXが送れると知り、このサイトを参考に 早速設定をしてみたのですがうまくいきません。 FAX構成ウィザードの設定を完了し、 いざFAX送信ウィザードに従ってFAXを送信すると ビジー状態で送信できません。 モデムからダイアル音もしないんです。 こちらの状況としては ・PCのOSはXP(HOME)でFAXモデムは入っていました。 ・ADSL回線を使用しています(アナログです)。 ・電話をPCにつないで、PCには壁から伸びている電話線とLANケーブルがささっています。  (NECのサポートに従ったのでここは間違いないのかなと思います) 何か注意点などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • パソコンからのFAX送信

    使用機種はWindows2000です。Word2002がインストールされています。FAX送付状ウィザードというのを見つけ、画面の指示に従って何度もFAX送信を試みたのですが、相手に全然届きません。何か特別なソフトをインストールしないと、このFAX機能は使えないのでしょうか?