PC(XP)からFAXを送信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PC(XP)からFAXを送る方法についてまとめました。PCに外付けのFAXモデムを通して光電話の電話回線にFAX送受信していましたが、FAXモデムが壊れたため、内臓のモデムを使用してFAX送信することは可能でしょうか。
  • PCにはLANポートとUSBポートがあり、家庭内LANに接続しています。外付けのモデムを購入しなければならないか、内臓のモデムを使用してFAX送受信する方法を教えてください。
  • NTT光1Gを利用しており、光終端装置には電話2回線(アナログ)とLANポートが4回線あります。外付けのモデムがすぐに壊れてしまったため、外付けモデムを使用せずにFAX送受信する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC(XP)からのFAXを送信

PC(XP)からFAXを送りたいと思います。 これまで、PCにまいとーくふぁくすをインストールし、電話ポートがないため、USBポートに外付けのFAXモデムを通して光電話の電話回線にFAX送受信していましたが、FAXモデム壊れてしまいました。PCには外部接続できる電話ポートはありませんが、デバイスマネージャをみるとモデムは内臓しているようです。このモデムを使い、FAX送信することは可能でしょうか。 電話局への回線は、NTT光1Gを利用しており光終端装置には、電話2回線(アナログ)とLANポートが4回戦あります。 PCには、LANポート1、USBポートが4回線あり、無線LANで家庭内LAN接続しています。 外付けのモデムが3ヶ月で直ぐに壊れたのでできれば外付けモデムを使わずにFAX送受信できればいいのですが。 いい方法があれば教えてください。なければ外付けのモデムを購入しなければなりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>このモデムを使い、FAX送信することは可能でしょうか。 いくらデバイスマネージャにFAXがあるように見えても PCに電話ポートがないのでしたら利用のしようがありません。 #1の方がいわれるようにインターネットFAXの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インターネットファクスは、3ヶ月前まで使っており、PCファクスにしても紙出力がないとわかりPC に切り替えたばかりです。fivestar techology社の米製品でしたが、電話しても応答がありません。今度は国内メーカの製品を購入します。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

インターネットFAXサービスというものを使ってはいかがでしょう。 インターネット上にあるサーバーへ送信したいデータを預け、そこから相手先へFAX送信するサービスです。 これならFAXモデムがなくてもインターネットへ接続されていればパソコンからFAX送信ができます。 有料・無料のさまざまなサービスがありますから、内容を確認して質問者さんのニーズにあったサイトを利用するとよいと思います。 ※Googleなど検索サイトで「インターネットFAXサービス」などと検索すると該当するサービスをしているサイトを見つけることができます。

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インターネットファクスは、3ヶ月前まで使っており、PCファクスに切り替えたばかりです。モデムがこんなに早く故障するとは考えていませんでした。fivestar techologyという会社の製品でしたが、連絡も付きません。国産にすべきでした。