• ベストアンサー

パソコンからFAXを送りたいのですが。。。

パソコンからFAXが送れると知り、このサイトを参考に 早速設定をしてみたのですがうまくいきません。 FAX構成ウィザードの設定を完了し、 いざFAX送信ウィザードに従ってFAXを送信すると ビジー状態で送信できません。 モデムからダイアル音もしないんです。 こちらの状況としては ・PCのOSはXP(HOME)でFAXモデムは入っていました。 ・ADSL回線を使用しています(アナログです)。 ・電話をPCにつないで、PCには壁から伸びている電話線とLANケーブルがささっています。  (NECのサポートに従ったのでここは間違いないのかなと思います) 何か注意点などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.5

#1です 接続の確認です、下記の接続ですか 壁モジュラジャック     |   スプリッタ―――ADSLモデム――PCのLANアダプタ     |   PCのFaxモデム     |   電話機(Fax) 上記で、電話機からの発信に問題なければ、Faxの送信先を117や177にして発信状況を確認してください 電話機はホームテレフォンでなく普通の電話機ですね (ホームテレフォンや0発信の場合、機器の制約でFaxモデムが使用できない場合があります) あと あて先番号の前に「,」をひとつか二つ追加してみたらどうなるでしょうか、試してみてください

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々試してみたのですが、未だつながりません。 現在のつながりはこうなっています。    FAX ─ PC ────┐           │   スプリッタ ─ モジュラージャック その他PC ┬ ADSLモデム┘ その他PC ┘ 教えていただいたつなげ方通りになっていると思うのですが。。。 「電話機からの発信に問題なければ、Faxの送信先を117や177にして発信状況を確認してください。 あと、あて先番号の前に「,」をひとつか二つ追加してみたらどうなるでしょうか、試してみてください」 とのことだったので、FAXを117に送信したり あて先番号の前に「,」をいれてみたんですが、だめでした。。。すみません。 ただ、下にも書いたのですが、電話機に電話線の差込口が2つあるんですが、片方しか使っていません。 「回線(電話回線へ)」と「停電用電話機」とかかれているんですが、 「停電用電話機」の差込口をPCとつないでいます。 電話機はPanasonicのおたっくす(KX-PW501DL)というやつです。 そちらの接続を変えて試してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.6

配線接続に問題は無いようです また,電話機の受話器を上げたまま,PCのFax送信すると電話が切れることから,Faxモデムの機能は動作している様です *確認ですが,Faxモデルからダイヤルされていないのですね それから,送信できない/ビジーが表示されるまでに何秒くらい時間がかかりますか ※Faxモデムの設定に「ダイヤルトーンを確認する」があったらチェックを外してみてください(ダイヤルトーンを確認しないで発信) これでダイヤルしなければ,Faxモデムの故障くらいしか,私には思い当たりません

osaka-woman
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 ビジーになるまで15秒位はかかっています。 「ダイヤルトーンを確認する」のチェックも外してみたのですがだめでした、すみません。 PCのメーカーのサポートに電話して、 教えていただいて試したことを説明し、再度試したところ モデムが故障しているかもしれない、とのことでした。 色々教えていただいたのに申し訳ありませんでした。 マシンを修理に出して、また再チャレンジします。 mii-japan様を始め、39jin様、nyannmage様、 お忙しいところたくさんアドバイスいただいて本当にありがとうございました!

• 39jin
回答No.4

#3です。 残念ですね。 原因は自分には理解出来ませんが、 どうしても接続したいならば、 壁からの電話線を直接PC_LINEに接続して、 一時的にPC_PHONEに電話機を接続し、 通話出来るかの確認をします。 PCの電源断の状態でも通話出来るかも確認してください。 一般的には通話出来ます。出来れば良し、 出来なければNo.1,2の方々の回答を再度見直してください。(トーン、パルスB、P10、P20 3段階切替) 良ければその状態でFAXの設定が巧く行くように 試行を続行します。 出来た段階でADSLを接続しても問題は生じません。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々試してみたのですが、未だつながりません。 おしえていただいた 「壁からの電話線を直接PC_LINEに接続して、 一時的にPC_PHONEに電話機を接続し、 通話出来るかの確認をします。」 というのは以下のような状況で正しいでしょうか。 この状態でならPC関係なしで考えると、通常のFAX付電話機として正常に動作しました。 (PCの電源がOFFでも大丈夫でした。)    FAX ─ PC ────┐           │   スプリッタ ─ モジュラージャック その他PC ┬ ADSLモデム┘ その他PC ┘ 電話機の設定もダイヤル回線20になっていて、通話できました。 ただ、電話機に電話線の差込口が2つあるんですが、片方しか使っていません。 「回線(電話回線へ)」と「停電用電話機」とかかれているんですが、 「停電用電話機」の差込口をPCとつないでいます。 電話機はPanasonicのおたっくす(KX-PW501DL)というやつです。 そちらの接続を変えて試してみます。 本当にありがとうございます。

• 39jin
回答No.3

FAX接続での、多分基本的な接続で間違いがあると思われます。 PC内蔵のモデムの場所に、LINEとPHONEの差し込み口があるはずです。 PHONEに電話機を接続。LINEに電話線を挿して117で音声確認出来ますか、 電話局からのモジュラ壁コンセントがあり、ここからスプリッタを間に 挟んでADSLモデムと通常電話機に2分岐されています。 このスプリッターからモデムに行く線とは別な、 差し込み口の電話線をPCに接続させなければ使えません。 ADSL前の参考URLでは最初の部分が説明されていません。 壁━スプリッタ━ADSL終端━LAN線━PC_LAN接続 ----2分岐┃ ---------┗電話線使用━PC_モデムLINE、PHONE_電話機 正確にはスプリッタの電話分を更に分配器(市販品)を間に挟み、 前の位置で電話機が使えるようします。表現はしていません。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの状況がわかりにくくて申し訳ございません。 再度確認してまとめました。 電話機(FAX)…線はPCにつながっている。他は電源のみ。*通話可能。  ┃  PC …電話機からの線(電話機からPCのPHONEへ)       電話線(壁からPCのLINEへ)       LANケーブル       *インターネット可能 上記のようになっていました。 電話機は完全にPCとしかつながっていない状態ですが、 電話機から117に発信してみたところ、普通に時報が聞こえてきました。 他の電話機からFAXを送信してみたところ、電話機での受信も可能でした(電話機から直接の送信もできます)。 通話や電話機からのFAX送受信ができてたので、 接続はオッケー!と思い込んでしまっていたのですが、 どこかに間違いがあるのでしょうか。 折角教えていただいているのに、さくさく成果を出せなくて申し訳ありません。。。 もっと勉強します。 宜しくお願い致します。

• nyannmage
回答No.2

ファックスを送るには、ダイアルアップになります 通常のダイアルアップ接続の様に一度電話回線を繋げて見て下さい それで出来れば正常です ちなみに私のは、両方同時に使える様になってますが (ネットは、ADSLのまま ファックスや他のプロバイダーでダイアルアップも可)

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 So-netにきいてみたところ、 「FAXも今の回線のままで送れます!!」といわれてしまいました。 他のお客さんもそうしているそうです。 念のためといってダイアルアップ接続のやり方も聞いておいたので、 一旦頭を整理して、ダイアルアップ接続でもやってみ要と思っています。 教えていただいたのに、頭が追いつかなくてすみません。。。

• mii-japan
回答No.1

Faxモデムの代わりに電話機を接続して,電話の発信ができますか(発信音が聞こえる,177等ダイヤルする) 接続される場合,ダイヤルしたとき受話器から聞こえるのはピッポッパですか,それともカタカタですか ピッポッパならばモデムの設定をトーンダイヤルに カタカタならばパルスダイヤルにしてください 177等への発信ができない場合(質問の状況はこちらのような・・・) Faxモデムが電話回線に接続されていません 電話機で発信できることを確認し,電話機に接続されているコードをFaxモデムに繋ぎ代えてください デバイスマネジャでFaxモデムが正常に認識されていることも確認してください まさか,Faxモデムが無いなんてことは・・・・

osaka-woman
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! 色々やってみているのですが、相変わらず動きません>< が、同じ回線で通話をしているときにPCからFAX送信をしようとすると、 通話していた電話が切れてしまいました。 (一応FAXを認識してはいるんでしょうか。) FAXモデムはデバイスマネージャで確認しました。 一番下にモデム - HSP56 MicroModemと表示されていました。 FAXモデムの代わりに電話機を接続とのことですが、 すみません、どうすればよいのかよくわかりません。。。 FAXモデムって内蔵されているんですよね? http://www.gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm (上記のページを参考にさせていただいてます。) 少なくとも普通に電話を掛けるときはカタカタ言います。 知識不足で折角アドバイスいただいたことを実践できなくて申し訳ないです。。。 宜しくお願い致します。