• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンからFAX送信する方法について

FAX送受信は今までFAX付電話機を使っていましたが、最近になって 送信のみが不可能になってしまいました。ダイヤルまでは反応する のですがスタートボタンが押しても全く反応しません。受信と電話 は問題ありません。自分で直せないかトライしましたがだめでした。 そこで考えたのですが、いま使用しているパソコンからFAX送信を できれば・・と思います。パソコンのインターネット接続の状況は ADSL(8M)、その後無線LANにしました。壁面の電話回線の差込口は ひとつしかないのでスプリッタで電話機を分け、片方をADSLモデム から無線LANモデムを経由しパソコンに繋いでいます。 パソコンにはFAXモデムが内蔵されていて裏面にモジュラー差込口 があります。この場合の接続方法としてはセパレータと壁面の間で 分岐しパソコンへ直接接続することで大丈夫でしょうか? また、FAXソフトなどインストールする必要はありますか? 御指導の程、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#113190
noname#113190

>その都度接続を元に戻さないといけないのですか? わが家ですけど、FAXのローラーが壊れて送れないのでパソコンから送信しています。 FAXに増設電話の端子がないでしょうか? あればパソコンのモデムをここにつなげば、FAX受信はFAX、送信はパソコンということが可能で、わたしはこういった使い方です。 ソフトは「マイトークFAX Ver.7」を使っていますけど、OSの標準機能でも使えます、当初は標準機能でやっていましたが、処分品のソフトを見つけて買ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信できました。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ANo.3です。 >確認ですが、その都度接続を元に戻さないといけないのですか?  電話線をPCにつないでいる=電話器が使えないということです。ですので、電話がかかってきても、電話が鳴らず、かけた相手には、ダイヤル中の音声が流れるだけですし、同じ状態になるので、FAXの受信も出来ません。  それでもよければ、つなぎっぱなしにしておいてください。 http://jagjag.net/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=27 ↑このようなパーツが電気屋の電話関連のコーナーで売られているはずですので、購入して、電話線を電話とPCにわけておけば、いちいちつなぎ替える手間が省けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信できました。 有難うございました。

  • 回答No.4

そのものずばりを解説しているサイトを見つけたので、アドレスを貼り付けておきます。 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m

参考URL:
http://gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信できました。 有難うございました。

  • 回答No.3

電話機に繋げていたジャックをPCのモデム端子に接続してください。 ワード等で文章を作成して、印刷を選択して、プリンターの中からFAXを選択し、その後、相手先の電話番号等を指示に従って入力します。 FAXが終わったら、電話線を元の電話機に接続しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信できました。 有難うございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 確認ですが、その都度接続を元に戻さないといけないのですか?

  • 回答No.2

電話機を繋げているモジュラーケーブルをパソコンへつなぎ替えれば良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信できました。 有難うございました。

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。 パソコン側の差込口は二つあり、電話機のマークとモジュラー ジャックのマークがついています。 電話機からのケーブルを電話機マークの差込口へ繋ぐのですね。 もう片方をセパレータへ繋げばよいですね。 FAXのたびにこの作業を繰返すのでしょうか? また、ソフトのインストールなどは必要ですか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

OSに標準添付されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!