• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンからファックスを送りたいのです。OSはXPです。

パソコンからファックスを送りたいのです。OSはXPです。 ファックスソフトのセッティングを終え、準備完了したのですが、 送信してみると、「電話が使用中か、接続されていません」、と表示が出ました。 壁から出ている電話の回線コードをADSLのモデムの「電話回線」へつないだのですが、 それは間違いなのでしょうか?、やはり直接パソコンへ電話回線をつないだ方がいいのですか? ちなみに現在は無線LANで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

FAXは通常の電話回線を使うのでADSLモデムではなく、パソコンに搭載されているFAXモデムのポートに差さないと動作しません。 ADSLモデムを使うなら、電話回線にADSLモデム側と電話に分ける為のスプリッタを入れる事になります。 スプリッタで分けられた電話側からパソコンのFAXモデムに電話ケーブルを接続し、もう片方をADSLモデムに接続することになります。 ADSLモデムは既存の電話回線から高周波数領域をネットワーク(インターネット)に使用できるように区別する機器であり、FAXモデムとは異なりますからADSLモデムでFAXは送信できません。

質問者からのお礼

詳しい解説でご回答いただきありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#140925
noname#140925

ADSLモデムにFAX送受信機能はありません。 FAXに使うモデムは、FAXモデムです。 そして、最近のPCではFAXモデム機能は省かれています。 貴方のPC本体に電話線が挿せる場所があるなら、PCにFAX機能があるでしょうが、無いのなら、別途FAXモデムを購入してこなければ使えません。 [参考]REX-USB56 USB 56K DATA/14.4K FAX MODEM http://shop.megasoft.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=rex_usb56

質問者からのお礼

最近の機種はないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • RTO

はい、間違いです。 電話専用のFAXモデムをPCにつなぎ(内蔵でもよい) そこに電話線をつないで下さい。 最近のパソコンにはFAXモデムは内蔵されていません

質問者からのお礼

明快なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。