• ベストアンサー

パソコンからFAXを送りたいのですが。。。

パソコンからFAXが送れると知り、このサイトを参考に 早速設定をしてみたのですがうまくいきません。 FAX構成ウィザードの設定を完了し、 いざFAX送信ウィザードに従ってFAXを送信すると ビジー状態で送信できません。 モデムからダイアル音もしないんです。 こちらの状況としては ・PCのOSはXP(HOME)でFAXモデムは入っていました。 ・ADSL回線を使用しています(アナログです)。 ・電話をPCにつないで、PCには壁から伸びている電話線とLANケーブルがささっています。  (NECのサポートに従ったのでここは間違いないのかなと思います) 何か注意点などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

#1です 接続の確認です、下記の接続ですか 壁モジュラジャック     |   スプリッタ―――ADSLモデム――PCのLANアダプタ     |   PCのFaxモデム     |   電話機(Fax) 上記で、電話機からの発信に問題なければ、Faxの送信先を117や177にして発信状況を確認してください 電話機はホームテレフォンでなく普通の電話機ですね (ホームテレフォンや0発信の場合、機器の制約でFaxモデムが使用できない場合があります) あと あて先番号の前に「,」をひとつか二つ追加してみたらどうなるでしょうか、試してみてください

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々試してみたのですが、未だつながりません。 現在のつながりはこうなっています。    FAX ─ PC ────┐           │   スプリッタ ─ モジュラージャック その他PC ┬ ADSLモデム┘ その他PC ┘ 教えていただいたつなげ方通りになっていると思うのですが。。。 「電話機からの発信に問題なければ、Faxの送信先を117や177にして発信状況を確認してください。 あと、あて先番号の前に「,」をひとつか二つ追加してみたらどうなるでしょうか、試してみてください」 とのことだったので、FAXを117に送信したり あて先番号の前に「,」をいれてみたんですが、だめでした。。。すみません。 ただ、下にも書いたのですが、電話機に電話線の差込口が2つあるんですが、片方しか使っていません。 「回線(電話回線へ)」と「停電用電話機」とかかれているんですが、 「停電用電話機」の差込口をPCとつないでいます。 電話機はPanasonicのおたっくす(KX-PW501DL)というやつです。 そちらの接続を変えて試してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.6

配線接続に問題は無いようです また,電話機の受話器を上げたまま,PCのFax送信すると電話が切れることから,Faxモデムの機能は動作している様です *確認ですが,Faxモデルからダイヤルされていないのですね それから,送信できない/ビジーが表示されるまでに何秒くらい時間がかかりますか ※Faxモデムの設定に「ダイヤルトーンを確認する」があったらチェックを外してみてください(ダイヤルトーンを確認しないで発信) これでダイヤルしなければ,Faxモデムの故障くらいしか,私には思い当たりません

osaka-woman
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 ビジーになるまで15秒位はかかっています。 「ダイヤルトーンを確認する」のチェックも外してみたのですがだめでした、すみません。 PCのメーカーのサポートに電話して、 教えていただいて試したことを説明し、再度試したところ モデムが故障しているかもしれない、とのことでした。 色々教えていただいたのに申し訳ありませんでした。 マシンを修理に出して、また再チャレンジします。 mii-japan様を始め、39jin様、nyannmage様、 お忙しいところたくさんアドバイスいただいて本当にありがとうございました!

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.4

#3です。 残念ですね。 原因は自分には理解出来ませんが、 どうしても接続したいならば、 壁からの電話線を直接PC_LINEに接続して、 一時的にPC_PHONEに電話機を接続し、 通話出来るかの確認をします。 PCの電源断の状態でも通話出来るかも確認してください。 一般的には通話出来ます。出来れば良し、 出来なければNo.1,2の方々の回答を再度見直してください。(トーン、パルスB、P10、P20 3段階切替) 良ければその状態でFAXの設定が巧く行くように 試行を続行します。 出来た段階でADSLを接続しても問題は生じません。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々試してみたのですが、未だつながりません。 おしえていただいた 「壁からの電話線を直接PC_LINEに接続して、 一時的にPC_PHONEに電話機を接続し、 通話出来るかの確認をします。」 というのは以下のような状況で正しいでしょうか。 この状態でならPC関係なしで考えると、通常のFAX付電話機として正常に動作しました。 (PCの電源がOFFでも大丈夫でした。)    FAX ─ PC ────┐           │   スプリッタ ─ モジュラージャック その他PC ┬ ADSLモデム┘ その他PC ┘ 電話機の設定もダイヤル回線20になっていて、通話できました。 ただ、電話機に電話線の差込口が2つあるんですが、片方しか使っていません。 「回線(電話回線へ)」と「停電用電話機」とかかれているんですが、 「停電用電話機」の差込口をPCとつないでいます。 電話機はPanasonicのおたっくす(KX-PW501DL)というやつです。 そちらの接続を変えて試してみます。 本当にありがとうございます。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.3

FAX接続での、多分基本的な接続で間違いがあると思われます。 PC内蔵のモデムの場所に、LINEとPHONEの差し込み口があるはずです。 PHONEに電話機を接続。LINEに電話線を挿して117で音声確認出来ますか、 電話局からのモジュラ壁コンセントがあり、ここからスプリッタを間に 挟んでADSLモデムと通常電話機に2分岐されています。 このスプリッターからモデムに行く線とは別な、 差し込み口の電話線をPCに接続させなければ使えません。 ADSL前の参考URLでは最初の部分が説明されていません。 壁━スプリッタ━ADSL終端━LAN線━PC_LAN接続 ----2分岐┃ ---------┗電話線使用━PC_モデムLINE、PHONE_電話機 正確にはスプリッタの電話分を更に分配器(市販品)を間に挟み、 前の位置で電話機が使えるようします。表現はしていません。

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの状況がわかりにくくて申し訳ございません。 再度確認してまとめました。 電話機(FAX)…線はPCにつながっている。他は電源のみ。*通話可能。  ┃  PC …電話機からの線(電話機からPCのPHONEへ)       電話線(壁からPCのLINEへ)       LANケーブル       *インターネット可能 上記のようになっていました。 電話機は完全にPCとしかつながっていない状態ですが、 電話機から117に発信してみたところ、普通に時報が聞こえてきました。 他の電話機からFAXを送信してみたところ、電話機での受信も可能でした(電話機から直接の送信もできます)。 通話や電話機からのFAX送受信ができてたので、 接続はオッケー!と思い込んでしまっていたのですが、 どこかに間違いがあるのでしょうか。 折角教えていただいているのに、さくさく成果を出せなくて申し訳ありません。。。 もっと勉強します。 宜しくお願い致します。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

ファックスを送るには、ダイアルアップになります 通常のダイアルアップ接続の様に一度電話回線を繋げて見て下さい それで出来れば正常です ちなみに私のは、両方同時に使える様になってますが (ネットは、ADSLのまま ファックスや他のプロバイダーでダイアルアップも可)

osaka-woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 So-netにきいてみたところ、 「FAXも今の回線のままで送れます!!」といわれてしまいました。 他のお客さんもそうしているそうです。 念のためといってダイアルアップ接続のやり方も聞いておいたので、 一旦頭を整理して、ダイアルアップ接続でもやってみ要と思っています。 教えていただいたのに、頭が追いつかなくてすみません。。。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

Faxモデムの代わりに電話機を接続して,電話の発信ができますか(発信音が聞こえる,177等ダイヤルする) 接続される場合,ダイヤルしたとき受話器から聞こえるのはピッポッパですか,それともカタカタですか ピッポッパならばモデムの設定をトーンダイヤルに カタカタならばパルスダイヤルにしてください 177等への発信ができない場合(質問の状況はこちらのような・・・) Faxモデムが電話回線に接続されていません 電話機で発信できることを確認し,電話機に接続されているコードをFaxモデムに繋ぎ代えてください デバイスマネジャでFaxモデムが正常に認識されていることも確認してください まさか,Faxモデムが無いなんてことは・・・・

osaka-woman
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! 色々やってみているのですが、相変わらず動きません>< が、同じ回線で通話をしているときにPCからFAX送信をしようとすると、 通話していた電話が切れてしまいました。 (一応FAXを認識してはいるんでしょうか。) FAXモデムはデバイスマネージャで確認しました。 一番下にモデム - HSP56 MicroModemと表示されていました。 FAXモデムの代わりに電話機を接続とのことですが、 すみません、どうすればよいのかよくわかりません。。。 FAXモデムって内蔵されているんですよね? http://www.gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm (上記のページを参考にさせていただいてます。) 少なくとも普通に電話を掛けるときはカタカタ言います。 知識不足で折角アドバイスいただいたことを実践できなくて申し訳ないです。。。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCからのFAX送信

    こんにちは。 MSワードで作成した文書を 「印刷」→「FAX」→「送信ウィザード」を使って FAX送信をしていました。 特別なFAX送受信ソフトは使っていません。 数日前から この操作方法でFAXの送信ができなくなってしまいました。 ダイヤルはしていますが 「ビジー」状態(話し中の音??・・・プープープー)になってしまい 送信ができません。 ヤフーのADSLモデムが不調だったため モデムの交換を数日前に行いました。 これが原因だろう・・・と考え、 モジュラケーブルをモデムを通さずに コンピュータと壁のモジュラージャックを直結にしても 送信ができないことに変わりはありませんでした。 このこと以外に この数日間にコンピュータの設定を変更したことはなく 原因がつかめません。 なにか理由として考えられることはあるでしょうか。 通常の電話回線には特別に不具合はありません・・・。 OSはWindowsXP Home ワードはバージョン2003 FAXモデムはSoftK56

  • パスコンで FAX送信

    XPでのFAX送信について教えて下さい。 何度送っても「回線がビジー状態です」というメッセージが出てしまい送信出来ないのです。 FAXコンソールのセットアップも完了し、ラインもきちんと繋いでいますし(過去の回答も参考にしました)どこが悪いのか…? ADSL回線なのですが、中間の機器類全て外して壁の電話線に直接繋げてみたり、といろいろ試してみました。 もしかして送り先(受け手)の問題?と思い、2ヶ所の番号に送ってみましたが同様でした。 ちなみにダイヤルしている音はします。電話自体はアナログ回線です。 考えられる間違いをなるべく詳しく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンからFAXを送信する方法

    現在パソコンからFAXを送信しようとしています。過去にも同じような質問が出ていますが、チョット状況が違うので質問させていただきます。 ~私が行った操作手順~ Wordで文章を作成して[印刷]->[プリンタ名をFAXに指定]->[OK]、するとFAX送信のウィザードが出てきて相手のFAX番号などを指定して最後に[完了]をクリック。 *最初に「FAS構成のウィザード」が現れますが、そこでの設定はおそらく間違いないと思われます。 ~症状~ 上の手順のように、最後に[完了]をクリックした後何も起こりません(エラーも何もでない、本来ならFAXモニタのウィンドウが開かれるはずですがそれすらもありません)。すべてのプログラム>アクセサリ>・・・からFAXコンソールを開いて送信トレイにあるものを右クリック>プロパティで開くと"状態"に延期と表示されています。 問題として(1)パソコンとの回線のつなぎ方に問題がある、(2)FAXを送るための設定に問題がある、(3)FAXモデムがない、ということが思いつくのですが、(1)に関しては部屋の壁にある電話回線の穴とパソコンを繋いでいるので問題ないと思います。(2)に関しては上の操作手順の他に何かするべきことがあるのでなければよいと思います。(3)に関しては???です(ひょっとしてこれが問題かも、、、)。 些細なことでもよいので、何か問題として考えられることを教えてください。ちなみにパソコンの環境は パソコン:FMV BIBLONB55G Windows XP Home 回線状況:普段は電話共用型のADSLですが、ADSLではFAXを送信できないので、FAXを送るときだけ部屋の壁にある電話回線の穴とパソコンを直に繋いでいます。

  • パソコンからFAXを送りたい

    パソコンからFAXが送れません。 以前は送れていた気がします、前のPCだったか記憶が定かではないのですが。 モデムはconexant HSF V56 Data Fax PCI Modem というものです。 普段はADSLモデムから電話に繋いでいるのですが、電話に繋げている方をパソコンのFAXモデムに繋げば前は送れた気がします。 今は必ず「ビジー状態です」という表示で終わってしまいます。 わかる方お願いします。

  • パソコンでFAX送るには

    (WinXP。ADSL接続。マイクロソフトファクス機能設定)この条件で送信する文書を画面表示し「ファイル」ー「印刷」ー「FAXウィザード」と進め自分宛に実験したのですがうまくいきません。ウィザードの記入は「送信先相手」に漢字、アルファベット、数字とかを入れたり、「FAX番号」は市外局番、電話番号の間にハイフォンを入れたり、入れなかったりして実験しました。また「ダイヤル番号使う」は「チェック無し」「有り」とかを試しました。いつまでたっても今接続中のFAXモニターの絵表示があって呼び出しているように画面表示は動いています。しかし実験相手の自分の電話には呼出し音がありません。電話1回線をスプリッタで電話とPCに分岐しています。こういう状態ではFAXは使えないでしょうか。具体的にご教示いただければ有難いです。

  • ADSLとFAXの関係

    ADSL接続で、PCはシンクパッド XPで利用しています 内蔵のfaxモデムから 相手にFAX送信するとビジー中になります。 ケーブルは lanケーブルは外して、 モジュラーケーブルでスプリッターも等しておりません。 通常のダイアルアップは出来るのですが FAX送信だけができません。 なにがわるいのでしょうか? ダイヤラーでも、 117とかにかけても話中になります、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • microsoft Fax 送受信できません。

    microsoftのfax機能をインストールして、fax送信しようとしましたが、何度やっても「回線がビジーです」と出て、送信できません。 ピポパとダイヤル音がして、ピーピーとしばらく鳴ってから、プープーとお話中の音になり、「回線がビジーです」となります。 モデム設定が間違ってるのかと、パルス、トーン両方で試しましたが、一緒です。FAX受信できる状態で、携帯から電話をかけてみると、「現在この電話は使われていません」となります。 何が原因なんでしょうか?

  • ADSL にして PC からの FAX が不能に

     ネット環境をダイアルアップから ADSL に変えたら、Windows XP パソコンの FAX 機能を使った FAX が送受信できなくなりました。モデムは IODATA のUSB 接続モデムを使っています。どこに原因があるのでしょうか。  まず、電話環境について説明します。これまでは KDDI (メタルプラス) のダイアルアップサービス (56kbps) でネット接続を行っていましたが、固定電話回線を NTT のアナログ回線に変えて、イーアクセスの ADSLに変更しました。これまでにないサービスとしてはマイラインに加入しました。  次に配線について説明します。まず壁から出ている電話線をスプリッタで電話線と ADSL に分けています。ADSLのラインは ADSL モデム(MegaBit Gear TE4571EW) に接続し、スイッチング HUB を介して PC 2 台にLAN ケーブルにつないでいます。これにより 2 台ともインターネットには問題なくアクセスできています。一方、スプリッタで分けた電話線の方は、さらに電話線を二つ分けて、一方は東京ガスのガス漏れ検知器を通して固定電話につないでいます。もう一方を USB 接続アナログ 56kbps モデム (IODATA; USB-PM560ER) を介して PC につないでいます。この状態で電話は使えています。  ここから FAX で起きている問題について説明します。これまで使ってきたとおり、Windows XP にある FAX コンソールを使って FAX を送信してみると時間切れで繋がらなくなってしまいました (PC, FAX モデムはこれまで使えていたものと全く同じものを使っています)。原因を突き止めるために、NTT,イーアクセス、IO DATA に電話で問い合わせてみたのですが、基本的には ADSL にしても FAX はできるはずだといわれます。USB-PM560ER が PC に認識されていることはデバイスマネージャーで確認し、PC と USB-PM560ER が通信できていることは、取り扱い説明書にあるとおりに確認できています。電話線を配線の問題があるかもしれないと思い、壁から直接電話線を取ってきて、間に何も介さずに USB-PM560ER - PC と繋いでみてもうまくいきません。PC の中の FAX コンソール設定としては、マイラインに加入したので市外通話に使用する、国際電話に使用する電話会社の識別番号を入力したのと、ダイアル方法はアナログ回線なので、パルスに設定しました。うまくいかないので、これらの入力は削除したり変えてみたりしていますが、どれもうまくいきません。  どこを変えたらできるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCでFAX受信の手順は?

    OSはXP home edition フレッツADSL使用 faxモデム使って受信する手順 教えて下さい。 faxウイザードで設定完了 faxモデムとスプリッターの 電話回線に接続完了。

  • パソコンからファックスを送りたいのです。OSはXPです。

    パソコンからファックスを送りたいのです。OSはXPです。 ファックスソフトのセッティングを終え、準備完了したのですが、 送信してみると、「電話が使用中か、接続されていません」、と表示が出ました。 壁から出ている電話の回線コードをADSLのモデムの「電話回線」へつないだのですが、 それは間違いなのでしょうか?、やはり直接パソコンへ電話回線をつないだ方がいいのですか? ちなみに現在は無線LANで接続しています。