• ベストアンサー

microsoft Fax 送受信できません。

microsoftのfax機能をインストールして、fax送信しようとしましたが、何度やっても「回線がビジーです」と出て、送信できません。 ピポパとダイヤル音がして、ピーピーとしばらく鳴ってから、プープーとお話中の音になり、「回線がビジーです」となります。 モデム設定が間違ってるのかと、パルス、トーン両方で試しましたが、一緒です。FAX受信できる状態で、携帯から電話をかけてみると、「現在この電話は使われていません」となります。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoiz
回答No.2

>FAX受信できる状態 ということなので、FAX受信をした経験はあるんですよね?根本的な質問ですが、もしかしてあなたは固定電話の契約をしてないなんてことはないですよね? ビジートーン(プーップーッって音)が聞こえるということはおそらくモデム経由でダイアルアップするところまではいってるようです。電話回線の契約も済んでいてこの症状ということは、発信する番号か自身の番号設定が不正なのだろうと推察します。 FAX発信画面での『ダイアル情報』のチェックボックスを解除しているか、相手先の番号の先頭に08などの番号を付加していないか、発信者番号がちゃんとあなたの固定電話の番号になっているかをもう一度確認してみてください。

elkichi
質問者

お礼

電話は普通に使えています。モデムとかの異常ではないんですよね?回答していただいた事をチェックしてみます。

elkichi
質問者

補足

「ダイヤル情報」のチェックボックスがはずれていました。チェックしてやってみたところ無事送信できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• naoiz
回答No.1

>FAX受信できる状態で、携帯から電話をかけてみると、「現在この電話は使われていません」となります。 これは送信側(あなたの電話)にかけたときですか?相手にかけたときですか? それからあなたの電話回線ですが、IP電話などを入れてたり、或いは0発信が必要な環境だったりってことはないですか?

elkichi
質問者

補足

そうです、Faxにつないでる家の電話に電話しました。IP電話や0発信はありません。